5ヶ月で-30kg痩せる方法についてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • ダイエットで5ヶ月で-30kg痩せる方法についてアドバイスをお願いします。
  • 女性27歳、身長159cm、体重81.6kgの方が5ヶ月で30kg痩せる方法についてアドバイスをお願いします。
  • 週4回の筋トレとエアロバイクを毎日1時間行っており、1100〜1200kcalの食事制限をしていますが、ダイエット後にランニングを始めるべきか、併用するべきかについてのアドバイスが欲しいです。また、他に効果的な方法や注意点があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエットで5ヶ月で-30kg痩せたい。

5ヶ月で30kg痩せたいです。無謀なの事を前提でアドバイスを下さい。お願いします。 女 27歳 159cm 81.6kg 基礎代謝 1420kcal (現時点で数キロは痩せてるので、今はこの体重ではないです。)仕事は立ち仕事6時間、デスクワーク2時間。 運動は週4回筋トレ、毎日エアロバイク1時間。 筋トレはスクワット10×3、ヒップアブダクション10×3、クランチ10×3 エアロバイクは心拍数120前後になるように漕いでます。そのほかに運動前と寝る前にストレッチをしています。 食事は、バランス良くを心がけて1100~1200kcalで抑えています。 糖質は1日平均摂取量を少し下回るくらいで、筋トレする日はタンパク質を基準値超えないぐらいギリギリにしています。 体重は週に-1.4kgを目指しており、減らしすぎないように気をつけてキープしたりもしています。 目標としては、-30kg、LL→S、引き締まった身体。ダイエット後ランニング出来る身体。です。 運動はエアロバイク→ウォーキング→ジョギング→ランニングに変えていきたいと考えてます。 筋トレは今後は回数を増やして、後々ヨガも始めたいと考えてます。 何キロ痩せたぐらいから、ランニングに変えたがいいのか、もしくは併用したのがいいのか良ければ教えていただきたいです。それに加えて、 もっとこうしたがいい、これは辞めたがいいなどあったらアドバイスお願いします。

  • rab88
  • お礼率23% (4/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WDY
  • ベストアンサー率28% (120/425)
回答No.3

5ヶ月で30kgはさすがに無理ですと言えるくらい無茶です。 まぁ出来ないと言ってもやりたいのであれば 週4回筋トレは多すぎです。 筋トレ内容も自重な物が多いですね 普通の筋トレなら十分なのかもしれませんが 5ヶ月で30kgを目指すのであれば重りを使って鍛えて下さい。 鍛える部位も足、尻、腹に背中、腕、胸を入れて下さい。(大きい筋肉を鍛えて下さい) 筋トレの回数は10~15回でやっと出来る位の重さで3セット目でもう無理というという位の重さで実行 筋トレする際もどこの肉が動いているか意識して下さい。 おそらく次の日は全身筋肉痛になると思います。 筋肉痛になったら筋トレは休んで エアロバイクに切り替えて下さい。 水を多めに取りとにかく沢山汗をかいて下さい。 汗をかく事が目的ではなく不純物をとにかく出す為です。 運動する前と後に柔軟体操は全身くまなくしっかり行って下さい(15分以上、計30分以上) 柔軟体操をしっかりする事でケガがしにくくなるのと 運動であまり使っていない部位もしっかり動かす(柔軟体操だけで最初は筋肉痛になると思います) 全ての運動後記録を取り、可能であれば部位毎の体脂肪、筋肉量を測定して下さい。 食べ物は食べた物を全て残らず(飲んだ水の量も)メモしてください。 食べ物から栄養素のバランスとカロリーを毎食事後にチェックして下さい。 取ったデータを定期的に確認し、何をしたらどうなったを考えて下さい。 これを「5ヶ月毎日欠かさず」やっても30kgは難しいかもしれません。 5ヶ月と言わずもっと長期間を想定する事をお勧めします。

rab88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!私が欲しかった回答をしていただいてありがとうございます(´;ω;`) やはり5ヶ月は厳しいんですね笑 自分の誕生日なのでなんとなく決めましたが、もうすこし期間をかけたいと思います。 全て参考にさせていただきます!本当にありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • shige9094
  • ベストアンサー率23% (32/137)
回答No.8

