彼氏との悩み:会話が続かない、食事の問題、スマホの使用頻度

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との会話があまり続かず、デートも盛り上がらない悩みがあります。
  • 食事の際、彼氏が自分の食事を多めにくれるが、自分が少食であるために言いにくい。
  • 彼氏がスマホをよく見ており、一緒に寝ていても気を遣ってくれるが、本当に好きか不安。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏との事で悩んでます。

お互い社会人で彼の方が年上です。 2年付き合ってます。 彼はあまり話し上手じゃないせいか 会話があまり続かなくて困ることがあります。私も話し上手じゃないので 今までの恋人は話し上手な人が多くてデートもリードしてもらってました。今の彼はその点が今までと違います。 デートに関しては私が行きたいところ など決めていいよって感じで 話も私も頑張って続けようとするのですがあまり盛り上がらずだったり。 彼が一方的に話して私が相づち打って る感じです。 あとは居酒屋とかでご飯をシェア するとき私が少食なせいか箸を止めるとお腹いっぱい?じゃあこれ貰っちゃうねって自分の方に持って行って しまいます。まだ食べれるのにって 時もあるのですが言いにくくて いつも言えません。でも、私が好きな食べ物はいっぱい食べなって多めに くれます。 そういう小さなことが 色々あって、最近合わないのかな? と思ってしまいました、。 他にもデート中のんびりしてるとき 携帯弄ってると、どうしたの? 大丈夫?って聞いてくるんです。 頻繁に見てるとそういう風に言われるのでスマホも見づらいです。 彼はスマホ弄るときにこれ調べよーとか独り言のように言ってきます。 一緒に寝てても少し寝返りうったり トイレに立つと大丈夫?って 聞かれます。すごく気がつく人なので 大丈夫?って聞かれるのが それだけ見られてるってことなので 変に緊張してしまいます。 将来や結婚の話など真面目な話もしたことないし私のこと本当に 好きなのか不安になってきました。 それを確かめる方法ってありますか? 色々書きましたが彼にはいいところも たくさんあって、優しかったり気が利いたり真面目だったり常識もある人なのでそういう部分はとても好きですし 尊敬するところもあります。 一緒にいて安心もします。 ただ、2年付き合ってきて 気になる点が多く出てきたので 不安になって質問しました。 ここに書ききれない情報もたくさんあるのでこれはほんの一部なんですが 皆さんはどう思いますか

noname#238010
noname#238010

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2220/14704)
回答No.2

すごく気がつく人なので あれこれ気遣ってくれてるのに、愛情感じませんか? あなたは彼の何を見ているのでしょう? ただ結婚するとなると、お互い無言でも同じ部屋で一人の時のように 気にせず、お互いが過ごせる人が良いと思いますが。 無言でいるのが落ち着かないとか何か話さないとって思う人とは 結婚は難しい気がします。

noname#238010
質問者

お礼

愛情はたしかに感じます。 ただちゃんとした会話が ないことや好きとかそういう言葉も 性行為の前や後のベッドの中でしか 言われたことがないので不安にも思います

その他の回答 (2)

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

気持ちとは言葉に変換しないと永遠に相手には伝わりません。 あなたは彼に言いたい事、沢山ありますよね。 しかしその殆どを伝えられないでいる。 だから自分の中で蓄積している。 相違点は男女間だけでも沢山あります。 同性だって生まれ育った環境により異なります。 その相違点を何で理解してもらう様にするか? “言葉”しかありません。 その言葉を発せられなければ何も変わらない。 質問に書いてあった事の答えを求めるのは不特定多数の匿名サイトではなく、目の前に居る彼なのでは? この様な状況では例え結婚しても二人の間の溝は埋まらないし、互いに理解し合う事はできませんよ?

noname#238010
質問者

お礼

このことすべてを彼に伝えるって 事ですか?とても恥ずかしいです。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

