• 締切済み

イライラしすぎてキレられた嫁 どうすれば?

共働き夫婦、子供あり、結婚6年目です。 出産後もフルタイムで働いているため。仕事が忙しい時はどうしてもイライラしがちになってしまうことは、自分でもよくわかっていました。 もともと母性がなく子供をすきになれないので、子供にきつく当たりがちです。 それでも普段とても穏やかで怒ったり酷い言葉をいうことのない夫は何も言わずでした。 夫はとても子育てがうまく「叱る」ができる人。一方の私は母性がなく子供への接し方がわからず感情的になりがち。 一般的な父親と母親の立ち位置・態度がまったく逆になった感じです。 育児をほぼ夫に任せているのもあり、子供はお父さんを求めます。 先日お互いの仕事の帰宅後、私が子供の些細なわがままを許さず怒りました。 でも、いつもの私を出したらダメだ、と思い、必死に諭すように話したつもりなのですが、 夫が何故そんなにイライラして言うんだ、と猛烈に怒り出しました。 そんなことくらい、許すのが普通だ、仕事帰りで疲れているときに気分悪い、と。 そこから完全無視がはじまりました。 私のなかではかなり感情を抑えて叱ったつもりだ、イライラしてみんなの気分が悪くなったらダメだと思い、普段から努力している、それでもイライラしてるように見えるなら私の努力が足りないからだ、ごめんなさい。 と謝り倒しましたが、 そう言うことじゃない、そもそもそういったことで怒りの感情が芽生えるのがおかしい。普通じゃない。今日だけじゃなく、いつも子供に対する態度が冷酷すぎる。 と一蹴されました。 そこからは私も情けなくなり、話す気力もなくなり、夜も寝れず2人が寝てたから泣き通しました。今も気分がふさぎこんだままです。 もう、家族でいる自信を失いました。 私はいいお母さんになれない。 「仕事で帰ってきて逆に疲れる」と言われ、居心地の良い場所と思ってもらえなくなることがとが、結婚後に一番恐れていたことなので、私の精神が強烈なダメージをうけました。 前にもこういったことがあったので、努力していて最近は改善された、皆ニコニコだ、と思っていたことがそうでなかったことを知って、もう離婚したいとも思っています。 今朝もずっと状態変わらずなのですが、 これからどのように対応したらよいでしょうか? 一番恐れているのは、夫が居心地が良くないと思い、他に逃げること(浮気など)です。 (1)昨日は本当にごめんともう一度謝り、いつもの私で普通に接する (2)昨日は本当にごめんと謝り、普段の私ではなく必要最低限しか話をしない大人しい母親になる (3)気分が乗らない状態なので、頑張らずにふさぎこんでおく (4)家庭が居心地の良い場所でなくなったなら離婚してという 夫が帰りたくないと思っているならもう離婚でいいと思っています。 私は結婚に向いていなかった。

みんなの回答

  • stulte
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.13

参考程度でご覧いただければ幸いです。 「ならぬことはならぬのです」 そんなしつけは当たり前ですが、子供が良い結果を残したら、甘やかすということもしつけだと思います。親の育て方ひとつで子供がどんな人間で社会に出るかは分かりません。 まあ、僕の場合は結婚もしていなければ子供もいません。出会いすらない。正直あなたに相談したいぐらいです。助けを求めたいぐらいなんです!何がダメで何が良いのかを。死んでしまったらどれだけ楽かと落ち込んでいる最中です。僕にしてみれば贅沢な悩みです。まぁ、これはここだけの話ということで。 ただ、我が子はペットやモノではありません。産んだ責任と育てる責任がすでにあなたにあるのですから。お子さんが小さければまだ融通が利きます。 考えを転換してみましょう。あなたとご家族との関係です。休日ぐらいはあるでしょう。有給休暇もあるでしょう。そんな時こそ、最大限一緒にいることが肝だと思います。自分が結婚に向いていないと判断するのはいかがなものでしょうか?そんな簡単に離婚なんて考えるのはナンセンスではないでしょうか? 妻として、また母としての知恵を働かせるのです。この作戦は成功しただの失敗しただのが分かってきます。そうした経験が、妻として、母としてあなたを成長させるのですからね。あなたのお母様への相談も貴重なヒントでしょう、あなたを産み育てた張本人なんですからね。 あなたの場合は「向いていない」ではなくて、家族との接し方が分からないだけだと思います。スタートしてから間もない時ですから、これからです。がんばってください。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.12

