兄のてんかんと酒癖の問題

このQ&Aのポイント
  • 兄がてんかんなのに酒癖が治らず、心配です。
  • 兄はてんかんのためアルコールを控えるべきですが、理解してくれません。
  • 主治医にも相談していませんが、どうすれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

兄がてんかんなのですが、酒癖が治りません。

兄がてんかんなのですが、酒癖が治りません。 閲覧ありがとうございます。まずはじめに、誹謗中傷目的の方は書き込みしないでください。 兄は、小学校2年の時からてんかんで、社会人2年目の25歳です。職種は事務です。 にもかかわらず、忘年会・新年会など祝いの席でお酒を大量に飲んでいるというのです。てんかんにアルコールが悪いというのは、ご存知の方も多いかと思います。 何度もやめるように言っているのですが、「大丈夫大丈夫、発作なんて一度もないし因果関係なんて無い」と事の重大性を分かっていません。 「じゃあ因果関係が無いっていう証拠は?主治医の先生に言われなかったの!?」と問い詰めると https://www.tenkan.info/sp/faq/seizure.html#q03 を見せて、《科学的根拠なんてない》と反論してきます。ここのページには、科学的根拠はないと書いてあります。有名な製薬会社が関わっているページではあります。 しかし、他のホームページは、アルコールはやめるように と書いてあります。 これを言っても、「だって信頼できる会社じゃん。元気ハツラツ~」 と本当に他人事です。 どれだけ心配して訴えても聞いてくれません。 兄の主治医に聞くよう、促しているのですが、未だに聞いていません。もう主治医に直談判に行きたいのですが…。 実際のところ、どうなのでしょうか。 「俺のことに口出すな、うっとうしい」と言われました。 これは私が口を出すべき話ではないのでしょうか。 エゴなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1772/6774)
回答No.1

おそらく「自暴慈悲」になっていると思います。 てんかんの場合は、行動が制限されますので、仕事にしろ、私生活にしろ ストレスがたまることが想像されます。 そんな時に、ああせい、こうせい、は、逆効果かもしれません。 >「俺のことに口出すな、うっとうしい」と言われました。 まったく、干渉しないということはできませんが、一歩引いて 見守るのも良いかもしれません。 飲み会などの時には、状況が分かりませんが、例えば、 「迎えに行かなくても良いの・・・、もし必要なら言って」とか、 「北風」より、「太陽」で、コートを脱がせてあげて下さい。

hana216
質問者

お礼

お返事大変遅くなり、申し訳ございません。 確かに、行動の制限は兄も非常にストレスになっているようです。例えば、車の免許を取得出来ないことで、それを負い目に思っています。 兄の友人が次々と免許を取得していることに対し、「なんで俺は…」と言っていたのでこちらも辛かったというか、やり切れない気持ちになったことがあります。 回答者様のアドバイスを拝見して、私の心配は、「押し付け」そのものだと思いました。 (兄が無事でいること=)自分が安心したいから、兄に自分の気持ちを押し付けてしまい、しんどい思いをさせてしまったのだと反省しています。 北風より、太陽で この言葉を忘れないように接していきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32904)
回答No.2

お酒が絶対に禁忌、というわけではないですから、全面禁酒というのは難しいと思います。大量に飲んでいるということですが、実際にどのくらい飲んでいるかは分からないでしょ? あと「酒癖が(悪いのが)治らない」といいますが、それは一般的に「飲んで何かのトラブルを起こす」ことを意味しています。飲酒の習慣があることを酒癖とはいいません。お兄さんは飲み会に行って飲んで何かトラブルを起こしていますか?例えば倒れて救急車で運ばれたとか、道端で眠り込んだとか。酔っ払ってもちゃんと家に帰ってきているなら問題があるというレベルではありません。 人にはそれぞれの楽しみというものがあります。度が過ぎなければいいのですから、新年会や忘年会などでお酒を飲むくらいなら大きな問題はないといっていいでしょう。また社会人になると、酒席に全く出ないというのは難しいというのはありますよ。まだ25歳だから使われる側ですが、使う側になるとお酌されて受けないといけなくなる機会も増えます。時々こういうところで「私はそういう席に一切出ない主義ですが、仕事で困ることは一切ありません」と宣言する人がいますが、そういう人ってこういっちゃなんですが、だいたい出世していません。

hana216
質問者

お礼

お礼大変遅くなり、申し訳ございません。 絶対に禁忌ではない このことを、覚えておかねばならないと思いました。私の浅はかな知識のせいで、兄が辛い思いをしてしまったのに、反省します。 兄は飲み会でトラブルを起こすような人でもなく、どちらかというと介抱してあげるタイプです。 兄の立場になって物事を考えるようにしなければならないと思いました。 この度は、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • てんかんの原因について

