• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:薬剤師で辞めたいと思うことはあるのでしょうか)

薬剤師のデリカシーに欠ける行動とは?

maiko04の回答

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.2

人それぞれ立ち位置があります。 薬剤師の仕事、医師の仕事。 いろいろ聞くのは「薬剤師の仕事」だから。 聞かれて答えられないのは「医師の仕事」だから。 何も聞かずに薬だけ渡す薬剤師もいますがそれは「薬剤師の仕事」を サボっているだけです。 症状と薬があっているか、他の病院からもらった薬と競合しないかを 確認することは医師との2重チェックです。

noname#235929
質問者

お礼

>いろいろ聞くのは「薬剤師の仕事」だから。 お答えありがとうございます。 では、薬剤師が患者に恥をかかせるようなデリカシーに欠けることを言ってもいいというのですね。 薬剤師は医療の医師になり損ねた落ちこぼれや、底辺にいる人間がする仕事だから、そんなのをまともなことを期待するのが間違ってるでしょうが。 お答えありがとうございます。

関連するQ&A

  • 薬剤師ってうざいと思ったことはありますか。

    調剤薬局に薬剤師がいますが、他に患者がいるスベースであれこれ聞いてくるのが うざいです。 あるとき足が痛くなり整形外科へゆきレントゲンを撮られました。 医師はレントゲン写真を見せながら、私にわかりやすく説明してくれました。 難しい専門用語がたくさんあり、また意外なものが足の痛みの原因でしたが、 内容は理解でき、心配ないものでした。 痛み止めが3日分処方されました。 そして整形外科のとなりにある調剤薬局へゆき、薬剤師(若い女)が薬を出すとき、「どこが痛いのですか。」というので「足です。」と答えました。 すると薬剤師が、足がどのようになり、どういう状態ですか?けがですか?」と 言ってきたので、私はイライラして「それはあなたが先生に聞けばいいでしょう。」 「専門用語がたくさん入っていたので、どう答えたらいいのかわかりません。」と 私は薬剤師に言いました。 薬剤師はむっとした顔をしたので、私は「むっとした顔をするのなら、ますます、 整形外科の先生に私の状態を聞けばいいじゃないですか!」と言いました。 すると急に薬剤師は今度は泣きそうな顔になり無口になりました。 それとは別件ですが、 一番呆れたのは、私があれこれ聞く薬剤師、薬について、逆質問したら、 「わかりません!それは病院の先生に聞いてください。」と言ったことです。 これじゃ薬剤師なんて不要ですよね。 私は薬剤師の教育がなってないというかデリカシーにかけるバカ薬剤師が多い と思います。 薬剤師を否定するつもりはありませんが、 薬局の店員のほうが薬剤師より何倍も質がいいと思います。 薬剤師にかんして、どんな印象を持ちますか?

  • 調剤薬局の薬剤師の対応がまちまちで困ってます。?

    調剤薬局の薬剤師の対応がまちまちで困ってます。? クリニックでもらった処方箋を調剤薬局にもってゆくと 薬剤師が薬をくれますね。 その薬剤師の対応について疑問があるんです。 私はいくつかの調剤薬局を利用してます。 たいていの薬剤師は淡々と薬をくれます。 でも中には、どういう病状かあれこれ聞く人もいます。 例えば 私は「じんましん」が長引き皮膚科で薬をもらってたことがあります。 皮膚科の先生から薬の服用や飲み合わせについても聞いています。 ■ある若い女性の患者で「婦人科系と思われる薬」をもらってる人が 薬剤師にあれこれ聞かれ、その女性は恥ずかしそうにしてて はたから見てて気の毒でした。 私がじんましいんが長引いてるときの場合も ある薬剤師は「治療してるのにまだじんましんが治らないのですか?」とか また別の薬剤師は 「薬飲み合わせについて説明したいのでお薬手帳を確認させてください。」とか 「クリニックの先生に言われたというだけでは薬局としては気になるので、 必ずお薬手帳をお持ちください」とか 言われたこともあります。 私は 「じんましんに関しては皮膚科の先生から色々説明を受けてて 先生からは心配しないでくださいねって言われてるんですが」と言っても 一部の薬剤師たちは、「患者さんから先生から説明を受けたと聞いても、 一応確認したいんです。」とかくどくどと言う人が何人かいます。 何も言わない人、あるいは、 「ああ、先生からちゃんと説明を受けてるのなら大丈夫ですね」と言う薬剤師もいて これなら私も納得します。 薬剤師の対応ってなぜこんなにまちまちなのかと思います。 そもそも医師から「こうしてください」って言われてるのに 何故一部の薬剤師は口出しするのかと思いますが どう思いますか?