母性とかいい母親とか、自分で自分の首を絞めていませんか。 名前を付けられない原因もわからないストレスをひっくるめて 自分に向けてぶつけることで発散していたり それで間に合わなかったら子供に向けて発散したり。 もうその時謝ったのだから、 蒸し返さなくていいんじゃないでしょうか。 ご主人のことを崇拝していらっしゃるようですが パートナーに普通じゃない、と言えてしまう人だから そんなにすごいとも思いません。 完全無視も、どうなんだろと思います。 仕事はどうしようもないですか。 パートにするとか、いっそやめるとか 時間的な余裕を持つことで解決することは多そうです。 夜、熟睡できていないのではないですか。 食事を味わって食べる余裕があるでしょうか。 毎日の当たり前にすることを、一つ一つ丁寧にするだけでも 心持ちは違ってきます。 呼吸が浅くなっているとなんだかいつも苦しいし 末端、あるいは全身冷えてきます。 そうすると疲れが取れにくくずっとなんかしんどい、状況になります。 ご主人との関係性も大事ですが まずご自分の毎日について 改善したほうがいいこと、を考えてみてはいかがでしょうか。 自分がある程度健康で余裕がないと 他人のことを考えることはできません。 その他人というのにはこどもも含まれます。

noname#244420
noname#244420
回答No.11

おっさんです。 貴方の人生に於いて最も大切な事、大切なモノ、また大切にしようと思っている夢は何ですか? 世界中の人間はその為に「働く」ということを手段にしているのだと思います。 人生現役60年。 平均寿命80年。 一時の山越えを諦めるには、お粗末な決断だと思いますが、、、時間にある程度余裕が出来れば、解消する問題だと思えば、職種職場の改善を図れば良いでしょうし、毎月の支出が大きいのであれば、住居(住宅ローンが重いのであれば売却することも視野に入れて)変更すれば良いでしょうし、加えて通勤距離、時間、費用も考えて。 家族を守る変更点が幾らでのあるのにそうしないというところに、「家族」よりも大切なモノがあるのかなぁと勘繰りたくもなります。 子供は、年々日々成長します。 確かにイジメや思春期の問題を抱えることになるかもしれません。 しかし、あなた自身も「共育」を通じて日々「今日育」の中で成長し続けているのです。 もう一度、何の為に生きているのか?生かさせて貰っているのか?仕事も含め、広い視野で考えてみてください。 先に言っておきます。 「離婚」の手続きに悩む必要はありません。 面倒なのは平日に役所へ行って用紙を貰い、署名したらもう一度行かなければいけない2度手間があるだけですから・・・。 いつでもどうぞ。 悩むところが違いませんか?

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.10

カルシウムとかミネラルが不足して ホルモンバランスが乱れ、イライラしているのかも 知れません。 食生活から、見直してみてはいかがでしょうか? あとは、甘やかす父親と厳しく注意する母親でバランス取れてると思いますけどね。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.9