男性からすれば、どちらかというと、男性の方があなたについて悩んでいそうに見えるのですが・・・・・笑 どきどきつまらなさそうに携帯を見ているし、話もつまらなさそうに途中でやめてしまいます。ご飯も残すことが多くて、寝ているときも寝にくそうです。 といった質問です。合わないと感じているのであれば、それが全てかもしれません。それはつまらないこだわりが引き起こすこともあれば、そもそもいろいろ無理があったという場合もあります。 あなたの場合恋愛経験もそこそこあるようですし、前の男性と比較するみたいですから余計でしょうね。 気にしてくれて、好かれている。その状態がそろそろつまらなくなった。ということなのだと思います。あなたが必死に喋ろうとおもったり、逆にずっと聞き惚れていたり、携帯を触る余裕もなければ、ご飯も喉を通らないぐらい好きなひとには、付き合ってもそのうち振られてしまいますが、あなたを大好きだと、大事にしてくれる人は、今のあなたは物足りないと思ってしまうそんな印象です。 ずっと追っかけていたい。そう思う年齢のときもあるので、それはそれでいいと思います。ただ社会人で結婚を考えているとき、あなたが必死にならないといけない結婚が果たして幸せかどうか。それは疑問が残りますけどね。

noname#238010
質問者

お礼

いやつまらなそうに携帯を見るって 携帯を見るタイミングは考えてますし 寝る前にベッドで見たりのんびり過ごしてるときに見たりしてるだけです。 何分も見ません。ご飯も残すことが 多いのは私が胃の病気でいっぺんに 食べれないからです。それは彼も知ってますので。

関連するQ&A

  • 彼氏に引かれたかもしれない

    付き合って3ヶ月の彼氏がいます。 デート中、彼氏に不満をぶつけてしまいました。 デートのときにいつも彼氏があくびを連発することや、私に話かけるというよりいつも独り言を言うような感じで、ころころ言うことが変わったり、会話中に気になることがあると携帯で調べ出して無言になることがあります。好奇心が強く、夢中になるとそれで頭がいっぱいになるのだと思います。とてもマイペースですがそこが好きなところでもあります。これまではさほど気にならなかったのに、なぜかそのマイペースさに対し、私に関心がないのではと思うようになりました。 そしてデート中にその気持ちが溢れ出てしまい、一人でも、一緒にいるのが私じゃなくても楽しいんじゃないかと感じることがあると伝えてしまいました。デートしてるのに、なんか単独行動をしてるようで、一緒にいる感じがしないと…。 彼はびっくりしていました。私がそう感じたってことは私が楽しめてなかったってことだねと、ショックを受けていました。無言で黙り込んでしまい、私もそんな風に彼を困らせたことを後悔したので、変なこと言ってごめんと謝りました。実際に彼になおしてほしかった訳じゃなく、ぶつけたくなってしまった自分がなんとも子供っぽく後悔しました。思ったことをそのまま口に出しちゃうところが私の悪い癖で、彼になおして欲しい訳じゃないし、彼とのデート自体は楽しいと伝えました。それからデートを終え解散した後、彼からメールが届きました。彼は今日も一緒にいれて本当に楽しかったことと、これからも思うことがあれば勝手に悩むんじゃなくて言ってほしいと届きました。私ももう一度謝罪し、いつもデートが楽しいことと、私にも思うことがあればなんでも言って欲しいと伝えました。 それから1日、特に連絡とってません。仲直りはしたものの、彼に漠然とした不安をぶつけたことが後悔して仕方がないです。 男の人とうまくつきあっていくには、ダメ出しをしてはいけないと聞きます。彼は、今私に対してどう思ってるのかなと、悪循環のように不安になってきました。彼は私が不安をぶつけてびっくりしていたし、少し引いているようにも見えたのでまた不安になっています。 こういうとき、どう自分を落ち着かせれば良いでしょうか。 彼にメールするにも、不安定な状態で彼に接触するのは良く無い気がします。。

  • 話し上手・聞き上手・・・になるには??