    私と兄は小児てんかんです。兄は倒れるてんかんで、私は手足が一瞬思うように動かなくなるてんかんです。兄はもう完治して、私は少量ですが投薬中です。 家系的にてんかんの人はいないといっていますが、母は軽度の発達障害です。(これは私の判断) それで、昔叔母がてんかんの原因って母親の出産が原因じゃないかなって。 母は私も兄も吸引分娩です。兄はなかなか産まれてこず危険だったと聞いています。 もう30年も前の吸引分娩なので脳に傷ができたのか、それともなかなか生まれてこないのでその時に脳に異常をきたしたのでしょうか。 ちなみに私も二人の息子を産みましたがやはり、吸引分娩でした。陣痛の波が弱くいきめなかった。 母は骨盤が小さくもともと帝王切開の予定だったが主治医がなぜか、普通分娩でいける、とのことでそうして兄は死にそうになったのです。とっても不安な産婦人科ですよね。 もし吸引分娩が原因なのなら息子達が心配。 そして兄妹でてんかんなんて、遺伝でしょうか。 それとも母の発達障害(たぶん、アスペルガー)も関係あるのかな。 知識がある方やてんかんの方知っていたら教えてください。

  • 酒癖の悪い彼氏

    こんにちは。20代前半の女です。彼氏の酒癖で悩んでいます。 付き合って9か月になる年上の彼氏がいます。 普段はとても優しく穏やかで紳士的な人です。 感情の起伏の激しい私にも、落ち着いて対応してくれます。 多趣味で、それほど酒に依存しているわけではないのですが、飲み会等だと飲みすぎて、別の人格になってしまいます。 私と飲むときは普通なんです。適量だからだと思いますが。 ですが大人数の飲み会や結婚式だと、楽しくなって飲みすぎてしまいうみたいで、 「人前で迷惑をかける」とかはないんですが、飲み会後に私と会ったり電話したりすると 私のちょっとした反応等にひどく怒り、ぐちぐち執拗に訳のわからないことを言い出します。 私が反論すると、ひどく怒り、怒鳴ることもあります。暴力だけはありませんが。 そして翌日は平謝りです。覚えていることもあればまったく記憶のないこともあります。 頻度は月に一回あるかないかくらいです。 私の父親はひどい酒乱です。 父も暴力こそ振るいませんが、ほぼ毎晩泥酔して帰ってきて、母や兄に暴言、他人に絡む、どこでトイレするかわからない、、、と母の苦労をずっと見てきました。 酒癖の悪い人だけは付き合わない、結婚しないと決めていました。 私もお酒は大好きですが、そんなひどい酔い方はしないし、適量を守って飲めるので、父や彼氏のように自制できない人が理解できません。 彼氏の父親も酒癖が悪いようで、それが原因で家庭内トラブルが絶えなかったようです。 彼氏自身、自分が父親に似ていることを嫌悪しています。 私が嫌がっていることも知っているので、飲みの誘いは極力断っているし、平日は飲まない、等の努力はしてくれています。 ですが、どうしても避けられない場(結婚式とか)がひと月かふた月に1回くらいあり、その場が楽しいともうダメなんです。 彼氏は自分が酒癖が悪く、私に迷惑をかけていることをひどく負い目に感じています。 最近は酔うと、そういう発言をするようになりました。 「自分は、お酒も控えた、二次会も断った、なのにどうしてそんな嫌そうな言い方をするんだ!?こっちが悲しくなるよ。」とか。 私自身、酔った彼氏から電話がかかってくるとウンザリして、言い方がきつくなるとは思いますが、身勝手な言い分だと思います。 彼氏は、「自分の酒癖は心底嫌だしなおしたいけど、父親と同じ血が流れていて、絶対治すとは言えない。 回数を減らすことはできても、完全になくすことはできない。もう無理だと思ったら、別れてくれていい。 自分は別れたくないけど、あなたがそう思うなら僕は止められない」と言います。 昨日、また喧嘩になり、むかつくとかではなく、父親の姿と重ね合わせて怖くなってしまい、「もう付き合えない」と言いました。 彼氏を失うことが死ぬほど辛くて、どうしてお酒のためだけに辛い決断をしなきゃいけないのか、お酒が憎くてたまりませんでした。 夜中に彼氏から電話があり、「寝られない。どうしても別れたくない」と言われ、また復縁することにしました。 酒癖の悪い人と一緒にいることがどれほど大変なことか十分分かっています。 結婚した後の苦労は目に見えています。 頻度が少ないというのは、少しは救いになるんでしょうか。 改善することはないと思います。彼氏は酒癖の悪さを嫌悪しているくせに、繰り返すんですから。。。 それでも放っておけないし、私も彼氏を失いたくないと思ってしまいます。 母親はよく「お父さんには私がいなきゃだめだ」と言っていました。 もしかして母親と同じパターンなんじゃ・・と思うと嫌になります。 どうしたらいいんでしょうか。 酔うと本音を言うとかじゃなくて、完全に別人格なんですよね。 だから、酔いが覚めてから謝られても全然すっきりしないんです。 これからは、飲んだ後の彼氏の連絡は一切取らないことにしました。 そんな不自然な関係嫌なんですが、仕方ないんですよね・・・。 私が嫌がっていることが彼氏のストレスになって、それが原因で喧嘩→また私が嫌がる、のループになっている気がします。 もう付き合ってはいけないでしょうか。私がもっと我慢強くなればいいんでしょうか。 私は父親の酒癖は大嫌いでしたが、父親自身は憎んでいません。 彼氏が努力しているんだから、私も努力しなければいけないんでしょうか。

