• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:脈アリなのか判断に困る)

脈アリなのか判断に困る

qookuuqooの回答

  • ベストアンサー
  • qookuuqoo
  • ベストアンサー率33% (109/326)
回答No.3

良い条件の男性で脈ありに見えますが自分的には違和感を感じます。 そしてまだ質問者様は等身大の彼が見えていないように思います。 友達に大してそんなに誘ってくるなら他の女友達にも同じ事を言っていませんか。 好意があり特別な関係になりたいなら >・その時、俺の家でルームシェアをしよう 「ルームシェア」という言葉を使いますか? 言葉のあやなら良いですが、そういう軽いノリの人なら使うのかもしれませんが貴女一人じゃなく10人の女性にも同じ事を言っている可能性も当然あると思います。 惚れさせて告白させたら自分の勝ちみたいなゲーム感覚の人も世の中いるのかもしれませんし、 自分から告白する事で言質を取られたみたいな事を回避したいのかもしれません。 そういうセリフをポンポン言う人が過去に傷ついた経験が原因とは思えないかなと。 脈ありか・なしか…と問われれば「あり」だと思います。 ただ貴女のみなのか…と問われれば怪しい。 というのが自分の読んで率直に感じた思いです。 本命の女性に対してこんな風にしますかね。 過去の恋愛話、出会い方、別れる原因、付き合った期間などそれとなく聞いていけば見えてくると思います。 嘘も織り交ぜると判断付きにくいかもしれませんが。 病気がちで休職中、心細いときには人は見たくない部分をみないようにする心理も働きます。 告白を自分からしたいと思ったら自分からするのは全然良い事ですよ。 女性からなど気にすることはありません。 人が人を好きになるのは素敵な事ですからね。 ただ…ここまで色んな提案をして、こういう条件の人があえて自分から言わないのが少しひっかかる気がします。 「自分は彼氏でも無い人と旅行にはいかない」と伝えればどうですか? 仮に付き合ったとして彼は女友達とも気軽に旅行にいく性格だとしたら貴女はそれを許容出来るのか出来ないのか。 >彼の中で誕生日を祝うのは特別なことでなく当たり前のことで、プレゼントを用意して会いにいくらしいです。 今後も貴女だけに限らず他の女性ともこういう事をするよと暗に言っているのかもしれません。 旅行や高級フランス料理店、働きやすい職場とか食いつきやすい事柄じゃなく、パーソナリティーの部分を掘り下げて会話したらどうですか? 貴女の「当たり前」と彼の「当たり前」が違い過ぎる可能性もありますから。 色々書きましたが、間違いなく「脈」はあります。 それと繰り返しになりますが彼の「脈」が1つじゃない可能性も同時に考えられます。

ndstyum
質問者

お礼

夕方頃電話をして(番号の方で)、色々と質問を交えて話し、彼が自分から告白する人ではないことを見抜きました。 そのまま私もストレートに「自分から告白しないでしょ?」と言いました。 彼は、そうだねと認めてくれ、そして、私も付き合っていない人と泊まりがけの旅行はしないと伝えました。 qookuuqooさんが回答してくださったように、色々提案するのに(私のことを)気にならない、好きでもない、なら、ほかの人にもするのかと言ったようなことを柔らかい形で伝えました。 そこでようやく、私のことが気になるとハッキリ言ってくれました。 まだ、これからですが、モヤモヤは少し晴れました。 ありがとうございます。

ndstyum
質問者

補足

なんだか悲しくなるくらい突き刺さりますが、違和感があります。 私以外にもこういった誘いや言葉をかけている可能性も充分にありますよね。 やはり告白するにしてももう少し知ってからにしようと思います。 まだ警戒も熔けていない状態ですし。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 脈のアリなし。率直に教えてください!

    脈のアリなし。率直に教えてください! こんにちは。脈あるかどうか判断をお願いします。 1度目のデート  高級な洋食のお店でデート。2人で5万。彼から誘ってくれました。 2度目のデート 私が選んだお店(1人4000円くらいのお店)でデート。 いろんな話ができました。彼の悩みとかも話してくれました・・ いずれも彼が結局支払ってくれました。 彼からお礼のめーるがきて、 「きょうのお店よかったね!たくさん話せて楽しかった。 お土産渡すの忘れたので、次回もっていきます!」 という内容だったのですが、 もうすぐ彼の誕生日なので、 「こちらこそありがとう。楽しかったね! 次回は誕生日を祝いませんか?私が計画します!」 とメールしたのですが、1日たっても返事がありません・・ いつもおごってもらってるのに、 お土産楽しみですとか書くのも失礼かなと思って、あえてその話題に触れなかったの ですが・・ これは客観的に見て、脈あり?脈なし? なんか疲れてきちゃいました。 みなさんの意見をお願いします!

