• ベストアンサー

女性蔑視(差別)発言を繰り返す人気ブロガー

ある人気ブロガーについて、問題があると考えています。 理由 (1)「女性は頭が悪い」など根拠のない女性蔑視(差別)発言を繰り返している。 (2)歴史や自然科学などまちがった内容の発言が多い。また間違った内容を「女性は劣っている」という主張につなげている。 (3)(2)のように発言が間違いなのだが、ブロガーの肩書(有名国立大学卒業)から信じてしまう人が多い。 (4)アクセス数が少なければ問題はなさそうだが、人気ブロガーでアクセス数が多い。 そういうわけで、このブロガーさんの差別発言をやめさせたいのですが 相談窓口のようなところはないでしょうか。

noname#235918
noname#235918

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6170/18414)
回答No.5

その出身大学に通報するのもひとつの手 コメント欄に反対意見を書き込んで炎上させる。 同じ学校の出身の有名人の中からフェミニストを探して 通報する。

noname#235918
質問者

お礼

出身大学に苦情を申し立てるというのはいい手ですね。 早速手紙を書いてみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

「女性は頭が悪い」という主張であって、裁いているのではないと思います 誹謗中傷ともいえますが、抽象的な表現なので微妙なところですね 何をもって頭が悪いという表現なのか、記憶力・判断力・etc・・・・その結論に至る背景なども重要です そうでないとただの言葉狩りになってしまいます そんな事を言ったら、国語力の低い年寄りまで裁く必要があります 男性をバカ扱いした表現なんて、世の奥さん連中の日常的な表現として溢れてますよ(笑) 逆にそのブログを拝見してみますので、教えて下さい その方が良い回答が出来ると思います

noname#235918
質問者

お礼

彼は「女性は頭が悪い」というだけで、理由やデータを示しません。 それが事実であれば、そう発言してもいいですが、 理由やデータを示さないので、自分がそう思うから正しいぐらいの感覚でしょうね。 > そうでないとただの言葉狩りになってしまいます えた、非人というのとはわけが違います。 日本人はバカだというのと変わらないです。 > そんな事を言ったら、国語力の低い年寄りまで裁く必要があります いまいち、つながりが理解できません? >男性をバカ扱いした表現なんて、世の奥さん連中の日常的な表現として溢れてますよ(笑) だから、そのブロガーさんは世の奥さん連中のような一般人ではなく 有名人だと言っているでしょう~~~。 そのブログは教えることができません。 それに質問は、問い合わせ先です。 主題からそれた回答はご遠慮ください。

回答No.4

言論の自由がある以上、ある程度はしかたのないことです 問題があれば、多数の人やメディアがバッシングをして淘汰されるのが今の社会です(それの方が問題だと思いますが・・) どうしても許せないなら、あなたが反対意見を拡散すればいいのです 賛同する人がいれば自然と削除せざるを得ない状況になるでしょう 逆の立場で考えれば、どんなに正しくても反対派が1人でもいれば、なんでも削除されるようになってしまう方が問題とも言えます その人気ブロガーはある程度個人情報を晒して主張しているのだから、潔いとも言えます(一歩間違えば炎上して人生が終わるですから) だいたいどこの誰とも知らないあなたの意見が100%正しいという確証も確認も出来ないです 人が人を裁くというのはあなたが思うほど簡単な事ではなく、非常に危うい事だと知るべきです 男性蔑視の女性ブログだって山ほどありますが、誰も騒ぎませんよ 狭い視野で目先の情報に感情的になる前に、広く情報集めて平等かつ公平に考えてから行動して欲しいです

