• ベストアンサー

親に好きな事を否定され続けた結果、無趣味に

無趣味な事を気にしています。 元々は絵を描くのが好きで読書が好きで音楽(楽器)が好きで細かい作業が好きで(ビーズや手芸やネイルや)そんな自分でしたが、幼少期~家を出るまで自分の好きな事はすべて否定され続けてました。 またそんなバカみたいなもの 下手くそ、才能ない いい加減大人になれ 遊んでばかりいて こんな感じの言葉を家族から延々言われました。 その結果、好きな事をやろうとしても「どうせバカにされるんだろうな」「こんなレベルじゃ恥ずかしくてダメだ」という気持ちが湧いて来て、何かをやろうという気分になれず無趣味になってしまいました。 特にピアノとギターが好きでしたが、練習していると「ド下手くそ、才能ない」って声がどこからか聞こえてくる気がして、イライラしてしまいます。そんなわけなので、音楽も辞めてしまいました。。。 楽しそうだな~って思う物を見つけても、さわりをやってすぐ辞めてしまいます。 「どうせ上手くなれないし」そんな言い訳で最初から諦めっぱなしです。 とりあえず続けようと思って頑張ってみますが、最後は嫌々やるような感じになってしまいます。 どうにかこの状況を脱却したいです。 昔はあんなに好きだったのに・・・今は実家を離れたから誰からも否定されないのに・・・それでも興味が湧かないというか、やる気が起きません。 いつまでも親のせいにしている自分も情けなくなってきます。。。 どうすれば改善されるでしょうか? もしかして心のどこかが病んでいるのでは?カウンセリングを受けるべき?というところまで考えてしまっています。 何かアドバイスをいただけたら・・・宜しくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

誰かに教わり、褒められるのが良いと思います。 ピアノやギターも初心者的なスクールに行って 見ることです。 何かのスクールに行けば、褒められると思います。 そこならバカにする人はいないし、そんなことしたら 生徒が辞めてしまいます。 なので、良い部分を引き出してくれることでしょう。

sachikorokoro
質問者

お礼

なるほど、教室に通うのは良さそうですね^^ 今まで褒められた事が無いので(+o+) 煽てられて続けられるなら、良いかもです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.15

こういうのって・・・毒親を持ったことのない人には、わからない感覚なのかしらね。 本当に”親のせい”なのに・・・親のせいにするなとか・・・ (^^;)貴殿も、おんなじ目にあってミロ。って思います。 いつまでも親のせいにしている自分も情けなくなってきます。。。 本当に”親のせい”ならば、いつまでも親のせいにしていてあたりまえじゃないですか。自然で正常な感覚・思考です。 まず、そこを確信しましょう。 「親」も欠点のある人間なので・・・まちがった「子育て」を被る不運な子供はこの世に、いっぱい、いるんですから。 間違っていた「親」と「本来は、こうあるべきだった」を認識して整理していかないと。 これが、勉強や仕事だったら・・・がんばれば他人が、評価してくれて、資格とか肩書とか・・・成績や給料とか・・・まだ実りの目安になるんだけど。 趣味というのは・・・イコール「心」「精神」の結晶みたいなものだと思うんです。 そして成功イメージがすごく大事です。 「こんなものが、作品で表現できたら、きっとステキぃぃ♪」・・・みたいな 失敗イメージを、子供のときから植え付けられたんじゃ・・・ そりゃ大きなダメージを受けますよ。 でも・・・親が悪いからって・・・ ふりまわされていては、やはり一度しかない人生が勿体ない。 親は親の人生を・・・自分は自分の人生をしっかりと生きなくてはね。 できれば、専門家のカウンセリング受けてきた方がよいですよ。 そして・・・小さなことでも良いので、褒めてくれる人となるべく、つきあいましょう。 小さな「成功体験」を積み重ねていきながら・・・毒親の毒を少しずつ薄めていきましょう。

noname#244420
noname#244420
回答No.14

とことん親のせい?他人に頼り過ぎ!? そもそも悩んでおられる内容自体、そんな大したことはありませんが、例に挙げておられるのがたまたま趣味であって、人生の重要なところは凛としているとは到底考えられません。 先ずは、生活の核になるところから見直してみては如何ですか? それも、一度や2度の失敗では、失敗と気付いていないことも往々にしてあるでしょうし、自らクオリティー、ハードルを高めることによって見えて来る現状、問題点、対策、動向が繰り返し行われることで自己啓発、人間形成、資質向上に開眼すると思います。 また、厳格な判断も出来るようになると思います。 余暇は、それからでも遅くないんじゃないですか?