    わたしは、いま学校で話し上手聞き上手になれずに困っています。 もともと元気な感じではなく気の会う友とゆったり過ごす性格だったのですが 中学になってからは激しくグループや群れになるのが多くなり、いろんな話に合わせたりするのが下手なわたしはただなんとなく聞いているだけになっています…。 そんな中、グループの一人が「あいつ つまんね。」てことになり、省かれるような?感じになっていて、私も良くわからなかったのですが、話をきいてました。そしたら・・・  「はなしを適当にいいててただなんとなくあいづちとかうってるけどはなしわかってないよね」とか  「あの人の話、長ったらしいくせに落ちがなくて、説明調でまったく面白くない。」 など、私も少し似てるかもしれない点に触れているところがあったのです。 結局その一人の子は、なんだかわからないのですが違う人たちと仲良くやっているのでもういいみたいですが・・・ 私はもし省かれるようになったら困るので一人でいようか・・。とも考えたりします。 ですが、今はとても楽しいのでわたしがもっと話し上手になれればもっと面白くなれると思うのでどなたか話し上手になるにはどうしたらいいかおしえてください!あと、話題?とかどうすればわかんなくて困っています。テレビのはなしも、「みてないんだ;ごめん」といわれればそこで終わってしまいます;  寂しいです。 4月からはほぼ女子高の学校に行くのでもっと女子の関係が複雑にでもなったりしたらわからなくなってしまうので汗話し上手聞き上手になれる方法があれば教えてください!コツなども教えてください!宜しくお願いします!

  • 彼氏がつまらなさそう・・・

    こんにちわ。 最近付き合い始めた彼氏のことで相談です。 婚活パーティのようなところで知り合い、その日もその後二人でお茶したんですが、 話があまり弾まず、向こうも全然楽しくなさそうだったので、「私といてもつまらないのかな」と思いつつ「次のデート、いつ行きます?○日くらい(10日後)がいいかな。」というと「え!?そんなに間が空くの?」と言われてビックリしてしまいました。 今までなんどかデートを重ねましたが、お酒を飲んだり、周りに人がいない状況だと楽しそうですが、周りに人がいたり、電話で話すと本当につまらなさそうです。 声のトーンも低いし、変な屁理屈こねてイラっとさせるし、私が話し始めると相槌を打たなかったり・・・ (なんで相槌打たないの?と聞くと、笑って誤魔化します) 彼が思っていることが声や表情から伝わってこないので、話をしていると疲れることがあります・・・。 しかし、そういう状態の後でもメールで「時間を忘れるくらい楽しかったよ!」と送られてくるので本当にビックリするんです。 (メールは頻繁にやりとりをして、向こうも絵文字を入れてきたり(こちらにも要求します)メールだとテンションも高めで本当に普通です) 私も何年の彼氏がいなくて、女の子とばっかりいたので、勝手が違いすぎて戸惑っています。 人と話をする時は若干テンションあげて、相手の言い分や言い回しが気になってもイチイチ指摘したり言い直したりしないのが当たり前だと思っていたので。 ちなみに、 彼から「好きです。付き合ってください」と言われて交際スタートしました。 パーティの時も1人で固まっていたし、積極的に人と接するのは苦手なのかもしれません。 男性はそういう傾向の方、多いんでしょうか?? 私は自分に自信がなくて、彼にそういう態度をとられるとものすごく不安になるのですが、 彼が楽しいと言っているなら、あまり深く考えなくてもいいのでしょうか?

