• ベストアンサー

統合失調症患者加入できる自動車保険はありますか?

agehageの回答

• agehage
回答No.1

保険どころか運転すら許されません https://www.npa.go.jp/policies/application/license_renewal/list2.html 治るまで我慢しましょう

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 統合失調症というもは治るという概念はなく 癌などと同じで”寛解”という病気には掛かっているけれども症状が でなくなっている状態にしかなりません。 医師からは自動車運転を許可する診断書は書いて頂いていて 申告して運転免許証は交付して頂いているのですが、 保険関係がクリアーでないので質問しました。 自動車等の安全な運転に必要な認知等に係る能力を欠くこととなるおそれのある症状を呈しないもの この定義は分かるのですが、 例えば、 精神疾患の持病のある私が自動車を運転して事故を起こした場合、 その事故の原因が 統合失調症(自動車等の安全な運転に必要な認知等に係る能力を欠くこととなるおそれのある症状のせいなのかそれとも そのような原因に起因するものでないのかを証明するというのは とても難しいことだと思います。 それでも運転をする人もいるので最低限の補償をしてくれる保険があればと思ったのですが、そんな都合のいいものはないですよね。。。 いうなれば、睡眠薬を飲んで運転して事故を起こして 睡眠薬は飲んだけれども睡眠薬の影響でなく事故をおこしました ということを証明するようなものだから無理筋ですよね。 仮に、自分が悪くなくても事故にまきこまれたら自分の病気のせいにされて 加害者扱いされそうで運転は控えています。 なんとかならないものですかね?