noname#239865
noname#239865
回答No.12

〉またそんなバカみたいなもの  下手くそ、才能ない  いい加減大人になれ  遊んでばかりいて こんな感じの言葉を家族から延々言われました。 あなたのことを一番よく知っている家族が言うのだから間違っていないと思います。 ここでの回答者はあなたのことはないも知りません、いい加減な回答でしかありませんよ。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1559)
回答No.11

趣味は上手くなる為にするものでも無いです。 まあ、向上するなら楽しくなり続けようという意欲は湧きますけどね。 趣味とはなにかの役に立つものでないです。 単純に好きだからやるというのが趣味です。 やる気が起きないってことはもう趣味ではないのです。 無理してやる物でもないですし…。 無理強い続けたところでそれは趣味ではないでしょう。 続かないなら続かないでも良いのです。 飽きたら別の物をやればいいし、並行してやっても良いのですから。 趣味とは結果を出すことだけではないですから…。 社会生活において唯一結果を求められない物が趣味です。 趣味にはこうでなければいけないという決まりは無いです。 単純に楽しむと言うことだけです。 趣味を続けてるとそれがいつか負担となることがあります。 それはすでに趣味でないんでしょう。

noname#235688
noname#235688
回答No.10

ただの言い訳、 好きなら、本当にやりたいと思っているなら何を言われてもやるだろう

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.9

多くの回答があるのでほぼ同じかもしれないけど・・・ 誰のせいにしても構わないけど 好きな事をしたらいい。 嫌になったら他にしたい事をすればいい。 誰かに何かを言われて嫌になる・辞めるのであれば その程度の思いだったんだよ。 好きな事、やりたい事=上手に出来る ではないんだよ。 好きだから、したいから する。 誰かが何かを言ったとしても 好きだから関係ないんだよ。 趣味ってそんなもんじゃないのかな? そりゃね?上手くなるにこしたことはないし、誰かに見て欲しい 評価もして欲しいのもわかる。 が!結果的にいい評価を得られるかどうかは別じゃん? 自分が下手だと思うけど好きだからやる それだけじゃん。 飽きたり、嫌になったら一度その事から離れたっていいじゃん。 誰かに迷惑かけてる訳でもないし。 私自身作りかけの物をやる気がしない  からと1年ほったらかしにした事もある。 それと長年やればそれなりに上手にもなる。 ただ それ以上になるには さらなる努力が必要。 勿論 才能がある人もいるけどさ。 長くなったけど 結局は 自分のやる気だけなんだよ。 趣味は比べる物じゃないし他人の言う事・評価は関係ない 自分が楽しむ物だからね。

  • 404113
  • ベストアンサー率7% (26/334)
回答No.8

未成年のうちは従わざるを得ないこともありますが大人になっているのに親の所為なんて言い訳をしていては変われません。 その思考を変えてください。

noname#237141
noname#237141
回答No.7

一つの理由にはなっているかもしれないが、 何やっても長続きしないことを親のせいにしたいだけなんだろうと思う。 同居しているなら一定の理解はあるが、 すでに親の支配の届かないところに居るなら何でも出来るはず。 出来ないこと、続かないことを自分自身の問題ととらえず 親に転嫁しているだけ。つまり自分のやることに責任を取りたくないための 理由に親を出しているだけ、です。 いつまでの親のせいにする自分が情けない・・その通りです。 カウンセリング、行った方がいいと思います。

