• ベストアンサー

文化が破壊されても差別はいけないことですか?

差別は絶対悪という風潮があります。作ったのは左翼でしょうか。 中国等の場合は、自国民を世界中に送り込んで乗っ取ろうとしています。日本も例外ではありません。こういった文化の破壊が実際に起こっていても、差別はいけないと思いますか。 差別というのは自衛手段であり、絶対悪ではないと思うのですが。 絶対悪という風潮を作ったのは誰でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.13

階級制度で構築されていた封建社会が崩壊してからでしょうか。 すると 平等を謳った 共産主義かな。 それとも宗教系 キリスト教原理主義 とか と思ったけどちがうみたい 「反同性愛、反中絶、反進化論、反共主義、反イスラーム主義、反フェミニズム、ポルノ反対、性教育反対、家庭重視、小さな政府、共和党支持などが主な主張である。」 するとやっぱり カール・マルクスかな。

その他の回答 (12)

noname#251489
noname#251489
回答No.12

質問者の考える「文化の破壊」と「差別」は関係ありません。 訪日外国人(人間)と文化(人間以外の物)は根本的に違うので「差別」との関わりは存在しません。 文化の破壊は人間である外国人ではなく、人間以外の物である外来文化が日本に伝わったから、日本人が自ら選択した事です。 それのどこを「差別」と結ぶことが出来るのか?疑問です。 日本の伝統文化の破壊とするならば、その破壊は日本人自ら招いた事で外国人は無縁です。 ユネスコ無形文化遺産の和食となる料理は必ずしも「日本食」と限らないことをご存知ですか? この和食には4つの特徴があり、その4つ内 1つでも該当すれば「和食」となります。 注目する特徴の1つ →「正月などの年中行事との密接な関わり」 日本の食文化は、年中行事と密接に関わって育まれてきました。自然の恵みである「食」を分け合い、食の時間を共にすることで、家族や地域の絆を深めてきました。 ↑ と、農林水産省は記述しております 元旦は「祝日」です。その元旦に「おせち」を食べる習慣、慣習に日本の食文化があります。日本の伝統文化の1つです。 「おせち」の食材はどうでも構いません。 2月14日は「バレンタインデー」ですが、「祝日」ではありませんし、バレンタインデーに関わる「チョコレート」は日本食ではありませんが、バレンタインそのものは外来文化ですが、「チョコレート」を「渡す」「貰う」「食べる」はもう日本の文化と言えるのではないかと個人的に思います。 もし、将来、国が2月14日のバレンタインデーを「祝日」に指定すれば、バレンタインが公式な日本の文化であることの根拠となりますので、その「チョコレート」をモチーフにした料理が「和食」となります。 日本人が描く和食のイメージとは違いますが、バレンタインの「チョコレート」はユネスコの文化遺産である「和食」となります。 長々と日本の食文化を例に挙げましたが、日本人は古来から元々、外国から伝わる文化をアレンジし日本の伝統文化として現在まで継承されてきました。 これが日本民族の特徴です。 伝統文化も重要ですが、文化の進化も良いと思います。その為には外国の文化も常に学び必要があります。 日本人は目の前の木を見る前に、まず、森を見ることが大切です。 世界の中の日本を意識することです。 「差別」しては何も得ることは出来ません。 日本の伝統精神に「和」があります。 世界の国々と手を繋ぎ仲良くするにが日本人です。 「差別」は日本の伝統精神に違反しますよ。 国際会議の場で「人権差別撤廃」を世界で初めて提唱したのが日本人であることを質問者は知らないようですね! 戦前の出来事で世界列強国を相手に実現は出来ませんでしたが、日本の誇れる歴史の1つです。 人類普遍的な価値観である「基本的人権の尊重」は万国共通の願望です。 それを質問者は否定してます。 社会を見て「差別」は良くない事ぐらいは、質問者でも感じるだろう? 結論ですが、日本の文化は外来文化をアレンジし独自文化にしていることなので、「差別」こそが日本の文化の発展や進化を阻害し 後退させているのではないかと思う。

• koncha108
回答No.11

差別は自分と違う人を虐待したり排斥したりする考えなので、自分主体。人を差別することを良しとしても自分が差別されることは嫌でしょう?国際化した世の中で、人種の平等を重んじて科学も進んで人を差別して良い論理的な根拠が否定されたら差別を悪とするのは当たり前のことを。 人間というのは自分や自分の家族、友人、同類を守るために本能的には他者を排他して差別しようとする要素を備えていると思います。 ただナチスドイツのユダヤ人抹殺の様な狂信的で誤った論理で大量虐殺を起こしてしまった後で、またアメリカの黒人差別や南アフリカの人種隔離政策の誤りに気付いて動物としての差別感情を排除して平等で差別のない世界を目指すのは誰が決めたことでもなく理性ある人類の進化だと思います。 差別を是とする考えは本能の赴くままに生きることではあっても知性ある人類の進化に取り残されていると思います。 外国人がたくさん入って来て日本の文化が破壊されると言うのは短絡的と思います。むしろ廃れかけていた日本の文化を外国人に見せるために再盛したケースは沢山あります。それに日本の2000年の文化は連続的に引き継がれていても変化し続けていて、外国人が入って来てそれなりの変化を続けるのも日本文化に伝統。そんなに心配しなくて良いと思います。