脂肪1kg=7200kcal 目標が一週間で1.4kg減、ということは脂肪10080kcal燃焼しないといけない。 質問者さんの基礎代謝が1420kcalなので1週間で9940kcalは消費される。 基礎代謝だけでは目標に足りないので運動で140kcal多く消費しないといけない。(ただし体重が落ちれば基礎代謝も落ちる。) 5か月間水だけの生活で軽く運動すれば体重は到達できそうですね。 ただし運動できるような引き締まった体かは別。 今年の夏までにスタイルが良くなってSサイズの水着を着ようなんて幻想は捨てた方がいいです。早くても来年を目指すべきです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2197/14578)
回答No.7

エアロバイクは1時間、漕いでも、ただ漕ぐだけじゃ意味が無いと思いますよ。 速度(脈拍)と時間が大切だと。 ウォーキングやランニングも移行では無く、今すれば良いのでは? 蛋白質は重要だし、カロリーを下げ過ぎると痩せないと思いますよ。 筋肉量増えないし、どんどん体は栄養、入って来ないから節約して 体脂肪を蓄えようとするから。 もう一度、よく勉強し直した方が良いと思います。 無駄な努力になると思います。

noname#235688
noname#235688
回答No.6

まぁ無理です。 毎月6kg減量なんてありえない。 可能だとしてもなんらかの疾患になり、病院送りになるだけ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10396/32706)
回答No.5

可能か不可能かで答えるなら、不可能です。理由は、運動量が少なすぎる。それじゃ全く足りません。どうしてもそこまで痩せたいなら、水泳でしょうね。時間単位あたりのカロリー量が運動の中で最大だからです。プールに行って、1時間。泳法はなんでもいいので休みなしで泳ぎます。距離もこの際どうでもいいです。でも1時間、休みなし。これを週1から週2ですね。 他にも運動は必要でしょう。1日おきじゃないですかね。休み、トレーニング、休み、トレーニングで。1時間のエアロバイクに慣れたら、すぐジョグです。ウォーキングなんてたいしたカロリー消費にしかなりませんからね。 おそらくそこそこのところで膝か腰をオーバーワークで痛めると思いますので、マッサージでも受けながら続けることですね。痩せることが優先です。 ただ、それだけ急激に痩せると、皮が余ってしまうことがあります。脂肪が減るスピードに比べて皮が縮むスピードが追いつけないので、皮がだるんとなってしまうのです。そこは最終的には美容整形しないといけないでしょうね。 おそらく現実的には、そこそこ体が引き締まったところで美容整形で皮の除去と脂肪除去を受けるのが手っ取り早いんじゃないかなと思いますけれども。

rab88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます😊 やっぱり無理なんですね笑 5ヶ月後が自分の誕生日で、なんとなく期限を決めてしまったもので。 もう少し長期的に考えようと思います。 なるだけ膝など怪我せずにジョギングを始めたいのですが、色々調べたのですがなかなかタイミングが分かりません。30kg痩せてから始めるのがベストですか?

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17457/29162)
回答No.4

こんにちは なぜ太ったのですか? ちょっと無謀なので必ずリバウンドしますよ。 まず筋トレが少ないです。 どんなマシーンがあるのかわかりませんが レッグプレス アブドミナル レッグカール ラッドプルダウン なども取り入れていくことと ヒップアダクションは閉じるときだけなので 開くときの外側の筋肉も 鍛えないとバランスが悪いです。 エアロバイクも心拍数は太っているので 気にした方がいいですが 楽にこいでも変わらないです。 ランニングは筋トレをして体重がもっと減ってからです。 今の状態だと膝に負担がかかって 歩けなくなります。 1時間自転車だったら 1時間クロールで泳いだほうが消費カロリーは高くなりますが 水泳は取り入れないのですか? 太っている人は水泳のほうがいいですよ。 引き締まった体を目指すのなら 30分で全身の筋トレを満遍なくできるくらいじゃないと 難しいです。 http://muscle.holdings/leg-curl/ https://matome.naver.jp/odai/2136407484743101201