  • OKWavexx
  • ベストアンサー率7% (29/378)
回答No.6

親は無関係 単に責任転嫁の相手が親というだけ たとえ親に反対されなくても別の理由のせいにしていたでしょう

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1772/6772)
回答No.5

>無趣味な事を気にしています。 >元々は絵を描くのが好きで読書が好きで音楽(楽器)が好きで細かい作業が好きで(ビーズや手芸やネイルや)そんな自分でしたが、幼少期~家を出るまで自分の好きな事はすべて否定され続けてました。 おそらく、「親に好きな事を否定され続けた」と言う人は、結構いるんじゃ ないかと思います。 それは、経済的に余裕がないことや、悪い方に進むのではないかという 親としての心配がそうさせたのだと思います。 失礼ですが、現在、働いてある程度の経済的な余裕があるのでしょうか? もし、そうであれば、少し、何かを始められてはどうでしょうか? 本当に好きなものは、何があっても再開できます。 その気が起こらないと言うことは、そんなに好きじゃなかったかもしれません。 まあ、趣味と言うより、旅行でも何でも、ストレスが解消できるものを 探して、やってみることだと思いますが・・・

sachikorokoro
質問者

お礼

どこの家の親も、子が興味持った事を全否定するもんなんですかね・・・ 小説を読んでいて「参考書や教科書を読まないと意味がない」と取り上げられるような環境でした・・・ 現在は働いていて、少ないですが自由に使えるお金はあります^^ ストレス解消できる趣味という視点は面白そうですね! 参考にさせていただきます^^ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子どもの好きな事を貶す親

    私の両親(特に母親) 私が興味のある事・好きな事・物・人 何でもバカにしてきました。 趣味・友達・将来の夢(あくまでも夢)・音楽・・・本当に何でもです。親の認める物じゃないと否定されました。 そんな関係が20代前半まで続きました。 20代後半に何故収まったかというと、親が年老いてきたのと金銭的に困窮してどうにもならなくなったので、私が助けてあげたからです。 それを期に私も強く出たので、干渉してくる事は無くなりました。 現在親とは距離を取り接触はほぼありません。そして、別に怒ったり恨んだりはしていません。 育ててくれた恩はあるし、大変だっただろうなと想像も出来るので。 ただ、自分も親になる歳になり、なぜあんなに子供の事を否定できたのか・小さな才能を潰すような事をしてきたのか不思議でなりません。 子供が書く子供らしい絵を「下手くそ。お前には才能が無い」ってどうして言えたのか。「上手に書けたね」となぜ言えなかったのか。 精神的に親の呪縛から逃れられず苦しんでいます。 自己否定感が強いし、好きな事をしていると罪悪感があったりします。

  • 趣味を否定されたとしても

    犯罪ではない事を前提としますが、赤の他人に自分の趣味を否定されたり犯罪者・障害者扱いされたら嫌な気持ちになりますか? 嫌な気持ちになったとしても自分らしさを捨てたり相手に屈服して趣味を辞めたりする事はないでしょうか? それは何故でしょうか?

  • お見合い相手に趣味を否定され、腹が立ちます。

    こんにちは。 お見合いおばさんの紹介で、お見合いしました。アラフォー女性です。 一度、仲介者に紹介された上でお会いし1時間程度お話して、可もなく不可もなく、断ろうと思ってましたが、相手の男性が是非もう一度と仰るので、連絡先を知らせて貰い、誘われて日曜日に食事をしました。2回目なので、もう紹介者はその場にはいません。 お見合いおばさんが言うには、スポーツ観戦など他、趣味が合いそうでお互いの実家も近いからと勧めてくれた同い年の男性でした。 が、その「趣味」の事で引っかかった事がありまして、、、 男性が言うには、趣味はないけど何もないと紹介する女性と話が合うかも分からないとの事で、無理にTVでたまに見る程度のスポーツ観戦とドライブとしたので、嘘というと大げさですが、そう言ってしまっただけだそうで、そこは正直でいいのでは、と思ったのですが。 問題は私の趣味について聞かれた時の事です。 私は音楽フェスやコンサート、演劇などの鑑賞、スポーツも現地に出向くタイプなのですが、それらを否定されたというか、ばかにされたように感じたのです。 「そんな事いつまでやる気なんですか?」「お友達も好きですねぇ、、」など呆れた口調で言われました。 特別変わった趣味だとは思っていなかったのですが、現場の臨場感?空気?と言いますか、生で見るのが好きなのです。 相手に同じ趣味を持てとは全く言いませんが、好きなことが理解出来ないにしても否定するのは正直カチンときました。 予定を聞かれた時に、友達とスポーツの試合を見に行くとは正直に言えず、しどろもどろになってしまい、嘘の予定を言ってしまいました。多分嘘を言ってるのも伝わったと思います、、相手もバカではないので。。。 私は相手に嫌われたくないという理由ではなく、自分の好きな事をまたバカにされるのが嫌で誤魔化すのに必死になってしまいました。が、後で腹が立って来ました。(遅いですが、、) 紹介してくれた方を通して断るつもりですが、無難な言葉で断るのが利口だと思います。 が、本当は「趣味もない人に、他人の趣味をバカにされたくない」と言ってやりたいです。 舞台など行ったこともない人が、その場の楽しみを理解出来ないのは分かります。でも「そんな事」と言われるほどバカげた事をしているつもりもありません。 無難に断ると、なんだか気持ちがおさまりません。気持ちのおさまる方法を教えて下さい。 一緒に行っている友達の事までバカにされたようで腹が立ちます。 それとも、趣味の事位でカチンとくる私が心が狭いのでしょうか。 とりとめのない文章ですみません。他人の趣味を否定する感覚が分かりません。 こんなものでしょうか? 何か感じる事があればアドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 趣味を作るには?

