新規 Microsoftアカウントを作成する?

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンの入れ替えを行い、Microsoftアカウントはそのままで友人に譲りました。ローカルアカウントを作成し使用する様にさせています。
  • 新しいノートパソコンの使用方法についてご教授を頂き、ローカルアカウントを作成し使用する予定です。
  • 新しいノートパソコンには新規でMicrosoftアカウントを作成し、それを使用して操作することも可能です。ただし、同期しないモードを選ぶことで閲覧防止ができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

新規 Microsoftアカウントを作成する?

こんにちは、下記経緯で ノートパソコンの入れ替えを行いました (1)=当方が使っていたノートパソコン 初期化すると、抹消されてしまうソフトが数個インストールされている為、入っているデータの抹消とバックアップを行い Microsoftアカウントはそのままで(当方が使っていた分)友人に譲りました。ローカルアカウントを作成し使用する様にさせています。(ローカルアカウントを作成するには、元と成るMicrosoftアカウントが必要?だと思い 当方が使っていたMicrosoftアカウントをそのままにしておきました。) (2)=入れ替えるノートパソコン 手元に有りますが、この件の手法をご教授頂いてから使用するつもりです。 初期設定→リカバリーディスク製作 【(1)】の手法 上記(1)のMicrosoftアカウントは、当然わかっているので、それを元に 当方もローカルアカウントを作成し、 上記(2)を使用する 【(2)】の手法 上記(2)用に新規でMicrosoftアカウントを作成し、それを使って(2)を操作する 上記(1)のMicrosoftアカウントを【ローカルアカウントを作成せず】使って(2)を操作すると(1)と同期するので、譲った友人が閲覧出来てしまう?対策として、パソコンの方で同期しないモードを選べるので閲覧防止には成るらしい?? (友人は、ネット接続しないので 【同期した】データを閲覧しないと言っている 再度表記 (1)=当方が使っていたノートパソコン 購入時のO.S Win 8 【8→8.1→10】現状Win 10 (2)=入れ替えるノートパソコン O.S Win 10 (2)は、ネット販売【直販】で買った T 社製ダ⚪⚪⚪ック カスタマーセンターに 日をあけて TEL しましたが、収穫は、【各オペレーターの個人的な意見のみ】 オッケーWeb さんに投稿しても、個人的な意見に成るのは承知していますが、良策を頂けたらと思っています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.5

A.No4です。 >【譲ったパソコンを】ローカルアカウント(のみ に成っているのか?) にしました まずは、譲ったパソコンはローカルアカウントでログオンして使えるようになったのですね。 で、譲った方は、パスを変更しようとされているMicrosoftアカウントのメールアドレスとパスワードをご存じの状態ですか? ご存じでなければ、もう、同Microsoftアカウントに切り替えはできないですから、パスワードの変更は必要ないですね。 従って、その方が、Microsoftアカウントに切り替えて利用するためには、自分で「新規のOutlook.comのアカウント」を取得しないといけないです。 もし、問題のMicrosoftアカウントのパスワードをご存じでしたら、現在のPCでも、新規のPCでもよいですが、パスワードの変更が必要でしょう。 >上記で述べた【ユーザーの情報欄】しか表示されず 困っています この画面は私には具体的には分からないですが、今のローカルアカウントでログオンしたPCでも(新PCでも)よいですが、携帯電話でショートメールで「確認コード」が受信できる環境(連絡用メールアドレスの場合は、そのアカウントでのメール受信と確認ができる環境)であれば、 手順は、例えば、ブラウザで、MSNのトップページの左上の「Outlook.com」のアイコンのリンクや右上の「サインイン」リンクから、当該パス変更対象のMicrosoftアカウントにサインイン※して、受信トレイのページを表示します。 ※この場合、パスワードの保存確認が出ると思いますが、その場合は「保存しない」ように選択します。なお、保存してしまったら、後で、使用ブラウザの「フォームとパスワード」を削除してもよいです。 (MSNのアドレス) https://www.msn.com/ja-jp 以後は、受信トレイページの右上の「アカウントアイコン」→「アカウントの表示」→「セキュリティ」を選択すると、「セキュリティの基本」というページが開き、そこに「パスワードを変更する」という項目(添付画像参照)があります。 多分、これをクリックすると、本人確認の手順になると思われます。