家事代行の便利屋さんを雇ったり、 お手伝いさんを雇ったり、 ベビー・シッターを雇ったり、 家庭教師を雇ったり、 全自動洗濯機・食洗器・ロボット掃除機などを 活用しませんか。 イライラの原因としては、例えば、 発達障害・隠れ発達障害・人格障害などや考え方の癖、 また、そうした遺伝的要素がないとすれば: 自分に厳しく人にも厳しい 何事も看過できない性格 自身の想定通リに物事が運ばないことを容認できない エスプリに余裕がない 或る種の狭量さが存在する 考え方が頑なで柔軟でない 「~~すべき」&「~~でなくてはならない」と考える傾向がある 心身のコンディションがよくない ホルモンのバランスが乱れている 鉄分が不足している 良好な睡眠がとれていない 協調性・親和性・順応性の欠落・欠如 私生活に何らかの瑕疵がある 被害者意識が生じてしまいがち 性質に歪みがあって円満な性格ではない 幼児期からの生育史の中に生じて来ている負の 感情エネルギーを処理できていない 不満及び我慢していることがある 自身の投影であるケースもあります 他、モーパッサンの『田園秘話』(or 『田園悲話』『田園插話』)を 読めば、イライラを消し去るヒントが得られるかもしれませんよ。 短編なので2~3分で読めます。 Good Luck! Ciao.

  • ppu8989
  • ベストアンサー率26% (105/390)
回答No.8

そこまでイライラしてしまう原因はなんなんでしょうね 気持ちに余裕がないから? フルタイムで働かなくてもパートにするとか、いっそのこと仕事しないか、あなたのイライラが減るのならご主人も賛成してくれるのではないですか? 良いお母さんにならなきゃと思うほど出来ない自分にイライラしてしまうので、あまり責めずに 家事や掃除も手抜きしたってどうってことないです 何でもイライラするよりマシだと思って手抜きできるところは手を抜いてください それでもイライラした時、感情に任せて言葉を発することだけは我慢して 一呼吸おいて、まぁいいかと思ってください それとご主人と一緒になれたことは幸せなことなんですよ、その優しさも当たり前じゃないんです、もっと感謝してください ありがとう という気持ちがあるなら自然と態度に表れるはずです 離婚してもいいなんて甘えてないで、ご主人のために良き妻を演じるくらいのことしてください これまでの頑張りもまだ報われてないけど途中で投げ出したらきっと後悔しますよ 世の母親はみんなイライラしたり反省したりを繰り返しながら子育てしてます あなただけが特別ではないからあまり思いつめずにね

  • uirotty
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.7

いい母親の定義ってなんでしょうね。 お子さんを上手に「叱る」ことができることが、 「いい母親」なのでしょうか。   別に僕は「上手に叱る」ことができないから、 「いい母親にはなれない」と結論付けるのは、 早計だと思いますよ。   誰にだって向き不向きはあります。 旦那さんが「叱る」ことが上手なら、 その役割は旦那さんにお願いしたらいいじゃないですか。   旦那さんが叱って、凹んだお子さんを、 お母さんが慰めてあげる、諭してあげる、 という役割分担をではだめなのでしょうか。   今後もイラついて、つい怒ってしまうこともあるでしょうが、 それはもう旦那さんに受け入れてもらうしかないと思います。   もちろん、相談者さんもアンガーマネジメントを学ぶとか、 それ相応の努力や歩み寄りは必要ですよ。   いずれにせよ、旦那さんとは今後の育児について、 家族会議を開いたほうがいいのではないでしょうか。   ・昨日はごめん ・努力はするけど、今後もイライラすることはあると思う ・私は叱ることがどうも苦手で、旦那さんにお願いしたい ・その代り私はこういうことをします、する努力をします ・(無理なら)今の仕事を辞めて育児に徹したほうがいいかもしれない ・専業主婦じゃなくとも、パートとか育児しやすい仕事にするとか、  もう少し心に余裕ができれば、今よりも上手にできるかもしれない とか。 ※旦那さんに「俺はできてるんだからお前にもできるはずだ」  とか言われたら「あなたにできないことを私ができる部分」もあるし、  相互補完で支え合うことが家族ちゃうんかいと諭せばいいと思います・・。   まぁ、「もともと母性がなく子供をすきになれない」として、 自分をあきらめてしまい、お子さんを愛せない、というなら、 それはもう「いい母親」にはなれないのかもしれません。   そうではなくて、不器用でもお子さんを愛しているし、 試行錯誤しながらでも、お子さんと家族の幸せのためを思って、 悩み頑張ることができる人が「いい母親」なのではないでしょうか。   それはきっと、お子さんが成長した後に、 お子さんが一番理解してくれていると思います。 今はちょっと、ノイローゼ気味になってると思いますから、 少し休んで、また頑張ってみてください。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6098/18238)
回答No.6