  • 薬剤師の仕事

    調剤薬局でもらう薬というのは、医師が発行した処方箋に基づいて患者に渡されますが、そこで薬剤師は、ただ棚から薬を取り出して袋に入れているだけにしか見えません。そんな仕事だけのために大学に6年間も通わなければならないのでしょうか。 そんなわけないとは思いますが、薬剤師さんの存在意義とか、薬剤師さんが一般人の目に見えないところでしている仕事とは、どんなものがあるのか教えて頂けませんでしょうか。

  • 薬剤師の仕事って

    近所の独居のおばあちゃんの代わりに薬をもらいに行きました。 まず病院で処方箋を書いてもらい、調剤薬局に持っていきました。 ソコの薬剤師さんはすごい強い口調で、初対面の私に「あのおばあちゃんを一人にしてどうする!もし何かあったらいつ発見されるの!」とまるで、私が24時間面倒を見ろって感じで言われてしまいました。 おばあちゃんの家族のことも聞かれましたがプライバシーもあるので詳しくは話さなかったら、すごく怒られちゃって。 薬剤師ってそんなことまで詳しく聞かなきゃならないんでしょうか? そして、おばあちゃんが言うには 「あそこの薬剤師は、患者の顔色や手の色を見て、病院に『他の薬に変えて』と言って、医者の処方した薬とは違うものをだす」と・・・。 薬剤師って処方箋を変えることもできるんですか?

  • 薬剤師と薬剤助手の違いは??

    私は今調剤薬局で働いていますが、私の職場では 薬剤師しかできない仕事が  ・薬を確認しながら薬袋に入れる  ・薬を患者さんに渡す の2つだけっぽいのです。 もちろん、麻薬系の薬などの管理も薬剤師ですが、 普段の仕事内容では上記以外は私や他の職員もやっています。 一応薬剤助手という職種にあたるようなのですが。 私たちの仕事内容は、  ・薬を棚から出す  ・薬の一包化  (錠剤の粉砕や粉薬の計量なども含む)  ・シロップや軟膏の調合  ・薬袋にシールを貼る といったことです。 正直、調剤室にいる人たちはみんな薬剤師だと思っていた 素人の私は「素人がここまでやっていいの?」と思いました。 ひどいところでは、患者さんにお薬を出すことすら 薬剤師以外がしてしまうこともあるようですが、 うちではほとんどそれはありません。 (本当にまれに、お薬を届けに行くことがあったりしますが 基本的に薬剤師が行きます。) どこの薬局もそんなものでしょうか? このスキルが他の薬局でも必要とされるものなのか疑問です。

  • 薬剤師っていったい何様?

    薬剤師っていったい何様?と思うのは私だけでしょうか。 資格を持っているとはいえ、 マニュアル通りの事しか言えない店員とたいして変わらない感じなのに 白衣を着てるだけで、医者を気取って患者に上から目線で話してる薬剤師、 最近多くないですか? あとデリカシーに欠ける薬剤師。 例えば水虫の患者や痔の患者や婦人科系の病気の女性の患者に大きな声で「今日はどうなさいましたか?」って 気が利かなさすぎじゃないでしょうか?

  • 薬剤師が色々聞いてくるのはなぜ?

    院外の薬局まで移動するだけでも手間なのに、薬貰ってさっさと帰りたいのに色々聞かれて足止めされるし、医者に説明したのと同じ事を薬局でも言わされるし。 薬剤師がアレコレ聞いたところで処方箋を勝手に変える事なんか出来ないのに、何で薬剤師がいちいち色々聞いてくるのですか? 聞いてくるくせにちょっと突っ込んだ事を話したら「お医者さんに相談して下さい」とか言うじゃないですか。 「じゃ、何で聞いたの?」って思ってしまいます。 薬と飲み方の簡単な説明さえしてくれればよくないですか?

