解決済み

一眼デジタルカメラCHRの件

  • 困ってます
  • 質問No.9597346
  • 閲覧数88
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (69/75)

ニコンD200使用していますがカメラの警告メッセージがCHRと表示されました。
メモリーカードを4~5枚取り換えましたがCHRの表示される。
「メモリーカードはEXtreme1.0GB.2.GB.4.GBです」
バッテリーも予備と取り換えても改善されません。
メーカーに問い合わせましたが、サービス期間が過ぎたので対応不可の様です。
既に10年以上過ぎていますが、取り換えれば良いのですがカメラに愛着があります。
ネット上で修理しても保証はしない様なのであきらめるしかないのでしか・・・?。

疑問に思いますのでCHRになる原因は何か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (549/1385)

デジタルカメラ・フィルムカメラ カテゴリマスター
ニコンD200 CHRエラー で検索しました。
ニコンD300のケース
「D300のカードスロットを覗いてみるとピンが曲がっていた。バッテリーを外してからそのピンを精密ドライバーでちょちょいとすると直った。」
http://outdoormac.blogspot.com/2012/08/d300cha.html
カードスロットの浅いカードリーダーではよくあるケースです。

ニコンD70のケース
本体底のカバーを開けるとコネクターが浮いていたようです。
http://garage-m.net/camera/1309.html
問題の部分を拡大すると手前側が多少浮き加減です。
押し込んで改善したようですね。
フレキシブルフラットケーブル のコネクタのロック解除方法は何種類かあります。
https://www.omron.co.jp/ecb/product-info/basic-knowledge-series/basic-knowledge-of-connectors/part2-omron-connectors/fpc_ffc-connector
https://astamuse.com/ja/published/JP/No/2006302554
お礼コメント
dada4533

お礼率 92% (69/75)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-17 11:44:41

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (5112/17459)

他カテゴリのカテゴリマスター
カメラ側のCFカードの接点の不良みたいです。CFカード内の画像が破壊されるというステキな不具合が起きるようですね。

今やもうCCDを使っている一眼レフなんてないですよ。CCDはスミア現象が起きますし、D200なんてISO800でも使い物にならないし、おまけにシマシマ問題もあります(シマシマ問題は解決不能な不具合です)。そのうえD200はセンサークリーニング機能がありません。レンズを交換するときにゴミがCCDに付着すると、サービスセンターで有償でふき取ってもらうしかありません。でもD300以降のニコンの機種は(ニコンに限った話ではないですけれども)、センサークリーニング機能があるのでレンズ交換時のゴミの侵入対策ができます。

ニコンのカメラは機種が変わっても使い勝手は変わらないですから、D500にでも買い替えたほうがいいと思いますよ。いまニコンから出ている最も廉価な機種であるD3500のほうが、単純な画質比較ではD200より上です。
お礼コメント
dada4533

お礼率 92% (69/75)

ありがとうございます
投稿日時 - 2019-03-17 11:44:05