  • 脈のアリなし。諦めるべき?それとも待つべき?

    脈のアリなし。諦めるべき?それとも待つべき? 脈あるかどうか判断をお願いします。 1度目のデート  高級な洋食のお店でデート。2人で5万。彼から誘ってくれて 彼が払いました。 2度目のデート 私が選んだお店(1人4000円くらいのお店)でデート。 私が払おうと思ってましたが彼が払いました。 しかも、変えることのできない重い事実を打ち明けられました。 重い事実とはいえ、真剣に交際を考える女性に対しては隠すべきではないと思います。 *保守的な女性であれば、引いて音信不通になると思います。 彼はそういう経験があるから、なかなか話せなかったのかもしれませんが・・ 結構ショックでしたが、私個人的には引くってことはありませんでした。 人生いろいろあるだろうな、と思うし、はっきり言って私はそれくらいで、ビビるような 女じゃありません。 帰宅してから、彼からお礼のメールがきて、 「きょうのお店よかったね!たくさん話せて楽しかった。 お土産渡すの忘れたので、次回もっていきます!」 という内容だったので、 11月末は彼のお誕生日ということもあり「こちらこそありがとう。楽しかったね! 次回は誕生日を祝いませんか?私が計画しますね。」 とメールしました。重い話を聞いても引いてないよ、という ことを伝えたくて、あえてこういう話題を出したのもあります。 しかし、彼から返事はきませんでした。 いつもおごってもらってるのに、 お土産楽しみですとか書くのも失礼かなと思って、 お土産の話題に触れなかったのですが・・ 普通デートした後ってもっと楽しそうに帰っていくものなのに、 帰り際の彼の暗いさみしい顔が気になりました。 早く帰りたい感じにも見えました。 彼は魅力的な人ではありますが、 もう諦めてすぱっと次にいくか、 少し粘るべきか、迷います。 みなさんならどうしますか? なぜ返事くれないのでしょうか? 脈あり?脈なし? どうかご教授ください。

  • 脈アリかどうか

    長文失礼します。 こうゆう質問系は初めてなので至らない点もあると思いますがご了承ください。 24歳男です。中学時代の同級生でずっと仲のいい女性がいます。その子とは2人で月平均1.2回出掛けたり、週2.3でオンラインゲームをする仲です。 長い付き合いなので、相手からは気のいい友人ぐらいに思われてるのかな?と考えてしまい脈アリかどうかが分からず今の関係が壊れるのが怖く告白する勇気がでない状態です。 お相手の家族と小旅行に行ったり、お相手の家で宅飲みして泊まったりはあります。 脈アリの判断と告白の仕方、タイミングを教えていただきたいです。 彼女は一瞬いた事はありますが、告白経験はありません。よろしくお願いいたします。

  • 脈アリですか...?

    告白して振られてから7ヶ月たつ 好きな人がいます... 私は諦めないでまだ好きなんですけど.. 告白してからは目が合うことが非常に多いです。。。 私が友達と喋ってて.好きな人も友達と喋ってる時も、 目が合うんです。。。 脈アリですか...?

  • 脈アリ診断お願いします

    これって脈アリでしょうか? 僕には好きな人がいて色々あってその人とメアド交換しました。 メアド交換してから毎日やり取りしていました。 しかしそのメールの内容の中で彼女は僕の友人が好きだということ知りました。 更に詳しく聞いてみると告白したけれど振られたようでした。僕の友人のどこがいいとか色々聞かされました。 そのことを知り、メールを続けて先日デートというか二人で遊びに行きました。 その数日後「dora-syo-329(自分)って私のこと好きなの?」というメールが届きました。 その時僕は告白する勇気がなく「違うよ」と答えてしまいました。 そのメールの後会話が続かずその日は終わりそれからというもの毎日やり取りしていたのにメールが来なくなりました。 これって俺に気があったのかな?でも彼女には好きな人がいるしとかいろいろ考えなんかわからなくなってしまったので質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 脈のアリなし。諦めるべき?それとも待つべき?

