• 締切済み

舛添要一のポスター代はおいくら?

nannkaiporksの回答

回答No.1

・化粧費:1万円 ・カメラ撮影費:10万円 ・写真加工制作費:5万円 ・印刷費:1枚100円×1万枚=100万円 ・ポスター貼り人件費:日当2万円×100人=200万円 ↑ まずメイク費用ですが、撮影日に含まれますのでほとんど0。 写真加工で50,000円はかなりの修正をしなければならない場合では? ま、東京ならそれくらいするかもしれませんが。 印刷費も1万枚もすれば安い紙を使えば百円もいらない。 そして人件費ですが、貼るのは支援者ですし、日当2万円なら私も行きたいですよ。 実情は日当1万がいいとこでは。 それにどこかの党公認にでもなれば、行為った印刷物は党から金が出ます。 つまり印刷費用は0。 金がかかるのは、選挙カーのリース代や事務所費用です。 完全に無所属ならすべて自腹でしょうから持ち出しになりますが、有名人の無所属など裏でどこかの党が絡んでるので、費用負担は補填されてますよ。 だから無所属と言いながらも、党の指示・公認と言う裏付けが欲しいのです。 こういうとこは素人さんにはわかりづらいと思いますが。

five_163
質問者

補足

党から金が出ても、それは政党助成制度なるヤツで、税負担では?加齢臭のするオッサンのポスターなんかに、それは止めて欲しい。

関連するQ&A

  • なぜ選挙ポスターは、自分でプリントして自分で貼る?

    選挙が始まると、ポスターがベタベタ貼られるじゃん。あれ、候補者が自分でプリントして、自分で貼ってるんだそうです。 んが、選挙公報は役所がプリントして、役所が配布しています。 ・選挙ポスターは自分でプリント。 ・選挙公報は役所がプリント。 なぜ?やり方に、統一感が無くね? 選挙公報について、役所のやり方に任せてしまうと、候補者の自由表現が狭められてしまいませんか?白黒だし、解像度が荒いし、紙質は貧乏臭いし。しかも、配布がノロいし。 やはり、上質紙を使って自分のプリンターでキレイにプリントして、選挙期間開始と同時に一斉配布したいじゃん。 ポスターならば、これが出来るんだよね。選挙公報も、この方が良くね? 逆に言うと、ポスターも役所に任せた方がフェアかと。候補者全員同じ解像度、同じ紙質、同じ掲示スピード。この方がフェアじゃね?現状だと、候補者の政策なり理念なりがしっかりしていても、ポスターの紙質で票に差が付くような。。。。。 やってることは、政治なんだよ。ファッションショーならば話は違ってくるが、候補者がカッコいいとかカワイイとか、ポスターの紙質とか、政治と関係無くね?だけど、コレって人間の本能みたいなものなんだよね。ポスターでエー紙使ってたら、ソイツに投票しちゃうんだよ。んで、ソイツが当選して、増税して、それを財源に自分の議員報酬増額法案を通すんだよ。こんなの、民主政治なんでしょうか? ポスターは、役所が白黒プリントして、役所のスタッフが貼りに行く、これで良くね?

  • 選挙はカネがかかる??

    選挙費用を安く出来ませんかね?「罠の戦争」なるフジテレビのドラマ見たけど、候補者本人は6千万円を用意しなきゃいけないとか。それ以外にも、税負担があるかと。 河井あんりって、参議院選挙で3億円くらい使ったんだっけ?こんなマネーゲーム止めよう。 そんな高い選挙をやってるから、消費税がガンガン上がって、国民の生活が苦しくなる。増税って、エーか??? 今の選挙は、日本の深刻な問題でしょ。絶対にベストとは言えないでしょ。舛添要一とか、木下ふみことか、こういうヤツを当選させるのに国民負担してるのが今の選挙なのですよ。 写真を貼りましたけど、見えますかね?こんなことしたら、そりゃ、有権者は舛添に投票するでしょ。後から化けの皮が剝がれて、コイツは悪魔だとバレたけど、選挙中は何が何でも嘘を貫き通して、自分は天使だと錯覚させるのだよ。 選挙って、要は、紙に候補者の名前書いて箱に入れるだけのことなのですよ。そんなのにお金をかける必要は無い。それをネットでやれば、もっと簡単。マクドナルドでメニュー見て注文することと、本質的には同じなのだよ。 なのに、「選挙事務所が無ければ選挙にならない」とか言うよね。んなことないでしょ。 マネーゲーム選挙をすると、AKBアイドルのクオリティーなら底上げされるかもしれないけど、政治のクオリティーは全く上がらないよ。むしろ増税になるだろうから損をする。 お金を使って見た目を盛ると、有権者は政策を見ず、そこに投票しちゃうんだよね。それは人間の本能なんだよね。でも、政治は見た目ではなくて意思決定なのだから、見た目の良い政治家が当選して無茶苦茶な意思決定をするのだよ。増税とか。 千円でも2千円でも減税したら、 ・マクドナルドでハンバーガーをチーズバーガーにグレードアップできるじゃん。 ・ラーメンにギョーザを付けられるじゃん。 ・電球をLEDに交換できるじゃん。 んで、 「国会議員になって消費税を下げたい」と思い立候補したくても、6千万円も必要ならば立候補できないじゃん。 質素に、地味に、静かに、安い選挙が出来できないものですかね。 日本人は、選挙事務所だポスターだ街宣車だビラだ大臣の応援演説だと小難しいことをゴチャゴチャと考えるよね。これはカネかかるよ。んで、肝心の政策は全くの疎か。 国民は、どいつもこいつも、政策を見ず直感で政治家を選んでいるでしょ。立派な選挙事務所、ポスターの見た目、街宣車の派手さ、大臣の応援で選ぶよね。選挙事務所がショボかったり無かったりしたら、政策はよくても、テメーら絶対に投票しないでしょ。ならば、有権者は天使に変装した悪魔を選んで、当選後に政治家は悪いことするんだよ。 こんな選挙を、いつまで続けるのかね?こういう選挙ならば、舛添要一とか、河井あんりとか、木下ふみことかが選ばれるのだよ。コイツら悪魔じゃん。選挙中は天使に見えちゃうんだろうけどさ。 そこで、提案なのだが、 選挙が終わったら、収支報告書を提出するでしょ。そこで、嘘を付いたり、総額が10万円を上回っていたら、票がどれだけあっても失格とすべきなのかと。ドーかしら? 10万円もあれば、政治的主張は可能。その範囲でやってくれ。天使に変装するにはもっとお金が必要なのだろうけど、私の要求は変装ではなく、政治的主張なのだよ。河井あんりなる悪魔は、天使に変装するのに3億円かけたそうたが、そんなの論外。 選挙にお金を使うとすれば、候補者の派手なアピールではなく、役所の呼びかけだね。「選挙期間中です。棄権することなく、必ず投票しましょう。」と街宣車を使って高音量で呼び掛けるのならば構わないかと。

  • 選挙のポスター掲示に規制はないの?

    選挙のポスター掲示の場所に規制はありますか? 最近電柱(これは既に違法なのでは?)や線路の柵にベタベタと候補者のポスターが貼られていて、しかもそれが美観を損ねているので、非常に気になっています。 もし違法な掲示ならはがしたいのですが、選挙ポスターって勝手にはがしてはいけない決まりになっていたような気もして、ちょっと困っています。 もし詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。 この政党だけには投票しないぞと決意を固めるbariでした。

  • もし舛添がリベンジして来たら。。。

    舛添要一って居たじゃん。ちょっと前まで東京都知事やってて、セコい出費でクビになったヤツです。 その後任の東京都知事選挙をもうすぐやりますが、リベンジで舛添が立候補して来たら、ドーなると思いますか? まー、落選でしょう。しかし、ソコソコの票をとる気がするのだが、ドーかしら?何と言っても大物政治家ですし、蓮舫が東京選挙区ぶっちぎりのトップ当選するような感じですからねー。 マック赤坂って居るじゃん。政見放送でスーパーマンのコスプレしてる人です。舛添はマック赤坂に勝ちますか?たぶん、舛添の勝ちだと思う。 ここまで信頼が落ちたのに、舛添は選挙に強いと思う。舛添には、何か魔法の力がはたらいてるんでしょうね。蓮舫も、舛添と似たような力を感じます。 この魔法の力は何ですかね?私からすれば、気持ち悪いです。

  • 参議院選挙のポスターを玄関に掲示できますか?

    参議院選挙投票まで1週間です。 候補者のポスターを会社の打合せコーナーへ掲示したいのですが公職選挙法の制限があるのでしょうか? 打合せコーナーは取引先等、外部の方々も出入りします。 ポスターは通常の屋外で使用する選挙用のポスターですが、証紙等は貼ってありません。

  • 選挙のポスターはどこに貼ってもいい?