母親が感情で叱り 父親が理性で叱る。 それは当たり前によくある光景です。あなただけではなく 普遍的にあることです。 自分だけが 母親失格だなんてことはないと思います。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.5

悪いけど私は旦那さんの気持ちわかります。疲れてるのはあなただけじゃありません。みんな同じ。部屋の中に誰かしらイライラしてる人がいると私は落ち着きません。私は子連れ再婚、旦那が外国人なので外国で暮らしています。娘達は日本人。私は学生と主婦をしてます。なので私も毎日フル活動。しかも外国での生活にストレスもたまります。言葉の壁など。旦那が家に帰って仕事の愚痴をこぼしたりため息つくと私まで疲れるのでやめてくれと言いました。下の娘もいつもイライラ、態度が悪くていつも喧嘩になりいつも怒ります。外のストレスを家の人間に当たるなと。それが続くともう、神経質になるんですよ。今まではただの旦那のため息もすごく重みがあり私が敏感になってるのですごく重くのしかかるんです。私だってため息ついたりしたいけどやはり周りの人が気分悪くなると思うと隠します。なので私は旦那さんの気持ちがよくわかります。一緒にいてだんだん嫌になってきますからね。何もせず普通に接したらどうですか?謝ってもまたやると旦那さんは思ってると思うので余計に苛つかせるだけだと思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2522/11232)
回答No.4

仕事で追い詰められて家庭が崩壊するなら仕事を変えたらどうでしょう あなたには仕事と子育ての両立ができないんです お金ならなんとかなります

関連するQ&A

  • 育児疲れでイライラしてばかり・・・。

    育児疲れでイライラしてばかり・・・。 夫(30代前半)と、私(20代後半)、子供(7ヵ月半の男の子)の3人暮らしです。 子供は完ミで育てています。 夜も、最近は8時前後に寝て、翌朝5~6時まで寝てくれるので、新生児だった頃に比べたら、だいぶ楽になったと思います。 でも、一人遊びがまだ長く出来ず、飽きるとぐずりだすので、いつも家事を中断せざるをえないし、 甲高い泣き声や、わめき声を1日に何度も聞いていると、ものすごくイライラしてしまいます。 夫は、仕事が忙しいですが、仕事から帰って来てからや、休みの日は、家事も育児も協力的で、優しい人だと思います。 なのに、手伝ってくれる夫に対しても、イライラしてしまいます。 この前の夫が休みだった日に、「俺が離乳食あげるよ」と言うので、代わりに子供にあげてもらう事にしました。でも、夫があげようとしたら、なぜか子供が大泣きし始めて、離乳食も食べてくれず、 夫が抱っこしたりしてなんとか泣きやませてくれたのですが、 正直「自分でやればよかった」とイラついてしまいました。 また、休みの日はいつもミルクを作るのも夫がしてくれていて、 「140CC作ってね」と頼んだのに、出来上がったミルクを見たらお湯が足りなくて130CCしか出来ておらず、 「140CCって言ったじゃん!」と言ったら 「あれっ、140CC作ったつもりなのにな」と言われて、 「なんでこんな簡単な事も出来ないの・・・」と思って、イラついてしまいました。 夫は、普段帰って来る頃はもう子供が寝ているので、 休みの日は特に協力的なのですが、手伝ってもらうと、かえってイライラしてしまいます。 休みの日は夫が子供をお風呂に入れてくれるのですが、 夫は子供の服を脱がせるのが苦手なので、 夫がもたもたしていて、子供が泣きだしたりすると、 「あー・・・自分でやったほうが早いのに・・・」と、そばで見ていてイライラしてしまいます。 最近、いつもこんな感じでイライラしてばかりなので、 夫も私に対して腫れ物にさわるように接しています。 気分転換のために、なるべく日頃から外に出るようにしていますが、なかなか気分転換出来ません。 気分転換のつもりで買い物に行ったのに、子供にぐずられて、 結局買い物にならなくて、断念して帰って来たり・・・。 子供が笑ったり、寝ていると、すごく可愛いと思うのに、 夫が出勤する時「今日も夜まで2人っきりだ・・・」と思うと、すごく憂鬱になるし 1日をどう乗り切るかとか、そんな事ばかり考えてしまいます。 夫から見ても、イライラしてばかりいる妻だと思うし 子供にとってもよくないと思います。 どうしたらいいのでしょうか・・・。

