• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夫がご飯を食べない。食事はどんな工夫をするべき?)

夫がご飯を食べない。食事はどんな工夫をするべき?

caf-cafの回答

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.5

ご質問を読んで、ご主人が少々厳しすぎる気もいたしますが、質問者様はそれでもどうにか良い方向になるよう努力されているのですね。 質問者様はせっかく料理を作られているのに、彩りやちょっとしたひとアレンジが無いだけで、見た目の印象が悪くなってしまっているのではないでしょうか。 お子様が後に就学されれば、お弁当など作る機会も増えると思いますので、彩りや見栄えのコツ、下ごしらえやアレンジを覚えればグッと料理が作りやすく、メニューも豊富になると思います。 先日、妻がスーパーでパプリカ(大)が1個120円で安かったと、赤・オレンジ・黄色の3色をそれぞれ2個づつ買ってきました。 まず、3色1個づつを皮がついたままスライスにしてタッパに入れて冷蔵庫へ、これで毎食のサラダや浅漬けの彩りになりました。 残り3色3個づつは半分に切り、グリルで皮側を焦げるまで焼いて皮を剥き、オリープオイルと少量の塩で漬けるようにタッパで冷蔵庫です。 使うときに適当な大きさに切って、スープやホイル焼きなど料理に添えるだけでカラフルになり、オイルに漬けていますからパプリカオイルとして香り良く使えました。 我が家なら、質問者様のメニュー(豆腐とキャベツの味噌汁、ジャガイモの照り焼き、白菜の浅漬け)も、キャベツとパプリカのコンソメスープ、じゃがいも&パプリカ&鶏旨肉や魚など安い食材でのホイル焼きパプリカのオイル(ベランダ菜園のローズマリー添え)、柚子やみかんで香りをつけた白菜の浅漬けというようなアレンジになるかと思います。 また、ニンジンを超細切りスタイサーで2~3本細切りにして、塩やコンソメなどで炒めてタッパで冷蔵庫保存しておくだけで、味噌汁でもスープでも、オムレツでも浅漬けや冷奴の彩りにも使えますね。 ニンジンラペで検索されれば、作り置きアレンジのレシピが山ほど出てきますよ。 >あと、品数はどのくらい作りますか? 5~6種類くらい食卓に出ますが、当日に作るのは2品程度で、他は上記のように作り置きです。 野菜の汁物(みそ汁・ポタージュ・ポトフなど)、サラダ、メインのおかず2品くらい、小鉢(和系の酢の物・ピクルス・上記のラペのような作り置き野菜おかず・浅漬け・オイル漬け・胡麻和えなど)2~3品くらい、ご飯かパンといった感じです。 夫婦でお酒を飲む時は汁物を無くして、チーズにハーブオイルやバルサミコをかけるだけ、オリーブとレーズンをクリームチーズで和えるだけ、アンチョビとキャロットラペを混ぜるだけといった簡単1~3分以内のおつまみが数品増えます。 以前、節約メニュー3000円で何を買い、何を作るかという質問に回答しておりますので、こちらもご覧いただれけば幸いです。 ご参考 スーパーでの食材について https://okwave.jp/qa/q9399729.html

関連するQ&A

  • 腹持ちが良くて、作り置きできて美味しいご飯にあう1品教えて!!

    医者に 妊娠中の体重管理のため 朝ごはんを「パン」から 腹持ちの良い「ごはん」に変えるように指導されました また、野菜を取るために 野菜の多いお味噌汁や浅漬けを食べようと思っていましたが 塩分が気になります 控えたほうがいいのでしょうか? 「ごはん・味噌汁」だけだと どうしてもお腹空いてしまうんですよね・・・ 朝から作ってる時間がないので 作り置きできて、 腹持ちが良く ごはんに合うおかずを教えてください また、食パン1枚(6枚切)は ごはんだとどれくらの量なんでしょうか?

  • ご飯の友だけで食事。何種類欲しい?

