• 締切済み

会食の作法について

SAKUiroの回答

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.5

目立つことは目立つと思います。 そういう場に慣れていない感じがします。 仕事ならば、良い悪いではなく、控えるべきです。 プライベートなら、とてもチャーミングだと思いますけど。

関連するQ&A

  • 新婦の服装(個室ではないレストランでの会食)

    チャペルでの挙式・家族のみ(10名)でレストランで会食を予定しています。 本当はレストランの個室がよかったのですが、都合により個室が予約できませんでした。 ほかのお客さんと混じっての会食になります。 ケーキカットや演出はなく、普通にフランス料理のコースを食べる&歓談、という会食です。 それなりに格調の高いレストランです(コース料理が2万円くらい)。 そのときの新婦の格好ですが 白のロングワンピース(くるぶしくらいの丈・パニエ入り)では目立ちすぎますか? 引きずるドレスではなく、くるぶし丈ですが、 「丈の短いウエディングドレス」と一目でわかるようなものです。 個室ではないので、あまり目立ちすぎるのは ほかのお客さんも気を遣うと思うので避けたいのですが やはり「花嫁の色=白」が着られるのは その日だけなので、白が着たい・・・という気持ちが強いです。 個室ではないレストランで、白ドレスを着て食事・・・というのは アリでしょうか? よろしくお願いします。

  • レストランでのコーヒーのおかわり・・・

    ちょっと気取ったフランス料理のレストランやステーキハウスなどで、 (よく利用するのはシティホテルの中のレストランですが) コース料理の最後のコーヒーや紅茶は、おかわりを頼んでも いいものなんでしょうか? ちょっと高級なレストランだと気おくれして、頼んだことがないのですが。 やっぱり、不作法で行儀が悪いことなんでしょうか?

  • 会食時の子供の料理

    7月に結婚式をする事になりました。 ホテルで親族のみで挙式の後会食をするのですが、 子供の料理の事で悩んでいます。 料理は満足してもらいたいので一人¥20,000のコースにしました。 10才と7才と幼稚園の子供は大人と同じ料理にすべきでしょうか? 子供用の料理にすると半額ぐらいになるのですが、品数も見た目も少なく感じます。ただ大人と同じ料理だと多く感じます。 どなたかご経験された方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • [祝い] の会食の際の、ご挨拶の言葉に悩んでいます。

    このたび結婚しまして、主人の職場の上司や先輩方が会食を設けて下さる事になりました。 会食とは言いましても、居酒屋さんでアットホームな雰囲気かと思います。 結婚式・披露宴等は挙げませんので、今回の会食はそういった意味合いを感じます。 私も、ご挨拶を皆さんの前でする事となりますが、どのような言葉が良いか…。 お会いした事のある上司の方もいますが、存じない方が多いかと…。 思いつくのは… 「この度はこの様な楽しい会食の場を設けて下さいましてありがとうございます。」 「今後とも、お力添えの程宜しくお願い致します。」 などですが。 あまり堅苦しい言い回しでも場に合わないでしょうし、軽すぎてもその場の方々の立場を考えると…。 言い回し方や、こんな言葉を加えると良いなど、是非アドバイスお願い致します。 因みに、私は極度の上がり症で、人前に出るのは苦手で、ココゾという時に頭が真っ白になってしまいます。

  • 飲み会の場での礼儀作法

     よく先輩や上司との飲み会の場ではお酒をついだりするときにラベルを上にして入れる事やコップに指を入れていたら「もうけっこうです」という合図であると店長や先輩から教えられました。  店長達も「全員が知っていることではないし気にしない人がほとんど、だけど知っていて損ではない。特に体育会系や上下関係の強い場では常識。相手にきずかれなくてもいいからお習慣ずけておいたほうがいい」と教えられました。  このほかにはどういった合図や作法があるんでしょうか?

  • レストランのコースメニューで違うものがでてきたときの対処

    ホテルのレストランのコースメニューで、あらかじめメニューとして表示されていた9品中、実際に提供されたのは、3品だけだった。あとの6品はまったく違う料理。2日前に予約しておいたにもかかわらず。お祝いの席としての会食だったので、とりあえずその場はコトを荒立てずお金を払い、ひとことのクレームも言わず、帰宅しましたが、非常に立腹しています。このキモチを整理する?名案があったらアドバイスお願いします。

  • 会食の内容について

    10月某日にチャペル挙式+親族(両家で15名程度)でのレストランでの会食予定です。 こちらでは何度も質問し、その都度丁寧に答えていただき参考になりました。 挙式に関しては場所や衣装や美容師さんも決まり、ホッと一息ついたところです。 会食の場所も決まり、予約も済ませました。 食事は一人1万のコース料理です。 会食での進行は、彼にさせようと思っております。 2時間半ほどあるのですが、何か小さなイベントをしたいのです。 友人の意見を参考に、出席者全員に色紙に寄せ書きをしてもらうというのを考えております。 他にも何かありましたら参考にしたいので教えていただけたら嬉しいです。 なお、会食の進行の予定は今のところ下記の通りです。 順番など、おかしいところや抜けている物がありましたらご指摘願います。 入場→新郎挨拶→乾杯(新郎の父親)→食事開始→両家親族紹介(私と彼がそれぞれの親族を紹介)→小イベント・写真撮影(私と彼それぞれの兄弟二人に依頼)→来ていただいたみなさんと両親への手紙朗読(私)→それぞれの両親へ花束贈呈 文章が長くなってしまいましたが、よろしくご回答お願いします。

  • フレンチについて

    フランス料理店のレストランに行ったとき、どのように注文をするのですか? フルコースやそうでない場合のたのみ方、それとフルコースをたのむ場合はその名前はどうなっているのですか? あと、有名なフランス料理の名前も幾つか教えてください!

  • 家族のみで都内で挙式+会食ができる式場は?

    家族のみで挙式+会食を予定していますが、なかなか条件に合った式場が見つかりません。 東京都内で少人数ウェディングをされた方がいらっしゃったら、アドバイスいただけないでしょうか? 質問したいのは以下の点です。 ・専門式場、ホテル、レストランのなかで、少人数でやるのに一番都合が良いのはどれでしょうか? ・おすすめの会場の具体例があれば、教えて頂きたいです。 ・もし差し支えなければ、同じように少人数で行った方にトータルで(写真なども含めて)どれくらいの費用がかかったのか聞いてみたいです。 条件としては、こんな感じを希望しています。 (ワガママですみません…) ・アクセスがある程度いいところ ・料理が美味しい ・挙式と個室での会食を同じ場所でできる ・落ち着いた雰囲気の会場がいい いくつか見学にも行ったのですが、CELES高田馬場は会食が難しく、南青山ル・アンジェ教会は一般客がいるレストランの一角をパーテーションで区切って使用すると言われてしまいました。 30名程度の人数であれば、比較的どこでも受けてもらえそうなんですが、10名となるといろいろ制約があって厳しいなぁと実感しています…。 どうぞアドバイスお願い致します。

  • 東京 フランス料理のフルコースが食べたい!!

    来月あたり、母と主人とで忘年会と題して、ちょっとリッチに食事会をすることとなりました。 で、フランス料理のフルコースを食べたいので、東京都内のホテルか、レストランでフランス料理のフルコースが美味しい所を探しています。 予算は3人で5万円ほどです。 メインは、できれば、牛フィレ肉の上にフォアグラが乗った物が食べたいです。 どこかお勧めがありましたらご助言宜しくお願い致します。