  • 旦那にイライラします

    旦那にイライラします 結婚7年目、私30代夫40代、子供2人です。 子供は3才と6才なのですが、夫が自分の感情を押し付けるだけのような叱り方をするのが嫌でたまりません… まだ小さいので食べ物をこぼしたり、下の子はおもらしもよくあります。それは仕方ない事だと思うのです… 注意なら良いのですが、夫は汚されるのを異様に嫌うので、口汚く怒鳴ります。何故いけないのか、次から気をつける点などを冷静に伝えてあげて欲しいのですが、到底無理みたいです… 育児してたら冷静ではいられない、感情的になる時があるのはわかります。が、夫は私より子供達と一緒にいる時間が少ないのに沸点低すぎるんです。慣れてないからかもしれませんが… 普段は温厚なほうだと思いますが、スイッチが入ると感情を抑えられないようです。 子供達の事を『おまえ』と言うので、下の子はお友達や姉におまえと言うようになってしまいました 夫は子供達に『何回言っても直らない』と怒っていますが、私からしたら『あなたも同じ』です 感情にまかせて怒鳴るのはやめてと何回言ってもわかりません だんだん夫の存在が苦痛になってきました。『亭主元気で留守が良い』です。このままあと何十年もこの人と一緒かと思うとため息しか出ません…

  • 嫁のイライラ

    初めて質問します。3歳と1歳児の父です。結婚して四年になりますがこのところ妻のイライラがひどくて困っています。私は仕事柄夜勤も多く職場にとまることも多々あります。家にいるときは洗濯物干しや、風呂掃除、部屋の掃除機がけ等極力手伝うようにしています。妻も仕事をしています。本当は私が月に40万生活費を渡しているので仕事はしなくてもいいといったのですが、家に子供といると気がめいるとのことで始めてもらいました。家には妻はお金は入れてはいません。このところ3歳児の息子が悪さがひどく、仕事との両立が難しいみたいでイライラしっぱなしです。全然家庭のことを見てくれていないとか、私の気持ちは誰にもわからないといったことをいってイライラしっぱなしです。何か私が手伝ったりすることがあればいつでもいってほしいと伝えましたが、自分がイライラしているのは自分でもよくわからない。自分のわがままなんだよねといったっきりで改善点もどうしたらいいかわかりません。子供の食事は作りますが、私の食事は自分でどうにかしてといわれ、私もついカッとなっておこってしまいました。そのときも自分の気持ちは全然わかってくれないといったっきりで、どうしたらいいのか聞いてもよくわからないといいます。そしてしばらく実家に帰って考えると話しだしました。こんな嫁とどう接していけばいいでしょうか?毎日がジェットコースターに乗ってるみたいで落ち着きません。しばらく様子を見るしかないのでしょうか?漠然とした話で申し訳ありませんが意見あればお願いします。

