• 締切済み

Word2016での入力支援他で教えて下さい

1)前略と入れると草々と出るのをやめる為、入力オートフォーマットタブで 「記などに対応する以上を挿入する」「頭語に対応する結語を挿入する」の チェックを外しましたが、前略に草々と出てしまいます。 何か他に外すところがあるのでしょうか。 2)普通に文章を入力するのは問題ないのですが、画像のような文章を 入力してルビ入れると行間が広がる(?)行幅が広がる(?)現象になります。 普通の文章ではルビを入れてもこのような現象は起きません。 入力支援が影響しているのか見当がつきません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mdmp2
  • ベストアンサー率55% (438/787)
回答No.1

「頭語に対する結語を挿入する」のチェックを外す。

labchan2015
質問者

お礼

チェックを外しても結語が出ますのでバックスペースで消すことにしました。 又、よく分からないので行間間隔を固定値にして調整しました。 お手数かけました。

関連するQ&A

  • Word2007の入力オートフォーマット「頭語に対応する結語を挿入する

    Word2007の入力オートフォーマット「頭語に対応する結語を挿入する」のチェックを外しても結語が挿入される不具合?の修正プログラムか何か、直す手段ってありますか?

  • Word ルビで行間が変わる

    「Microsoft Office Word 2007」についてお聞きします。 縦書きで文章を書いていたのですが、ルビ付きの文字を入力すると、他との行間が変わってしまいます。ルビ文字の広い行間に合わせずに、他の文字列の行間に合わせるにはどうすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • WORDで勝手にスタイルが追加される

    WORD2000なのですが、記を入力し改行を押すとスタイルボックスに、記と結語のスタイルが追加されてしまいます。 オートコレクトで、入力オートフォーマット及び、一括オートフォーマットの項目は全てチェックをはずしており、記を入力した行自体は標準スタイルのままです。 指定していないにもかかわらず、スタイルボックスに追加されるのはどうしてなのでしょうか。 在宅での入力を行っておりスタイル自体が不要な為、書式ースタイルから記、結語のスタイルを削除して対応していますが、環境設定自体のどこに問題があるのか分りません。請負先に問い合わせたのですが、オートコレクトのチェックがついているから入ると言う事だったのですが、何度確認してもチェックは全てOFFになっています。指定していないものが追加されるということで、記、結語以外にも入力中に知らずに追加される可能性があるということになり、困っています。 どなたか、お助けください。よろしくお願いします。

  • 国語の手紙の書き方に関する問題です

    次の問題の解答を頂けると助かります 自分で調べられると良いのですが 体調がすぐれない為思う様に進められません どなたかお願い致します。 次は手紙の書き方について述べた文章である 空欄に当てはまる最もふさわしい語を後の語群からそれぞれ選びなさい 正式な手紙の場合は、頭語、((1))の挨拶、安否の挨拶を先ず述べ、その後に主文を述べていく 語頭には、拝啓、((2))、拝復等があるが、((2))は、よほど親しい人だけに用いる様にする また、((1))の挨拶は、季節によって違うので、月の変わり目には注意をする必要がある 結語は、頭語に対応したものを用いるが、女性の場合は((3))等を用いても良い 後付は、日付、((4))、((5))の順に用いる 全体として、相手を思いやり、失礼のないように配慮する事が、 手紙を書く時の基本的な留意事項となる。 ア、署名   イ、宛名   ウ、時候   エ、四季   オ、二十四節季 カ、早々   キ、草々   ク、敬具   ケ、かしこ   コ、前略 サ、謹啓   シ、副文 以上になります 宜しくお願い致します。

  • ワード2000の、あいさつ文ウイザード

    ワード2000を使用していますが、「前略」と入力して改行したら、「あいさつ文ウイザード」が自動的に起動すると聞きましたが、起動しません。 メニューの「ツール」「オートコレクト」の「入力オートフォーマット」の中の「頭語に対応する・・・」と「あいさつ文を入力する(ウイザード起動)」にはチェックが入ってますが・・・。 教えてください。

