回答 受付中

彼氏の性格、態度について。結婚迷っています

  • 困ってます
  • 質問No.9597096
  • 閲覧数295
  • ありがとう数9
  • 気になる数1
  • 回答数12

お礼率 9% (2/22)

現在お互い25歳のカップルです。
交際2年半が経過しお互い結婚も考える関係性になりました。
しかし彼の性格や態度について不安があります。
「ん?」と思ったキッカケは彼がまだ学生だった頃に塾講をしておりJKとLINEしているのを隠していたことでした。携帯をよく触っていたので外食時にトイレに行った後、携帯をチラッと見てみたんです。そのJKのTwitterかなんかの顔写真を引き伸ばして見ていました。DMもしていたようでした。まぁ、ドン引き。しかも水着の写真までいいねを押していました。付き合ってまだ半年も経っておらずラブラブな時期でした。
その場では聞かず今の塾講はそんなに密にならねばいけない事情もあるのかしら?とそんな感じで一旦、飲み込みましたが後々やっぱり気になりJKとなぜやり取りしてるのか?と問いただした所「あっちから連絡がくるから」との事でした。LINEは決してしていないし、そこの一線を越えたらダメな事は分かってるとのこと。Twitter上だからと大丈夫だと。結果的にLINEはしていたようです。彼のスマホでYouTubeを一緒に見ていたときLINE通知の名前でピンときました。
そういうやり取りをしていたとき「5連休取るから忙しい」と同期で旅行へ計画してたらしく同期の事を「あいつら」と言っていたので、てっきり男子だけで行くと解釈し詳細は特に聞かず。当日になり「男女別の部屋だから安心してね~」という連絡が一回来ました。男二人、女二人で二泊していました。

そんな事がありましたので真剣にお付き合いできる相手と付き合いたいし、もう結婚も考える歳だから遊んでいたいなら別れてほしいとキッパリお伝えしましたが、「絶対に別れたくない。嫌なところは全て直す」と泣きながら言われました。1ヶ月程距離を起き「私の態度は前みたいに戻ることはないから、お互いにとって悲しいことなのでは?一度、そういう事があると見る目が変わったし今後もそういう目で見てしまう」と切々とお伝えしましたが彼からイエスという言葉は全く聞かれず。今後の彼の様子を見て判断しようと切り替え少々ズルズルしながら今に至ります。

彼とは共通の趣味があり、くだらないことでも笑い合える関係で、その事があってから胸の内のことをよく話合える間柄になりました。しかし、パチンコもするし(私は気にしていません)アイドル好きです。可愛い子が大好きで男兄弟だからなのか可愛い子への対応とブスへの対応があからさまに違います。
一緒に歩いていても可愛い子への視線が凄くて何度か「恥ずかしいからやめてほしい」とお願いしましたが、二人で行く居酒屋等でも可愛い店員さんを見つけると目で追い少し近寄ろうとします。テーマパークでの待ち時間も可愛い子の後ろをキープし、その子の携帯を後ろから見ているようでした。正直キモいし、こんなのが自分の彼氏なのかと思ったら切ないです。しかし男ってこんなもんなんでしょうかね?本当かは分かりませんが無意識でしていたらしいです。
彼の良いところは経済力と学歴そこそこ、一番はわたしの我が儘を今のところ聞いてくれる所ですね。基本的には優しいです。子供も好き。
彼はお付き合いは長くて一年程度らしく、付き合うこと自体、あまり分かっていないのかなぁという印象も多々ありますが上から目線です。以前、高熱を出し会社を早退した際「病は気からだよ」とドヤ顔で言われ唖然としました。こんなことは一度や二度ではありません。無神経?ズレているのかなぁ、、 思いは都度、彼に伝えますし良いことは良い、嫌なものはハッキリ伝えるよう意識しています。けど、性格って簡単に直りませんよね。最近はイライラする事がお互い増えた気がします。
長々と申し訳ありません。
色々と目を瞑り結婚した方いらっしゃいますか。迷っています。また私の心が狭いのでしょうか。。いずれにせよ後悔はしたくありません。

回答 (全12件)

  • 回答No.12

ベストアンサー率 14% (525/3615)

恋愛相談 カテゴリマスター
正直キモいし、こんなのが自分の彼氏なのかと思ったら切ないです。
>キモいと思う人と結婚?いや考えられない。

しかし男ってこんなもんなんでしょうかね?
>いや、彼女からキモいと思われるぐらいの人は、あまりいないと
思いますが。

無意識でしていたらしいです。
>無意識は怖い。

高熱を出し会社を早退した際「病は気からだよ」とドヤ顔で言われ唖然
としました。こんなことは一度や二度ではありません。無神経?ズレているのかなぁ
>もしかして障害があるかも・・・人の気持ちが理解出来ないっていうのは