  • イライラをどうにかしたい

    私、パート主婦 夫、飲食店勤務(昼間~ほぼ始発までの長時間勤務) 子、もうすぐ1歳 先ほどの話なのですが… 夫は仕事で使う服などを鞄に入れるなど準備をさせます (以前は私に時間の余裕がある場合準備したりしてたのですが、したりしなかったりして迷惑。するんだったらしっかりやれと言われ、夫の準備をする様にしました) それで今日も準備をし、送り出したのですが… 『鞄の中に入れてた紙がない!お前どこやったんだよ!俺は絶対鞄にメモを入れた!早く探せよ!…もういい!』 と電話がありました 確かに私は鞄に触れてるし 昨日帰ってきた時に使った服を洗濯機にいれたりしましたが メモ等みていませんし洗濯機の中に間違えて入ったのかな?と思いましたがありませんでした こういう事は今まで何度もあります。私のミスの場合もありますが人にやってもらって責め立てるのは個人的にはありえないと心の中では思ってます 正直、こういう責め方をされるとその後イライラしてしょうがないです。 夫は長時間勤務だし、仕事前にイライラするのはわかりますが、人にやってもらっておいてイライラして不満をぶつけ、人のせい… しょうがないとわかってはいますがやりきれず、その後気分が下がりイライラしてしまいます。 子供が目が離せなく思い通りに出来ない時期なので、いつもはにこやかに過ごせるのに許せなくて 子供に対しイライラをしてしまいぶつけてしまいそうになり 更にイライラしてしまいます。 夫に私じゃないし、イライラをぶつけないでよ!と言いたいですが、これから仕事だし更にイライラさせてしまうのは目に見えてるし仕事の為にそれは我慢しています。 (以前俺は仕事中なんだと怒られた事がありますし、仕事前に喧嘩すると完全に私のせいにされ、俺は仕事なんだ!誰のために働いてると主張してきます) 夫は本当に頑張っていますし、感謝しています。(子供に対して頼めば休みも取り合ってくれるし可愛がってくれ、休みも家族の時間をとってくれます) 仕事でイライラする気持ちも分かります。 どうにか理不尽だな、というイライラを発散、もしくはしないようにしたいのですがどうしたら出来ますか? 子供に対し心が狭くなってしまう自分に嫌気がさします…

  • 「好き勝手なことばかりしている怠け者」の嫁?

    夫から、「お前は好き勝手なことばかりしている怠け者」と言われました。普段から、文句ばかり言われていますが、自分がそんなにもわがままで怠け者とは思っていませんでした。(まだ納得がいきません) 結婚して7年になり、子供は6歳と2歳です。大学時代に資格を取り、その資格がないと出来ない仕事をしています。そのために一生懸命勉強してきたのですが、卒業してすぐに今の夫(8歳上)に出会い、非結婚派だったのですが、「結婚しても生活は変わらない」など色々と説得されて結婚しました。が、すぐに妊娠。(夫は子供をとても欲しがっていました)最初は仕事は辞めて育児に専念しましたが、どうしても仕事を諦めきれず、夫や義親から反対されつつも、子供が2歳の時に非常勤ですが仕事に復帰しました。 その後、第2子の出産もあり、非常勤、常勤、専業、非常勤などど働く形態を変えながら(職場も変えながら)、育児最優先で仕事も続けられるようにと頑張ってきたつもりでした。 でも、夫はずっと私に不満があり、文句を言い続けてきました。もともと家事は得意ではありませんでしたが、食事作り、洗濯は私なりに毎日やってきました。でも、掃除がいつも後回しで、掃除機はかけるものの、子供たちの散らかしたものをきれいに片付ける気力はあまり残っていません。雑巾がけもあまりしません。夫が細かい人で、掃除を結構してくれるのですが、不潔だの、義務を果たしていないだの、ずっと私に対する不満を言い続けています。昨日はタイトルのようなことまで言われました。 もともとスキンシップもなく、1年以上もセックスレスです。(結婚してすぐに、「女が性欲を持つのはおかしい」と言われ、一緒のベッドで寝たことは一度もありません。もう数年以上夫は一人別の部屋で寝ています)夫は出張が多く、いないときはとても平和で、心も穏やかになります。夫がが帰ってくるとイライラし、ストレスがたまります。自分の結婚生活の虚しさを思うと、涙が出てきます。自分がとても駄目な人間に思えることがあります。 自分のことばかり書いてしまいましたが、夫の言い分もたくさんあるでしょうから、また字数制限があるので正確に状況を伝えているかわかりません。離婚しようか本気で悩んでいます。アドバイスをお願いします。

