• ベストアンサー

女性蔑視(差別)発言を繰り返す人気ブロガー

ある人気ブロガーについて、問題があると考えています。 理由 (1)「女性は頭が悪い」など根拠のない女性蔑視(差別)発言を繰り返している。 (2)歴史や自然科学などまちがった内容の発言が多い。また間違った内容を「女性は劣っている」という主張につなげている。 (3)(2)のように発言が間違いなのだが、ブロガーの肩書(有名国立大学卒業)から信じてしまう人が多い。 (4)アクセス数が少なければ問題はなさそうだが、人気ブロガーでアクセス数が多い。 そういうわけで、このブロガーさんの差別発言をやめさせたいのですが 相談窓口のようなところはないでしょうか。

noname#235918

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.5

その出身大学に通報するのもひとつの手 コメント欄に反対意見を書き込んで炎上させる。 同じ学校の出身の有名人の中からフェミニストを探して 通報する。

質問者

お礼

出身大学に苦情を申し立てるというのはいい手ですね。 早速手紙を書いてみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

「女性は頭が悪い」という主張であって、裁いているのではないと思います 誹謗中傷ともいえますが、抽象的な表現なので微妙なところですね 何をもって頭が悪いという表現なのか、記憶力・判断力・etc・・・・その結論に至る背景なども重要です そうでないとただの言葉狩りになってしまいます そんな事を言ったら、国語力の低い年寄りまで裁く必要があります 男性をバカ扱いした表現なんて、世の奥さん連中の日常的な表現として溢れてますよ(笑) 逆にそのブログを拝見してみますので、教えて下さい その方が良い回答が出来ると思います

質問者

お礼

彼は「女性は頭が悪い」というだけで、理由やデータを示しません。 それが事実であれば、そう発言してもいいですが、 理由やデータを示さないので、自分がそう思うから正しいぐらいの感覚でしょうね。 > そうでないとただの言葉狩りになってしまいます えた、非人というのとはわけが違います。 日本人はバカだというのと変わらないです。 > そんな事を言ったら、国語力の低い年寄りまで裁く必要があります いまいち、つながりが理解できません? >男性をバカ扱いした表現なんて、世の奥さん連中の日常的な表現として溢れてますよ(笑) だから、そのブロガーさんは世の奥さん連中のような一般人ではなく 有名人だと言っているでしょう~~~。 そのブログは教えることができません。 それに質問は、問い合わせ先です。 主題からそれた回答はご遠慮ください。

回答No.4

言論の自由がある以上、ある程度はしかたのないことです 問題があれば、多数の人やメディアがバッシングをして淘汰されるのが今の社会です(それの方が問題だと思いますが・・) どうしても許せないなら、あなたが反対意見を拡散すればいいのです 賛同する人がいれば自然と削除せざるを得ない状況になるでしょう 逆の立場で考えれば、どんなに正しくても反対派が1人でもいれば、なんでも削除されるようになってしまう方が問題とも言えます その人気ブロガーはある程度個人情報を晒して主張しているのだから、潔いとも言えます(一歩間違えば炎上して人生が終わるですから) だいたいどこの誰とも知らないあなたの意見が100%正しいという確証も確認も出来ないです 人が人を裁くというのはあなたが思うほど簡単な事ではなく、非常に危うい事だと知るべきです 男性蔑視の女性ブログだって山ほどありますが、誰も騒ぎませんよ 狭い視野で目先の情報に感情的になる前に、広く情報集めて平等かつ公平に考えてから行動して欲しいです