結婚に目は瞑っちゃダメですよ。間違いなく後悔するから。
  • 回答No.11

ベストアンサー率 15% (57/372)

他カテゴリのカテゴリマスター

<質問の要旨>
現在お互い25歳/ 交際2年半が経過/互い結婚も考える関係
しかし彼の性格や態度について不安/JKとLINEしているのを隠していた/
JKのTwitterかなんかの顔写真を引き伸ばして見ていました/
DMもしていた/JKとなぜやり取りしてるのか?と問いた/
「あっちから連絡がくるから」との事/Twitter上だからと大丈夫だと/
結果的にLINEはしていたよう/男二人、女二人で二泊していました/
真剣にお付き合いできる相手と付き合いたい/結婚も考える歳だから/
別れてほしいとキッパリお伝えしました/
「絶対に別れたくない。嫌なところは全て直す」と泣きながら/
彼からイエスという言葉は全く聞かれず/ズルズルしながら今に至ります。
彼とは共通の趣味が/笑い合える関係で/アイドル好き/可愛い子が大好きで/「恥ずかしいからやめてほしい」とお願いしました/二人で行く居酒屋等でも可愛い店員さんを見つけると目で追い少し近寄ろうと/テーマパークでの待ち時間も可愛い子の後ろをキープし/しかし男ってこんなもんなんでしょうかね?/ 彼の良いところは経済力と学歴/一番はわたしの我が儘を今のところ聞いてくれる所です/基本的には優しいです/子供も好き/ 高熱を出し会社を早退した際「病は気からだよ」と言われ/こんなことは一度や二度ではありません/
いずれにせよ後悔はしたくありません

 ご質問の文章、じっくりと、拝見しました。
できるだけ、あなたが読み易くなるように、くどくど書くのは避けて、結論から先にお伝えします。
 感情を加えずに、できるだけ簡潔に、そして知的に回答しますので、その積りで読んでいただくと嬉しいです。最初に結論を、次に理由を書きます。

1)恋は不安で、たいへんですね。
2)結論:彼とは別れた方が賢明ですね。
3)彼は、あなたの結婚相手としては、不適切な男です。
 ・まだ、大人に成長して居ない。
 ・あなたに対して、不誠実、敬意を払っていない、思いやりが無い、
  いい歳をして泣く、嘘をつく。
4)態度を改めない、
5)男として弱い人間です。
6)自己管理ができない男です。
7)男二人、女二人で二泊の旅行に行く。極めて不誠実な男
8)弱い男だから、このままで、結婚したら、DVに遭うかもしれません。
9)自己管理ができない男だから、結婚後浮気で結婚破綻の可能性大です。
10)彼の最大の欠陥は、あなたを大事にしないことです。
11)結婚しても、あなたが大事にされる保証はないようです。

もう一度結論です。
別れることが賢明です。
勇気を出して、「あなたとは結婚したくないので、別れます」と、
きっぱぱりと、宣言しましょう。
80数歳の男
  • 回答No.10

ベストアンサー率 32% (2388/7287)

他カテゴリのカテゴリマスター
歌謡曲の歌詞に「騙すなら 死ぬまで騙し続けて欲しかった」というのがありますが 浮気をしていても 死ぬまで隠し通すことができたら 浮気などしないいい夫でいられるというような意味ですね。
知らなければないのと同じだから。
でもそれが絶対にできない彼みたいですね。
浮気する男と 浮気が許せない女は 結婚してもうまくいかないというのが当たり前ということになります。

経済力のあるのは魅力のひとつですが あなたの側の嫉妬心の強さがどれくらいかというところが決め手です。
それから 独身女性ではなかったら 相手側の配偶者から訴えられて莫大な慰謝料という負債の可能性も すると経済力という魅力がなくなってしまう。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 21% (406/1875)

他カテゴリのカテゴリマスター
価値観の不一致は和解できません。
塵と同じで些細な事も積み重なれば大問題となります。
結婚してからでは遅いです。
今『?!』と立ち止まっているなら、分岐点なのかもしれません。
結婚する相手なら打算的にならないと、損をします。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 34% (102/299)

違和感があるうちは結婚をやめておいた方が良いです。

誰でも個性があり長所や短所はありますがモラル的な部分で違和感を感じるのは危ないです。

経済力と学歴が良い所ですがそれだけで目を瞑れなくなる可能性もあります。
質問者様は専業主婦になり、このぐらいの収入ある生活がしたい等、優先順位が上なのかも大事な所です。
その場合は多少目をつむる人も中にはいると思いますよ。