  • イライラしすぎて仕事にならないので、

    イライラしすぎて仕事にならないので、 ちょっと愚痴も含めて。。 私の彼氏はとても論理的です。 私が感情的になろうとも、平静を保っています。 いつも正論。こうすればいいじゃん。ああすればいいじゃん。 じゃぁやめればいいじゃん。 そんなことわかってるよ。そういうことをいってほしいんじゃないよ。 っていうことばっかり言われます。 こうこうこうでもう仕事がたいへんでやんなっちゃうよ というと、 じゃぁこうすればいいじゃん というような答が帰ってきます こうすればいいじゃんって言われていることは確かに正しいのですが 私の感情や気持ちを全部すっとばして、 こうすればいいじゃん。といわれると、 無視された気分になってしまいます 結論を言ってほしいのでもなく、答えをおしえてほしいのでもなく ただ、こういうことがあったんだよ。たいへんでさ。 と、話をしたいだけなんです。 あー今日もつかれたなー →月曜日からそんなつかれてたら残りどうするの? と、言われたりもします そういうことじゃないんだよっていう・・・。 イライラして喧嘩のタネになります わたしが感情的すぎなのか、もっとおさえる方法があるのか。。。 どうしたらいいんでしょう。。

  • 夫がイライラしている生活に疲れます

    結婚7年目、夫は仕事で毎日疲れています。極度に人に気を使う人で肉体的よりか精神的に疲れているように思います。 子供1才の育児中の私にアドバイスをお願いします。 夫が毎日イライラして生活しています。些細なことでイライラが始まり何もかもが自分の思い通りにいかないと言い始め、ぐちゃぐちゃ文句を言って私に八つ当たりというか、人を責めてはみんなが自分の邪魔をすると言います。 私はこんな夫をどのように扱っていいのか分かりません。 いつも顔色を気にして機嫌を損ねないように心がけ、息が詰まる思いで生活をしています。夫の感情に流されないように必死で「こういう人なんだ仕方がない」と自分に言い聞かせていますが疲れました。 夫のことで悩んで只今うつです。 怒りだすと血の気が引いて動悸がして苦しくて居ても立っても居られなくなる時もあるけれど、子供がいるから頑張らなくちゃと自分を奮い立たせています。 いつも夫のことが心を取り巻いていますが、気持ちを他に持っていくようにするにはどうしたらよいでしょうか? こういう夫をどう理解すると楽に付き合えるのでしょうか? 怒り出した時はどのように対処するといいのでしょうか? 前向きな回答をいただきたいです。お願いします。

  • いらいらする自分が嫌

    以下は気分を害されるような感情をぶつけてしまっております。 こんにちは。自分にすごく いらいらします。いらいらする自分をなんとかしたいです。 例えば仕事。 仕事は外回りで日焼けします。日焼けするとシミにもなるのがすっごく嫌でいらいらします。日焼けと給与以外は恵まれてるのに、日焼けでテンション下がります。 お金がないです。金欠で、美容にお金を回せない。いらいらします。 太っている自分。いらいらして甘いものを求めてしまう自分。いらいらします。 上司に言われた過去の一言。どんなに忘れようとしても思い出す。 部屋がきたない。片付けられません。服が散乱して冬服もクリーニングに出してません。仕事を明日いっそ休んで片付けたいくらい。 あーーもーーー もういろんなことが嫌になります。むしゃくしゃします。綺麗になりたいのに…なんでわたしを邪魔するの?!と無償にいらいらしてしまいます。可愛くない自分。いらいらします。この思考をなんとかしたいです。前向きでうきうきした気分でいたいです。良い方法や考え方あればアドバイスください。 こんなに愚痴ってごめんなさい。