satosan95
質問者

お礼

長期間親切な回答を頂き有難うございました。 余談ですが、当方 57歳の初老でありまして (知識に年齢は関係有りませんが) 同級生の中では、パソコンに関して秀でてるつもりでしたが 知らぬことばかりでした。ハードな作業に成りましたが かなりキーボードを打ちましたし、頭も使いましたので ボケ防止に繋がったかな?と思っています。

satosan95
質問者

補足

Microsoftアカウントのパスワードをご存じでしたら、現在のPCでも、新規のPCでもよいですが、パスワードの変更が必要でしょう。←左記の状況ですので、MSNのホームページからログインして(パスワードを忘れた事にして) パスワードを忘れた方・・・を経由してMicrosoftアカウントは従来のままで(このアカウントは友人も知っている)パスワードの変更に(作成しなおす事に)成功しました。これで 譲ったパソコンは、ローカルアカウントを使い(友人が指定したパスワードで)ログインして 当方は、マイクロソフトアカウントのパスワードを変更すると言う手法が確立されました。長期間親切な回答を頂き有難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

A.No5です。 >ボケ防止に繋がったかな?と思っています。 目的達成で、完了しましたか。よかったです。 余談ですが、57歳では、まだまだ暈けるには早過ぎですよ。 私の方が先に心配しなくてはいけない年齢です(笑)。 ご苦労さまでした。

回答No.4

A.No3です。 >Microsoftのアカウントは、「hotmail.co.jp」にしておりますが、手順は同様でしょうか? Microsoftアカウントの取得可能なドメインは、当初より少なくなっていますが、「Outlook.com」以外でも、 〇hotmail.co.jp(私もこのドメインのアドレスをサインインのMicrosoftアカウントに使っています) 〇outlook.jp 〇live.jp などがあり、サインインのリンクは同じで、手順も同じです。 なお、先のURLのページにも書いてありますが、パスワードの変更時は、Microsoftアカウントの所有者本人の確認を求められるとありますが、そのためには、「確認コード」の受信のために、「連絡用の他のメールアドレス(Gmailやプロバイダのメールアドレスなど」)又は「携帯の電話番号」をアカウントに登録してしますね? (Microsoft アカウントのセキュリティ情報とセキュリティ コード) https://support.microsoft.com/ja-jp/help/12428/microsoft-account-security-info-verification-codes

satosan95
質問者

お礼

本日、譲ったパソコンを 昼前に 返却してもらい、一番最初に【譲ったパソコンを】ローカルアカウント(のみ に成っているのか?) にしました。ユーザーの情報欄は、上段から 【ユーザーの情報】 【⚪と半⚪のヒトガタ】【(友人指定の)ユーザー名)】【ローカルアカウント】【管理者】となっています。※ログイン画面も、上段から【⚪と半⚪のヒトガタ】【(友人指定の)ユーザー名】【パスワードを入力する枠】となっており、【(友人指定の)パスワード】を入力し Enter を押すとスタート画面になります。問題は、(当方の【友人に知られている】) Microsoftアカウントのパスワードを変更する方法が【譲ったパソコンを使って行うと思うのですが?】わからなく成りました。※アドバイス頂いた事を実行してるつもりですが、【当方のMicrosoftアカウントは、そのままで パスワードのみ変えたら友人に知られている情報と異なるので、パスワードを変更したい】何度やっても、上記で述べた【ユーザーの情報欄】しか表示されず 困っています。※譲ったパソコンは、ローカルアカウントでログインする様にしたので、Microsoftアカウントのパスワード変更は断念して、 新しいパソコンは、現状のMicrosoftアカウントとパスワードでログインしたら良いのでしょうか? ※回答者様にボヤイテも仕方ないのですが、かれこれ 4 時間 格闘しております。長文に成って申し訳ないのですが、ヘタヘタに成っております。甘えてばかりですが、解決しないと 新しいパソコンを稼働させる気に成りません。※アドバイスの方宜しくお願いします。m(_ _)m

satosan95
質問者

補足

既に、携帯電話のSNSにコードが送信されてくる様にしております。明日、友人が パソコンを 一旦 戻しに来ますので、アドバイス通り 進めて行きます。※万一、わからない箇所が有るといけないので、このページは 締めないでおきます。また、問うかも知れないので、その節は宜しくお願いします。

