解決済み

夜はなぜ暗いの?

• 暇なときにでも
  • 質問No.9597321
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/8)

小学生からこう尋ねられたら、何と回答しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.7

わからないから教えてくれる?

これ、母が使ってた手なんですが、子供は、というか私は、やる気になって調べましたねー。宇宙の本や図鑑が手元にあったのは、なんでだったんだろう。

その他の回答 (全7件)

• 回答No.8

そうですね、子供が突然質問してきそうな事ですね
私なら、太陽が沈むから夜は暗くなる
夜=暗い、ならば冬は5時頃には暗くなるし、夏は7時頃でも明るいから、夜は季節によっても長さが変わりますよね
また、夜でも月夜か闇夜もあり、満月か新月でも暗さが違います 更に、北極圏の国などでは白夜なんて24時間暗くならないなんて時もありますからね
子供の素朴な疑問でも色々調べると面白いですね
  • 回答No.6

他カテゴリのカテゴリマスター
ちゃんと説明すれば、小1でも分かります。
地球儀があれば、懐中電気を太陽に見立てて説明すればどうでしょうか。
地球儀がなければ、ボールでも良いと思います。

言葉より、その物で解説するのが一番です。
  • 回答No.5

昔ならば「陽が沈むから」だったでしょうね。

でも今は小学生といっても現実的であるばかりでなく、そうしたことを学べる機会やツールが満載ですから、ちゃんと図解で太陽を中心に地球が自転しながら、日本を含めたそれぞれの地域で一日の約半分は、太陽の光に背を向けていることを簡単に説明をするでしょうね。

心理的、精神的なことや説明のつかない質問なら兎も角、理屈で説明のつくものならば、ちゃんと答えると思いますよ。
  • 回答No.4

小学生と言っても学年によって違うかも?

1年生とかなら「目をつむって両手で目をかくしてみてごらん、暗くなったでしょ」、「夜は太陽がかげに隠れちゃうから暗いんだよ」って教えます。

あるいは「ずーっと光ってると、お日様も疲れちゃうからお休みしてるのかな」と優しく答える。

または「どうしてなのかなー?お父さんと一緒にしらべてみようかー?」と言ってネットなどで一緒に調べたり、子供電話相談室に投稿してるなどはどうでしょうか?
  • 回答No.3

「太陽のように明るくするものがないから」 ですかね?
  • 回答No.2

簡単に言ってしまえば
「太陽が沈むからです」

地球はまん丸いボールのような形をしています。そして、この丸い地球は、ゆっくりとコマのように回転し続けています。地球は、北極と南極を結ぶ線を軸(じく)として西から東に1日1回転しています。
これを、もっとかんたんなものに置きかえて考えてみましょう。ここにリンゴが1個あるとします。このリンゴが地球だと仮定して、リンゴのへた、つまり棒(ぼう)のようなところが北極、おしりのところが南極と考えてください。このリンゴをへたのま上から見たとき、リンゴ、つまり地球は時計の針(はり)と反対の方向に1日に1回まわっているのです。さて、今度は、まっ暗な部屋の中にテーブルがあって、そのテーブルの上に、上記のリンゴが1個のっているとします。ほかに、リンゴから少しはなれたところに電気スタンドも用意します。このスタンドに明かりをつけると、どうなるでしょう。答えは、リンゴの表面でも、スタンドの光が当たっているところは明るく、光が当たっていない反対側は暗くなります。このときのリンゴは地球、そして電気スタンドは太陽です。そして、リンゴで光が当たっているところが昼間で、反対側の光が当たっていないところは、夜となるわけです。
ところで、地球はコマのようにまわっていますが、そうすると、今まで暗かったところにも、やがて太陽の光が当たるようになって明るくなります。このときが、朝というわけです。逆に、光が当たっていたところも、光が当たらなくなるときが当然きます。このときが、夕方です。何か丸いものと電気スタンドで、お子さんと一緒に一度実験してみましょう。
  • 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
地面を照らしている太陽が,西の地平線の下に沈んだから。
小学生なので,「天動説」で説明しています(笑)。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。