  • てんかんなのですが…

    てんかんなのですが… エクセグラン100mm3錠と補助薬トピナ100mm4錠を朝晩に分けて飲んでいます。 ドアに小指を挟めた時赤くなっていたのでいつもなら「痛っ」と反射的に声を出し、足の小指を押さえるなどするはずなのですが、いつもとなぜか反応が違い痛みが一瞬走ったような感覚はあるのですがすっかり鈍くなってしまいました。 高校3年の9月てんかんを起こしフェノバール50mg→100mgに変更。 高校3年までフェノバール散(粉薬)を服用していましたが、飲みこぼしも原因の一つと考え、錠剤に切り替えたいと主治医に相談を持ちかけました。 すると、当時通っていた病院(済生会千里病院)は錠剤が処方出来ないとのこと。 錠剤が処方できて、家から近いということもあって、阪大に通うことに。 フェノバールが30mg単位なのを聞き、一番近い90ないし120で処方されるだろうと思いきや意外や意外、「150で行きましょう。」 そりゃてんかんって起こらないのが一番ですけど、いくらなんでも多すぎません? 副作用がどっと出ましたね。過眠もいいとこでした。 余談ですけど、高校のアルバム友達に突っ込まれて分かったんですが、僕だけ常に笑ってるんですよ。 友達と会話するのが楽しくて楽しくて仕方なかった覚えがありますが、恐らくこれは酩酊状態に入ってたのでしょうか? 話を戻します。 それからしばらくして、眠気が取れないため主治医と相談したところ、デパケンと新薬に側頭葉てんかんに効く薬があるとして補助薬トピナを処方されました。 ある日、物忘れが酷くなったと思い薬の副作用をおくすり110番やgooヘルスケアで調べたところ、これではないかと思われる副作用を発見したので証拠となるページを印刷し項目をアンダーライン。主治医に切り替えを要請。 いつもニコニコしてる先生なので、比較的新しい薬でエクセグランという薬もあるとその時は提示してくれました。 エクセグラン服用後1ヵ月経って何をしてもやる気がおきない、以前より増して記憶力が落ちてる気がして仕方が無い。 診察時に主治医に訴える。 すると、「そんなんばっか見てると病気になるよ。」 僕の勝手な我が儘で、薬を疑ったらいけないのでしょうか。 父も、「それはおまえの性格や。」等というんです。 全部「あっこれは気のせいなんだ。僕の性格なんだ。」と鵜呑みにしないといけないのでしょうか。 その人が偉そうにばかりしていて、こちらの訴えに 全然耳をかたむけてくれずに困っているので 病院を変えたいと思っているのです。 病気であることに充分傷ついているのに、 病院にかかってなおさら落ち込むばかりの毎日です 近頃、何に対してもやる気がおきません。 友達に「無気力!」と注意され、無気力という言葉を改めて辞書で引きました。自分が無気力に陥っていることに気づかされました。 これも薬の副作用でしょうか。 味覚もはっきりしません。食事が楽しくないです。 これを家族に言ったら、「あんたの味音痴は今に始まったことやない」とか言い出すんです。 特に最近汗ばむ季節に汗をかきにくなりました。 気になって調べたら、やはり副作用にあるんですね。しかも両方。 さらに子離れできない父がいまして、もうすぐ僕が20歳になるってのに「まだ未成年だから」と一人で病院へも行かしてくれません。 先程話をしたら、どうやら一生付き添いを止めない気でいるみたいです。 当人の意見は「そりゃ一人で行く人もいるけど家族が付き添いで行く人もいるやないか。」とのこと。 僕は語彙力が乏しい上に父親相手じゃ怒らせるような言い方できないし。イメトレでは出来てた筈なのに…。 あと自立支援(精神通院)や精神障害手帳の申請も行きたいのですが、手続きの仕方、必要な書類等いまいち分かりませんでした。どなたかお詳しい方おられませんでしょうか? 拙い文章で申し訳ないですが、宜しくお願い致します。