  • 休日の夫にイライラです。

    夫の設計で家を建てる予定です(本業も関連しています)。間取りはほぼ決まり、ちょこちょこと進んではいますが、夫の仕事が忙しく、図面をかく時間があまりありません。寝る時間を削れば、ありますが。。 普通にハウスメーカーに頼んでしているのではないので、時間がかかるのはわかります。仕事の合間にしないといけないわけですから。。 でも、子供も私も早く新しい家に住みたいし、他の諸事情から見ても、早く進めた方が良いのです。 でも、残業が続いたりして、そんな気分でない夫は、休みの今日、1日中テレビです。。 今回が初めてではありません。以前もそんな事があったので、私もほどほどに伝えています。早く引っ越したい、と。でも、マイホームの準備をするのが今日は「嫌だ」そうです。。 夫の性格ももうわかっているので驚きはしませんが、この点で何かともめます。 私の父はとても働き者でマメで自分にも厳しく、「今日出来る事は明日に延ばすな」と言っていた人なので、正反対の夫の性格に安心出来て結婚したのかもしれませんが、マメでなくしないといけない事もあまりしない?夫に、休日は特にイライラです。 自分が進めないとマイホームはどんどん延びて行くのに、気分が乗らないと、やりません。本当に、イライラします。。疲れているから、仕方ないでしょうか。私に出来る事はするから、と、子供の世話や、他の手続き関係は、するようにしています。が、専門的な事は、夫にしか出来ません。 1)どう言ったらして進めてくれるか、 2)私のイライラの解決法 を、アドバイス頂けたら嬉しいです。宜しくお願いいたします。

  • 夫がキレやすく私もイライラしてしまいます

    夫は外では「本当にいい人」です。私も結婚するまではそう思って短気な私にはぴったり!と結婚しました。3年くらいたってからちょっとしたことでもキレ(義父母はわかってました)、すぐ怒鳴り人の話は聞かないし物にあたります。私も譲らないので激しい喧嘩になりますが、子供が2歳の頃、家を出た夫を泣きながら追いかけたのをみてできるだけ何も言わないようにしました。 仕事が非常に忙しく、3年前は0時過ぎに帰ってきたのが今では3時4時です。私は男性は仕事が一番と思ってますので、遅いことやもちろん仕事上での飲み会や気分転換での飲み会に対して特別文句も言わないし育児だって一人でやってきました。 でも、この1年寝起きが大変で起こしても起こしても起きないわ、起こしたら怒り出すわでうんざりです。月に休日も2日しかなくそれもできるだけ昼まで寝かせたりしているので、子供は「パパがいなくて淋しい」と言います。「パパは頑張ってるのよ」「パパが仕事を頑張るからおいしい物を食べたりできるのよ」とフォローもしてます。幼稚園に行き始めて当初はできるだけ朝ごはんを一緒にと頼んでましたが、無理だとあきらめてせめて出かけるときに起きてやってほしいと思ってます。でも無理です。自営だし私も同じ業界にいたので、何とか生活リズムを変える努力はできると思ってます。「それならお前がやってみろ!」と怒鳴ります。それもちんぴらみたいに。 今日でも9時前には出かけないとと言って2度寝したので何回も起したら怒鳴りだして・・・。先日もゴルフの待ち合わせに遅刻してるんです。それもその前は起きれなくてご迷惑をかけてるのに。「起すな!明日から朝飯も食わん!仕事のことで言われたくない、離婚したらいい」と出て行きました。 もちろん私も離婚したいぐらいです。でも子供はパパが大好きで大好きで。 私が文句を言う(といってもたまに)のは朝のことと、年々太っていく体のことです。少しは自己管理したらいいのにと思います。でも全部仕事が忙しい、で終わります。きれることやそのでぶでぶさに正直かなり気持ちは冷めてます。でも子供の大事なパパなのでと思ってます。 どうしたら、私は夫といい関係になれるでしょうか。疲れてしまいました。