    以前から自分から何かをしたい、という事があまりなくて 10代の時から今まで無趣味のままです。 友人に影響されて、いろいろしてみたのですが 趣味になるほど好きになれるものが見つかりませんでした。 音楽、美術、映画、料理、手芸、エクササイズなど・・・・。 熱中できるものがあって、それに打ち込めている人がうらやましくて、何か趣味といえるものが欲しいと思っています。 いろいろ試してみたいので、こういう趣味もあるよというのがあれば教えて下さい。 また趣味や好きな事を見つけるのに良い方法があれば…。 アドバイスよろしくお願いします。

  • オタク趣味を辞めたい、オタクを否定したいと口では言

    オタク趣味を辞めたい、オタクを否定したいと口では言っているのに心のどこかで嘘をついているのか踏み切れないでいる自分がいるように感じてはいます。 なんというか…仕事と日常生活を両立させながらオタク趣味を続けたい・それを肯定している自分や仕事以外での交友関係を広げたいと考える心が残っている感じです。 自分を偽って逃げる?のではなく何が本心なのかを見極め自分に正直になった方が生活面、上手く行けば人格面が成長する可能性があるものですか?

  • 趣味

    今の趣味を見切りつけて辞めてしまう方がいいか迷ってたりします。 実際普段行くショップには対戦できる人がおらず、ツイキャスでの配信を利用してたりします。実際リスナー1人のコメントによって初見さんの対応遅れたり他には初見さんが入りにくくなったりて感じです。 実際言われてる事は、自分で見つけたことに対しての全否定したり、そのカードメインから入れるの笑うなどとこちらをバカにした発言さらにはお前がやってるのは大正時代のとかか今は令和やぞと言うので言い返すと、お前が言う強いは時代遅れで半世紀前のだとかとも言われたりです。 やはりプレイヤーとしての見切りつけて辞めてコレクターになるとかか、電車代出してでも他府県に足運ぶそれが嫌だとしたら他の趣味とかを見つけるしかないのでしょうか? 実際他のやつから言われるのはルールとかすらわかってないお前が悪いとかそんな事です。

  • 趣味を見つけたいです。

    趣味を見つけたいです。 私は昔から何も特技がないし、勉強も出来ないし、やってみても3日坊主です。 子供の頃興味を持った事 …本当に私が興味を持ったのか親が興味があった事なのか分かりません。 まぁ何でも習い事させてくれました。才能は開花しませんでしたけどね。 趣味を見つけたいんですが何に興味あるか分かりませんし、何なら続けられるか分かりませんし、困った感じです。 旅行って趣味に入るのですか?? グルメとか、生活に密接したような事も趣味に入るのですか?? 料理とか、家具にこだわってみるとか、、趣味?? 正直子供の頃みたいに通い続けなきゃならない習い事はもうウンザリです。 毎週とか月1とかでも何年も続けるのも大変です。 趣味っていうか興味のある遊びにお金使う方がいいかな? 遊びも趣味に入りますか??

