• 締切済み

国民年金のみの場合の確定申告は?

当方 67歳 独身です。国民年金は所得にならないと聞きましたが、申告する場合 所得はゼロになるということですか?

みんなの回答

• ts0472
回答No.4

私は税務署ではなく市から申告の用紙が届きますが 年金額の記入欄もあります http://www.city.osaka.lg.jp/zaisei/cmsfiles/contents/0000018/18649/31kunai.pdf 判断するのは行政 税金が掛からないから記入不要ではなく 例え数百円でも収入額を書く必要があると言われました 公的な書類でもあり 正しく記載しておいた方が安心だと思います お金を集める事に関しては密に情報がやり取りされていると感じます 修正や変更は大変な手間と時間が掛かります

• bunjii
回答No.3

>国民年金のみの場合の確定申告は? 必要ないと思います。 念のために、国民年金の明細書を見てください。 所得税が引かれていますか? 所得税が引かれていない場合は還付金が無いので申告する意味がありません。 >申告する場合 所得はゼロになるということですか? 違います。 国民年金から支給された金額を申告します。 勿論、基礎控除などの控除についても記載し、課税対象の金額を計算して申告することになります。 所得税が国民年金から控除されている場合は生命保険や医療費など課税対象から控除した所得税で精算しますので納め過ぎがあれば還付されます。

• k-josui
回答No.2
回答No.1

年金も所得ですよ ただし、65歳以上なら120万円以下は課税されません。 国民年金以外の収入があればそれを含めて計算されます。 国民年金以外に収入が無い場合も確定申告は必要です、収入が少ない事を申告するのですよ。 そうすれば国民健康保険や住民税などにも反映されます。