• ベストアンサー

徳川宗尹の幼名の小五郎を名付けたのは徳川吉宗か?

noname#235695の回答

noname#235695
noname#235695
回答No.1

はい、そうです 徳川吉宗が名付けました

noname#235702
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#235702
質問者

補足

御回答ありがとうございました。 >徳川吉宗が名付けました 「吉宗が名付けた。」という記録とかはあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 桂小五郎と徳川宗尹の幼名の小五郎は関係があるのか?

    徳川吉宗の四男の、徳川宗尹の幼名は “松平 小五郎” だったそうですが、 木戸孝允の元々の名前は、“桂小五郎” だったと思います。 徳川宗尹の幼名の “小五郎” と、桂小五郎の “小五郎” が同じなのですが、 これは何か関係があるのでしょうか? 桂小五郎の “小五郎” は、徳川宗尹の幼名の “小五郎” からとって(或いは、倣って)、つけられたものなのでしょうか? 木戸孝允の元々の名前・桂小五郎の “小五郎” は、徳川宗尹の幼名の “小五郎” に因んで(倣って)つけられたものなのかどうかを、教えてください。

  • 徳川宗尹の幼名は何故、小四郎 ではなくて 小五郎?

    何故、徳川宗尹の幼名は、(徳川宗尹は徳川吉宗の四男なのに)、“小四郎” ではなくて “小五郎” なのでしょうか? 普通に考えれば、徳川宗尹は徳川吉宗の四男であるのだから、幼名は、“小五郎” ではなくて、“小四郎” であって然るべきだと思います。 例えば、徳川吉宗の次男である徳川宗武の幼名は、“小次郎” です。 そして、夭折してしまった、徳川宗尹の同母兄の幼名は “源三” です。 徳川宗尹の同母兄の幼名が “源三” である事から(三男だから「源 “三”」か?)、徳川宗尹は徳川吉宗の四男と考えられていた事は間違いないと思います。 それなのに(徳川吉宗の四男と考えられていたはずなのに)、何故、徳川宗尹の幼名は “小四郎” ではなくて “小五郎” なのでしょうか? 自分では、『小“四”郎 だと、「四 → 死」と連想されて、縁起が悪いからかな?』 と考えてみたりもしたのですが、 遠山金“四”郎 のような例もあります。 何故、(徳川宗尹は徳川吉宗の四男なのに)、徳川宗尹の幼名は、“小四郎” ではなくて “小五郎” なのでしょうか? 徳川宗尹の幼名が、徳川吉宗の四男なのに、“小四郎” ではなくて “小五郎” である、考えられる理由を教えてください。

  • 徳川宗尹の幼名・小五郎の名付け親は、徳川吉宗か?

    徳川宗尹の幼名は “小五郎” だそうですが、この徳川宗尹の幼名の “小五郎” という名前は、8代将軍・徳川吉宗が考えて名付けた幼名なのでしょうか? 徳川宗尹の幼名 “小五郎” の幼名を考えて名付けた名付け親は、8代将軍・徳川吉宗なのでしょうか? 徳川宗尹の幼名 “小五郎” の幼名を考えて名付けた名付け親は、徳川吉宗なのかどうかを教えてください。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E5%AE%97%E5%B0%B9

  • 徳川宗尹の幼名は何故、小四郎 ではなくて 小五郎?

    徳川宗尹は、徳川吉宗の四男なのに、何故、徳川宗尹の幼名は “小四郎” ではなくて “小五郎” なのでしょうか? 徳川宗尹は、徳川吉宗の四男です。 だから、幼名は 小四郎 であるのが普通であるように思います。 徳川吉宗の次男・徳川宗武の幼名は、小次郎です。 そして、徳川宗尹の同母兄は、夭折してしまいましたが、幼名は “源三” でした。(↓) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B1%E5%BF%83%E9%99%A2 享保4年(1719年)に源三(夭折)を産んだ。次いで享保6年(1721年)に宗尹を産んだが、 だから、徳川宗尹が、徳川吉宗の四男である。と考えられていた事は、間違いありません。 という事は、徳川宗尹の幼名は、徳川吉宗の四男であるのだから、(徳川吉宗の次男・徳川宗武の幼名が “小次郎” であるように)小四郎であって然るべきだと思います。 なのに史実では、徳川宗尹の幼名は、小四郎ではなくて、小五郎です。 これは何故なのでしょうか? 何故、徳川宗尹の幼名は、徳川吉宗の四男であるのに、小四郎ではなくて小五郎なのでしょうか? 考えられる理由を教えてください。

