• 締切済み

中学高校の時のいじめの恨み

中学、高校の時、DQNグループや部活の先輩や暴力教師にいじめられていた恨みが今でも全く消えません。 ・休み時間に何だかんだ理由をつけて暴力をふるわれる。(何かの罰、プロレスごっこ等) ・ノートや机に落書き。しまいには机を廊下に放り投げて「お前の席ねぇから」とそれを見て嘲笑。 ・ものを隠される捨てられる盗まれる壊される。 ・何日も日直や校舎中のトイレ掃除を強要される。やらないと暴力。 ・いじめっ子同士での喧嘩を強要される。ヤンキーはそれを観戦して爆笑。 ・文化祭の合唱で指揮者をする事を強要される。やらないと暴力。 ・担任の教師だから体罰と言う名目で頭を鷲掴みにされて膝蹴り、腹パンを繰り返される。 ・「お前が学校に来ようが来まいが俺には知った事じゃねぇんだよ」と罵声を浴びせられる。 このような屈辱的な日々でした。 そして理由は誰でもいいからなんとなくで私を選んだとのこと。 要領も悪く、友達も多い方ではなかったので、数と暴力や担任の権限を使われたりで来られると勝ち目がありませんでした。 それでも勇気を出して抵抗すると暴力で倍返しでした。 部活の顧問の先生や学年主任に相談しても一時的に止むだけで、1か月もすれば元通りです。 教育委員会や校長に報連相をしても上はもみ消すばかり。 そして結果的に私は不登校になりました。 で、部活の顧問の先生が「何かあったら俺が守ってやるから」と言われて学校に行ってみるも同じ学年のDQNが上級生にチクってその上級生たちから呼び出されて脅迫。 私は大学進学後、地元を捨てたので、奴らの近況は母や祖母からの噂程度しか知りませんが、もし、奴らの子供を見つけたら、新聞の一面を飾ってしまうかもしれないくらい今でも恨んでいます。 いや、子々孫々まで呪える自信があります。 この話を知人にすると「いくらなんでも恨みすぎ」「俺だっていじめっぽいことをされてた時期はあったけど今ではもう普通の同級生として付き合ってる」などと言われ、自分が異常なのかと思わされます。 私が異常ですか? 私は間違っていないと思います。 こちらだって許すか許さないか選ぶ権利だってあると思います。 ちなみに現在20代の社会人です。

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.9

インフェリオリティ・コンプレックスの有る人や 気の小さい人は、ホスティリティやルサンチマンなどと 相俟って、復讐願望を醸成し易いのですが…スペインの諺にあるように 幸福になることが最高の復讐であると思うことができれば、 それに向かって進むことをおススメしたいです。 どうしても復讐したいのであれば、 タナダユキさんの『復讐』、 モーパッサンの『復讐』 メリメの『コロンバ』を読んで、 復讐をテーマにした小説を書いて、恨み/敵意/憎悪/怒りの 全てを小説の中に閉じ込めてしまいませんか。 斉木香津さんの『凍花』が 参考になるかもしれませんよ。 CiaoCiao.

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.8

>私は間違っていないと思います。 大間違いですよ。恨む気持ちが湧くのは解りますが、復讐に出たらそれであなたはいじめた人間と同じになります。恨みを晴らせば一瞬気持ちいい場面があるかもしれませんが、後々後悔することになると思います。 どうか、自分が一番嫌な人種と同じ人間にならないでくださいね。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.7

なぜ下の立場であったのかを考えるべきでは? 社会人になったら、腕力では上の立場にはなれません。 それを見返すべき行動をするべきだと思います。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.6

