解決済み

知り合いの息子さんが引き籠もり気味

  • 困ってます
  • 質問No.9597108
  • 閲覧数191
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 100% (24/24)

知り合いの息子さんが引き籠もり気味とのことで相談を受けました。
長くなりますので要点のみ記載致します。

二人兄弟の兄、小学生頃から勉強熱心、読書が趣味、大学は旧帝大の国立に難なく合格し手の掛からない優秀な子と見られていた。性格はやや頑固さはあるものの、一徹で「我が道を行く」タイプのため親も進路に関しては本人に任せていた。
ところが、大学入学を機に豹変し、授業に殆ど出席せず中途退学し、公務員試験に合格するも採用を辞退するなどが続き、さすがに親も異変に気付く。
その後病気のため2年程静養し、回復したため勤務に就かせたが複数の職を短期間で退職を繰り返し、現在ほぼ引き籠もり中である。
親には、自分に合った職でなければ行かないと公言し、自治体の支援相談担当にもお願いしたが、本人の気難しさなどのため紹介斡旋をお断りされている。

年齢は30代半ばです。このような場合にはどのように対処すればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.14

ベストアンサー率 33% (528/1576)

「手の掛からない優秀な子」というのは、要するに大人にとって都合のいい子です。
でも子どもってそうじゃないでしょ。子どもは大人にとって都合の悪いことをするんです。軋轢と挫折と和解を繰り返して社会との折り合いを身につけていくのが子の成長です。
その方は社会との関わり方を身につけずにこんにちまで来てしまった。今更性格を変えよといっても無理難題というもの。
とはいえ、自活できなきゃいずれ困るわけです。
逆に、自活できれば御の字とも言えます。社会と良好な関係を築けずに生きていくのは至難ですからね。
「自分に合った職」=「社会と関わらずに済む職」なんてありません。
ならば最低限の人との関わりで済むような職を見つけるしかないんじゃありませんか。それは最低限の収入しか生まないかもしれませんが、親にしてみれば生きてさえいてくれればOKでしょう。
お礼コメント
hypsarhythmia

お礼率 100% (24/24)

回答ありがとうございます。
知人は、本人のことを「子どもの頃から一徹で親離れした頼もしい子」と評価していた時期もあり、現状に理解できない様です。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-16 07:01:24

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.15

ベストアンサー率 13% (121/894)

 基本的に家庭内孤立のように思えるので、親が医者やカウンセラーに対応の仕方を相談しつつ、親や身近なあなた、相談員などで支えて、本人の本音、怒りが出てきたら、暴力では無い限り、暴言を受けとめ続けるが基本ではないかと思いますが。
 
お礼コメント
hypsarhythmia

お礼率 100% (24/24)

回答ありがとうございます。
子どもの頃からの家庭内孤立傾向は否定できない可能性が感じられます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-16 16:30:24
  • 回答No.13

ベストアンサー率 21% (493/2285)

人生相談 カテゴリマスター
加藤諦三さん・ 大原敬子さん・マドモアゼル愛さんetc.が
回答してくださる「ニッポン放送」の電話相談に
アクセスしてみると宜しいのではないか、と
伝えてみませんか。

もっとも、人に頼んで、こうしたところでの
回答を望んでいる親御さんであれば、
ラジオで自身の音声を曝したくなど
ないでしょうから難しいでしょうが~~~

その30代半ばというお子さんを
出て行かせるのではなくて、親御さんが
家を出てしまう方が方法的には
容易かも知れませんので、この方法も
伝えてみませんか。
大邸宅ですと、お子さんが
怒りに任せて破壊・崩壊・放火してしまう
という懸念があるかもしれませんが…惜しくない
建屋ならば、親が家から出てしまうのが
宜しかもしれません。

具体的には、
お子さんの留守に、鍵を変えてしまって、
お子さんが家の中に入れないようにして、
親御さんは別の借家・借室で暮らすようにするか、
3ヵ月~6ヵ月くらい外国を旅してくるなどしてから、
別の借家・借室で暮らすようにすると
いったスタンスで~~~~
お礼コメント
hypsarhythmia

お礼率 100% (24/24)

回答ありがとうございます。
ラジオは無理そうですが親が出て行くのは可能かもしれません。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-16 06:54:44
  • 回答No.12

ベストアンサー率 36% (4/11)

追記です。自治体の支援センターで断られてるようですが担当により対応が違いますので担当者変更をお願いして根気よく相談してみてください。
今は一人仕事や在宅ワーク、フレックスワークもあります。
本当に匙を投げられたなら民間の有料支援施設探しも視野に入れて下さい。
お礼コメント
hypsarhythmia

お礼率 100% (24/24)

回答ありがとうございます。
自治体には再度支援要請をすることを勧めてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-16 07:05:21
  • 回答No.11

ベストアンサー率 10% (369/3476)