>一緒に歩いていても可愛い子への視線が凄くて…

これは彼女だから余計に気になる部分なのか、
彼が「性の対象」として視線が凄いのかにもよります。
誰でもキレイな人や美人な人は気付きますし、同姓でもイケメンは「おっイケメンだね~」と客観的に気付きます。
それと「性の対象」として見るのは似ているようで大きく違いますからね。

旅行の件も事前に伝えてればケンカになるので当日連絡した訳ですよね。

>彼はお付き合いは長くて一年程度らしく
質問者様が感じている部分で相手がイヤになったのかもしれませんね。

>嫌なところは全て直す

あまり変わらないと思います。
結局は貴女がそれを許容出来るか、これに尽きます。

割とある「結婚後に変わった」「子供が生まれて変わった」聞くかもしれません。
でもですね。全く変わらないケースも世の中に沢山あります。
変わったケースは誰かが発信して伝わりやすいだけで変わらないケースは埋もれています。

自分は職業柄、離婚の件数を一般の人よりも沢山見ています。
「彼のそういう部分を個性として許容出来るか」一番大切なのはこれです。

ちょっと嫌な部分の話もついでに書きます。
収入が良いなら仮に先々離婚という結果になっても例えば養育費・慰謝料が出た場合でも困らないですよね。
いくら取り決めても「無い袖は振れない」が日本です。

「変わらない」とここまで書きましたが、一方で絶対はありません。
もし変われば嬉しい誤算。変わらなくても仕方ない。変わることを前提にしてはダメです。
このぐらいの気持ちがあれば大丈夫かなと思います。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 15% (176/1127)

既婚男性です。

現時点で迷っているのなら、結婚後の生活では後悔することが多いと思います。

おっしゃる通り、簡単に相手が変わることはありませんので、彼との関係を続けるためには永遠に我慢するか、彼が変わるための努力に時間をかけることになります。

基本的には頑張っても変わりませんよ。
変わるための前提として、彼があなたを愛していることです。
それでやっとあなたの声が彼に届き、あなたの努力にこたえようとすることになります。

彼があなたの事を、あなたの代わりがいないと思っていないなら、あなたが提示してくる問題と向き合う必要はありません。

彼にとってはその場だけ適当に流して、あなたに足りない部分は他で補えば問題はありません。

彼の嘘が上手いと、あなたが悲しむ機会や我慢の機会が減りますが、彼の嘘が下手なら増えることになり大変です。

今のところはスマホを見られるリスクを想定して万全の対策を取っていないところから、後者の可能性が高いです。

彼とのことで区切りをつけるのなら、いつまでに、何をどうするのか具体的に条件を決めて出来るかどうかで判断すると良いと思います。

必要ならば、その後も常に条件を決めて守ることを続けることになりますし、彼が嫌なら終わります。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 30% (1160/3806)

交際している時点で引っかかることは結婚したらもっと大きく気になってくることが多いものです。
話し合いをしても改善されない、泣いてまで直すからと言っていたのに思いやりが少ない。
モラハラも考えられそうな気がします。交際しているときは我慢できても結婚したら我慢できなくなることって結構あると言われています。
我が家は結婚して30年ですが、交際中にお互い気になる点は話し合ってお互いに改善をしてきました。2年半交際して結婚。目に余る嫌な部分はほぼなく、喧嘩をすることもなく過ごしています。これはお互いが相手の幸せが自分の幸せという思いがあるからだと思います。
彼は質問者さんの幸せを一番に考えてくれていますか?自分が一番で趣味・思考が二番、その次に彼女なんてことはありませんか?
半年・一年同棲してみるのもいいかもしれません。一緒に暮らすと見えてくる部分もかなりあります。
このまま結婚するのは不安が大きいから、本当に結婚することがお互いの幸せなのかを確認したいと伝えることも大切です。
我慢が必要な結婚生活は不要です。結婚してよかったねと二人も、またその両親や友達も思ってもらえるよう準備をすることが必要だと思います。

病気の人に対して労りの言葉ではなく、「病は気からだよ」という人は、体調不良の妻に「俺のごはんは?」というタイプの人につながると思いますよ。
友人は子育てに関しても体調が悪い時に関しても妻の心配ではなく「俺のことは?」といい、病気をすると「だらしがない」「主婦が、母親が病気をするってたるんでる」など言われ続け、また「俺の金」「趣味位好きにさせろ」「うるさい」など自己中心的で思いやりのない点を改善してほしいと訴え続けても変わらず、あきらめて離婚しました。子供が父親を軽蔑のまなざしで見るようになったことも大きかったようです。「パパって自己中だよね」って。

目をつぶってもいいことと、つぶってはいけないことがあります。
その見極めをするためにも期間限定の同棲をすることはいいのではないかと思いますよ。私の娘でしたら「本当に彼と結婚したいの?それともただ結婚がしたいの?」と聞くと思います。30年後、50年後、二人が笑顔で過ごしているイメージがつかめるのかという事も考えてみるのもいいと思いますよ。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 29% (5111/17454)