• teppou
回答No.10

このご質問は、中国人を差別したいあなたが、それを正当化する理屈をこねあげてたという事だと思います。  かの「葉隠」に、自己正当化の理屈などいくらでもひねり出せる、しかしそれは恥である。という意味のことが書かれています。  「葉隠」は武士のあるべき姿はどうあるべきかを説いたものですので、「葉隠」精神にもとる主張をしているあなた自身が、日本の伝統的精神文化を破壊していると思います。  なお、「葉隠」をご存じなければ、「はがくれ」で検索してください。

• go-go-box
回答No.9

中国に罪はあっても中国人個々に罪はないでしょう。 個々の国民と国家は切り離して考えるべきだと思いますよ。 知人の中国人の中には中国の今の体制に対して疑問を感じてる人もいます。 少なくとも「中国人」とか国籍だけで一括りで語るものではないと思います。 個人に対する国籍による攻撃は完全に差別です。

回答No.8

「差別」というのは絶対的な観念ではなく相対的なものです。相手が差別だと思えばこちらの意図とは関係なく「差別」だと言われます。 例えば日本は米国など先進国と無制限の通貨・為替スワップ協定を結んでいますが、自国が先進国と思い込んでいる韓国と結んであげなければ韓国人から差別だと言われます。 勿論言われ無き差別というのもありますが、一般的には予想する期待を妨げられた方が差別は絶対悪だと言い立てていると思います。

回答No.7

周辺国を蛮族や野蛮国と見下していた、中国人や韓国人こそ中華思想を根強く持って差別主義者・レイシストだと思うんだが。 アヘンアロー戦争の時も、英国人西洋人を徹底的に見下していたとか。

• eroero4649
回答No.6

日本古来の文化って、なんなんですかね。日本人が日本古来の文化と思っていることのほとんどは、中国起源です。そもそもこの文字が漢字を使っています。 仏教や論語を始め、価値観の多くも中国から伝わってきたものです。日本オリジナルと胸を張っていえるのは縄文文化くらいですが、縄文文化は滅んでしまいました。 質問者さんが聞いている音楽の100%は、アメリカのロックンロールを起源としたものです。それを日本人が演奏し、歌っているに過ぎない。 アニメだって元祖はディズニー。それを手塚治虫が真似をしてジャパニメーションになりました。 質問者さんがフンドシ履いて和服を着て、流行りの音楽は一切聞かないで雅楽か三味線しか聞かないなら国粋主義者として正しいですが、洋服を着て「外国の文化侵略を排除し、日本古来の文化を守れ」なんていわれても説得力はありません。そもそも和服が自分ひとりじゃ着られないでしょ?

• SAKUiro
回答No.5

差別は動物の本能です。人間も動物です。だからやっかい。 白人が有色人種を差別するのは、劣等遺伝子なのも関係あるのかなと思ったりします。 また、最初に白人を追い払ったのは黒人です。 理性と本能、私は理性的でありたいですが、他の人には求められません。

• human21
回答No.4

差別が絶対悪という事は、誰かが作ったのではありません。 歴史の教訓です。 最も分かりやすいのは、ヒトラーのナチス政権がユダヤ人を差別し、 強制収容所で大量虐殺した例です。 ナチスもユダヤ人差別を自衛手段だと言っていました。 過去の歴史において、差別主義者でまともな人間を一人も知りません。

inudaisukidesu
質問者

補足

ヒトラーはかなり極端な例でしょう そこまでやるといっているわけではないし、前提がおかしい

• oya_zico
回答No.3

極端な例ではありますが、 江戸時代、外国文化の流入(特にキリスト教)を恐れて鎖国に踏み切り、260年にも及ぶ安定を得た日本について考えて見ましょう。 確かに、自国文化は守られたとは思いますが、その代わりに得たものは「時代遅れ」という現実。 明治政府は、西洋文化を取り入れて、文明開化、富国強兵、殖産興業を実施せざるを得なかったということを忘れてはいけません。 仰る通り、自国文化を守ることは重要ですが、それ以上に、他国文化との融合は大切、 他国文化から学びながら、同時に自国文化を継承することが重要でしょう。 また、そうしなければ、日本はガラパゴス化してしまうかもしれません。 ところで、inudaisukidesu さんは、他国文化を排斥し、自国文化を守るという考えとお見受けしましたが、 では、自国文化を守るために何をされているのでしょうか? パンは食べないで、ごはん食? 洋服は着ないで、まだ着物ですか? 私は、そこまで他国文化を差別しなくてもいいから、どちら側の良いところ学ぶべきところは取り入れるべきだと思うけど。 もちろん、中国の方も日本に来て、日本文化に染まる、学ぶこともあると思いますよ。 ところで、昨日のニュージーランドでのイスラム教徒無差別殺人テロ・・・犯人グループはイスラム教徒の侵入を許さないとか声明文を出していましたが、こんな差別、許されると思いますか?

inudaisukidesu
質問者

補足

ただ、移民反対というだけ 極端な例あげないでください このまま推進したら襲撃事件も起こりうるとは思います