ぶん殴って家を追い出せば良いと思います。

進路を任せたりするのは当たり前です。
ただ、家を出てもらうことは、親からはっきりと伝えなければ自立は出来ないでしょう。

一晩、路上で寝て考えてもらうくらいのことを
させたら良いと思います。
お礼コメント
hypsarhythmia

お礼率 100% (24/24)

回答ありがとうございます。
親から家を出て貰うことを伝えて自立させるのですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-15 20:38:29
  • 回答No.10

ベストアンサー率 22% (558/2452)

30代半ばで引きこもり。もう人生負け犬決定です。
今から逆転は無理ですね。
関わらないことです。
お礼コメント
hypsarhythmia

お礼率 100% (24/24)

回答ありがとうございます。
今から戻るのは無理なのですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-15 20:15:25
  • 回答No.9

ベストアンサー率 36% (4/11)

お住まいの地域に引きこもりの大人が社会に出るための
生活支援センターや就労支援センターがあると思いますのでそちらへの相談をお勧めしたらいかがですか?
素人に聞くよりその道のプロに相談を。
学歴があっても社会に適合できない人もいますし、
適性検査やその人に合う方法や適合訓練など
提案してくれるはずです。
お礼コメント
hypsarhythmia

お礼率 100% (24/24)

回答ありがとうございます。
ご紹介いただきました支援センターへの相談を勧めてみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-15 19:11:43
  • 回答No.8

ベストアンサー率 10% (10/94)

親に問題がありましたね、ある意味子供が可哀そうです。親の教育が悪い。
20代ならまだしも30代は手遅れかも・・・

私でしたら30万くらい持たせて「出てけ」といいますね。
昔の親はこんな感じだったんじゃないですかね
うちの友人もこんな感じだったらしいですよ。
ライオンの子を崖に落とす的な・・・
お礼コメント
hypsarhythmia

お礼率 100% (24/24)

回答ありがとうございます。
親は本人の成長を見て、頑固さはあるが一徹な性格なので家庭の状況を理解し身を立ててくれると理解していた様です。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-15 17:37:36
  • 回答No.7

ベストアンサー率 32% (2388/7287)

他カテゴリのカテゴリマスター
相談を受けたといっても 直接手を下してどうにかしてくれということではないと思います。
「とにかく 家から追い出せ」といった回答をしてもいいわけです。
アパートの一部屋を借りて 当座のお金を渡して放置する。
自宅に戻っても中に入れない。鍵や窓を壊して入ったら 直ちに警察に通報する
と言い含めておく。
こんなアドバイスでもいいのです。
お礼コメント
hypsarhythmia

お礼率 100% (24/24)

回答ありがとうございます。
家から追い出すことですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-15 16:40:49
  • 回答No.6

ベストアンサー率 29% (454/1542)

こんにちは
人にどうしろこうしろと申し上げる程のものではございませんが
極めて単純明快な考え方が抜け落ちてる気が致します。
その1
本当に問題のある人なのか?
その2
何もせずに、いや、働くこととは、食うことである。つまり働く必要のない人は
この世には幾らでも存在する。
その3
何故働くか?に対して周囲は答えを持ち合わせていない。
その4
もし、それなりの資産があれば働くなどと言う大半にとっての苦労などしたくはないのが
当たり前である。その当たり前のことが凡人である周囲の人々が理解されていない。
その5
なぜ、働くか....
その6
良いではないか、意見する人々より知能が高ければ、良いではないか
単に、くだらない意見に反発してるのが今のイキガイかも知れない。
ほっておくのが賢明なのかもしれない。
その7
学力があるようだから、弁護士を目指せば、就職という愚かなことをせずに済む。
一言勧めてはいかがか。かの人も米国へ行ったではないか...
お礼コメント
hypsarhythmia

お礼率 100% (24/24)

回答ありがとうございます。
状況を付加するとすれば、知り合いは経済的に貧しくご両親が共稼ぎをしてかろうじて、という状態です。
賢い息子さんなので現状を理解して行動してくれる、と親は期待していたこともあるようです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-15 16:36:42
  • 回答No.5

ベストアンサー率 24% (711/2946)

他カテゴリのカテゴリマスター
手に負えないので諦める

もうお手上げ宣言をしてほっておきましょう
このお母さんにこう言わせてあげてください
「もうあなたを助けられません、ごめんなさい、あとは自由に生きさせてください」

子供の頃に優秀でも、取り返しのつかない人生になる事もあります
この子はもう取り返しのつかない人生なのです
あとはそのお母さんの幸せを優先して良いと思います
守れば守るほど、この子は一人で生きていきません
お礼コメント
hypsarhythmia

お礼率 100% (24/24)

回答ありがとうございます。
子どもの頃から期待されていたのですが、今は諦めるしかないのでしょうか。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-15 16:38:45
14件中 1~10件目を表示