• ベストアンサー

相手の本性をみるには

pipipi911の回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.11

「非常の際に臨んで、その人の真実が顕れる。 (森 銑三)」 は、本当ですので、例えば、義理への 対応(=金額・言葉etc.)などが 直に参考になる筈です。 [怒らせるには、危ういですよ。 〈自身の信用なども失われてしまい 兼ねません〉] CiaoCiao.

関連するQ&A

  • 人間の本性

    三島由紀夫の本だと思うのですが、 「人間の本性を鋭く突いてるような本を読め!」 みたいなことが書いてあったと記憶しています。 で、いくつか質問があります。 一つ。三島由紀夫が考える人間の本性とは何だと、皆さんは感じますか?特に恋愛、性など。 二つ。皆さんが考える、人間の本性とは何だと思いますか? 三つ。皆さんが考える人間の本性が上手く描かれている小説などありましたら教えてください。

  • 女性の本性

    ってどんな感じなのでしょう… 恥ずかしながら、僕は27才であまり、恋愛経験がなく、誘われることはあっても誘うことはなかったです。(別にモテタとかではなく、たまたま、その相手が誘っただけですが…) そんなんじゃ、駄目と思い、自分から行動することを決意! でも、女性って本心を中々見せないから一苦労も二苦労もしてます。 そこでお願いがありますが、女性の本性とはいったいどんなものか教えてほしいのです。 ただ漠然とした質問で申し訳ないのですが、いつも、女心ってやつを知らずに失敗ばかり… 女性に恐怖心さえ、感じます…

  • 恋愛について。付き合わないと相手の本性がわからない

    何度も恋人と別れを繰り返す友人に言われたことが気掛かりでなりません。 私は異性との付き合いはかなり慎重でガードが固く、交際に発展するまでは期間が長い方がいいと思っています。(例外もあったりしますが) デートを重ねて、何度も連絡をしているうちに…というのが私の基本です。 そして友人とたまたまお見合いについて話をしている最中に 「その日運命の人と出会ったらもう彼氏できちゃうじゃん!」と言われました。 「いや、お見合いでたかが1日会っただけで付き合わないけど…お互いよく知らないのにダメだよ。それが上手いくのはおとぎ話くらいだよ」 と言ったら 「何言ってるの!どう関わっていたって付き合ってみないと相手の本性がわからないんだから期間なんて関係ないと思う!」 と言われました。 正直私は心底反対でした。 単純ではありますが、そんな付き合い方していたら自分が傷つくことが多そうでとても嫌です。 皆さんは友人の意見の方がもっともだと思いますか? また、友人はあまり他人の意見をきかず一人で行動してしまうタイプ、いわゆる頑固なんですがどう言えばわかっていただけるでしょう。 アドバイスいただきたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 相手に対して、「やってはいけない事・やるべき事」

    こんにちは。お世話になります。 皆さんは、お付き合いされている相手、結婚相手、大切な人に対して 「やってはいけない事・やるべき事」は何だと思いますか? 抽象的なものよりも、出来れば日常における具体的な事例を教えていただけると嬉しいです。 というのも、今日とても嬉しい事がありました。 しかし自分は相手に対してやってはいけないことを平気でしていたのだなぁと考えさせられました。 自分の粗はなかなか実感できるものではないので、皆さんのご意見を参考にして自分を省みる機会にしようと考えています。 よろしくお願いします。

  • メル友が本性を表しました

    普通にメル友とメール交換してたら突然「胸揉みたい」とメールがきました。 そんなこと言う人だとは思わなくて、今すごく悔しいです。 一応やりきれなくて「本性表したな」と返信しましたが。。 返ってきたのが「信用されてなかったね」で、もう音沙汰なしです。 凄く凄く悔しいです。なんでそんなメールを。。 やり返したいですが、そしたら相手と同等になりますよね? 皆さんだったらどうしますか?(あちらは捨てアドレスでこちらは本アドレスです。写真交換もしたし、相手の本名も下の名前のみ分かります)