“復讐したい”て気持ちは正常。 それを実践してしまうのは異常ではなく、愚か。 私は50過ぎのババアです。 まあ、これだけ生きていれば色々ありますよ。 イジメられた事もあるし、イジメた事もあるし。 でもその全てにいちいち復讐を誓っていては自分だけ“そこ”なんですよ。 まあ、あなたは私の子供ではないので。 『気の済む様にすれば』と思います。 しかし我が子であれば『そんな事に固執、執着するより』の方を教えますね。 それだけ復讐てのは無意味だという事なんだよ。 復讐して気が晴れる?…晴れないよ。 もう少し賢く生きれば? 確かにイヤな時間を過ごしたでしょう。 だけど“そこ”に固執、執着して、何に対しても“そこ”を言い訳しているのってさ、惨めだと思わない? まあね、あなたは私の子供じゃない、他人だから、どうでも良いと言えば、そうなんだど。 でも勿体ないよ? 過去は過去なんだよ。 懺悔してと後悔しても何しても“その時の自分”は今の自分とは違うんだよ、周囲もね。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.5

こんにちは。 私もいじめられたことありますよ。 でも、社会人になってから立場が上になったので 私の前では別人みたいになってますけどね。 なので今は許す許さないではなく、何とも思ってません。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.4

いや、子々孫々まで呪える自信があります。この話を知人にすると>腹の中で思ってても言わない方が良い。 恨みつらみは分かるけど今は下手に言わない方が良い。

  • SAKUiro
  • ベストアンサー率16% (65/397)
回答No.3

許さなくていいですが、新聞に載るなら、良いことをして載りましょう。志を高く持って! 若いし、エネルギーもあるし、なにより、逆境から大学進学、就職もできたんです。立派です。憎しみはエネルギーに替えられます。大丈夫!

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6201/18498)
回答No.2

それが当たり前の反応です。何の落ち度もない者を理不尽にいじめる連中は 倍返し 三倍返しでも足りないと思います。 「いじめ」ではなく 明らかな刑事犯罪です。 暴行 傷害 脅迫 恐喝 ・・・・・ 実際に呪いをかけてやってもいいと思います。 呪い・・合法的仕返し 同窓会名簿を手に入れて 呪いの藁人形に五寸釘を突き立てて 匿名で送る。 これが21世紀になっても 結構 効くみたい。

  • 404113
  • ベストアンサー率7% (26/334)
回答No.1

恨みをぶつけるなら本人にぶつけてください。なぜなにも知らぬ、弱い子どもにぶつけようとする。 それはいじめと同じ。その自覚はありますか?

関連するQ&A

  • イジメを隠蔽しようとする教師に何か傾向はあるか?

    大津市で起きたイジメ自殺事件で相談を受けた担任教師は「そんなんどうでもいいから。君が我慢すれば丸く収まるから」と発言していたそうです。 それで思い出したのですが、私がイジメを受けていたときも周囲はそういう論調でした。 とある部の中で起きたイジメであり、事実が表ざたになれば不祥事と見なされ活動停止になるということで、抵抗のため乱闘したり口論したり、痣だらけの肩やすねを露出させて練習に勤しむ私を顧問や他の部員まで目の敵にしていました。 その顧問が私のクラス担任でもあったため、相談してもただひたすらに我慢するよう強いて、些細なからかいに目くじら立ててるだけだと言いくるめるばかりでした。 部員の素行によっては活動停止といった処分が行われるのだから、部内で起きたイジメまたは加害者が部に所属していた場合は顧問が隠蔽に動く傾向があってもおかしくないと思うのですが、そういうデータはあるのでしょうか? また、この担任の担当課目は理科・音楽などの特別教室を必要とするものであり、当然ながら特別教室には準備室もあり、相談はそこで行っていました。 他の教師の監視が行き届かない密室です。 だからこそ、露骨な泣き寝入りの強要ができたのだと今では思えます。 このように、担当課目によっては密室を利用することができて泣き寝入りの強要をする難度がかなり変わってくると思うのですが、こういう視点から調査したデータはあるのでしょうか? 他にも何か、隠蔽を図る教師には人間性以外で立場など共通してみられる傾向はないのでしょうか。 ただ単に、私の遭遇した事例はあまりにも特殊であり傾向と言えるほどのものではないのでしょうか?