  • 薬局での応対

    病院にかかり、調剤薬局で、薬を処方して貰う際、 再度、薬剤師さんから、 今日はどうしましたか? などと、お医者さんと同じようなことを 最近たびたび聞かれます。 多分、方針で、きまり。 なのかもしれませんが、 狭い薬局だと、他の患者さんに聞こえてしまいますよね? 只の風邪ならまだ良いのですが、 他人にあまり知られたくない病の時も、 あるのに、薬剤師さんはお構いなし。という場面に、 自分が当事者になったり、他の患者さんの話を聞きたくないのに、 聞いてしまったりしたことがあります。 風邪の症状が重く、早く家に帰りたい時などにも聞かれたりして 、薬剤師なら、処方箋を見れば大体わかるだろうに、、。 と苛々したこともありました。 こらからも病院にはお世話になるし、必然と薬局にも行かなければ なりません。私の疑問は間違っているのでしょうか? 個室にしろ。とはいいませんが、良い方法、ありませんか?

  • 薬剤師さんの行動の意図が分かりません。

    月に2,3回、とある薬局で調剤してもらってるのですが、 そこにいる男性の薬剤師さん(aさんとします)の行動の意図が分かりません。 私以外誰も患者さんがいないときに行ったある日のことです。 年配の薬剤師さんが出たので、その方に処方箋を渡し、 お薬手帳について質問しようとすると、 aさんが奥の部屋からひょこっと身を乗り出す感じで私を見てきたのです。 年配の薬剤師さんが答えてくれる中、aさんは視線を変えることなく私を見ていました。 自意識過剰とかではなく、本当に私を見ていました。 その日以来、薬の担当がしょっちゅうaさんにあたるようになりました。 その他にも私が来ると、他の薬剤師さんがaさんに目配せをして aさんが処方箋を受け取りにきたり、 aさんの薬の説明する声のトーンがいつもより高かったり、 違う薬剤師さんが担当のときは、私がしゃべるとaさんが奥の部屋から見てきたりと、 色々なことがその薬局に行くたびに起こります。 長くなってすいませんが、 薬剤師さん(aさん)の行動の意図は何なのでしょうか。

  • 薬剤師から偏見を受けてる?

    前に同じ質問しましたが、質問内容に詳しい事を付け加えてなく、改めて質問します。 私は26歳の女です。 精神科に通院していて、今の調剤薬局を利用して3年が経ちます。 精神科を転院したのと同時に薬局も変えました。 以前通院していた病院では、門前の薬局を利用していました。 そこで知らない男性患者さんに名前を覚えられてしまい、病院でアドレスをしつこく聞かれたり、別の患者さんからは、同じ薬を処方されているからといって、「余ったら分けて欲しい」と言われたり、嫌な事があって今の病院と調剤薬局に通うようになりました。 今の薬局は門前ではなく、最寄り駅の近くです。 今の調剤薬局の薬剤師さんの事で気にさわる点があり、質問します。 その人は私と同じく20代の若い男性の薬剤師です。 ・自立支援医療受給者証、お薬手帳は処方箋と同じ袋に入れて渡す。 (他の薬剤師さんは先に手渡しして、処方箋をくれます。次に通院する時に持ち忘れてしまうから困る。) ・目が泳いでいて挙動不審。まばたきしまくり、目線を反らす。 これは、精神科にかかってるから、怖がられてるのでしょうか? たまに薬剤師さんから一言話しかけてきますが、やっぱり挙動不審です。 私が大学生をしていて、テスト前に寝付けない事を話すと、「何の勉強してるの?」って、聞く程度です。 この前は、いきなり「気候はどうですか?」と聞かれて、私はそういうのに詳しくないので困惑していたら、「気候じゃない…あの、その…気分というか」ってうつむいてボソボソ言ってました。 とりあえず笑顔で受け取って、ありがとうございますと、頭下げてますが、それでも偏見を受けてる現実が虚しいです。 一度気になると、どんどん深く考えてしまって、最近では、(他の薬剤師さんも実は偏見あるんじゃ…内心ビクビクしてるんじゃ…?)と、ショックで落ち込んでます。 薬だけでは、病名までは分からないと思います。 夕食後に抗うつ剤と抗不安薬、寝る前に睡眠導入剤。 あと、頓服薬が二種類(不安時、不眠時)処方されてます。 この人は、内心私の事を怖がってるんですか? 嫌なら他の薬剤師さんでいいのですが、向こうが担当しないようにするのは無理なのでしょうか?

専門家に質問してみよう