  • 【北海道警察が主張するCCS実験と地震の因果関係が

    【北海道警察が主張するCCS実験と地震の因果関係がないという科学的根拠となっている論文はどこで見れますか?】 北海道地震はCCS実験(炭酸ガスの地中貯留実験)の影響では本当にないのか? 北海道警察本部はデマと発表したがその科学的根拠となるデータを提示していない。 鳩山由紀夫元首相は東京大学卒のエリートである。 日本最高学位の東大卒の天才に向かってデマと言い切った割にその後にデマだと認定した科学的根拠を提示してこない北海道警察の方が分が悪いのでは? 海外ではCCS実験による地震の関連性が指摘されている論文もあるという。その反対にCCS実験は地震と因果関係がないという論文を北海道警察は世界の科学者に向けて論文を発表すべきだと思います。

  • ミョウガは物忘れする?

    食材の諺についてのレポートを書いています。 「秋ナスは子供に食わすな」に隠された意味は「身体を冷やすから良くない」といったように、諺と科学的な根拠の因果関係を調べております。 「ミョウガを食べると物忘れが酷くなる」と良くいいますが(釈迦の弟子スリハンドクの話は有名)、この言葉も何か隠語となっているのでしょうか?「刺激物だから食べ過ぎると良くない」というような実際に考えられる事柄をご存じないでしょうか?

  • 結露は換気と言われてますが、これは嘘ですか

    結露したら換気すると良い言われてますが、その根拠は何ですか ? 窓が曇った時、換気口を開けた状態で24時間換気扇を回しても全く変化しませんでしたが、換気口を閉じ外からの空気の流入を抑えて室内の気圧を下げると直ぐ曇りは解消しました。 結露は換気といわれてますが結露と換気は直接の因果関係はないと私は思います。

  • 尿道留置バルーンカテーテルについて

    尿道口に長期間バルーンカテーテルが挿入されている方が入浴することがありますよね?入浴時にカテーテルをクランプすると思うのですが、入浴後、バルーンを尿のパックの管に連結する際に、消毒をすると思うのですが、酒精綿ではいけないのでしょうか? アルコール製剤は粘膜には刺激が強すぎますが、尿の逆流を防げば良いことですよね?科学的根拠が裏付けられるご意見、よろしくお願いします。

  • 血液型性格分類は賛成?反対?

    血液型性格分類は賛成?反対? 20才の頃、テレビ番組が血液型別の性格を流行らせました。よく遊んだ知り合いは「ブラッド教(狂)」と揶揄して、そいつの友人で「女に困ってない」と言われる美形は「A型のほうが決まるだろ」とAB型を秘密にしたそうです。 私自身数年おきに血液型を聴かれ状況が好転したり悪化しました。 どの血液型でも先入観を自分に擦り付け、付き合いを避ける言い訳にするのは、死ぬまで閉鎖した環境で過ごす危険をはらんでいます。 だから科学の根拠があっても性格との因果関係は無視したいですがどう思いますか?

  • 遅発性ジスキネジアは治りますか?

    うつ病歴2年の者です。 うつ病が治りかけた8月頃より遅発性ジスキネジアが発病しました。 以前ドグマチールを飲んでいたためだと、主治医に言われました。 遅発性ジスキネジアについて調べたら次のページを見つけました http://topnet.gr.jp/Hsiori/ZYUDAI/CHIHATU.HTM 治療方法がないということでした。 主治医も様子を見ると言ってジスキネジアに関する 薬は処方してくれません。 うつに関する薬は、ルボックス50を朝夕1錠ずつ飲んでいます。 また、気分が落ち込んだ時の頓服にレキソタン5を飲んでいます。 一日中、口がガムをかんでいるかのようにカチカチと上下に動きます。 もう治らないかと思うと、声を出して涙も流して泣いてしまいます。 もう生きるのがつらいです。でも死ぬのも怖いです。 私はどうすれば良いのでしょう? また、遅発性ジスキネジアの患者さんたちが作っている 友の会のようなものがあれば教えてください。 自分一人では孤独で辛いです。 家族の者は、口だけだからと余り心配してくれません。

  • S価G会について

    某 S価G会に入信してる知り合いのひとが 4人いますけど 親の代からの継続で なぜかみんながみんな 不幸になっています どういう不幸かというと ひとりは結婚もできず 兄宅の家で同居し兄嫁(知恵遅れ障害)を兄がいない間 犯してしまいどっちの子かわからない 状態 兄の子供2人いて長男交通事故死 家全焼 もうひとりは 妻に離婚され 弟 生活保護  父母病死 本人自己破産 天涯孤独  もうひとりは離婚 仕事なくなり一家離散 これは単なる偶然でしょうか それとも信心がたりないか なにか因果関係があるのでしょうか 身近にこういう不幸になった方いらっしゃいますか