rab88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 自宅にマシーンはありません… 何故太ったかとゆうと、前はジムに通っていて、そこで水泳などもしていましたが、ジムで変質者に遭遇してしまい。。 それからやる気をなくしてどんどん太ってしまいました。 私自身メンタルが弱くて、またジムに行こうとする勇気が今ひとつ持てません。 筋トレの種類などよく分からないので、 どうしたらいいか分からなかったので助かりました!負けずに頑張って痩せたいと思います。

回答No.2

どう考えても無理がありすぎます。かなりの脂肪が付いているので筋トレにも限界があるでしょうね。 LLサイズからSなんて有り得ない。 ゆっくり一つずつサイズを落としていかないと皮膚のたるみが必ず起きますよ。これは筋トレをしていても改善はしないです。 それと歩くことから走ることに変えていきたいと言うのには何か狙いがあるのでしょうか⁉ 走っても歩いても一日に消費されるカロリーの限界値があります。 私は毎日ウォーキングをしています。体重や体のサイズは高校卒業から変わっていません。 ランニングをすることのデメリットは膝を痛めてしまう可能性があることでダイエットにも影響を及ぼすことです。 ダイエットを体重減らすことと認識している方が陥りやすいのが一時的に体重を落として継続が出来なくなりリバウンドをすることです。 貴女が今していることを体重が落ちてからもずっと同じメニューをされるのであれば何の問題もありませんが、かなり無理がありますよね。 ダイエットとは体重を落とすことではなく、適正体重を維持することですよ。 であれば貴女の適正体重をちゃんと見極めた上で時間をかけて徐々に落とすべきです。 ダイエットには必ず停滞期が来ます。それをしっかりと乗り越えた上で体重を一時的に維持をして自分の体の脂肪量や筋肉量も計りながらその体重に合ったダイエット方をすべきです。 何でもかんでも同じ方法を繰り返してたら必ず体に無理が来ますよ。 今のままのダイエットを続けると骨に影響が出てしまう恐れもありますから何度も言いますが無理なダイエットは止めておくべきです。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6098/18239)
回答No.1

無理やりのダイエットに挑戦 それは命がけ 食事中に大量の水を飲んで 満腹感も同時に得る方法。 これをすると 消化液が薄くなって 食べたものが 消化吸収されないで そのまま排出される。 満腹感はあるのに絶食に似た効果。 しかし 必要な栄養素も摂れないところがマイナスポイントです。 だから1食は ビタミン ミネラル類が摂取できるように 水は少なめにして 他の食事のときだけ水を飲む という使い分け。 途中で体調不良が生じたら 直ちにやめるという自己管理のしっかりできることが条件です。下痢になりやすいというデメリットもあります。

関連するQ&A

  • 筋力アップとダイエットを並行してやりたい

    38歳の男性です。身長182cm、体重92kg、体脂肪23%で筋肉量は平均以上にありそうです。 現在、週4日のペースでストレッチ15分、筋トレ1時間、エアロバイク1時間をしていますが、体重が1ヶ月で4kg減ったものの、現在停滞気味です。 食べる量も1日1800キロカロリーにしています。 炭水化物はあまり摂取せず、お酒もタバコもやりません。 気になるのは、脈拍が90近くあり、エアロバイクで135の心拍数でやっているのですが、有酸素運動になってるのか無酸素運動状態か分かりません。インストラクターも人によって適正とかもう少し上げても(下げても)かまわないといいます。 この場をお借りして、専門家や経験者の方へこの脈拍135、時間60分というのが適正な数値かどうか知りたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 11月末までに-4kg落したいです。

    20代前半、身長160cm、体重55kgです。 今日からエアロバイクを使ってダイエットをしようと思います。 目標は11月末までに51kg。 週に5日、40分ほど漕ごうと思っていますが、他に筋トレもした方が良いでしょうか? (下腹と腰周りの脂肪を落としたいのですが、やはり腹筋が一番でしょうか?) 食事はもともと和食中心で1200kcalくらいに抑えているので、変えない予定です。 もし効果的な筋トレなどがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ランニング30分とエアロバイク1時間ではどちらが効果ありますか?