    ご飯の友ってありますよね。梅干とか漬物とか、それがあればご飯が何杯でも、という。 ご飯の友づくしで食事にしよう、と目論んだ時に、何種類くらいあると嬉しいですか?メニューとしてはご飯と、味噌汁と、あとはいわゆるご飯の友だけ、という状態です。 好きなものだったら一種類でも満足でしょうか?個人的には10種類くらいあると、目移りして目でも楽しめそうで良いなと思います。

  • 食事について困った夫

    ウチの夫が食事についてうるさいです。 私はおかずが一品あれば十分なんですが、夫はどうも一品だと満足していないらしくて。 そんなに増やしてほしければもっと稼いで来て!と言いたくなるのをグッと我慢して主人の為に惣菜のカットサラダを購入するようにしていました。それなのにカットされてる出来合いのサラダは美味しくないから食べたくないとか言われて。。。。本当にムカつきます。 汁物もつけてほしいと言われてますが、私は味噌汁が嫌いで作る気になれません。そんなに欲しいなら自分で作ってと思ってしまいます。 毎日料理を作る事の大変さを夫に理解させるにはどうしたら良いでしょうか?

  • 食事のマナーでご飯に味噌汁をかけてたべるのは悪い?

    子供の頃から、ご飯に味噌汁をかけて食べるのはよくないと言われてきました。 みっともない、というより、良くない事と教わりました。 何故なのでしょうか? 反対に、味噌汁の中にご飯をいれてたべるのは良いとは言われました。 どうしてなのかが、はっきりわかりません。 よく食事マナーは、宗教、仏教関係からきてるものも多く、ご飯に味噌汁をかけるのは良くないと言ういわれはそういうことでしょうか? たんに、私の家だけなのでしょうか?

  • 夫の行動は正しい?食事について

    私の夫の行動のことで、 義母に私が間違ってると言われたので、 質問させてください。 ある日、私の祖母の家にご飯を食べにいきました。 今まで生きてきて、祖母の作るご飯はなんでもおいしいし、洋風が得意で何でも作ってくれる祖母の料理は、自慢できるくらいでした。お客さんとかにも料理を振る舞いおいしいとリピートで食べにくるひともいるくらいでした。 あるとき、夫を連れてご飯を食べに祖母のところに行くと、 一口みそしるを飲んで無言で不機嫌そうに過ごしました、 私はフォローして、いたんですが、、 帰ってきて、 夫にあの態度はなに?て聞くと、 味噌が無理。てかほかの料理もまずい。と言われて、 私はそれでも、一口食べて無言で不機嫌そうにするより、一言、 ありがとうございますとか、作ってくれたことになにか言うたらよかったよ! と言うと、 また不機嫌になり、 私に無言、無視。 お弁当もリビングに思いきり放り投げられ、夫が入れといてとリクエストしてた コーヒーもお弁当と一緒の手提げに入れてたのも、リビングに思いきりぶちまけてました。無言で会社に行き、 私は赤ちゃんがいたので、世話をしながら、こぼれた弁当とコーヒーの染み付いたカーペットを毎日ふいてました。 ほんとに悲しくて 、自分の生きてることを 否定されてるようで苦しかったです。 突然、機嫌よくなり、 謝れと言われ謝らされました。 このときには考えることさえ疲れていたので、 わけもわからず、謝りました。 それから、少したち、 私の親戚で亡くなったかたがおり、 また祖母の家に集まることになり、 ご飯も食べることになってました。 そのとき、おじさんが、 焼き鳥や手巻き寿司を買ってきて、 私は娘のことと周りのことで確認してなかったんですが、 夫が、誇ったように『今日はいっぱい食べたでしょ♪』と私に耳打ちしてきました。買ってきた焼き鳥や手巻き寿司。。 たくさん食べたよ♪と嬉しそうに報告されました。 ほんとに呆れてしまいました。 ここまでで、話はとめますが、 私は、義母に言うと、 『一口飲んでるだけ、礼儀正しいわ』 と、言われました。 食事のマナーとしては、 なにが正しいのでしょう。 ちなみに、夫は味噌が苦手だけど、 食べれます。私はそのときまで、味噌が無理と聞いたことありませんでしたし、 家では味噌汁出してました。 その日から、めちゃくちゃ薄い味噌汁を味見させてから、よし!と言われるまで食卓には出さないようにして、味噌がなくなってから、味噌は一切買わないようにしました。。 夫は薄味で育ってきたらしく、夫の母親の料理はまずい!といっていました。 それなのに、ハンバーガーとか、焼き肉とか、店のご飯は普通に食べてます。 私の料理は食べてくれますが、あのときから、3日かんはそのまま捨てられました。赤ちゃんが泣いてるのを横目にごめんねって言いながら、ご飯やお弁当を作っているのに、捨てられたりすると、胸が傷みました。 私の大事な人。祖母の一生懸命作ってくれるご飯をけなされたり、バカにする態度は ほんとうに、むかつきました。 こんな人とやっていけるでしょうか。 また、ご飯を人の家で呼ばれるときのマナーとしては、夫は正しいのでしょうか?