  • 否定しながらも真似をしてくる女性の心理

    私はよく女性に嫌味を言われると同時に真似をされます。 例えば私はお菓子作りが得意なのですが、たくさんのお菓子の本を読んでいろいろ挑戦することに対し、お菓子が好きではない男性でも、研究熱心な私に対しては否定的なことを言ったりはしません。他には私のファッションセンスに関して、色々コメントしてくる男性は多いですが、別に否定的なことを言う人はいません。 ところが、女性は向きになって否定してきて、その割に真似をしてくる人が多いのが不思議です。 そういった行動を取る人に、どうしてかと聞いても、話題を無理やり変えたり、メッセンジャーなどの場合は、聞いた瞬間に、メッセンジャーを切られたりすることが多いです。 真似の内容も、いろいろです。複数の女性からそういうことをされます 例えば・・・ ネイルサロンに私が通っていることに対し、「私はネイルって苦手だからしない主義」と言っておきながら、次に会った時はジェルネイルをしていました。(それも私と同じデザイン) 私の職場(メーカー)はお給料が安いとか、金融に比べてエリートが少ないなどとさんざんにこきおろしておきながら、転職先に私と同じ業種のメーカーを選んでいる友達もいました。 私はお菓子作りが趣味で、いろんなお菓子研究家の本を読んだり、だいぶ昔の本を探して来たり外国のレシピを探してきては面白そうなのを作ってみたりしているのですが、そう言った私の趣味は 「マニアック」で男性を寄せ付けにくく、不思議ちゃんに見られるからもっと普通の趣味にしたほうがイイと、さんざん私を変人扱いした女性が、本人のブログで「何気に私はお菓子作りマニア」などと書いていました。 素敵な女性に憧れて真似をしたい気持ちになるのはわかるのですが、さんざん否定した相手のまねをする女性の心理は理解できません。どういった動機でそういうことをしているのでしょうか・・・。 また、趣味や自分の世界がある人を、「異常」扱いして向きになったりいらいらしながらお説教する女性の心理もよくわかりません。私なら、自分と違う趣味を持つ人でも、独自の世界を持つ人は素敵だなと思うし、よほど自分の嫌いな趣味でない限り、イライラしながらお説教したり、否定したりはしません。よほど自分の嫌いな趣味を持つ相手に対しては、そもそも近づくこともないと思いますので、面と向かっていらいらしながら否定する機会も・・ないです。 それに、彼女等がひどく私を「男受けしない」と言ってくるほどに男性から気持ち悪がられたり避けられたりはしていません。むしろ、自分の周りには冗談を言う男性がよってきていつも和気あいあいとしているような気がしているのですが・・本当によくわかりません。

  • 頭を使う趣味って何がありますか?

    時間つぶしのために、何か趣味を持とうとおもっている35歳女です。今まで、ピアノを始めようと電子ピアノを買っても、すぐにあきてしまったし、音楽などは聴くのは好きなんですが、自分でやるのはどうも向いていないようです。あと手芸も苦手です。 なにか頭をつかうものが面白そうだと思うのですが、将棋ってどうかなあと思っています。将棋は難しいですか?なにか、とっかかれる方法(入門書など)がありましたら教えてください。(オセロくらいしかしたことがありません)また35歳ですけど、今から習得できるものなんでしょうか。 長い人生?暇な時間に、インターネット、TVやお酒をのんだりに使わず、有意義な趣味を持ちたいと思い質問させていただきました。 ちなみに、他に趣味といえるかわからないのですが、英検一級の勉強をしています。勉強は好きなんですけど、もっと娯楽性のあるものを探しています。 あと、こんなことを趣味にすると、面白いよっていうものがありましたら、教えて頂けたら有り難いです。お願いします。

  • 福岡天神周辺でビーズ専門店はありませんか?

    福岡にまだ慣れてなく探しております。 天神周辺・・それ以外でも結構です。ビーズの専門店、もしくは大型手芸店はありませんでしょうか?! 私は大阪の者なのですが・・・大阪だと「ABCクラフト」みたいな感じのお店。もしくは「東急ハンズ」「ロフト」みたいな感じのお店を探してます。 福岡はハンズやロフトがなく手作りビーズアクセサリーが趣味の私は大変困っております。こちらでは有名?な「さんかくや」と言う手芸屋も見たのですが・・・あまりビーズの種類が無くって・・・。 知ってる方いらっしゃったら情報を教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。