• ベストアンサー

火起こし

noname#235700の回答

  • ベストアンサー
noname#235700
noname#235700
回答No.2

火は木をこすれば、サバイバルでき るのでしょうか 意味不明な日本語ですが、火を起こせたところで生き残れるなんて保証無い

関連するQ&A

  • 「まいぎり式」火おこしを成功させたい!!

     「まいぎり式」火おこしを成功させるコツを教えてください!!  下記のサイトを参考に一応のセットを作ってみましたが、なかなか成功しません。http://www7.ocn.ne.jp/~hiokosi/  使った材は、火きりぎねに箒の柄の部分(人に聞いたところ、クワなどの柄の部分と同じ木だろう、とのことです。相当硬いです。)、火きり臼に杉材を使っています。まず、火きり臼が削れず、テカテカになってしまっています。  また、以前同じことをやったときは(そのときは火きり臼にどんな木を使ったのか覚えていませんが)、火きり臼が削れ、煙が上がるところまでは行ったのですが、種火ができませんでした。上から押すなどして、もっと圧力をかけた方がよかったのでしょうか。  成功したことがある方、ぜひご教授ください! 

  • ドリルのビットの径

    木ねじで物を固定したいと思いますが、木ねじを差し込む前に、その穴(木材)にドリルで穴を開けようと思います。ドリルのビットは木ねじの径に対してどれくらい小さいビットの径で開けるのがいいのでしょうか?あまり大きな穴を開けてもネジが効かないように思います。何か対照表のようなものでもあるのでしょうか?径が35ミリ程度の木ネジを使いたいと思いますが、よろしくご教示ください。

  • 木にドリルで開けるとき黒くなってしまいます。

    こんにちは。 樫やブナなどの木に8mmの木工用ドリル(ボール盤)で穴を 空ける時に煙のようなものが出て穴が黒くなってしまいます。 はじめに2mm、5mmと段階を踏んで穴を大きくしていっても 黒くなってしまいます。 ドリルの種類に問題があるのか、ドリルの回転数や穴を空ける スピードに問題があるのか分からずにいます。 硬い木にドリルで穴を開けるときには仕方の無いことなのでしょうか。 穴は真円を保ちたいので後でヤスリでは磨きたくないので、 黒くならないように穴を空ける方法はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 昔の火起こしのやり方

    よく木を擦ったりして一生懸命火をおこしてたり、火打石を叩いてたりするのを見た事あるんですが、実際火打石で火をおこすのは結構大変なんじゃないでしょうか? いくら燃えやすいものでも、ちっさい火花程度で燃え上がらせるのはかなり根気が要りそう・・・・(やった事無いから憶測ですが) それに世界は広いですから、まだ工場とかでマッチを量産するような時代じゃなかった何世紀か前の別の国では、火打石以外に面白い火起こし道具があったりしたんでしょうか? ロウソクなんかは紀元前にはもうあったらしく、じゃあそのロウソクの火をどうやってつけていたのか・・・・ 考えれば考えるほど疑問になってきます。

  • キャプテンスタッグ火起し器が上手く使えません

    キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 大型火消しつぼ火起し器セットの火起しが上手くいきません。 2年前に購入して、一番初めに使った時は、口コミの通り、ゼリー状の着火剤を少量使い、火をつけて間もなく、火が上まで立上り、物凄い勢いで燃えました。買ってよかったと思いました。 しかし、2回目の使用の時から、初めて使った時のような勢いはなく、着火剤の量を大量に使い、 上の炭の部分にも着火剤を垂らして、ようやく火が起きました。 そして、多分3回目ぐらいの時からですが、もう全く火がつかなくなりました・・・。 先日、キャンプに行く時、「古い炭や灰が残っているからかな・・・」と思い、中の炭を捨て、キレイに洗い、1回目の時と同じようにやってみたのですが、つきませんでした。 色々と調べていくと、ゼリーの着火剤よりも新聞紙の方が燃えると言う事がわかり、ついこの前、着火剤の代わりに新聞紙に火をつけてやったのですが、むなしく、新聞紙が燃え終わるだけでした。 最近では、炭の下に割り箸や、木の枝を敷いて着火剤をつけ、うちわで扇いでつけていて、あまり意味がありません。そして、私の記憶が確かであれば、火起し後の熾火になった状態でもメラメラとずっと燃えていたように覚えているのですが、最近ではウチワで扇いでやらないと、どんどん火が弱くなってしまいます。 破損はないと思われますが、中の穴の開いた鉄板部分はだいぶ錆びたように茶色くなっています。それから、いずれも使用した炭はホームセンター等で売っている一般的なものです。 色々な口コミを見ても、同じような人はまず見つかりません。みんなが羨ましいです・・・。  ・同じような境遇の人  ・このやり方なら間違いないと言うやり方がある人  ・考えられる原因に心当たりがある人 困っています。助けて下さい。よろしくお願い致します。

  • 初めてのDIYでうまくいかないことだらけです

    相談する人がまわりにいないので、かなり初歩的なことですが教えてください。 今日、初めて木材でプランターを作っています。 早速つまづきまくっていて、全く進みません。 うまくいかないことは次の2つです。 (1)下穴を開けようと思い、電気ドリルで6mmの穴を開けようとしましたが1mmくらいしか穴ができず、いくら穴にドリルをあてていても下に進みません。刃は100均で買ったものですが、今日始めて使いました。電気ドリルは昔父親が使っていたものですが、刃は回転します。勢いが足りないような気もするし、刃が悪いような気もするし、何も悪くないような気もします・・・。19mmの白材(という木材だったと思います)の3分の2くらいの深さまで穴を開けたいです。何が原因と考えられますでしょうか・・・。 (2)下穴をあきらめて、ネジをそのまま締めることにしました。ドライバーでぐりぐりと押し込んでいたら今度は木が割れてしまいました。何がいけないのでしょうか? 木材はSPF材を探していましたが、行ったホームセンターでは取り扱いがないとのことでしたので、DIY用と書いてあった、店員さんに一番扱いやすいものを聞いて選びました。 ネジの段階でつまづいているので、先に進めません。 どなたか考えられる原因を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 木に丸穴をあけるには?

    木材加工で、木に丸穴(直径数cm程度)をあけようと思うのですが、どんな工具がありますか? ちなみに、手持ちのドリル(木やコンクリートに穴をあけるもの)の刃先を変えることで穴をあけることは可能ですか? それぞれ工具や刃の値段っていくらくらいですか?

  • 木材に穴をあける方法

    厚さが結構ある木材に穴を開けたいのですが、どのような道具を使えばいいのか教えてください。 電動ドリルではなく手動で穴をあけるものはありますか?

  • 木材にドリルで穴あけ

    お世話になります。50角の角材に10mmの穴(貫通させる)を空けたいです。電動ドリルに木材用のドリルを装着し空けるのですが、真っ直ぐならないです。真っ直ぐ穴をあけるコツは何かないでしょうか?

  • 木工部品について

    二つの木材にドリルで一つずつ穴を開け、その工具部品に空いた穴から木材の穴にかけて、ネジを締めて二つの木材を固定したいのですが、その工具部品の名前がどうしても出てきません。 ワッシャーのように薄いのですが、両端にネジを通す穴が開いている感じです。 言葉が拙くて申し訳ないのですが、わかる方いらっしゃいましたら教えてください、、、、