  • ワードで文章に挿入の入力をしようとすると削除して入力されます。

    ワードで文章に挿入の入力をしようとすると削除しながら挿入されます。 削除しながら挿入の入力するのではなく、削除しないで割り込ませて挿入入力するのが普通だと思うのですが、どのようにすれば正常に戻るでしょうか。

  • お便りの書き方

    保育園の父母会会長をしているものです。 先日来月開催される保護者の方々に参加していただく行事の案内のお便りを配布したのですが、会場が間違っていました。 そこで、訂正のお便りを再配布したいのですが、お知恵を貸してください。 急ぎのお便りですので、頭語は【急啓】結語は【草々】で作成していたところ、他の役員の方から、【急啓】はお見舞いの時などに使うものだから間違っているとの指摘を受けました。 頭語から結語までの文例などあれば助かります。 以下は現段階で考えている文章です。 急啓 晩秋の候、保護者の皆様方には益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。日頃は役員活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。 さて、先日配布いたしました○○○○○のご案内に誤りがございました。場所を○○○としておりましたが、○○○での開催となります。訂正してお詫び申し上げます。 ご多用中とは存じますが、ぜひともご参加いただけますようお願い申し上げます。 下記の出欠票は先日のものと同じ様式となっております。ご記入のうえ、○月○日(○)までに各クラス担任までご提出くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。 草々(右寄せ)

  • Wordの段落(行間)設定がおかしくなった!!

    word2010を使っていますが いつものように文章の段落設定で行間を変更しているのですが 何故か?行間がバラバラになる現象が出てきました。 いつも特定の行をドラッグしてそれに対して「行間」を固定値にして 「間隔」のピッチを調整してました。 しかし最近同じようにしても、行間が詰まっている所と 広くなっている所が出来てしまいます。 おかしな事に文章を入力中に今まで「改行」操作をしても行間の幅が変わらなかったのに 今では改行操作をするとその行間だけが不自然に広くなったりもします。 因みにスペースキーで文章が改行するまで押し続けると不自然に広く改行される事はありません。 どこかの設定が不意に変わってしまったような気がするのですが… いかがでしょうか?? どなたかご教授頂けないでしょうか?

  • QNo6117656で質問したものです。ワード2003で漢字にルビを振

    QNo6117656で質問したものです。ワード2003で漢字にルビを振ったらそのルビの上に網掛けの状態が生じて、画面上ではルビが見えなくなることについて解決策を質問しましたが、さらにこまったことが起きました。ルビのかなのフォントを小さくして、次にフィールドコードの中の数値を置き換えて漢字とルビの間隔を狭くしたのですが、この二つの作業が両立しなくなりました。フォントを小さくすると間隔がもとに戻り、間隔を狭くするとフォントがまた大きくなります。 別の文書でやるとこのような現象は起きないので、まったく別に初めから文章の入力をやり直せばよいのでしょうか? 25ページある文書なので、溜息が出そうです。ご教示下さい。

  • wordで半角数字がゴシックになってしまう

    word2007で半角数字がゴシックになってしまう現象について。 wordで文章を作成しています。基本のフォントはMS明朝ですが、所々、行頭に見出しの様な形でMSゴシックを使っています。 挿入モードで、MS明朝の文章の途中にカーソルを置き、半角数字を入れるとMSゴシックになってしまうのですが、これはどういう現象でしょうか。 具体的には、次のような文です。 「ああああ ありがとうございます。」 「ああああ」はMSゴシック、「ありがとうございます。」はMS明朝です。 挿入モードで、「ありがとうございます。」の「が」の後にカーソルを置いて「11(スペース)」と入れると、「11」がMSゴシックになってしまいます。 「ありがとうございます。」は明朝なので、途中にカーソルを置いた場合は明朝で入力されてほしいのですが……。 英数字用のフォントは日本語と同じに設定しています。 フォント設定か、スタイルか、その他の設定かどこの問題なのか分からず困っています。 同じような文章を幾つもつくっていますが、そのような現象が起きず、半角数字もきちんとMS明朝で入る文章がほとんどなのですが、今回このような現象に悩まされております。 この説明だけではわかりにくいと思いますが、ここら辺の問題ではと見当をつけて下さるだけでも助かります。

専門家に質問してみよう