  • 彼氏との会話

    彼氏との会話について、最近になって違和感というか、歯がゆさを覚えます。 付き合って3年もたつのですが、話がかみ合わないことが多いです。 会話のキャッチボールができないというか。 私がすごいキレイな青空を見て、「空の色奇麗だね~」というと、私としては「ほんときれいだね~」とかいって欲しく、単にキレイなものを一緒に見て共有したいというだけの気持ちなのに、私の話を遮り、「空の色がどうして作られるのか」みたいな科学的な話をしだすんです。なんだかつかれますし、結局 私の感動の気持ちを分かってもらえず、また好きな人と分かり合えなかったという がっかりしたきもちになり悲しくなります。 彼は彼で、きっと いい話をしてやった と思ってるんだと思うんです。すれ違いです。。。 なので「私は単に空がきれいだなってことに共感してくれればいいんだよ」っていうんですけど、「うん」とか訳わからない返事をされ、もう空がきれいだなって思った感情なんかどこかに行ってしまったような、がっかりな気持ちになるのです。 考え方が、冷めているというか理系っぽいというか。 うんちくを話してくるのも多くて、でも「興味無いんだけど・・・」って感じです。 話をしているときに、あいづちや反応がない時があり「聞いてるの?」っていうと「聞いてるよ」っていうんですけど、その対応で話す気がなくなります。 聞き上手でもなく話し上手でもない彼氏。 もちろん楽しい時間もあります。楽しく話せることもあります。浮気もするようなタイプじゃないし、仕事もまじめにするし、優しい人ではあるんですけど、なんか気持ちを共感できないときがあるというか、冷める言動も多いというか、話してて不愉快になることも多いのが気になります。二人でいるのに淋しくなったり、不消化な気持ちだったり。 結婚も視野に入れて付き合っているので、こんな違和感を持っているなら、結婚なんてできないのではないかと感じます。 でも、基本的に彼とうまくやっていきたい気持ちはあります。(これだけで別れるという決断はできない気がするから。。) 私の考え方次第でうまくやっていけるでしょうか。それともこういうすれ違いは致命的でしょうか。。コミュニケーションは無理して作るものでもないですもんね。。。 どうしていいか、どうしたいのかわからなくなってしまいました。 客観的に思うことを教えていただきたいです。

  • 同じ話を何度もする彼について

    付き合い始めて2か月の彼がいます。 合コンで知り合い、5回目のデートで告白され、付き合い始めました。 その彼についてなのですが、デートの度に何度も同じ話をします。内容は、職場の変わった人の話や、家族の話などについてで、私は毎回初めて聞いたような顔をしてその都度同じような相槌を打っているのですが、彼はそれに気づいていません。 彼は30台半ば、私は20代後半で、彼は仕事が非常に忙しく、毎晩終電帰り、土日もどちらかは出勤している状態なので、疲労が溜まっているせいなのでしょうか? 同じ話をされることが苦痛というわけではなく、同じ話をしたり、同じ質問をされたりすると、私にあまり興味がないのかなぁと不安に思うことがあります。 彼は学力も高く聡明な人なので、記憶力が低いことは考えにくいのですが・・・ こういう場合、「もうその話聞いたよ」と言った方がいいものなのかどうかも気になります。 何かお気づきの点があれば、アドバイスをお願いいたします。

  • 彼氏との事で悩んでます

    付き合ったばかりなのにあまり遊びに行けなくてストレスがたまります。 彼氏とは付き合う前から半年過ぎ位あたしが二股相手?だったのでうちに泊まるのが習慣化しています。 そのせいか付き合ったばかりなのに一緒に出かけることが少ないし、彼氏は遠い所やあまり自分が行きたくない所は面倒くさいとすら思っています; 事務所にはいっててスケジュールも忙しくて、バイトもしてるので、うちに帰ってきたときは大抵直ぐ寝てしまうんですが、ゆっくり休んで欲しいって思ってる一方、遊びに行きたい、一緒にいるときは起きてて欲しいって気持ちが抑えられなくてちょっかいを出してしまいます。 それが夜でも… しつこくしてしまって寝かせてって怒られます。 毎回後悔するけど、寂しくて苦しくなってしまうんです; あたしと居る時は落ち着くし寝てしまう。先輩との付き合いでは起きてるけど、そんな風に気使われたくないでしょって言われました。 嬉しいけど不満です。 あと束縛も嫌いでメールは好きじゃなく必要最大限しかしないので余計に不安です。かといって電話はあたしが苦手なので… 本当にあたしのこと好きなのかとかネガティブに考えて情緒不安定です。 エッチはまだで、処女ってことも言ってて、あたしが心の準備できるまで、いつまでも待つよと言ってくれてるし大事にはされてるのかな…とは思います。 今の彼氏は初めて付き合った人です。大好きで頭ではダメだって分かってるのに理性がききません。信用してるのに不安になったり困らせてしまいます…あたしは心が狭いですかね?; 彼氏がうちにいつでも来れる状況はあまり良くないですか? 付き合ったばかりってもっと出かけたりしません?