  • 二歳三ヶ月の食事。偏食、少食、今だ離乳食のような感じ・・。

    まともに食べるのはカレーライスだけです。おかずは細かく刻んでご飯に混ぜて味噌汁をかけないと食べません。それでもあまり食べないですが・・。味噌汁が無い時はご飯は受け付けません。手間がかかる息子です。朝はパン一枚。昼は小さいおにぎりとヨーグルト(これ毎日定番)、おにぎりにすれば少しは食べる。夜は普通におかず、味噌汁、ご飯。少食すぎますよね~?朝からいろいろ作っても食べないのはわかっているので。先週から保育園に行っていますが、やはりご飯と味噌汁しか食べないそうです。おかず細かく刻んでくれる事は不可能ですからね。食べられるのは野菜を柔らかく煮たものや豆腐とかの硬さくらいです。ウインナー、ハムなどは細かくしてもダメです。お菓子や硬いせんべいは食べるんですけどね。とにかく食事嫌いなんですね。このまま育ってしまうのかと心配です。はっきり言って離乳食中期くらいです。もう手遅れなんでしょうか?

  • 子供の食事について

    2歳と5ヶ月の子供が二人います。 2歳の子の食事についてみなさんの意見を聞かせて下さい。 わが家では 朝食 ・・・ ご飯かパン、前日の残りの味噌汁、残り物の副菜、調理しても何か1品 昼食 ・・・ ご飯かパンかうどん、前日の残りの味噌汁、残り物の副菜 夕飯 ・・・ ご飯か麺、メイン、副菜1~2品、味噌汁 朝食は残り物やすぐ出来る物(納豆やヨーグルト)で済ますことが多く、昼食は冷凍しておいたおにぎりやシチューを食べたり、チルド品を温めたりするだけでほとんど調理はしません。 まともに台所に立つのは夕飯くらいです。 これは手抜きしすぎですか? 楽なのでチルド品をよく使ってしまうところも気になります。 特にお子さんがいらっしゃる方、食事は毎食作っていますか?

  • こんな私の食生活

    35歳男性、会社員です。 外食は週1,2,回ありますが大半自炊です。献立のバランスはどうなんでしょうか? 【平日】  朝(食事抜き、缶のお茶か無糖コーヒー)  昼(おにぎり2個、味噌汁、無糖コーヒー)  晩 22時ごろ(野菜シチュー、ほうれん草おひたし パン)(豚のしょうが焼き、かぼちゃの味噌汁、7分米) (さばの塩焼き、けんちん汁、キャベツ浅漬け、7分米)(納豆、キャベツとベーコン炒め、7分米) (ブリの照焼、トマトサラダ、じゃが芋味噌汁)など日替わり。 【休日】  朝10時頃(ベーコン&チーズトースト、無糖コーヒー)or(納豆ご飯)  昼15時頃(ざるうどんorラーメン)  晩21時頃(マーボー茄子、チンゲン菜スープ、7分米)(キムチ鍋、7分米) (鳥のから揚げ、水菜サラダ、大根の味噌汁、7分米)(サワラの蒸し焼き、かぼちゃの煮物、豆腐の味噌汁、7分米)など日替わり。  ※平日朝食抜きなのと、夜帰ってから作る晩御飯が遅いのが気になります。     

  • 「ご飯とコーヒー」vs「パンと味噌汁」・・・どっちが不自然ですか?

    普通の組み合わせは、ご飯と味噌汁、パンとコーヒーですが、これが、「ご飯とコーヒー」、「パンと味噌汁」だったら・・・ どっちが不自然ですか? でも、こういう組み合わせはアリですか? 皆さんは、やったことがありますか?

  • 食事は一日に…

    最近、食事をしたあと必ずと言って良いほど気分が悪くなります。 そこで質問なのですが、食事は一日に2食でも大丈夫でしょうか? 例)朝:食パン1枚、コーヒー   夜:ご飯、魚、味噌汁... みたいな感じで…。