• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:知り合いの息子さんが引き籠もり気味)

知り合いの息子さんが引き籠もり気味

GIANTOFGANYMEDEの回答

  • ベストアンサー
回答No.14

「手の掛からない優秀な子」というのは、要するに大人にとって都合のいい子です。 でも子どもってそうじゃないでしょ。子どもは大人にとって都合の悪いことをするんです。軋轢と挫折と和解を繰り返して社会との折り合いを身につけていくのが子の成長です。 その方は社会との関わり方を身につけずにこんにちまで来てしまった。今更性格を変えよといっても無理難題というもの。 とはいえ、自活できなきゃいずれ困るわけです。 逆に、自活できれば御の字とも言えます。社会と良好な関係を築けずに生きていくのは至難ですからね。 「自分に合った職」=「社会と関わらずに済む職」なんてありません。 ならば最低限の人との関わりで済むような職を見つけるしかないんじゃありませんか。それは最低限の収入しか生まないかもしれませんが、親にしてみれば生きてさえいてくれればOKでしょう。

hypsarhythmia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知人は、本人のことを「子どもの頃から一徹で親離れした頼もしい子」と評価していた時期もあり、現状に理解できない様です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無気力な息子について

    無気力な息子について相談します。今18歳浪人生です。中2の頃から無気力になり学校を休みがちになりました。いじめもあったようですが本人は何も言いません。高校は休みがちでしたがなんとか3年生まで過ごし、3年生になり数えるほどしか学校に行かなくなり、退学しました。その後高校卒業認定試験に合格し、なんとか高校卒業資格だけは取得しました。本人は大学に行きたいといっているのですが、今年は大学を受けませんでした。今は予備校に行くように進めても拒否し全く勉強する様子もなく引きこもっています。中2の頃から親子関係は上手く行っていません。今は高校退学のときに叱りつけたせいかそれ以来私のことは全く無視です。家族状況が私の両親と私と子供二人なため、私と話をしなくても祖母がなんでもしてくれます。そのことで関係がますます悪くなっていっています。今はどうしようもなく考えても自分を責めてしまい、暗くなり仕事も出来ませんので、考えないようにして成り行きに任せています。うちの子供のような子供さんをもたれている方、体験談などがありましたら教えてください。

  • 息子が幼稚園の先生になりたいと言っています

    高校三年生の息子を持つ親です。 息子が幼稚園の先生になりたいと言っています。 親に似ず賢い子で、担任の先生からも東京大学に合格できるだろうと太鼓判を押されました。 本人も東大には行く気のようで、日々勉強を頑張っているようです。(勉強に関しては何も口出ししていないので、どれくらいしているのかは知りません) しかし、先日大学を卒業した後の進路はどうするのかと聞いてみたところ、保育が好きなので在学中に独学で勉強し、幼稚園の先生になると言い出しました。 もちろん本人の夢を一番優先にしてあげたいですが、東大を志望し、合格を期待されるほどの能力があるのに、給与も安く女社会である幼稚園の先生になるのは、勿体無いと思ってしまいます。 本人にも、後悔するかもしれない、給与が安い等々脅かしているのですがどこ吹く風です。 私は息子にどうしてあげれは良いのでしょうか? 本人に夢を追わせてあげるべきか、止めるべきか。

  • 岡山市の公立高校について知りたいです。15歳の息子が来年、もう一度高校

    岡山市の公立高校について知りたいです。15歳の息子が来年、もう一度高校に入りたいと。一度、高校に合格したのですが、問題をおこし、自主退学、新たな地、岡山でやりなおします。高校のレベル的なものもわからず、本人的には手に職をつけたいとのこと。 情報、よろしくお願いします!!

  • 指定校推薦を希望する息子について

    現在北海道に住む高校3年生の息子は一橋大学法学部を目指して勉強してきましたが、模試の判定が今ひとつのせいか、最近早稲田大学商学部の指定校推薦を受けたいと言ってきて、親としてどう決断すべきか迷っています。親としても、本人としても一橋大学に合格することが、学費の面でも一番なのですが、合格する保証はありません。指定校推薦を受ければ早稲田大学商学部の合格は保証されます。少なくとも浪人はさけることができます。また本人は口には出しませんが、受験勉強から解放されるのも指定校推薦を希望する理由の一つらしいようです。志望の学部が最初と違いますが、商学も勉強してみたい学問の一つだとの本人の弁です。推薦入試の校内締め切りが迫っています。どうかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 法政大学心理学科

    新年度から高校二年になる息子の相談です。 進路は、法政大学心理学科にしたいといっています。 成績がまだ、合格できるだけのものかわからず、本人も迷っている感じもあります。 ただ、呆然と心理学科というのも考えているだけのようで。 具体的に、法政大学の心理利学科に通うと・・・どのような勉強をしどのような職につくことが可能なのでしょうか? 親の私も判らないことだらけで、どなたか助言していただけたらよろしくおねがいまます。