  • 高校での弁償の続きですが、

    生徒から携帯を取り上げようとして、お互いひっぱりあいになり、ストラップが切れ、また生徒が教室を出ようとしたので捕まえよとしてガーディーガンが破れたことに関して、(生徒も教師も女)、教頭が決めてくれるものと思っていたのですが、教頭が「どうしますか?」と聞かれたので、「支払います。恩師もそうしたほうが良いとおっしゃってますので」と言ってそれで話は終わったと思っていたのですが、同じ科目の主任、教師たちがやってきて、私の話を聞き、自分なりに調べてみる、学年主任に聞いてみる」と言いました。私は「教頭が言ったことですから」と言ったのですが、「教頭の言ったことを聞かなかったことにしとく、支払うのはおかしい」と納得がいかないようなのです。教頭が決めたことを学年主任が再び吟味?調査して、結論が変わることはあるのでしょうか?それとも学年主任に最初話を持っていかなかったから、同じ課の教師たちは持っていくように進めたのでしょうか?話を前にもどすと、、生徒と担任の先生と私、3人と話をしていて、一方的に生徒から、どうのこうのと言葉の暴力を浴びせられ、またストラップの紐が切れたことをまだ誤ってもらってない、弁償してほしい」と言われ、私は頭を下げて誤りました。その間、その担任の先生は黙って聞いていたので、私はショックを受けました。なので話がかみあわない一方的なので、この話を他のところへ持っていくことを願ったら、(私は他の人に相談したかったので)、その担任が「教頭へ持っていってよいですか?」となったので、その話が学年主任を通さずに教頭へ行ったのです。なぜ教頭へと言われたのかわかりません。同じ課の教師たちが学年主任へ話をもっていきたがるには何か意図的なものがあるのでしょうか? 私は非常勤講師です。

  • 学校側のいじめに対する対応が悪く困っています

    この春から高1になった娘が、中学2年から部活の中でいじめにあい、不登校になりました。学校に携帯電話を持って来ていたと因縁をつけられ、同学年の部活の女の子全員に取り囲まれ、嘘つきなどとさんざんなじられたそうです。鞄をひっくり返され、スカートの中まで調べられたそうです。実際は、毎朝携帯を私に預けて登校する事にしていましたので、持って行った事は、一度もありませんでした。 その日にすぐ、担任と顧問の先生に連絡を取り、事実確認をお願いしました。ですがその後の対応が大変悪く、うちの娘も悪かったと皆に謝る事を顧問から強要されました。その後は話に尾びれ背びれが付いてしまい、クラス全体に無視されてしまうという最悪の状況になりました。娘はたまらず、不登校になりました。その後は担任、主任の先生と話し合いを持ちましたが、今どういう対応をしているかなど聞かせてもらう事はありませんでした。教育委員会に相談もしましたが、全くらちが明かず、どうしていいか分からずじまいで、卒業する事になってしまいました。今でも電車通学の時、いじめた子達に会う時がある様で、聞えよがしに部活楽しかったなどと言われたまらなくなるそうです。問題なのは二つ違いの妹がいるのですが、姉と部活が同じだった同級生の女の子に「あれはあなたのお姉ちゃんも悪かったと先輩たちが言っていた」と言われる事があるという事です。もちろんすぐに学校に抗議しましたが、 すみませんとか、聞いてみますとかのらりくらりとしていて、迅速な対応をしていただけない事です。姉の様な思いを妹にもさせたくありません。どうすれば本気で学校に取り組んでもらえるか回答よろしくお願いいたします。

  • 美人な女性が男子高校に勤めると生徒からモテモテ💖

    男の俺が気にしても仕方ないけど詮索したくなりました クラス担任なったり部活の顧問になると年の近いせいか 「卒業したら彼女になってください」 「未来のお嫁さんになってください」 と告白されることは良くあるみたいです もちろん10人の女性が同じくとは言いませんが、何人もの教え子から告白される。そんなシーンだけ見ると女性教師からみたら夢のような心地、極楽気分ですか?

