• 締切済み

人事昇進を拒んだら

表題の件、首になりますか?候補はもう一人いるけど。

みんなの回答

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.6

会社の意向に逆らえば協力性や協調性無いとして、今後の賞与や 昇給に影響してきます、会社が赤字になれば使えない人材として のリストに掲載されていると、リストラが待っています。 簡単にいうと頑張る機会与えられたのに、仕事なんていうの 任せられたら迷惑といわなくとも、厄介払いされてしまいます。

1102530346
質問者

お礼

引き受けて、精神が病んで自殺したら会社は責任とれるのか?

noname#239865
noname#239865
回答No.5

会社が決めること ただし、それだけの理由では解雇はできません 解雇であれば別件の理由をさがすでしょう。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

  会社によって異なります。 ただし、それを理由に解雇されたら法に訴える事はできます。 なお、当社では昇進を拒否する人は何人かいます。 理由で多いのは「人の管理はしたくない」ですね、管理職になれば残業は付かないがボーナスを含めた年収は平社員の1.3倍以上になるので平社員がどんなに残業しても追いつけない、それでも平社員を選ぶ人がいる。  

1102530346
質問者

お礼

責任が重いので、手当は要らないと申し出ることは可能ですか。そうすれば、手当もらってなにやって( -_・)?だと言われなくなる

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.3

会社規模、制度、組合などとの関係で一概には言えません。 拒む理由を上司と話し合って、理解を得ることが大切です。 会社は人の構成で成り立っているということは理解できると思います。 人には能力や性格など差があるということも理解できると思います。 昇進候補に挙がったのは、様々な条件を勘案して、一つ上のポジションに適していると判断されたからです。 この判断は、会社が人を使う上での重要な判断です。 それに従わないということは命令違反でもあります。 上司の理解を得られない理由なら、冷や飯覚悟になりそうですね。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

クビにはならないですが、二度と昇進の話は来ないでしょうね。 また、年齢やポストの空きなどによる自動的な昇進ではなく、上司や誰かの推薦のような場合は「顔を潰した」ということで、干されたり、職場の異動のような憂き目に合う可能性も無い訳ではないでしょうね。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます

  • ryou_ny
  • ベストアンサー率32% (11/34)
回答No.1

会社によるんじゃないですか? 自分がいた以前の会社なら、係長以上になると、 給料が見込み残業で固定化される会社だっため、 残業が凄い部署だったから、昇進すると 責任が増える上に給料が減るという図式になるため、 毎年昇進を断っている年配の方いましたよ。

1102530346
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 人事昇進拒否

    人事昇進を理由に退職は可能ですか?

  • 低い人事考課を貰った場合の昇進

    入社6年目の平社員です。 私の会社は5段階の人事考課があるのですが、 入社してから、最低評価、下から2番目しかもらってません。 私の能力が足りなかったのは事実ですが、このような状態で将来の希望を感じません。 実際に、このような評価を貰った経験や、与えた経験のある方にお聞きしたいのですが、 10年後、20年後どのような展望があるのでしょうか? 将来出世が絶望的ならば転職も考えています。 どこへ行っても同じという意見もあるでしょうが、今まで会社の非常に厳しい部署にいた事も事実です。 その部署に入って、出世した人は皆無です。先輩、後輩みんな退職しています。 うつ病を発症した人も数人います。 人の倍近くの時間働いて、残業代もなく、ほとんど成果が出ない仕事を5年も続けました。 同期には昇進で遅れをとり、会社に対する思い入れもほとんど無くなりました。 ただ心残りは先日、部署の異動を言い渡され、社内では一番出世コースと言われ、今後一番伸びると思われる分野を一人で任される事となりました。 もうひと踏ん張り頑張るべきか、年齢的にも見切りをつけ他の仕事を探すべきか悩んでいます。

  • 大企業の人事権はどこにある?

    大企業の人事権はどこにある? サラリーマンもののドラマなどで、部長などが「お前はクビだーーー!」などというシーンがあったりしますよね。 社長に逆らってクビになるとかも。 あれを見て不思議に思ってたんですけど、最終的に従業員をクビにできるのは誰なんでしょうか? いくら自分の直属の部長だからといって、クビにはできませんよね? 人事部というのがあるんだから、そこが決定するものだと思ってるんですけどあってますか? 社長に逆らってクビになるというのは、社長から人事部へ命令が下ってクビにする形。 でも、そうだとすると人事部の人間、特に人事部長なんかは誰がクビにできるんでしょうか? 結局、人事部は代行してるだけで、最終的に従業員をクビにできる権利があるのは社長なんでしょうか? 従業員数人しかいない小さな会社なら全部社長ですが、大企業だとこの辺の仕組みがよく分かりません。

