• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フェルメール展大阪のこみ具合

日帰りで大阪のフェルメール展に行きます。 調べたら始まってすぐは意外に空いている、という話がたくさん出てきたのですが、その後どうなのでしょうか? 日帰りで遠方からなので、朝一番に入るつもりではいるのですが、食事の予約を取ろうとしたら11時しかあいていませんと言われて、さて美術館に行って移動して11時って可能な時間なのか、よくわかりません。 午後の方が空いているようなら、早めに(それこそ11時に)すませて、それから美術館に行った方がいいか迷っています。 また午後に美術館に行くとしたら、午前中にあまり時間がかからないところでおすすめのスポットがあればあわせてお願いします。 現地に行けばわかることなのですが、移動の時間が無駄なので、効率よく回りたいと思います。 新大阪に9時過ぎには着く予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

土日祝祭日は混雑していますが、平日ならそんなに混んでいないでしょう。 ただ鑑賞時間は人によって何倍も違います。私は3時間ほどかけてみました。 さっと素通りするだけなら30分もあれば十分でしょう。 大阪市立美術館は天王寺にあります。周辺には飲食店がいっぱいあります。 大人数でなければ予約なしで入れる店ばかりです。 天王寺駅周辺やあべのハルカス、西には通天閣・新世界があります。 昼食の心配は不要だと思いますよ。

質問者からのお礼

返信が遅くなり申し訳ありません。 場所の感覚がいまいちよくわかっていなかったのですが、そんな地域なんですね。 なんとなくイメージできました。 実際に移動がどうか不安だったのですが、気楽に食べられそうな気がしてきました。 鑑賞時間はたしかに人に聞いても参考にならないかもしれませんね。 平日なので楽に見られそうな気がしてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

大阪は「牛乳を注ぐ女」がはずされていることが 客数の低下につながっているみたいで 東京よりは混雑度は低いようです。 メインの作品を見るだけなら1時間 全てを見るには2時間。 だから閉館前の時間でも間に合います。閉館は17時だから 3時までに入ればいいということで 昼食をすませてからゆっくりと出かけても(午後すぐは混雑しているかもしれません)いいと思います。 前売り券は必須です。

質問者からのお礼

返信が遅くなり申し訳ありません。 やはり「牛乳」の威力絶大ですね(笑)。 前売り券は手に入れましたので、時間的な目安がわかりました。 ありがとうございます。