• ベストアンサー

ANAはボーイング737の購入数を減らす判断あるか

ボーイング737の事故が相次ぐ中、アメリカでも原因解明まで運航禁止となりました。本丸のアメリカでもこのような措置を採るのであれば、ANAが購入契約をした30機を購入時期の延期と台数減をする判断をしないだろうかと期待しています。個人的には、開発の遅れている日本のMRJの購入を増やして欲しいと期待していますがどうでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

B-737MAXと三菱のリージョナルジェットは、そもそも目的が違いますが、そんなもの買ってどうするのでしょうか? B-737MAXは、一番小さな機体で2クラスで126人乗りから1クラス170人乗りです。 三菱リージョナルジェットは、1クラス76-88しかありません。 三菱リージョナルジェットとB-737MAXは、そもそも機体の大きさが違うので、比較するような機体じゃありません。 そもそもリージョナルジェットは、近距離やビジネスジェットとしての物で、航続距離も、B-737MAXに比べて半分程度です。 MRJの、ライバルは、ボーイングの飛行機ではなく、ボンバルディアなどの小型飛行機ですよ。

panacon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1723)
回答No.3

その内訳は、20機購入で10機はオプションでついてくる意味の30機です つまり、とてもお得です 問題の機は737MAXで受注済みですから、あとは他の機に変えるのかなどは契約・交渉次第かと思います

panacon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5061/13226)
回答No.2

ボーイング737 MAX 8の座席数は160~200席、MRJは70~80席なので置き換えは無理でしょう。

panacon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ボーイング737の航路

    私は、航空機には詳しくないのですが、アメリカがボーイング737の運航を停止させる措置を取りましたが、日本では、どの航路で使われているのでしょうか?

  • ANAのボーイング747

    ANAのボーイング747 カテ違いだったらごめんなさい。 春休みに子供が飛行機を見たいというので、羽田か成田に行こうと思ってます。 子供はANAのボーイング747がお目当てのようなのですが この飛行機がよく見える、よく飛ぶのはどちらの飛行場でしょうか? (関東在住なので羽田か成田で) 見に行く時の注意点とか、楽しみ方などもありましたら教えていただけると嬉しいです!

  • アメリカ国内線の受託手荷物と機内持ち込み荷物サイズ

    航空券はANAのサイトで購入しています。 アメリカ国内線は、ANAのコードシェア便で、ExpressJetが運航します。 機材はEmbraer RJ 135/140/145のどれかです。 https://en.wikipedia.org/wiki/Embraer_ERJ_145_family 機内持ち込み制限以内の荷物でも、サイズによっては飛行機のタラップを上る直前に預け入れにしなければならないという情報も見ましたが、もしそうだとしても受託手荷物と、預け入れ荷物のサイズ制限は、United Airlinesと同じと考えていいでしょうか。

  • ボーイング787のJALとANAの違い

    全日空に続き日本航空もボーイング787を導入した。 JAL仕様とANA仕様では、どういう違いがあるのだろうか?

  • ANAボーイング74Pの表記について

    ANAでは3月末までボーイング747-400が運航されています。 時刻表で当該機種使用便を見ると「74P」と表示されています。 「747-400P」の略かと思います。 ところがwikipediaを見るとANAで使用している機種は「747-400D」と言うようです。 ちなみに「74P」(または747-400P)との型はありませんでした。 ANAの言う「74P」とはどういう意味なのでしょうか。 「74D」ではなくて「74P」と呼ぶ理由は何なのでしょうか。 以上、教えて下さい。

  • ANA航空機ボーイング787

    ANA航空機のボーイング787という機体で 機体に787とプリントしてあり、かつ、羽の先が”上”に曲がっている 機体というのは過去に存在したことはあるのでしょうか? 羽先が後方へ曲がっているのは見たことがあります。

