• ベストアンサー

駐米ソ連大使のカウンターパート

レッドオクトーバーを追えという映画を見ててふと疑問に思いました。 ソ連大使がアメリカにいろいろ通告するのですが、ワシントンで安全保障面でソ連大使に対応する役人はどういった肩書きになるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pri_tama
回答No.3

国際法では、下記の規定があります。  外交関係に関するウィーン条約 第十四条   1 使節団の長は、次の三の階級に分かたれる。     (a)国の元首に対して派遣された大使又はローマ法王の大使及びこれらと同等の地位を有する他の使節団の長     (b)国の元首に対して派遣された公使及びローマ法王の公使     (c)外務大臣に対して派遣された代理公使  つまり、大使というのは派遣先の国家元首に対して、派遣元の国家元首が自らを代理する者として派遣した者を指します。  その為、大使のカウンターパートとなるのは、国家元首かその明確な代理人でなければなりません。  また外務大臣(アメリカでは、国務長官)がカウンターパートとなる場合は、「代理公使」となります。  そのため、外国大使が日本に着任しその職責を果たすには、先ず皇居にて天皇(あるいは代行する摂政)へ自国の国家元首からの信任状を捧呈し、離任する際には、解任状を捧呈するのもこの原則に沿ったものになります。  なお、大使との間での実際の実務的な交渉は、勿論外務に関わる閣僚や官僚が行うこととなりますが、それを行うには(全権)委任状を持った者が行います。  大使が派遣国の国家(元首)の代理としている以上、対応する側もの国家(元首)の代理たる資格が明確で無いといけない訳です。  (役職や肩書は国に拠って異なる為、それのみで国家元首の代理を主張できない。)  日清戦争講和交渉時に、清国側が派遣した使節団の委任状が不備だったので最初の使節団を日本が追い返したのは有名な話です。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 くだんの映画のシーンは非公式な連絡ではありますが、ただしくは国家元首の代理、当然閣僚級なわけですね。

その他の回答 (2)

• dragon-man
回答No.2

同格のカウンターパート(交渉の相手側)と言う意味では国務長官でしょうな。日本がアメリカに事実上の宣戦布告の通告書を手渡したのは、日本大使館の野村大使で、相手側は国務省のハル長官でした。大使館の不手際で通告が真珠湾攻撃の1時間後になったので、いまだにだまし討ち、卑劣な日本人と貶められていますが。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。一国を代表する立場となるとやはり閣僚級なんですね。

回答No.1

そういう場合、肩書きなど関係なでしょう。 ただし、かなり重要な情報に精通してるなら肩書き関係ないです。 カウンターパートというのは、大使、すなわちスパイですが、大使の役割というのは、相手国の重要な人物と信頼関係を築き、自国の情報も渡すが、相手国の情報も得るというのが裏の仕事です。 肩書きではなく、カウンターパート・信頼できる役人を得ることです。 惜しくも日本の外務省はそういうことを知らず、ただ日本の情報を相手に渡すだけで、重要な情報を得られていないことにあります。 そういうことを聞くとアホはじゃあ改憲してスパイ行為できるように、と言い出すでしょうが、そんなものせずとも情報は得られるのです。 が、官僚にそういう意識がないことが問題なのです。

jkpawapuro
質問者

お礼

公的な外交に関する質問です。 どうも質問外の回答ばかりのようです。