• 締切済み

中学高校の時のいじめの恨み

中学、高校の時、DQNグループや部活の先輩や暴力教師にいじめられていた恨みが今でも全く消えません。 ・休み時間に何だかんだ理由をつけて暴力をふるわれる。(何かの罰、プロレスごっこ等) ・ノートや机に落書き。しまいには机を廊下に放り投げて「お前の席ねぇから」とそれを見て嘲笑。 ・ものを隠される捨てられる盗まれる壊される。 ・何日も日直や校舎中のトイレ掃除を強要される。やらないと暴力。 ・いじめっ子同士での喧嘩を強要される。ヤンキーはそれを観戦して爆笑。 ・文化祭の合唱で指揮者をする事を強要される。やらないと暴力。 ・担任の教師だから体罰と言う名目で頭を鷲掴みにされて膝蹴り、腹パンを繰り返される。 ・「お前が学校に来ようが来まいが俺には知った事じゃねぇんだよ」と罵声を浴びせられる。 このような屈辱的な日々でした。 そして理由は誰でもいいからなんとなくで私を選んだとのこと。 要領も悪く、友達も多い方ではなかったので、数と暴力や担任の権限を使われたりで来られると勝ち目がありませんでした。 それでも勇気を出して抵抗すると暴力で倍返しでした。 部活の顧問の先生や学年主任に相談しても一時的に止むだけで、1か月もすれば元通りです。 教育委員会や校長に報連相をしても上はもみ消すばかり。 そして結果的に私は不登校になりました。 で、部活の顧問の先生が「何かあったら俺が守ってやるから」と言われて学校に行ってみるも同じ学年のDQNが上級生にチクってその上級生たちから呼び出されて脅迫。 私は大学進学後、地元を捨てたので、奴らの近況は母や祖母からの噂程度しか知りませんが、もし、奴らの子供を見つけたら、新聞の一面を飾ってしまうかもしれないくらい今でも恨んでいます。 いや、子々孫々まで呪える自信があります。 この話を知人にすると「いくらなんでも恨みすぎ」「俺だっていじめっぽいことをされてた時期はあったけど今ではもう普通の同級生として付き合ってる」などと言われ、自分が異常なのかと思わされます。 私が異常ですか? 私は間違っていないと思います。 こちらだって許すか許さないか選ぶ権利だってあると思います。 ちなみに現在20代の社会人です。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.9

インフェリオリティ・コンプレックスの有る人や 気の小さい人は、ホスティリティやルサンチマンなどと 相俟って、復讐願望を醸成し易いのですが…スペインの諺にあるように 幸福になることが最高の復讐であると思うことができれば、 それに向かって進むことをおススメしたいです。 どうしても復讐したいのであれば、 タナダユキさんの『復讐』、 モーパッサンの『復讐』 メリメの『コロンバ』を読んで、 復讐をテーマにした小説を書いて、恨み/敵意/憎悪/怒りの 全てを小説の中に閉じ込めてしまいませんか。 斉木香津さんの『凍花』が 参考になるかもしれませんよ。 CiaoCiao.

• yaasan
回答No.8

>私は間違っていないと思います。 大間違いですよ。恨む気持ちが湧くのは解りますが、復讐に出たらそれであなたはいじめた人間と同じになります。恨みを晴らせば一瞬気持ちいい場面があるかもしれませんが、後々後悔することになると思います。 どうか、自分が一番嫌な人種と同じ人間にならないでくださいね。

• doraneko66
回答No.7

なぜ下の立場であったのかを考えるべきでは? 社会人になったら、腕力では上の立場にはなれません。 それを見返すべき行動をするべきだと思います。

• marissa-r
回答No.6

“復讐したい”て気持ちは正常。 それを実践してしまうのは異常ではなく、愚か。 私は50過ぎのババアです。 まあ、これだけ生きていれば色々ありますよ。 イジメられた事もあるし、イジメた事もあるし。 でもその全てにいちいち復讐を誓っていては自分だけ“そこ”なんですよ。 まあ、あなたは私の子供ではないので。 『気の済む様にすれば』と思います。 しかし我が子であれば『そんな事に固執、執着するより』の方を教えますね。 それだけ復讐てのは無意味だという事なんだよ。 復讐して気が晴れる?…晴れないよ。 もう少し賢く生きれば? 確かにイヤな時間を過ごしたでしょう。 だけど“そこ”に固執、執着して、何に対しても“そこ”を言い訳しているのってさ、惨めだと思わない? まあね、あなたは私の子供じゃない、他人だから、どうでも良いと言えば、そうなんだど。 でも勿体ないよ? 過去は過去なんだよ。 懺悔してと後悔しても何しても“その時の自分”は今の自分とは違うんだよ、周囲もね。

• givemi
回答No.5

こんにちは。 私もいじめられたことありますよ。 でも、社会人になってから立場が上になったので 私の前では別人みたいになってますけどね。 なので今は許す許さないではなく、何とも思ってません。

• haro110
回答No.4

いや、子々孫々まで呪える自信があります。この話を知人にすると>腹の中で思ってても言わない方が良い。 恨みつらみは分かるけど今は下手に言わない方が良い。

• SAKUiro
回答No.3

許さなくていいですが、新聞に載るなら、良いことをして載りましょう。志を高く持って! 若いし、エネルギーもあるし、なにより、逆境から大学進学、就職もできたんです。立派です。憎しみはエネルギーに替えられます。大丈夫!

• nagata2017
回答No.2

それが当たり前の反応です。何の落ち度もない者を理不尽にいじめる連中は 倍返し 三倍返しでも足りないと思います。 「いじめ」ではなく 明らかな刑事犯罪です。 暴行 傷害 脅迫 恐喝 ・・・・・ 実際に呪いをかけてやってもいいと思います。 呪い・・合法的仕返し 同窓会名簿を手に入れて 呪いの藁人形に五寸釘を突き立てて 匿名で送る。 これが21世紀になっても 結構 効くみたい。

• 404113
回答No.1

恨みをぶつけるなら本人にぶつけてください。なぜなにも知らぬ、弱い子どもにぶつけようとする。 それはいじめと同じ。その自覚はありますか?