• 締切済み

人事昇進を拒んだら

表題の件、首になりますか?候補はもう一人いるけど。

みんなの回答

• habataki6
回答No.6

会社の意向に逆らえば協力性や協調性無いとして、今後の賞与や 昇給に影響してきます、会社が赤字になれば使えない人材として のリストに掲載されていると、リストラが待っています。 簡単にいうと頑張る機会与えられたのに、仕事なんていうの 任せられたら迷惑といわなくとも、厄介払いされてしまいます。

1102530346
質問者

お礼

引き受けて、精神が病んで自殺したら会社は責任とれるのか?

noname#239865
noname#239865
回答No.5

会社が決めること ただし、それだけの理由では解雇はできません 解雇であれば別件の理由をさがすでしょう。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

会社によって異なります。 ただし、それを理由に解雇されたら法に訴える事はできます。 なお、当社では昇進を拒否する人は何人かいます。 理由で多いのは「人の管理はしたくない」ですね、管理職になれば残業は付かないがボーナスを含めた年収は平社員の1.3倍以上になるので平社員がどんなに残業しても追いつけない、それでも平社員を選ぶ人がいる。  

1102530346
質問者

お礼

責任が重いので、手当は要らないと申し出ることは可能ですか。そうすれば、手当もらってなにやって( -_・)?だと言われなくなる

• OldHelper
回答No.3

会社規模、制度、組合などとの関係で一概には言えません。 拒む理由を上司と話し合って、理解を得ることが大切です。 会社は人の構成で成り立っているということは理解できると思います。 人には能力や性格など差があるということも理解できると思います。 昇進候補に挙がったのは、様々な条件を勘案して、一つ上のポジションに適していると判断されたからです。 この判断は、会社が人を使う上での重要な判断です。 それに従わないということは命令違反でもあります。 上司の理解を得られない理由なら、冷や飯覚悟になりそうですね。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます

• nekosuke16
回答No.2

クビにはならないですが、二度と昇進の話は来ないでしょうね。 また、年齢やポストの空きなどによる自動的な昇進ではなく、上司や誰かの推薦のような場合は「顔を潰した」ということで、干されたり、職場の異動のような憂き目に合う可能性も無い訳ではないでしょうね。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます

• ryou_ny
回答No.1

会社によるんじゃないですか? 自分がいた以前の会社なら、係長以上になると、 給料が見込み残業で固定化される会社だっため、 残業が凄い部署だったから、昇進すると 責任が増える上に給料が減るという図式になるため、 毎年昇進を断っている年配の方いましたよ。

1102530346
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます