• ベストアンサー

27歳大卒職歴なし大阪大学卒業なら

27歳大卒職歴なし大阪大学卒業なら 何パーセント程度の企業が挙手を上げてくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.9

スペックより人間性の問題です。 また、どのレベルに身を置くかによっても違って来ます。 先ずは、貴方の同級生が犇めく官僚や役所、一流企業となれば先に就業している同級生同等以上のプロフィールを纏わなくてはお話になりませんし、中小にしても決して楽ではないと思います。 今度は、社会人としてのノウハウ(つまり、5年ブランクの間に自立性と公共性が上手くコントロール出来ているかを問われますし、却ってハイブランドな大学を翳せばリーダーとしての経験と統率力も期待されると思います。) 言わば、プロ野球の1位指名で受けた「使命」みたいなもので、本人が一般の総合職のポジションで良いと言っても、そうすんなり「はい、そうですか」とはいかないということです。

その他の回答 (8)

• molly1978
回答No.8

5年のブランクに問題点を感じるはずです。もろ手を上げる会社はないんじゃないですか?5年について納得できる説明がないと厳しいと思います。

• keizo99
回答No.7

大学卒業されたら、何とかなると考えておられたら、甘いですね、あくまでも社会でしたい目的の仮定で、勉学するが、本来の目的なのですが、貴方も目的なく大学を卒業されたとしても、取り敢えずは働きながら、自分探しをすべきだつた、今のあなたも過去系です、その過去の阪大が重みになる、手を、上げてくれる企業はあると、おもいますが、期待はされないとおもいます、何故か、学歴でわなく、貴方の人間性が、まずわ試されます、人としての人格、考え、仕事の取り組みが、試されます、社会に出てからわ学歴より、人間性が重視されます、色んなプレッシャー、ストレスを克服するためにも、早く働く事をお勧めします、

• stss08n
回答No.6

仮に”22歳卒で”なから、現在迄5年間も無職だとしたら、職探しカテゴリーへ 投稿しなおしたら如何でしょう。 それに、今の時代で”対面、面談してコミュニケーションに会話能力はどうなのでしょうインパクトとか何か”キラリと光る事ないのでしたら難しいでしょう。 ポリシー&情熱&スポーツ能力?・・・

• nekosuke16
回答No.5

阪大卒といったところで5年ものブランクは、いったいどういうことなのか? この間に人並み外れた何かしらの専門性や特別なスキルを磨き上げたというならまだしも、ただ、ボーっとしていたというのであれば、それ自体が大きなマイナス材料。 職歴なしとなれば実践的なスキルも社会的なスキルも客観的なセールスポイントもないわけですから、敢えて企業が貴方に挙手しなければならない理由はないですね。 さらに言えば、毎年、有能な新卒が門戸を叩いてくるのですから、そこに貴方の名前が入り込む余地などないと思いますよ。

• stss08n
回答No.4

20~30%程度は、かたいでしょう、只、学部・資格・職種他が企業要求に 合えばOKでしょう。

• yumi0215
回答No.3

「自分を雇うことによるメリット」を売り込まなければ、どこも相手にはしてくれないでしょう。 企業は会社に貢献してくれる人が欲しいのです。学歴だけしかない人がどれくらい仕事が出来るのかわからなければ必要とされません。 また、自己評価が妙に高い、プライドが高い、誇張する、やったこともないことに対して出来るという、というタイプは面接時に見抜けますので売り込む中にも謙虚さと冷静な自己分析があることが望ましいですね。

• pipipi911
回答No.2

「学歴」が仕事の出来栄えを保証する 訳ではありませんので…アナタ様が 自身の実力に自信があるのであれば 「起業」してみませんか。 「やってみなはれ、何でもやってみな、わかりまへんで! (鳥井信次郎 サントリー創始者」)」  [「ひとり」でいられない人が、 「みんな」でいても、しょうがない。 「ひとり」でしかいられないのでは、 「みんな」となにかをすることはむつかしい。      (糸井重里 『忘れてきた花束』)] Good Luck! Ciao.

回答No.1

阪大卒なんて何の意味もないやん。 仕事は実績が必要。働いたこともなく資格もない人を雇うほど企業も馬鹿ではないよ。 ハッキリ言って0%です、