  • 彼氏に直してほしいのだけど

    26歳女性です。 彼は33歳です。 付き合って約1年たち、結婚したいねと話しています。 結婚を意識してから、私の方ではいくつか気になることでてきて、 彼に指摘するのですが、彼は真剣に聞いてくれず、話を変えてしまいます。 雰囲気が悪くなったり喧嘩するかもしれないという不安もあるのですが、やはり結婚を考えると、そういうことも話し合ったほうがいいと思い、ときどき少しずつ言うようにしているのですが、、、。 直してほしいことは以下のような内容で、私としては非常識だと思うことも多いので、直すことは彼のためにもなると思うのですが、、、、、どうしたら聞いてくれるのでしょうか? ○デート中、例えばレストランの待ち時間などに携帯ゲームをする。 ○お箸の持ち方が正しくない。 ○音を立てて食べる。 ○口をあけて放心していることがある。 ○私が話をしても、興味がないとあいづちすらおざなり。(ex.ふーん、、) なんていう感じなのに、彼は頻繁に結婚してほしいといいます。 一応、彼は年収も一般サラリーマンの倍以上はあり、仕事場でもかわいがられている?ようなのですが、、、。 まとまりなくなってしましましたが、要は、彼に上記のことを直してほしいのですが、どうしたらよいかアドバイスをお願いいたします。

  • 付き合ってる彼氏のこと。

    私には付き合って4カ月になる 年上の彼氏がいます。 2週間に1度はお泊まりしてその翌日に お出かけデートしてって感じで 2週間たつまえにお互い都合が合えば ご飯だけのデートをしてます。 いままで、 遊園地とか大きな公園とか動物園とか 植物園、スパ、海、買い物、水族館、映画、 博物館など、たくさん行きました。 私は話すのが苦手で、彼といても あまり自分の話が出来ません。 彼もそんな話す人じゃないので すが、私が質問すると答えてくれたり そこから話が膨らんだりする感じで あとはくだらない話で笑いあったり 私が笑い上戸なこともあり、たくさん 笑わせてくれます。 私は話すのが苦手なのが悩んでて 以前彼に、話すのも苦手だし疲れやすいし デートも若さがなくてごめんね 笑 みたいにメールしたことがあります。そしたら 俺は〇〇がそういう子でよかったよ。 〇〇といると落ち着くし素の自分でいられるんだ。と言われました。 自己主張が苦手な私に 言いやすいようにいつも選択肢を 与えてくれてるので 申し訳ない気持ちです。私も徐々に 少しづつ言うようにしてます。 今度彼の誕生日がありその日は 彼は休みが取れたので デートすることになりました。 私の誕生日はまだなのですが その日も会う約束をしてます。 彼に対して不満など何もありません。 ただ 未だに緊張してしまい私がうまく話さなかったり、本当はもっと食べたいしお酒も飲みたいのに、もっと食べたい飲みたい。と言うのが 恥ずかしくておさえてるので、それが ちょっと憂鬱なぐらいです。 彼といる月日が長くなればなるほど デートの別れ際が寂しくなり 泣いてしまいそうになるのを毎回 堪えてます。。これはバレてません。 かなり惚れてしまってるなと自分で 分かります。でもデートした翌日か翌々日には彼からメールで仕事の休みの日を全て 教えてくれて、その中から私も都合が合う日を 選択してデート日を決めるので、寂しい時間は少ないです。 ここから気になることがあります。 お互い実家ぐらしなので 泊まるときは、いつも同じ綺麗なホテル なのですが、初めて行く部屋なのに あれ?この部屋前に泊まったような気がするよ。と言われたんです。え?そう?泊まってないよたぶん、初めてだよ。と言ったら そうかな?と言ってました。 そこのホテルはもともと、オープンしたての 場所で、彼と初めてのお泊まりのときに 2人で選んで初めて行った場所なんです。 なので、他にも女の人がいてその人と 来たのを勘違いしたのかなって 不安になりました。 その件があってから、 彼の携帯が鳴ったりすると、 ドキドキしてしまいます。 いままでは、彼に他の女の人がいたら… なんて考えもしなかったのですが もし、女の人がいたら…って思ったら 不安が大きくなって来てしまいました。 あまり彼に対して嫉妬すると 彼にも負担にさせてしまうし 自分も疲れるので嫌なのですが こういう不安はどうしたら いいでしょうか。。

