解決済み

EP-4004 で wifi接続出来ない

  • 困ってます
  • 質問No.9597121
  • 閲覧数41
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

EP-4004 で wifi接続出来ない
ステータスシートでは接続されている。
IPアドレスが本来の設定番号と違っている
トラブルシューティングに従っても最後まで進むとSSIDの入力ミスとの判断になってしまい。治らないです。






※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 75% (697/924)

プリンター・スキャナー カテゴリマスター
微妙に情報が足りません。
・コンピュータのOSはWindowsですか?Macですか?また、OS名(バージョン)は?

>ステータスシートでは接続されている。

・ご自身の無線LANルーターなどが発するSSIDに接続できているのですね?

・コンピュータも無線LANで接続しているのであれば、
ステータスシートのSSIDと、コンピュータのSSIDは完全に同一ですか?

ご利用の無線LANルーターの購入時期によっては、
2.4GHz帯と5GHz帯を相互に通信させない設定になっていることがあります。
×:[EP-4004]-(2.4GHz)-[無線LAN親機]-(5GHz)-[WindowsやMac]
○:[EP-4004]-(2.4GHz)-[無線LAN親機]-(2.4GHz)-[WindowsやMac]
※EP-4004は2.4GHz帯のみに対応していますので上記パターンしか無いはず

>IPアドレスが本来の設定番号と違っている

「本来」の値が、何を指しているか分かりませんが、
・プリンタのプロパティの、[ポート]タブの設定で使用している値
・ネットワーク管理者から割り当てられた固定の値
などが考えられますが、DHCPなのか固定IPなのか把握できませんので、
絞り込みが大変になります。

>最後まで進むとSSIDの入力ミスとの判断

この判断で一番可能性が高いのは、
先述の通り、アクセスポイントまでは通信できているとなると、
5GHzと2.4GHzの相互通信が阻害されている可能性なのですが、
無線LANルーターのメーカーと型番次第ですが、
阻害されている設定を変更する必要があります。

状況がよく見えないので、一番手っ取り早いのは、
一括インストールツールのWebInstallerを使って、
設定を最初からやり直してみることでしょう。

EP-4004のネットワーク設定を初期化
1.EP-4004の電源を切る
2.[NWステータスシート:Wi-Fiボタンの右隣]ボタンを押しながら、電源を入れる。
3.Wi-Fiランプ緑とオレンジが点灯→交互点滅になって、消える(初期化完了)

無線LAN親機への接続
(メーカー名や型番不明ですが、AOSS/WPSのボタン設定対応の機種とします。)
1.無線LANルーターのボタンを押して、AOSSまたはWPSを起動する
2.EP-4004の[Wi-Fi]ボタンを長押しして、Wi-Fiの緑とオレンジが交互点滅したら離す
3.緑とオレンジが点灯状態になったら接続設定完了。(オレンジは数分で消える)

一括インストールツールのダウンロード
Windowsなら
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/20693.htm
Macなら
https://www.epson.jp/dl_soft/readme/23098.htm
から、ダウンロードして、ダウンロードしたファイルを実行する。

画面の指示に従って進めば、初期インストールと通信設定が完了します。
これで確認してみてください。
お礼コメント
hiroshi_1001

お礼率 100% (3/3)

大変ご丁寧な回答を頂きましてありがとうございます。
お陰様で 無線LANがつかえるようになりました。
もともと調子のあまり良くないPCの中でエラーが発生していて、
正しいIPアドレスの取得が出来ていなかったようで、PC側の
再起動の後で、各手順を進めて見たら正常に接続することが
出来てしまいました。初歩の初歩でつまずいていました。
PCの不調(週に2~3回フリーズする)の解決が出来ないままに
何年も使っていたPCであることを忘れていました。
”無線LANナビ(印刷トラブル解決のお手伝いをします)”
を利用して、全ての項目を終わっても治らなかったため質問させて頂きましたが
最終的にPCの方のエラーが原因だったようです。
大変申し訳ありませんでした。
 ご親切な回答本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-16 03:42:39

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (128/357)

他カテゴリのカテゴリマスター
>IPアドレスが本来の設定番号と違っている

本来の設定番号とは何でしょう。

Wi-Fiの接続は2段階になっています。一つ目はSSIDとパスワードによる認証、二つ目はDHCPを使って自分のアドレス・ルータのアドレス・DNSサーバのアドレスを自動的に取得することです。二つ目の段階の障害でしょう。
プリンタ側の設定でIPアドレスを自動取得にしていれば、DHCPサーバから取得するようになります。
とりあえずDHCPサーバ機能を提供しているWi-Fiルータを再起動してみてはいかがでしょう。
お礼コメント
hiroshi_1001

お礼率 100% (3/3)

早速のご回答頂きましてありがとうございます。

”無線LANナビ(印刷トラブル解決のお手伝いをします)”
による解決を図ろうとしましたが、その手順の中でWi-Fiルータの再起動
もやって、全ての項目を終わっても治らなかったため質問させて頂きましたが
最終的にPCの方のエラーが原因だったようで、PCの再起動をしてから、
もう一度”無線LANナビ”の手順で進めたら正しくIPアドレスが取得できたようで
無線LANが繋がって印刷が可能になりました!。
 ご親切な回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-16 03:23:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (3780/16282)

他カテゴリのカテゴリマスター
ルーターの電源を入れ直してみてください。
お礼コメント
hiroshi_1001

お礼率 100% (3/3)

早々と回答頂きましてありがとうございました!。
投稿日時 - 2019-03-16 03:44:17
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集

ピックアップ

ページ先頭へ