• 締切済み

大学生ってみんな自立していて、親に頼らないんですか

Dr_Hyperの回答

• Dr_Hyper
回答No.5

そうですね。親の立場からみれば、まだ全然子供ですが例えば生活の面。 食事、掃除洗濯、いろいろな手続から時間の使い方までは、この4年間で社会人になれるように習得してほしいと思ってしまいます。 大学に入ると内にこもっていたり、小さい範囲でしか活動しなければ広がりませんが、周りの考え方が徐々に社会の一部としての思考パターンに変化します。 それこそ派閥ができたり、忖度が有ったり、根回しをするようになったりと社会の縮図の中でまるでモデルケースの練習をしているような場面にも遭遇します。そういった経験を重ねて自立していってほしいですし、大学にはそういうチャンスがちゃんと注意していれば巡り会えます。そういったことから生活および精神面での自立を学ぶ場所でもあると思います。一方金銭的には当然自立してくれれば嬉しいですが、金銭だけが気になって上記のことに手がまわらないのであれば親として金銭面だけは援助したいと思いますね。 お金を頼っているようじゃ自立にならないといった狭い視点なのであれば、大学生は自立するための準備をしている状況だといっていいのではないでしょうか。