解決済み

徳川宗尹の幼名の小五郎を名付けたのは徳川吉宗か?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9597154
  • 閲覧数41
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

徳川宗尹の幼名の “松平小五郎” の “小五郎” は、徳川吉宗が名付けたものなのでしょうか?


徳川宗尹の幼名の “小五郎” は、徳川吉宗が名付けたものと考えられるかどうかを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (1695/8578)

cvfrdghさん、こんばんは。

この時代、父親か祖父が名前を付けるのが一般的でしたから、徳川吉宗が名付けたものと考えられます。ましてや将軍ですからね。
お礼コメント
noname#235702

御回答ありがとうございました。

>この時代、父親か祖父が名前を付けるのが一般的でしたから、

となると、もし祖父だとしたら、

徳川宗尹が生まれたのは、『生誕享保6年閏7月16日(1721年9月7日)』で、

徳川宗尹の祖父(=徳川吉宗の父)は、徳川光貞で、徳川光貞は、死没宝永2年8月8日(1705年9月25日)なので、徳川光貞が名付けた、という事はあり得ず、

「徳川宗尹の父・徳川吉宗が名付けた。」という事になりますね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-16 15:09:35

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

はい、そうです
徳川吉宗が名付けました
補足コメント
noname#235702

御回答ありがとうございました。

>徳川吉宗が名付けました

「吉宗が名付けた。」という記録とかはあるのでしょうか?
投稿日時 - 2019-03-15 20:15:10
お礼コメント
noname#235702

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-16 15:11:17