    選挙期間中は立候補者のポスターって指定された掲示板にしか貼れないと思っていたのですが 私が利用する駅の周りには花壇や電柱など、各候補者が立て札のようにポスターを掲示しています。 よ~く見ると各ポスターには収入印紙のようなものが貼ってあります。 これって許可された掲示物なのでしょうか。

  • クジ引きで政治家を決めよう←選挙廃止

    政治家を決めるとき、選挙で投票するじゃん。もう、こんなの止めよう。だって、カネかかるし、ポスターは目障りだし、街宣車はうるさいし。 立候補者を募り、締め切った後にクジ引きで当落を決めようよ。クジ引き以外にも、ジャンケンでもババ抜きでも、安くて簡単な方法はいくらでもあって、別に何でも良いよ。ドーかしら? 小池百合子も増田ひろやも、都知事の資質としては大差無いでしょ。だから、ドッチモドッチだと判断し、投票率が5割くらいだったんだよ。その中でも数の力では小池が勝ったのだけど、増田は増田で小池とは違ういいトコあると思うよ。流石に、鳥越はヤバいかもだけど、別に一人で都政やってる訳ではなく、若くてフレッシュな副知事とか秘書を付けられるじゃん。他にも、都議も都職員もアマタと居る訳で、鳥越が都知事になったところで大丈夫でしょ。 選挙で政治家を決めたところで、舛添みたいなヤツが当選するんだよ。他には、世の中を~!ワ~ン!とか泣き出す野々村とか、違うだろ~!とか叫ぶ豊田みたいなヤツが当選するんだよ。クジ引きでもこうなるんだろうけど、だったら、安くて簡単で手っ取り早い方法で政治家を決めましょう。 汚職でもやったら、猪瀬でも舛添でも辞職に追い込めたでしょ。他にも、リコールでも何でもあるじゃん。 あるいは、ドーしても選挙をやりたければ、署名集めなのかな?期日を決めて、署名をかき集めて、それが有権者数の3割以上なら、選挙しても良いのかも。だけど、それで投票率が5割切ったら、その選挙は無効だな。そのときはクジ引きでしょう。選挙に民主主義としての効力を持たせるには、流石に5割以上の有効投票数が必要かと。 選挙やるにしても、演説するならユーチューブでやれよ。あと、ツイッターとかブログとかホームページも、ちゃんと見てるから。それならタダだし、候補者の負担も少なくて気軽に出来るでしょ。とにかく、あの気持ち悪いポスターは、止めてくれないかな。アイドルのポスターなら良いけど、決まって相場はオッサンの薄ら笑いじゃん。あんなのに化粧と撮影と画像編集とプリントする訳で、安くても10万円くらいかかっているのだとか。コレ、税負担なんでしょ。誰が得するの?

  • 東京都知事選のポスターについて

    東京都知事選のポスターについて 選挙用の立候補者が貼る掲示板がありますが 立候補者が貼れる掲示板は都内で何か所あるのでしょうか? 又、指定の掲示板以外に選挙用のポスターを貼ることは可能ですか?

  • 選挙のポスター貼りについて。

    ある地方選挙で、選挙事務所のスタッフが候補者のポスターを掲示版に貼る作業していたところ、他の候補者のスタッフが番号を間違えて既に貼られていました。 この場合、一番下記のどれが一番適切な処理と思われますか? (1)間違えている候補者ポスターを勝手に正しい番号の位置に張り替えて、自分の候補者用ポスターを張る。 (2)選挙管理委員会に連絡して、こちらで正しい番号の位置に張り替えて、自分の候補者用ポスターを張る。 (3)間違えている候補者の選挙事務所に連絡して了解を得て、こちらで正しい番号の位置に張り替えて、自分の候補者用ポスターを張る。 (4)間違えている候補者の選挙事務所に連絡し、そのスタッフが来るのを待って張り替えてもらった後に、自分の候補者のポスターを貼る。 よろしくお願いいたします。

  • 参議院の選挙の仕組みとは・・・・

    恥ずかしながら、政治について全然理解していません。 衆議院については小選挙区性、比例代表区制とかは今回の選挙で理解しましたが、参議院については全然わかりません。 そこで、参議院の選挙の方法や投票の仕方、どのようにして候補者が立候補し、有権者がどのように投票するのか詳しく教えてください!