回答No.3

A.No1です。 >譲ったパソコンは、(当方の)Microsoftアカウントを削除して、ローカルアカウントのみにします。 そのPCには、質問者さんが作成していた「ユーザー名」(昔は「ユーザーアカウント名と呼称)があるはずで、※切り替えすると、ローカルアカウントとして利用できます。先の切り替え手順の途中に、出ていると思います。 ※この場合、MicrosoftアカウントでPCにサインインして起動する必要があります。 (Windows10 - Microsoftアカウントをローカルアカウントに変更(切替)) https://pc-karuma.net/windows10-switch-local-account-from-microsoft-account/ ローカルアカウントに切り替えができたことを確認出来たら、質問者さんのMicrosoftアカウントのパスワードを変更したら、その方はサインインできなくなるので安心で、また、質問者さんは、そのまま今までのMicrosoftアカウント(Outlook.comのメールアドレス:有効のままと思います)が使えるので、新しいPCで、ローカルアカウントで起動して、そのまま使うか、Microsoftアカウントへの切り替えをすれば以前のままの使い方ができます。 その方は、必要であれば、新規に自分のMicrosoftアカウント(Outlook.comのメールアドレス)を取得したらよいですね。 (参考:Outlook.com でパスワードを変更する) https://support.office.com/ja-jp/article/outlook-com-%E3%81%A7%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%92%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%81%99%E3%82%8B-2138d690-811c-4545-b2f3-e4dbe80c9735

satosan95
質問者

補足

ご丁寧な回答(アドバイス)有難うございます。Microsoftのアカウントは、⚪⚪⚪@hotmail.co.jpにしておりますが、手順は同様でしょうか? 何度もスミマセンm(_ _)m

• nijjin
回答No.2

(1)のPCはマイクロソフトのアカウントからサインアウトしローカルアカウントにしましょう。 あなたのマイクロソフトのアカウントに(1)のPCがあるならこれを削除します。 友人が(1)を使うのにマイクロソフトのアカウントを使いたいなら新たにマイクロソフトのアカウントを作成してログインしてください。 これは友人が行っても代理であなたが行ってもかまいませんがマイクロソフトのアカウントは(2)で使うものとは別のものにしてください。 これでOKです。

回答No.1

>Microsoftアカウントはそのままで(当方が使っていた分)友人に譲りました。ローカルアカウントを作成し使用する様にさせています。(ローカルアカウントを作成するには、元と成るMicrosoftアカウントが必要?だと思い 当方が使っていたMicrosoftアカウントをそのままにしておきました。) Microsoftアカウントについてですが、何か誤解がないですか? Microsoftアカウントは、そのMicrosoftアカウントでサインインすると、複数の端末同士で、Microsoftのサービスを共有できるようにもなるものです。 ローカルアカウントは、別にMicrosoftアカウントがなくても、Win7のようにユーザーアカウントの「ユーザー名」を決めたらPCは利用できますから、ローカルアカウントを使うためにはMicrosoftアカウントはなくてもOKです。 前記のように、Microsoftのサービスを利用する場合に、便利になることもありますが、必ずしも必要ではないです。 https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1605/22/news016.html もし、友人が、質問者さんがお持ちであったMicrosoftアカウントでサインインできるとすると、質問者さんのMicrosoftアカウントで利用していたサービスのアカウントサーバーにあるデータにアクセスできることになりますが、大丈夫ですか? (Windows10 - ローカルアカウントをMicrosoftアカウントに変更(切替)) https://pc-karuma.net/windows10-switch-microsoft-account-from-local-account/

satosan95
質問者

お礼

ローカルアカウントを使うためにはMicrosoftアカウントはなくてもOKです。 と言う事がわかっていませんでした。 Microsoftアカウントが無ければ、 ローカルアカウントを作成出来ない と思っていました。 指摘して頂き有難うございます。 おっしゃる通り、 友人は、当方のMicrosoftアカウントでサインイン出来ます。よって当方の(Microsoftアカウントで)利用していたサービスのアカウントサーバーにあるデータにアクセス出来ます。この事は、知っていました。 ※ ただ、上記のローカルアカウントを使うためにはMicrosoftアカウントはなくてもOKです。 を知っていたら(当方のMicrosoftアカウントを) 削除してから 譲ったのですが、、 譲ったパソコンは、(当方の)Microsoftアカウントを削除して、ローカルアカウントのみにします。