noname#235918
質問者

お礼

>言論の自由がある以上、ある程度はしかたのないことです ある程度はそうですね。しかし、このブロガーは程度を越していると思います。 >問題があれば、多数の人やメディアがバッシングをして淘汰されるのが今の社会です(それの方が問題だと思いますが・・) それはテレビの世界ですね。ネットの世界では必ずしもそうではありません。 またゆがんだ考え方をする人は結構います。 だからこそそんなトンデモ男女差別発言を支持する人がいるのですね。 たいへん、アブナイことだと思いました。 >どうしても許せないなら、あなたが反対意見を拡散すればいいのです 賛同する人がいれば自然と削除せざるを得ない状況になるでしょう 賛同してくれる人もいますが、彼のファンは賛同しません。 彼のファンは考えることをやめた新興宗教の信者のようで、聞く耳を持ちませんし、破たんした論理で逆に絡んできます。 論理が必要としない世界に住んでいる人々には勝てないでしょう。 >逆の立場で考えれば、どんなに正しくても反対派が1人でもいれば、なんでも削除されるようになってしまう方が問題とも言えます そんな極端なことは言っていない。 「女性は頭が悪い」というのは常識的に考えて事実ではないでしょう。 それともあなたは、「女性は頭が悪い」というのを事実だとお考えですか。 >人が人を裁くというのはあなたが思うほど簡単な事ではなく、非常に危うい事だと知るべきです そのブロガーが、女性を「劣ったもの」としてさばいているんじゃありませんか。 >男性蔑視の女性ブログだって山ほどありますが、誰も騒ぎませんよ たとえばどんなブログがありますか。ご紹介いただけますか。 また、私が指摘しているブロガーは有名人です。 無名で、アクセス数の少ないブログなら問題視しません。 >狭い視野で目先の情報に感情的になる前に、広く情報集めて平等かつ公平に考えてから行動して欲しいです その人のブログはもう2年ほども読み続けているので、何を考えているのか、彼がどこをどう勘違いしているのかについては、私なりに理解しているつもりです。

noname#235918
質問者

補足

>どうしても許せないなら、あなたが反対意見を拡散すればいいのです それはやっていますが、そもそも有名人と無名人の力の差というのがありますね。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

ブログによっては問題がある内容を通報するボタンが付いているものもあります。 またブログ管理企業の相談窓口にて通報を受け付けているところもあります。 そのブログがどこのものを利用しているかによって相談可能か、またどこに連絡するのかも違ってくるので、そちらは調べてみてはいかがでしょうか。 また、ツイッターやフェイスブックに問題提議として発言をすることによって多くの人の共感を得られれば、早急に対応してもらえることもあります。 個人攻撃や実害がある内容ではなさそうなので、一般の声を利用したほうがよさそうにも思えます。「発言の自由」という言葉の元に一個人の声は消されがちです。また、そのブログのコメント欄にご自身の見解を記載すると、その内容に不信感や嫌悪感を持っている人からの共感も得られると思いますよ。

noname#235918
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 通報ボタンがありましたので、アドバイスに従い通報いたしました。 ツイッター、フェイスブックは利用していませんが、検討してみます。 >「発言の自由」 たしかに、これがやっかいです。 必用なものだとは思いますが。 またブログのコメント欄にも差別発言であるとの旨、書き込みました。 当然ですが、同意してくださる人も、同意していただけない人もいました。 しかしめげずに今後も書き込みをつづけたいと思います。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

そんな人間などどこにでもいるでしょう。 また同時に、そんな人間の発言を、まったく的が外れたくだらないものであることを多くの人間が知っているのも事実。 どんな有名国立大学を出ていてもバカはバカです。 発言を止めさせることは、人間の思考を強制することですから、その発言によって何かしらの実害でもない限りは不可能なことですし、何処かの相談窓口を訪れたところで解決できないですね。 バカは何処にでもいるのですから、いちいち反応せずに放って置いたらいいのではないですか? 相手にするだけ損ですし、疲れるだけですから。

  • 404113
  • ベストアンサー率7% (26/334)
回答No.1

ブロガーの言っていることが気に入らない程度の理由で対応なんてしてくれません。それにそういう考えの人もいるのですからどうにもなりません。 いちいちあなたのように反応する人がいるから調子に乗るのです。相手にしないことが一番です。

noname#235918
質問者

お礼

「対応してくれません」ということは、あなたは相談したことがある、ということですね。 ぜひ、そのときの状況など教えてください。 また「相手にしないことが一番です」という意見の人がいてもいいと思いますが、それはあなたの主観です。 私が「やめさせたい」と考えるのが悪いとはいえない。 どうするかは私の自由でしょうね。

関連するQ&A

  • 女性擁護は女性差別?障がい者擁護は障がい者差別?