    週2回ジムに通っています。 最初の1時間くらいは筋トレを中心に行い、その後有酸素運動として今までエアロバイクを1時間(300キロカロリー)やっていました。 先日、エアロバイクの1時間に飽き来ていたので、ランニング(マラソン)に変えました。ランニングは30分が今のところ限界で300キロカロリー消費でした。(10km/hで行いました) 有酸素運動は20分以上続けるとありますが、ランニングで30分の場合20分は血中からエネルギーが使われて脂肪が使われるのは10分しかありません。 エアロバイクは1時間(心拍数145)やっているので、脂肪が使われる時間は十分にあると思うのですが、実際はランニングのほうがカロリー消費は多く、実際どちらが効果あるのでしょうか? 目的は体全体の体脂肪を落としたいです。

  • ジムでのダイエット

    こんばんは!よろしくお願い致します。 いまダイエット中です。去年11月から週二回 ジムに通い エアロバイク20分 筋トレ10回✖️3セット 足で踏むやつ30分 ランニングマシーンで30分歩く軽く走るのを続けてました。上半身に気づいたらかなりの 筋肉がつき体がでかくなりたした。体重も増えてしまい困ってます。 今週から エアロバイク30分 踏むやつ30分 軽く走るを30分やり 筋トレはしてません。 でも納得が行かず どのメニューにしたらよいかわかりません。とにかく体重を落とし体を小さく痩せたいです。なにをどうゆうメニューでやったら効果的かぜひ教えてください。だいたい2時間やってます。ジム行かないときは30分ぐらい歩いてますが全く減らず体重増える毎日です。 筋トレは どうゆうのをやったら良いかおススメも教えてください。ジムは自由に出入りできて受付はいますが、トレーナーは 居ません。とにかく痩せるメニューを詳しく教えてください。

  • 半年くらいで-10kgしたいです!!

    なんとしてでも半年で10kg痩せたいです!!! 無謀でしょうか?? 私は今お恥ずかしい話身長154cm 52kgあります。(見た目は普通と言われる)-10kgして42キロになりたいです。 これまでに夜は野菜だけの食事制限とちょっとした運動で-6kg落としました けれど正直最近リバウンドが怖くて一日1000kcalに抑えて運動をもっと取り入れるようにしようと思っています、前に食事制限をしていた分一日1000kcalに変えたらリバウンドはしますか? それと一日1000kcal半年で10kgは無謀でしょうか? 一応今のところウォーキング1時間にスローランニング20分くらいと半身浴と筋トレとダンスをしています。 それを朝と夜2回しようと思っています! 私がしようとしている事は 6時前起床7時までにはご飯を40分かけて食べて食べ終わって少々ゆっくりしたらウォーキング&スローランニングに出かけます。 帰ってきたらダンス&筋トレ&半身浴 10時から11時までにお昼ご飯を食べてそこからは用事ごとなどします。 16時から17時に夜ご飯を食べて17時30分くらいから上と同じ運動をする。お風呂に入って早い時間に寝る。朝起きたら烏龍茶をコップ一杯代謝を上げるために運動前にはブラックコーヒーを一杯のむ。 を繰り返そうと思っています! どうですか?健康に悪いですかね? 本当に痩せて綺麗な小柄な体型になりたいです 今回聞きたいこと!! ・前の痩せた分のリバウンドはするのか ・私の身長体重では一日1000kcal半年で10kg痩せれるのか? ・一日1000kcalで半年で10kg痩せたらリバウンドはしますか? です。 もっといい方法やアドバイスなどがありましたらアドバイスしてください! 一日1000kcalじゃ足りない!などのアドバイス等も♪ ご回答お待ちしております!!