  • 相手の話を引き出す

    相手の話を引き出す にはどのような返しをすれば一番話が弾むでしょうか。 「それでその後どうなったの?!」とか 「00は00しなかったの?」とか 興味を抱くようには相槌していますが なにかこう、よそよそしい感じがまだ少し 拭いされないなという時。 自分でもわざとらしく聞こえてしまうので困り果てています。 われこそは引き出し上手聞き上手という方がいらっしゃれば ぜひレクチャーお願いします。

  • 彼氏への依存

    こんにちは。17歳の女です。 本気で悩んでます。皆様の意見を聞きたいです。 私には付き合って半年になる彼氏がいます。 彼は今大学3年生で今年21歳です。 最近気がついたのですが、私は彼に依存気味になっているような気がします。 付き合いたての頃はそんな事はなく、週に1回でもデートできればせれで満足だったのですが、最近は週に2回とかデートする日も増えたせいか、週1のデートだけだと寂しくなってしまいます。 メールもしない日がないと何だか不安になってしまったり…。 私は思った事を素直に表現してしまうたちなので、寂しいなあと言ってしまうことが多くなり、多分、最近彼を悩ませてしまっていると思います。 寂しいと言わないようにしようと思っても、やっぱり寂しいと口に出てしまって… 彼はとてもとても優しくて、私のことを本当に想ってくれてるとわかっているのですが、なんだかここ最近不安でたまらないんです。 関係が安定してきて、“失うのが怖い”とかいう思考になってきているのだと思います。 ちょっと言いにくい話ですが、私は比較的冷たい家庭環境で育ってきてしまったので、愛ってものがよく分かりません。 人に優しくされると凄く嬉しい反面、戸惑ってしまうんです。 だから、どうして彼は私に対してこんなに優しいの?どうして私なんかと一緒にいてくれてるの?と、よくわからなくなる時があるし、それに対して、私は彼に何をしてあげれば良いんだろう、とか本当にわからなくなって悩みます。 最近は彼の前でも不安定になり、泣いてしまうこともあり、凄く迷惑かけてると思います… 彼は、ここ半年だけでも、ここに書ききれない程私を色んなことから守ってくれて、凄く支えてくれました。 そんな彼が一緒にいてくれるのだから、私は彼を癒したり楽しませる存在になりたいのに、恩返ししたいのに……最近はどうしても思うようにいかなくて、すごくすごく辛いです。 彼は、私に対しての不満とか文句とか何も言ってこないし、溜め込んで疲れてないかも心配です…。 本当に良い人なので、幸せになってほしくて…私が不幸になる材料になるようなら別れた方が良いのかな、とか最近は考えてしまいます。 わたし、重いですよね…。 こんなに人を好きになったことがないので、自分自身の事もわからなくなっています。 私はどうしたら良いのでしょうか…。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。