    今日 白熱教室という番組を見ました その中で インドで若い女性が大勢の男性にレイプされ 殺されてしまうという事件についての事がありました 講師のサンデル教授は レイプについて特別に重い刑罰が 必要かどうかを訊いていましたが ある女性が 必要はないと発言し その理由について レイプされる側が弱い女性がほとんどであることを前提に 重い刑罰を科すこと(女性を特別に守ること)は 女性蔑視を助長するからというようなことを発言していました そこでみなさんに質問です 女性を守るような規則(法律)は女性蔑視でしょうか? また この問題の延長で 障がい者を守る規則(法律・条例)は障がい者差別でしょうか? みなさんのご意見をお聞かせ下さい お願いします

  • 森喜朗君の蔑視発言への世界的反発の意味

    森喜朗君の女性蔑視発言が話題になってますが、この意味についての質問です。 このオリンピックお爺さんへの世界的な反発の動機は次のどれなのでしょうか。 1、女性は男性よりも劣っており、劣った女性を庇って尊重しなければならないのに、森が蔑視(差別)した。 2、女性は男性よりも劣っていることはなく、男性同様(or男性以上に)優れた女性も多いのに、優れた女性を含めて全ての女性を森が蔑視(差別)した。 3、その他。 4、分からない。 ちなみに私は1の意味で森君には反感を覚えます。 男性・女性を比較すれば平均的には男性の方が頭蓋がかなり大きい。と言うことは脳の容積が男性の方がずっと多いわけで、平均してみれば女性より優れている可能性が高い。 ただし女性には女性なりの良い点があって、80代独身男性の私から見れば性的に優れた女性は魅力的に見えますね。 だから大事にしようと思うし、或いは元来私は善人なので、劣ってる女性を含めて大事に保護したいです。 いかがなもんですか。

  • 「差別発言」の内容が報道されないのは、なぜですか?

    今日、アディダスの社員がJリーグ選手の妻に対する差別的発言をツイッターに書き込んだ、という記事が出ていました。 少し前に、サッカーのブスケツとかいう選手が人種差別発言をした、というニュースがありました。 また、もう少し前に、サッカーで韓国の選手にやはり人種差別に繋がる行動があった、というニュースも流れました。 ニュースの内容からして、「○○○という人種差別発言をした」と報道されるのが自然と思われますが、これらのニュースにはいずれも具体的にどういう差別発言があったのか、書かれていませんでした。 リンクから、様々な報道機関のソースを調べてみましたが、具体的な内容は一切記載が無く、ただ「差別発言をした」と書かれているのみでした。 差別発言をして問題になった、と聞けば、どういう発言だったのか知りたいと思うのは当然のことで、それを伝えるニュースが具体的内容を記載しないのは不自然で、何らかの意図が働いているものと考えられます。 マスコミの間には、差別発言の具体的な内容を記載してはいけないとの取り決めでもあるのでしょうか?

  • 森会長の女性蔑視発言による謝罪会見の経緯を知りたい

    今回の森会長による女性蔑視発言の騒動ですが…… 公の場で森会長が問題発言→オリンピック関連の発言なので当然、海外メディアにもリアルタイムで発信→外国の女性要人たちの抗議発言・海外メディアからの批判→批判が強まったため謝罪会見 このような経緯でしょうか?