質問者

お礼

>言論の自由がある以上、ある程度はしかたのないことです ある程度はそうですね。しかし、このブロガーは程度を越していると思います。 >問題があれば、多数の人やメディアがバッシングをして淘汰されるのが今の社会です(それの方が問題だと思いますが・・) それはテレビの世界ですね。ネットの世界では必ずしもそうではありません。 またゆがんだ考え方をする人は結構います。 だからこそそんなトンデモ男女差別発言を支持する人がいるのですね。 たいへん、アブナイことだと思いました。 >どうしても許せないなら、あなたが反対意見を拡散すればいいのです 賛同する人がいれば自然と削除せざるを得ない状況になるでしょう 賛同してくれる人もいますが、彼のファンは賛同しません。 彼のファンは考えることをやめた新興宗教の信者のようで、聞く耳を持ちませんし、破たんした論理で逆に絡んできます。 論理が必要としない世界に住んでいる人々には勝てないでしょう。 >逆の立場で考えれば、どんなに正しくても反対派が1人でもいれば、なんでも削除されるようになってしまう方が問題とも言えます そんな極端なことは言っていない。 「女性は頭が悪い」というのは常識的に考えて事実ではないでしょう。 それともあなたは、「女性は頭が悪い」というのを事実だとお考えですか。 >人が人を裁くというのはあなたが思うほど簡単な事ではなく、非常に危うい事だと知るべきです そのブロガーが、女性を「劣ったもの」としてさばいているんじゃありませんか。 >男性蔑視の女性ブログだって山ほどありますが、誰も騒ぎませんよ たとえばどんなブログがありますか。ご紹介いただけますか。 また、私が指摘しているブロガーは有名人です。 無名で、アクセス数の少ないブログなら問題視しません。 >狭い視野で目先の情報に感情的になる前に、広く情報集めて平等かつ公平に考えてから行動して欲しいです その人のブログはもう2年ほども読み続けているので、何を考えているのか、彼がどこをどう勘違いしているのかについては、私なりに理解しているつもりです。

質問者

補足

>どうしても許せないなら、あなたが反対意見を拡散すればいいのです それはやっていますが、そもそも有名人と無名人の力の差というのがありますね。

• yumi0215
回答No.3

ブログによっては問題がある内容を通報するボタンが付いているものもあります。 またブログ管理企業の相談窓口にて通報を受け付けているところもあります。 そのブログがどこのものを利用しているかによって相談可能か、またどこに連絡するのかも違ってくるので、そちらは調べてみてはいかがでしょうか。 また、ツイッターやフェイスブックに問題提議として発言をすることによって多くの人の共感を得られれば、早急に対応してもらえることもあります。 個人攻撃や実害がある内容ではなさそうなので、一般の声を利用したほうがよさそうにも思えます。「発言の自由」という言葉の元に一個人の声は消されがちです。また、そのブログのコメント欄にご自身の見解を記載すると、その内容に不信感や嫌悪感を持っている人からの共感も得られると思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 通報ボタンがありましたので、アドバイスに従い通報いたしました。 ツイッター、フェイスブックは利用していませんが、検討してみます。 >「発言の自由」 たしかに、これがやっかいです。 必用なものだとは思いますが。 またブログのコメント欄にも差別発言であるとの旨、書き込みました。 当然ですが、同意してくださる人も、同意していただけない人もいました。 しかしめげずに今後も書き込みをつづけたいと思います。

• nekosuke16
回答No.2

そんな人間などどこにでもいるでしょう。 また同時に、そんな人間の発言を、まったく的が外れたくだらないものであることを多くの人間が知っているのも事実。 どんな有名国立大学を出ていてもバカはバカです。 発言を止めさせることは、人間の思考を強制することですから、その発言によって何かしらの実害でもない限りは不可能なことですし、何処かの相談窓口を訪れたところで解決できないですね。 バカは何処にでもいるのですから、いちいち反応せずに放って置いたらいいのではないですか? 相手にするだけ損ですし、疲れるだけですから。

• 404113
回答No.1

ブロガーの言っていることが気に入らない程度の理由で対応なんてしてくれません。それにそういう考えの人もいるのですからどうにもなりません。 いちいちあなたのように反応する人がいるから調子に乗るのです。相手にしないことが一番です。

質問者

お礼

「対応してくれません」ということは、あなたは相談したことがある、ということですね。 ぜひ、そのときの状況など教えてください。 また「相手にしないことが一番です」という意見の人がいてもいいと思いますが、それはあなたの主観です。 私が「やめさせたい」と考えるのが悪いとはいえない。 どうするかは私の自由でしょうね。