  • 大学に進む息子との関係…東大に行けなかったけど

    50代のサラリーマンです。 1人息子が、都内の私立中高一貫校を卒業し、現役で国立大に入ります。(東大ではないです。早慶も不合格で、そのレベルの首都圏の国公立大…) 中学受験時から、がんばれ、がんばれ…と応援し、期待していましたが、東大どころか、早慶も不合格で、ちょっと「寂しい」です。 浪人して、再チャレンジする気は本人にないし、私もそのリスクをとるほどでもないと思っています。 今後の人生は、息子自身が切り開くだろうし、切り開くべきものでしょう。 私自身は、窓際のサラリーマンで地方に単身赴任中。定年までの時間を指折り数えるようなダメダメぶりで、「こうはなってほしくない」という気があります。 親の背中を本人はどう見るのかな。 私の亡父も、たいした人ではなく、出世とも縁のない人で、存命中はありがたいとか、尊敬することもない関係でした。 しかし、亡くなってから、自分自身が親として子を育てる中で、改めて父親に感謝し、生きているときに寄り添う気持ちでいてあげたかったと強く思うようになりました。 私と息子との関係は悪くはないですが、嫌われるほどではないまでも、疎ましくは思われているようです。 「子離れ」せねばと思いつつ、そう簡単ではないな、と。 悩みというほどではないですが、東大クラスの大学に行って、人生のグリーン席を確保してもらいたい、という夢が消えた今、息子にどんな言葉をかけていけばいいものか、とぼんやりと考えています。 理系なので、ほぼ大学院に進むと思いますが、そこで東大や旧帝大の大学院に行って学歴ロンダリングするように仕向けるとか、そんな小賢しいかかわり方でもしておいたほうがいいのでしょうか。 息子は自分で考え、行動する…道を切り開くタイプでないので、ついつい余計なことを今後も言ったりしていきそうではあります。 同じような経験をされた方の、ご意見を承りたいです。

  • 浪人中の息子、模試受けず予備校も欠席気味なんです

    医学部を目指して、今年の4月から大手予備校に入り、寮生活をしている息子のことで相談いたします。 家が開業医で、ほかにやりたいこともないから、とりあえず医者になる道を選んだようです。 成績はとてもとても医学部合格には遠いところだと思います。 今年の夏ごろ、授業は欠席気味、模擬試験も受けていないとのことで予備校の先生から連絡があり、主人も何度か本人と会って話しをし、今の予備校でがんばるということで様子をみていたのですがいまだに改善はしてないようです。 電話すると自分で勉強やってるからと言うのですが、そんな生やさしいことで大丈夫なのか心配です。予備校の先生は模試を受けないのは成績が伸びていないのが怖いからでしょうと。その通りだと思います。 親としてどう対応して良いか、何かよう方法があれば教えていただきたいと思います。

  • 知らない間に妬まれていたことありますか

    妬まれてもどうしようもないことなんですが、今週から息子が大学に入学しました。 息子は中高一貫なので小学校までお母様と仲が良かったのですが、お互い仕事もありますし、 疎遠気味でした。すると、別の友人から 「○○さんがあなたの家のことを口外してるよ」と 教えてくれました。 主人は高卒です。私は大学は出ていますが、小学校からの一環校です。 なんで、この親から旧帝大に入る子供が出来るの?ということのようです。 先方のご長男が大学に行きたかったようなのですが、金銭的に無理ということで諦めさせたとは ご本人から聞きました。 正直、ご長男さんが通われていた高校は偏差値40くらいの地元の高校です。 仮に進学しても旧帝大はきついと思いますので、それを妬まれてもと思います。 同じ高校で息子が合格して友人が不合格等なら土俵がある程度、同じなので仕方ないとは思いますが みなさんは、知らない間にあることないことを言いふらされたりしたご経験ありますか。

  • 高校を卒業した息子

    先日、一人っ子の息子が高校を卒業しました。 が、国立の発表がまだなので、卒業気分ではありません。 滑り止めは、合格できれば幸いな大学を2校、安全圏を2校受け安全圏の大学が一校合格 しています。 不合格だった大学の後期入試も受験させ、本人の思うようにさせたつもりです。 進学校なため国立に合格してこそ意味があるといった教育方針で、三年間、プレッシャーも あったと思います。 が、不合格がでると私の責任にするのです。 話はせず、ラインで「あなたの邪魔のせいで・・・」や「あなたほど最低な親はいないよね」など・・・・ 元々、生真面目で、自身の受験前もお友達に得意とする数学を教えてあげていたりして、そのお友達 はダメ元で受けた大学に合格したりとイライラするのでしょうが、私も人間ですし、勉学に関し、要望は すべて応えてきたつもりです。 当たるところがないので私に当たるのでしょうが、正直、辛いです。 受験が終われば、落ち着いてくれると願っています。今は、無視していた方が良いでしょうか。 同様のような経験をお持ちの方、いらっしゃいますか。 文章にまとまりがなく、申し訳ありません。

  • 奨学金をもらい大学に行きたいという息子

    地方に住む高校三年生を持つ親です。 どうにか高校で上位の成績を維持することができ、希望する東京の大学に推薦してもらえそうです。 本人はどうしても、東京六大学に行きたい(野球をしているのでその大学で何とか野球がしたい)と言い、調べたところ、恥ずかしながら私たち夫婦の経済力では奨学金無しでは進学は厳しい現状です。 学費に加え、生活費をざっと算出しても私達のねん出できる金額とは別に奨学金を月々12万円借りてなんとか行けるといった具合です。 本人はそれでもいいからどうしてもその大学に行きたいと言います。 その返済は14年間4万円弱を返済という条件です。 私達夫婦の親も経済的に苦しく援助してもらえないのですが、相談したところそこまで腹をくくっているのならば奨学金で行かせればいいという考えで主人も同じです。 ただ私は、4万円を14年間返済するということはとても大変なことで本人はその現実をまだよく理解できていないと思います。何度か、そのことを説明しましたが本人はどこ吹く風で大学進学の事しか考えていません。 私は本当に生活が苦しいので返済を背負う息子が心配でなりません。 そのような心配をする私はバカ親でしょうか?皆さんのお考えをお聞かせください。 もし、その大学をあきらめても地元の知名度のある大学にも推薦してもらえると思います。 そうすれば奨学金はなくとも何とか夫婦の力で大学に進学させることが出来ます。 担任の先生は「行ける大学より、本人が望む大学に行かせるほうが良い。」と言います。 追伸:今夜はそのことを考えて眠れないでいます。