    脈のアリなし。諦めるべき?それとも待つべき? 先日も相談しましたが、もう少し皆さんのご意見を聞きたくて投稿いたします。 どうかご意見を聞かせてください。 1度目のデート  高級な洋食のお店でデート。2人で5万。彼から誘ってくれて 彼が払いました。 2度目のデート 私が選んだお店(1人4000円くらいのお店)でデート。 私が払おうと思ってましたが彼が払いました。 しかも、変えることのできない重い事実を打ち明けられました。 重い事実とはいえ、真剣に交際を考える女性に対しては隠すべきではないと思います。 *保守的な女性であれば、引いて音信不通になると思います。 彼はそういう経験があるから、なかなか話せなかったのかもしれませんが・・ 結構ショックでしたが、私個人的には引くってことはありませんでした。 人生いろいろあるだろうな、と思うし、はっきり言って私はそれくらいで、ビビるような 女じゃありません。 帰宅してから、彼からお礼のメールがきて、 「きょうのお店よかったね!たくさん話せて楽しかった。 お土産渡すの忘れたので、次回もっていきます!」 という内容だったので、 11月末は彼のお誕生日ということもあり「こちらこそありがとう。楽しかったね! 次回は誕生日を祝いませんか?私が計画しますね。」 とメールしました。重い話を聞いても引いてないよ、という ことを伝えたくて、あえてこういう話題を出したのもあります。 しかし、彼から返事はきませんでした。 いつもおごってもらってるのに、 お土産楽しみですとか書くのも失礼かなと思って、 お土産の話題に触れなかったのですが・・ 普通デートした後ってもっと楽しそうに帰っていくものなのに、 帰り際の彼の暗いさみしい顔が気になりました。 早く帰りたい感じにも見えました。 彼は背負うものが多すぎて私のことは受け止められないと思ってる のでしょうか? 彼は魅力的な人ではありますが、 もう諦めてすぱっと次にいくか、 少し粘るべきか、迷います。 みなさんならどうしますか? なぜ返事くれないのでしょうか? 脈あり?脈なし? どうかご教授ください。

  • 脈アリ?

    明日学校行事で美術館に行くんですけど、一緒に見る予定だった友達二人のうち一人が風邪で行けそうにないので思い切って好きな人を誘ってみました。 「デートみたいじゃん!」とOKしてくれたんですけど、私は「私+友達+彼」という意味で言っていたので、そのことを伝えたら「そーいうことかい!」と言われてしまいました。 でも、私とふたりきりで行くんだと思っていたということは脈アリなんでしょうか?? それと、「気を使わない人と見たいからいいよ」って言ってたんですけど、これってどういう意味なんでしょうか。。

  • 脈アリと告白

    気になる子と順調にいっています。 電話も最近するようになって彼女もそれをポジティブに受け入れてくれています。 今日は彼女が次の日から旅行に行くので僕からいうも誘う電話も今日はやめておきました。 明日は彼女は早起きしなければいけないし、ゆっくり休んで欲しいと思ったからです。 もちろん、連絡自体は取り合っていました。 連絡を取り合う仲で準備が終わった彼女が寝る前に”いつも電話してたからないと変な感じ〜”と言ってきました。それに対して僕は”確かにね笑 また帰って来たら(旅行から)しよう!”と返しました。すると彼女は”そうだね。〜〜(僕の名前)の声は眠くなれるし落ち着く”と言ってくれました。 これは脈アリでしょうか? 次のデートで僕は告白を考えているのですが、どうでしょうか?次のデートはもしかしたら僕の家で映画を観ることになりますがどのタイミングで告白すれば良いでしょうか?

  • 脈アリでしょうか?

    好きな人と先週三回目のデートした際に、いい感じになったのに告白することができなかったので、別れ際相手はとても不満で残念そうでした。とても後悔していた僕は自分から「また会いたいし大切な話あるけん、会えない?」と連絡して、そこから好きな人とデートの約束をしたのですが、僕が〇日しか空いてないと言ったら、彼女は〇日は予定入るかもしれないけどがんばってそれをずらしてみる!と言いました。 これって脈アリでしょうか、 、、

  • 脈アリなのか知りたいです

    脈アリなのか知りたいです。 自分は男性で 先日とても仲良しでお互いタメ口で話す 職場の人と2回目のデートに行きました。 そこで恋愛の話になり、思わず告白をしてしまいました。 相手は友達だと思っていた相手にびっくりしたのか心の整理をする時間が欲しかったのか保留にされました。 その帰り道に言われたのが 付き合うってなってもお断りしても 職場で気まづくならないようにしたい。 年齢も若くないから 付き合うなら結婚を前提にして欲しい と言われました。 3回目のデートがもう決定していて 夜景が綺麗な所の予定です。 そこでもう一度しっかりと告白をして、返事を貰う予定をしています。 職場で2人の時にたまに告白された事を話題にあげられたりしています。 保留にされた場合 お断りされる確率が50%くらいと目にしたのですが この場合どうなのでしょうか?