  • 友人の本性を知って・・・割り切れません。

    友人関係について質問させて頂きます。 初めはとても意気投合してすごく楽しい時間を過ごせていても、 しばらくしてその人の本性(ここでは悪い意味での)が垣間見えるようになると、 ついていけなくなり縁を切ってしまうということが今まで何度もありました。 そして今もこのパターンのことが起こっています。 初めて会った時からその人のことをすごく気に入って、明るくて面白い良い人だと思っていたのに このところどうも自己中心的で周りに対し思いやりのない発言や態度が目立つようになり、 気を遣いつつそれとなく窘めたところ、逆ギレされてしまいました。 これはもうついていけないと感じ、会うのも連絡を取るのもやめるつもりです。 私は例え相手が親しい人でもその人の本性に失望してしまったら、 我慢してまでつきあうということができません。 「嫌な部分には自分が目を瞑れば良い関係は続けていけるのだから」と言われたこともあります。 それも分かるのですが、心の狭い私にはそうするのが難しく、そうしたいとも思えません。 そんな私でも実際に友達との縁を切る時は毎回、頭では「本当の友達ではなかったんだから」と思っても 楽しい時間のことを考えるとどうしようもなくつらく悲しくなります。中々スッパリ割り切れません。 特に今回は、その人を含めグループで仲良くしていて、これからもっと親睦を深めよう♪って時に 他の人たちとも前みたく会えなくなるかと思うと、余計にもやもやして心苦しいです。 仕方がないと思ってもやり切れません。未練がましい自分が情けなくなります。 自分で決めたことだし、縁を切ること自体に後悔はありません。でも胸が痛くて苦しいのです。 みなさんだったらこういう場合どうしますか?また、どうすれば割り切れるでしょうか? 厳しいご意見でも一向に構いません。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 「それは相手にしかわからないことです」

    よく質問させていただきいつもお世話になってます。 恋愛・人間関係の質問で 「相手はどう思ってるでしょうか?」 など気持ちや考え方の質問をしたり、他の方も質問しています。 それに対しての回答で 「本当のところは相手しかわかりません」 「個人差があるので誰も答えられない」 という文章をよく読みます。 たしかに当事者でなければ絶対こうだ!というのは簡単に言えないと思いますが 質問者も真意は相手しかわからないということはわかっていることがほとんどだと思います。 それでも、経験者の意見やアドバイスが欲しいと考え質問してるんじゃないんでしょうか? 上のような回答を見ると、回答はもらえても「そんなことはわかってるよ」とがっかりしてしまいます。 回答に責任もてないとかの理由なんでしょうか? だとしたら、Q&Aサイトって成立しないんじゃないかと… それとも本当に当事者じゃないからわからないというだけの意味なんでしょうか?

  • 別れ際の本性、相性の問題ですか?

    携帯で簡単に繋がって、面倒になればすぐに切れる関係の時代ですよね。 最近それをすごく痛感しています。 恋人との別れであるとか、職場の同僚の退職であるとか。 恋人については私がそういう態度にさせてしまった可能性もありますが、 一度でも心を通わせた間に情すらないのかという終わり方。 「立つ鳥跡を濁さず」べき、とは言いませんが、 もう少しお互いが納得出来る形で別れられないものかと思います。 相手の本性を垣間見たようですが、 それでも付き合う相手が変わればまた人柄は変わるものですよね。 ある人には誠実で優しい人柄が出ても、 別の人には不誠実で横暴だったり良くない人柄が引き出されたり。 よく恋愛において本性を見極める事が求められますが、 こういうのは相性なのでしょうか? どうすれば見極められるのでしょうか? 絆だとか、メールより電話・電話より会って伝えることが大事だよ なんて言っててこれか~という感じです。 別れ際に見えては気付くのが遅すぎました。 (ちなみに相手方若すぎるという年齢ではありません。) 宜しくお願い致します。

  • もしも、他人の本性が分かったりしたら、仕事は?

     NHKの朝の連続テレビ小説「純と愛」のヒロインの恋人役の男性は、 他人の本性が分かったり、心の声が聞こえたりするそうですが、  もしも、他人の本性が分かったりしたら、仕事は?あなたなら、どういう仕事をしますか? 1,浮気調査専門の私立探偵=調査対象が本当に浮気してるかや、隠し事等が分かる 2,恋愛相談専門の占い師やアドバイザー=カップルを見れば財産目的とかが分かる 3,企業の人事担当者=本当の志望動機とかが分かる 4,何もしない、出来ない 5,その他(具体的に説明を添えて) 尚、アンケートですので、自由な発想で構いませんが、以下の仕事や非常識な仕事等は その他で、くれぐれも書かないで下さい。 賭けマージャンやスパイみたいな明らかに違法な仕事や 弁護士みたいな特別な資格等が必要な仕事や 多くの人を同時に見ると気持ち悪くなるらしいので、そういう必要のある 警備や、ボディーガードみたいな仕事や、 継続して出来ない仕事(賭けマージャンなら勝ち続けたら雀荘を直ぐに追い出されそう)

  • 本性と恋愛気質が違うって事あるんですか?

          ※特に女性にお尋ねします。    男性でも構いませんが、性別を伏せたい人は、    どちら側の性別の意見かだけでも分かるようにお願いします。 普段の日常生活は男性気質だけど、恋愛面になると女性気質になるなど、 猫被ってるわけじゃないけど性質が異なる人っているんですか?  (本性と恋愛気質が、それぞれ男性的か女性的かを教えて下さい) 想像じゃなくて、実際に知ってる・自分がそう等という話を聞かせてほしいです。 因みに、【具体的】にどういう面からそう感じますか? 例えば、普段は日記付けるの面倒なのに、 恋愛をすると乙女ティックな詩や日記を書くようになる等色々あると思いますが。