  • 高校生…顧問より言葉の暴力を受けている

    息子は、部活の顧問に 言葉の暴力を受けており、ある日ストレスから過呼吸を 引き起こし 水分も取れない環境だったため熱中症にかかり 救急搬送されました。 正座の強要や、理不尽な土下座など 繰り返されていたと 聞きました。 学校は、水分を取るなとは言っていないとの回答で、 保護者一同納得いかない状況です。 この場合、警察に被害届を出しても、顧問を罰する事は 無理でしょうか? お詳しい方、よろしくお願いします。

  • 体罰は犯罪ですよね

    どこかの学校なのか教師の部活の顧問らしき人がピンタを生徒にしている 動画が公開されていますけど、指導なら暴力をして良いわけないですよね、 その根拠として暴力を見たり聞いたら110番という、ポスタ-は間違っている のでしょうか、 宜しくお願いします。

  • いじめについて

    今、家の子(小5)なのですが「いじめ」にあっています物を隠され、やじられたりしています。ただ暴力や金銭にかかわる事はされていないようです。以前から物が無くなるとは聞いていたのですが最近までいじめに値するほどではなくただいたずらと判断していたのです。今月に入り「いじめ」に値するほどの内容をしていると言う事がわかったのです。ただこれだけの問題なら解決策を皆で相談できるのですが、学級内がもっと酷い状態になっているのです。 この問題の発覚は家の子が物を隠され怒って相手を怪我させてしまい先生の方から「怪我をさせた」と連絡があったのですで子供に問い詰めた処「毎日ものを隠されていて今日は怒ったんだ」と回答があったのです。それも教師がいてもいなくても同じで先生が注意をしてくれないとの事です。本人も先生に言ったそうです。 でそれ以外の内容は簡単に書きます  授業放棄の子供がいる(教室の中を走り回ったり外にでたり)  登校拒否の子供がいる  これが原因かわかりませんが担任の欠席が多い  現在授業中は担任以外に教師や校長、教頭が付いている(見学のようです)  二人付いているのに授業中の騒ぎは注意すらしない(公開授業において)  指導するとの事で先週連絡あったにもかかわらず改善されていない 以上なのですがもっと問題なのはこの事がおきているにもかかわらず保護者に連絡がまったくされていなかった事です。また職員会議でも議題になっていなかったみたいで校長、教頭が把握しているのに他の学級担任にも話をしていなかったのです(他の学年担任から事情説明の連絡を担任ではなく私の方に聞いてきたのです) あまりにも酷いです「いじめ」の原因もこの辺にあるのではないかと思っています。去年までは良いクラスだったのですが何か参考意見があったら明日に懇談会で取り入れたいと思います

  • 中学の担任

    中3です。 担任は体育の女教師で、同じ学年の中3の子供がいます。 更年期と担任自身も認めていますが、常にイライラ・カリカリしています。 『イライラしているから』と、教室の机で紙にボールペンでグルグル書きしていました。 生徒の好き嫌いも激しく、傍から見ていても一目瞭然です。 特に『かわいそうな子』の味方をします。 性格が悪いことが原因で、嫌われて一人ぼっちになってしまう子…いますよね。 すると、原因も知らないクセに、その子から離れて行った子が悪い と決めつけるのです。 そして、【体育=2】と離れて行った子を評価します。運動神経は抜群にいい子なので、【2】はあり得ないと思うのですが…。 つい最近も、担任の言った通りに出来ていなかった時に『もう見放すからね』なんて言っていました。 『やることをきちんとやれない子は、先生は応援しないから』とも言っていました。 弁解したいことが山ほどあっても、わかってもらえなさそうだし、逆に敵視されると面倒なので何も言えません。 こんな先生、他にもたくさんいるのでしょうか? もう2度と、こういう威圧的な先生に出会いたくありません。

  • 社会の効率のいい勉強方法を教えてください

    中一男子です。 僕はもうそろそろ学年末試験があるんですが、社会が本当にやばいです。その社会の担任が部活の顧問でもうくそプレッシャーで、苦しいほどつらいです。どうか効率のいい勉強法はありますか?

  • 教科担任の変更って出来ますか?

    私はある中学校の生徒なのですが、この前英語の教科担任から暴力を受けました。その件で私の担任と学年主任とで話し合いをしたのですが、 全く解決する気が無かったんですよ。担任は「あなたが許せばいい」と言っているし、こちらの意見を全く聞いてくれないんですよね。 こちらとしては今すぐにでも教師を変更してもらいたいのですが、詳しい方がいれば変更は可能なのかや、こういったときの対処を教えてください。