  • 一橋宗尹の幼名の小五郎と桂小五郎の名前が同じなのは

    徳川吉宗の四男の『徳川宗尹(一橋宗尹)』の幼名は『小五郎』だったそうです。 そこで、質問があります。 桂小五郎(後の木戸孝允)の名前も『小五郎』ですが、 徳川吉宗の四男の『徳川宗尹(一橋宗尹)』の幼名の『小五郎』と、桂小五郎(後の木戸孝允)の名前の『小五郎』とで、『小五郎』が同じなのは、何か関連があるのでしょうか? 徳川吉宗の四男の『徳川宗尹(一橋宗尹)』の幼名は『小五郎』 そして、桂小五郎(後の木戸孝允)の名前も『小五郎』 この、『小五郎』が同じなのは、何か関連があるのでしょうか? 徳川吉宗の四男の『徳川宗尹(一橋宗尹)』の幼名の『小五郎』と、 桂小五郎(後の木戸孝允)の名前の『小五郎』とで、 『小五郎』が同じなのは、何か関連があるのかどうかを教えてください。

  • 徳川宗尹の幼名 “小五郎” の読みは?

    徳川宗尹の幼名である “小五郎” の読みは、“ショウゴロウ” か “コゴロウ” のどちらでしょうか? 徳川宗尹の幼名 “小五郎” の読みは、どう読むのでしょうか? 徳川宗尹の幼名 “小五郎” の読みは、ショウゴロウ か コゴロウ のどちらなのかを教えてください。

  • 徳川宗尹の幼名・小五郎と桂小五郎の“小五郎”の関係

    徳川(一橋)宗尹の幼名の “小五郎” と、木戸 孝允(きど たかよし)の元の名・桂小五郎の “小五郎” の間には、何か関係か関連のようなものはあるのでしょうか? 前から疑問に思っていたのですが、徳川(一橋)宗尹の幼名の “小五郎” と、桂小五郎の “小五郎” という名前が同じなのですが、これは何か関係や関連のようなものはあるのでしょうか? 徳川吉宗の四男で、一橋徳川家(御三卿の一つ)の初代当主である、徳川(一橋)宗尹の幼名は、小五郎だったそうです。 木戸 孝允(きど たかよし)の元の名前は、桂小五郎でした。 この、“小五郎” という名前が同じなのですが、“小五郎” という名前が同じ背景には、何か関連や関係のようなものはあるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 一橋宗尹の幼名を名付けたのは、深心院か、吉宗か?

    江戸時代の一橋徳川家の初代当主である徳川(一橋)宗尹の幼名に、『小五郎』と名付けたのは、その生母の深心院ではなくて、徳川吉宗だった可能性が高いでしょうか? 徳川(一橋)宗尹の幼名に、『小五郎』と名付けたのは、生母の深心院ではなくて、徳川吉宗であった可能性が高いかどうかを教えてください。

  • 徳川(一橋)宗尹の幼名『小五郎』の名付け親は誰か?

    江戸時代の一橋徳川家の初代当主である、徳川(一橋)宗尹の幼名の『小五郎』を考えて名付けたのは、徳川吉宗か、深心院(お梅の方)か、それとも、他の人か誰である可能性が高いのでしょうか? 徳川(一橋)宗尹の幼名の『小五郎』を名付けたのは、徳川吉宗か、深心院(お梅の方)か、それとも、他の人なのか? 誰である可能性が最も高いのかを教えてください。

  • 桂小五郎の小五郎は徳川宗尹の幼名と関係があるのか?

    徳川宗尹の幼名は “小五郎” だったそうです。(↓) 徳川宗尹 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E5%AE%97%E5%B0%B9 木戸孝允の元の名前は、桂小五郎 だったはずですが、この 桂小五郎 という名前の “小五郎” は、徳川宗尹の幼名の “小五郎” にちなんでつけたのでしょうか? 木戸孝允 の元の名の 桂小五郎 の 小五郎 という名前は、徳川宗尹の幼名の 小五郎 と何か関係があるのでしょうか? 木戸孝允の元の名前の 桂小五郎 の 小五郎 は、徳川宗尹の幼名からとって名付けられた名前なのかどうか、また、何か関係があるのかどうかを、教えてください。