  • 何故人事はスーパーマンを求めるのか

    募集要項や会社説明会で『求める人物像』が「コミュニケーション力が高く、協調性が高く、自分から率先して周囲を巻き込み、受け身にならず自ら考えて行動できる方」が99%の企業に書かれてる事なんですが、そんなスーパーマン一体25卒の何%存在するんだ??って話です。 確かに企業側は高い金払って求人出して採用後も定期的に給料払って余程の事が無い限りクビにできないという超鬼畜ゲーなので仕方ないっちゃ仕方ないのですが、そんなにハードル爆上げしてもそんな奴中々居ねぇぞ?っていうのがこちら側(就活生代表)の意見です。 いつまでそんな人求めてるんでしょうね。そんなんだったら応募者全員不採用で新卒0人になって今後の管理職候補が居なくなり潰れてしまいますよ。 皆さんどう思いますか?

  • 昇進に伴う、左遷人事異動?

    20代の会社員です。 今年度の人事異動で、以下のようなケースが目立ちました(3名おりました)。 ・4名とも30代の独身で、この春に昇進(2名は係長、2名は主任) ・係長1名+主任1名は、今まであまり振るわなかった部署A@本社 →50代が多く、新事業探索やM&Aに向けたマーケティング調査がメイン業務。その部署の課長さんは業務担当本人の裁量に任せるスタンスなので、楽しようと思えば、たまに先方からの相談が来たタイミングで調査といった具合に、暇に過ごせてしまう。 ・残り2名は、人手不足を理由に(都内の本社から遠く離れた)地方へ転勤。九州と四国です。 独身なので動かしやすい事情があったのかもですが、昇進させておいて、左遷に近い人事異動をさせるケースってよくあるものなのでしょうか?どんな意味合いが込められた異動なんでしょう、ある種のパワハラなのか、昇進者にしてはあまり力がないのか…

  • 課長昇進拒否

    結局、会社から打診された昇進しよう断りました。今までやって来たこと考えるととてもふさわしくないと思ったからです。首になるでしょうか。

  • 部下の昇進で悩んでいます

    私は営業所の責任者で、部下に営業が4名います。営業は4名とも役職はなく横並びです。 私としては1人を営業のキャプテンやチームリーダーに上げて、指示命令や後輩の指導や私の不在時の代行にしたいです。1番先輩Aが8年目で2番目Bが7年目です。 私はBに今後期待しており育てたいと思っています。Aはどちらかと言うと自分の仕事はやるが全体をみたりまとめられないタイプなのでまだ早いと思っています。 会社からは今回は1人、来年1人なら私の判断で昇格させてよいと言われています。ただし、今回期待しているBを昇格させるとAとBの関係は崩れBが気を使います…。組織を上手く回すためにBを来年昇格させるためにAを今回昇格させる事は間違っていますか? 役職が人を変えることはありますか?

  • 自衛隊生徒の昇進は?

    自衛隊生徒についてお聞きしたいのですが、防大出身の方がエリートなのはよく耳にしますが、生徒出身の方は高校卒業後に曹候補士などで入隊した方に比べて、昇進は早いものなのでしょうか?

  • 自衛隊の二士は昇進できない?

    来年ですが、陸上自衛隊の一般曹候補生と二士を受けるつもりの21歳男です。 普通科希望なのですが、聞くところによると二士の9割が任期で辞めさせられ、 曹に行けるのは1割?エリートと聞きました。 不安なので教えてください。

  • 人事について

    小さな工場で営業をしています。 工場長が高齢になってきており、以前から次の工場長候補を検討しています。 現在、50代のAさんと40代のBさんがいます。人間性、将来性、仕事への熱意など、総合的に判断して、会社では、Bさんに育ってほしいと期待をかけています。数年前、会社では、思い切ってBさんを工場長のNo2まで昇格させたのですが、工場内での人間関係が上手くいかず、昇格をとりさげてしまった経緯があります。 ですが、いつまでも現状のままでは、会社が機能しなくなってしまいます。そこで、もう一度Bさんを 昇格させようということで、議論しておりますが、はたして上手くいくんでしょうか。 Aさんは、年下で経験が浅いので、おもしろく思ってないみたいで、もめた経緯があるみたいです。 自分としても、何とかBさんに頑張ってほしいので、できるかぎり協力したいのですが、はたして何ができるか悩んでおります。

専門家に質問してみよう