• ベストアンサー

ニートが「生きてるだけで素晴らしい」と言っても説得

noname#252332の回答

noname#252332
noname#252332
回答No.7

すべての言葉には意味が有りますが、どんな言葉もそれだけでは価値が有りません。価値を生むのは、誰が言うかと、誰が聞くかです。  ニートが「生きているだけで素晴らしい」というなら、彼にとってはそうなんだろうなと納得するでしょう。何か義務を背負っている人、たとえば幼児を養育する親が同じことを言ったら、君の子は犬猫ですかと言われるでしょう。会社の社長が同じことを言ったら、ちょっと従業員のことも考えたら、と言われるでしょう。  毎日同僚と面白おかしく働いて家では家族と団らんしている人が「生きているだけで素晴らしい」という言葉を聞けば、私は今持っている物を失うくらいなら 死んだほうがいいよと言うでしょう。貧しい国で一日中鉄くずを拾って家計を支える10歳の子が同じ言葉を聞けば、そうだよ私もそのために頑張っているよと言うでしょう。余命半年と宣告された人や、事故で手足を失った人も同じことを思うかもしれません。  つまりすべての言葉の価値は、言った口、聞いた耳次第です。みんなが1つの言葉に同じ価値を認めるなら宗教も政党もとっくにひとつになっています。