  • F22輸出禁止措置が示唆するもの

    アメリカのF22輸出禁止措置の本当の理由。 もし日本に輸出を許可し日本がF22を購入したなら、韓国も同じくF22の購入を希望することになる。 しかし韓国の置かれた地理的位置からして、韓国にF22が配備されるのは得策ではないとアメリカは考えるかもしれない。 アメリカは本当は日本にだけF22を売りたいが、日本には売って韓国だけには売らないという露骨な政策をとることは出来ないかもしれない。 その理由とはなんでしょうか? 日本だけがF22を導入したなら韓国との空軍力の差はますます開くことになるが、日本と韓国の間での武力衝突につながる紛争が絶対に起こらない、又は起こさせないとアメリカが考え、そして安全保障上のケアをするのであれば日本にだけF22を配備することも可能ではないか。 しかしアメリカはそれをしなかった、ということから何かを読み取ることはできないでしょうか? たとえば日本と韓国の間での領土問題に端を発する武力衝突などが絶対に起こらないとはアメリカはもしかすると考えていないかもしれない、などと考えるのですがどうでしょうか? もう少し踏み込んで言うなら、アメリカはF22が現役で運用される期間内に日韓間で武力衝突の起こる可能性がある、と考えているかも? 教えて下さい、よろしくお願いします。 この質問はアメリカはF22を日本へ輸出したいのが本音、という前提です。 その理由はアメリカにとって日本はアメリカ製兵器を高価で購入してくれる上客だからです。 もちろんF22に関する機密情報の漏えいなどのリスクはあるのでしょうけど、アメリカはすでに様々な重要な兵器を日本に販売し技術移転もしております。 F22「だけ」禁輸措置というところに違和感を覚えるのです。

  • ANA ボーイング777-300ER バルクシート

    初めて投稿させていただきます。 現在在米です。主人がやっと日本勤務に戻れるので、この夏日本に帰ります。 しかし、主人は仕事の引継ぎなど色々あり、私と4歳と6ヶ月になる子供3人で先に帰ることになり、今とても緊張しております。 上の娘とは二人で何度か飛行機に乗ったことがあるのでもう慣れておりますが、下の子も連れては初めてなのでとても緊張しております。 一応チケットは既に取っております。ANA ボーイング777-300ER(250席)です。 旅行会社の方にバシネットも使えるように24列のA,Cの2席を取っていただきました。 しかし、シートマップ上で見ただけですが、何となくバルク席にしてはとても狭いような気がしますが、実際にその列に座ったことある方はいらっしゃいますか? 上の娘と二人で飛行機に乗ったときは、泣き叫ばれた場合も考えて一番後ろの席をいつも取っておりましたので、バルク席がどの程度広いのか分かりません(泣き叫ばれた事はありませんでしたが)。あまり狭いようであればバシネットを付けたら更に窮屈になってしまうのも嫌なので、今の所まだ一番後ろの席が空いているので、替えてもらおうか...とも考えております。赤ちゃんがいるので気分的にも楽そうなので。もちろんずっと抱っこは覚悟です。 詳しい方はいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。 あと、乳児、幼児の飛行機の搭乗についての批判が沢山あるようですが、どうしても利用せざる終えない状況ですので、誹謗・中傷はやめてください。 よろしくお願い致します。

  • 全日空 ANA NH011 & NH012(ボーイング777-300)

    全日空 ANA NH011 & NH012(ボーイング777-300)シカゴー成田間のエコノミークラスについて質問です。 (プレミアムでなく)普通のエコノミークラスの各席にあるモニターの操作はどうするのでしょうか?リモコンが付いているのでしょうか?操作ボタンがアームレストに固定されているのでしょうか?それとも取り外しできるリモコンがモニターの隣にでも付いているのでしょうか?小さな子供連れでもうすぐ旅行をするので、細かいことですが気になります。4歳の子供がちゃんと操作できるものか?隣に座る親が手伝ってあげやすい状況なのか?誰か教えてください。

  • ボーイング717は大丈夫?

    JASのMD81、87型機のような破損はないのでしょうか?同系ではないのでしょうか?