  • 28日で体重6kg減は落ち過ぎ?でしょうか?

    お世話になります。昨日、体重を測ると体重72kgでした。身長は172cmで年齢は56歳です。 今年の2月初めからスポーツジムに通い始めました。 通い始めは体重78kg 3月17日に2度目の測定時 体幹の筋肉は若干増えていましたが、体脂肪率がなぜか増えて 体重は、まさかの全くの変動なしの78kgのままでした。 運動はマシントレーニング5種とエアロバイク30分でした。 そこで有酸素運動のエアロバイク30分をランニングマシンに変更して45分に変更し (週3回のペースで通っています) 念のため3月より、食事も見直し。炭水化物25%カット、ヨーグルト接種、ビタミン類の補強、プロテインなども採るようにしましたら。 3月末に3kg4月14日の28日で体重6kg減となり72kgとなりました。 気になるのは28日で体重6kg減は落ち過ぎ?で問題 あるでしょうか? 詳しい方おしえてください。 よろしくお願いいたします。

  • 男77kgから58kgへのダイエット。

    20歳の男です。 夏に好きな人と海に行くことになったので、思い切って痩せようと思いました。 期間は8月くらいまでで、77kgから58kgまで落としたいです。 ちなみに身長は173cmくらいです。 58kgとはいかなくてもせめて60にはしたいです。 毎日筋トレ・サッカーをやってます。 下は1週間食事制限と運動をしての体の変化です。 1日目 体脂肪23.4% 体重80.8kg 2日目 体脂肪22.9% 体重79.2kg 3日目 体脂肪22.1% 体重78.4kg 4日目 体脂肪21.7% 体重77.7kg サッカーは40分くらいやって、筋トレは15分くらいです。 これから毎日サッカーを40分することはできないと思うので、このペースで落ちることはないと思います。 食事はローカロリーのものをたべたりしてます。 正直かなり太っていると思ってるので、綺麗に痩せたいです。 ある程度の厳しいことやるつもりなので、いい方法や注意点を教えてください。  

  • 3月末までの72日間で6kgのダイエットを考えてま

    3月末までの72日間で6kgのダイエットを考えてます。 基礎代謝量 1634kcal. (男) 生活活動代謝量 2451kcal 体重 70kg 体脂肪率20% (1) 一日当たりに可能な摂取カロリーは 1851kcalという計算で宜しいでしょうか? 7200kcalx 6kg ÷72日=600kcal/日 2451kcal-600kcal=1851kcal (2) 私は日頃からランニングしておりますが平均するとランニング消費カロリーは553kcal/日です。 上記(1)の1851kcalからランニングの消費カロリーを差し引くと1298kcalとなり、基礎代謝量を336kcal下回ってしまいます。 それを踏まえると、一日当たりに可能な摂取カロリーは1851kcal+336kcalの2187kcalという計算で宜しいでしょうか?

  • わたしはダイエット目的で

    わたしはダイエット目的で エアロバイクを始めて1ヶ月が経ちます。 毎日800キロカロリー消費しています。 ですが体脂肪も体重も変わりません。 何故でしょうか? 食事にも気をつけていますし 食べすぎてしまったときは 1500キロカロリー消費しています。 ちなみに筋肉で太くならないように エアロバイクの負担は 一番軽くしています。 157センチ54キロ17歳♀です。

  • 160cm53kg ダイエット

    160cm53kgからのダイエット 妊娠前48kg→臨月64kg →産後2年経ったいまは53kg… 2歳のイヤイヤ期の子が大変で ストレスが全部食にいってるのもあり、 運動他の日で食事調整等をして やっと53kgをキープです。 2年経ってたら、もう産後だなんて言い訳できないですよね( ; ; ) 痩せたいのです。 食事はカロミルというアプリで管理 週1、 1時間ウォーキング  頑張れる日は寝かしつけ後にエアロバイク30分 YouTube筋トレ10分 しております。 こうしたらいいよ等何かありましたらアドバイスお願いします。