他カテゴリのカテゴリマスター
美人とブスへの態度があからさまに違っていて、可愛い子を見るとちょっとでも近づこうと目論む。ま、はっきりいってモテない男の典型ですね・笑。美人とブスへの態度が違う以上、ある線から先にモテることは永遠にないでしょう。モテる男ってそのへんの対応がスマートですからね。

一方、JKのTwitterを見てるくらいでドン引きしたり、彼の一番の魅力を「私のワガママを聞いてくれるところ」というあたり、質問者さんも質問者さんだと思います。失礼ですけれど、質問者さんもモテる男とは付き合えないでしょうね。半年もたたずに嫉妬でケンカしまくって、おまけにワガママも聞いてくれなくて(モテる男は無理に女のワガママに付き合う必要もありません。他に付き合ってくれるワガママをいわない女はいますから)ダメになることでしょう。
そういう点では、割れ鍋に綴じ蓋感はあります。

とにもかくにも、自分のワガママを聞いてくれる男じゃないと嫌です!ということであれば今の彼氏なのかなあという気がします。あるいはもうちょっと何かの部分を妥協して今の彼氏より少しレベルが低い男にすればワガママを聞いてくれる可能性はあります。
今の彼氏だからワガママを聞いてもらわないと気が済まないけれど、もっとレベルが高い男ならむしろ私が我慢するのもやぶさかではない、ということであれば、あとは質問者さん自身が男目線でどれだけ魅力的なのか次第になるかなと思います。つまりもっとレベルが高い男をゲットできる自信があるなら別れるのもアリだと思いますよ。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (600/2369)

恋愛相談 カテゴリマスター
一言で言ってしまえばあなたにとってはストレスの種でしかない彼氏、ですよね。
常に不安に苛まれ、あなたも黙っていられない性分なのでぶつかりそして流される。
それでもその形がキープ出来るなら良いのかなと思いますが早い話があなた次第ということになりますね。
若い子が好き、可愛い子が好き、オッパイ星人に尻フェチ脚フェチいくらでもいるでしょうけどあなたの彼のようにあからさまに行動に移してしまう男性は全体でいえば少数の部類ではないでしょうか。
勿論沢山いますけど普通は行動の部分ではブレーキをかける人の方が多いかと思います。
ましてやあなたの前では。
アイドルが好き、可愛い子に目がない仕方の無い彼と受け止められるならなんとかなるのでしょうか。
そういった部分では。
いずれ年も取りますし。
私がこの質問文から不安だなと思う点は結婚後の家庭内での生活です。
二人が同じ屋根に暮らし労いの言葉もなくあなたがする家事などは当たり前のことで(専業主婦でないなら)疲れていても病気をしても普段のあなたを要求したり子供が生まれても気が向いた時しか子育てには協力しない。
休日は友人と出かけてしまうなど何となくそちらの方が不安です。
いずれにしてもあなたはストレスを溜めっぱなしで一つ一つ堪えていかなければならないのかなと感じました。
ただそれが不幸かどうかは私にはわかりません。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 17% (19/107)

私は昨年末に結婚した同年代です。
私が貴女に言えることは、男は女には理解しづらい行動をするものです。
可愛い子が居たら目で追うのは男だったら当たり前の事です。
私の旦那様も一緒に歩いていたら、好みの女性が歩いてきたら可愛いねとかスタイルいいねとか言いますよ。
だから私は、そうだねって必ず相槌を打つようにしています。だって通りがかりの女性の事を気にしても仕方ないもんね。
今の時代はいろんな情報を簡単に手に入れられるし、スマホがあれば何でも見ることできるよね。
だから、彼氏のすることをいちいち気にしないことが一番楽なんよ。
私は旦那様が私を一番だと思ってくれていたらそれで良いのよね。
妻だから当たり前だけど、言葉と体のスキンシップが毎日出来ていれば何の問題もないからね。

貴女にアドバイスするとしたら、貴女からプロポーズをして結婚をハッキリさせましょう。そして結婚する前に二人で話し合って結婚契約書を作成しましょう。
結婚契約書は結婚後にお互いにして欲しいこと、して欲しくないこと等を契約書にまとめておいて、夫婦としてのけじめをしっかりと持つことです。
私も旦那様とは結婚契約書作りましたよ。

欧米では当たり前の事でも日本では最近やっと導入するご夫婦が増えています。
一生を共にするからこそ、大事な取り決めはしっかりとしておくことをお薦めします。
12件中 1~10件目を表示
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集

ピックアップ

ページ先頭へ