• ベストアンサー

大半の大学生は、完全に自立してるんですか?

noname#239865の回答

noname#239865
noname#239865
回答No.2

学生の身分で完全に自立などできません 自立とは親から放れて暮らすことではありません それは単に自由になっただけの話 自立と自由は違います。 自立とは、自分がやりたいことを、自分で見つけて、 自分でどんどんやっていくということです。 つまり、自己実現力のことなのです。 「自分がやりたいこと」を「自分で見つける」のです。 親がやって欲しいことではありません。 自分の人生を自分で展開するということです。 そのために人は生まれてきたのです。 それができる人が本当の自立した人間です。