  • これは男性差別だと思うもの

    森前会長の発言でマスコミが女性蔑視と騒ぎ立てましたので、逆にこれは男性蔑視だと逆襲しましょう。日常生活で特に何も思わなかったことでも、重箱の隅をつつくようなマスコミになったつもりで男性差別だと思うものを挙げてください。 例えば、七五三 女性は3才と7才の2回もお祝いされるのに、男性は5才の1回だけ。これは男性蔑視だろ。 って感じでお願いします。(お遊びなので、男はこんなこと気にしない旨の意見はご遠慮ください)

  • 森喜朗の女性蔑視発言とは結局なんだったのか

    私はそもそも世間で騒がれているほどの女性差別的な内容とも思えないです。どうも世間はお祭り気分で声を上げているようにしか見えません。 世間ではやたらと騒がれていますが、皆さんはあの発言をどう見ますか? また、この世間の騒ぎっぷりを妥当だと思いますか? 同調圧力的に一応批判しているという程度の人も多いのではないでしょうか。

  • 教師が差別的発言を行った場合の処分

    例えばサラリーマンが就業時間中に、特定の人種や病気、障害などに対する差別的発言を行った場合、眉をひそめる人がいてもそれで解雇などの処分にはならないと思います。 これが教師が言った場合(生徒など目の前にいる人物に対する発言でない)は、「教師としての資質がない」と解雇できるのでしょうか?それとも個人の思想だけで解雇はやり過ぎということになりますか?ちなみに注意しても発言を改める意思がなかった場合です。 以下の場合だと、どれが解雇に繋がる問題になると思いますか? ①プライベートなSNSで差別的発言を行った ②授業中に自身が差別的発言を行った ③学級通信に自身の差別的思想を書き連ねた ④生徒に差別に賛同するよう訴えかけた ⑤生徒に差別に賛同する内容の作文を書くよう宿題を出した

  • 人気のサイトの基準は何ですか?

    大手が運営するサイト=人気のサイト なんでしょうか? また、いろんなサイトで「人気の○○」というサイトのカテゴリをよく見かけます。 この「人気」とは、何を根拠に「人気」と言っているのでしょうか? ほとんどのサイトはアクセス数等で判断していると思うのですが…。 これ以外の何か明確な判断基準というのはあるのでしょうか? (システム的なものに関しては、詳しくわからないのですが…) 例えば、 ユニークアクセス数が多いサイトが人気があるのか、 ページビューが多いサイトが人気のサイトなのか。 また、オリコンでは「NINKI度」という基準があります。 http://www.oricon.co.jp/rank/ns/ 少し長くなりましたが、質問の内容としましては、 1.サイトでよく見かける、人気のサイトの定義とは何ですか? 2.ユニークアクセス数や、ページビュー以外の「人気」と言える基準があったら教えてください。 3.あなたが「人気」と思うサイトの、「人気」の定義または根拠を教えていただければ、有り難いです。 よろしくお願い致します。

  • 差別を嫌う人が

    仕事関係の人で差別を嫌い差別根絶をいう人が たまに こういう言い方をします 女々しいんだよ お前は女の腐ったのやってんじゃねーよ 女々しい 女の腐った これらの表現 これこそ差別なんじゃないのですか? この人は 少数派の権利、日本ならアイヌや沖縄 欧米なら黒人、などマイノリティーの権利とか よく話をするのですが その人が 女性を差別、蔑視、軽視するかの発言をします 私は思います 本当の差別主義者は アンタだよ 自分では気がついてないだけで 皆さん こういう人どう思いますか? 皆さんの周り知り合いに 人前で偉そうな事言ってて 結局自分だって同じだよって人いますか? 私は やたら 差別だ 差別だといってる人のほうが 余程 弱者を装った差別主義者だと思います 皆さんはどう思いますか?

  • 女性に人気のサイト

    女性がよく見ているであろうサイトはどこがありますか? ポータルサイト以外であればお教え頂きたいと思います。 ショッピング、その他問わず、アクセス数や人気が多いであろうサイトを宜しくお願い致します。