• 締切済み

「水分子」は、ある意味では非常に危険な元素である「

N5200model05の回答

回答No.1

なにを以て「安定」というかによるのでなんとも言い難いのですが、水以上に「安定」と言いようのある物質はたくさんあると思います。 例えば反応しにくいという意味なら、希ガスの単原子分子には敵わないでしょう。それを除くなら、空気の8割を占める窒素分子とかも挙げられます。化合物に限るなら、二酸化炭素も相当安定してます。 ご参考まで。

yu_OKWave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり大変申し訳ございません。地球上で液体として存在している物質としては、水が最大であり、それは二番目がないほどですが、地球上にはあらゆる元素があり、多種多様な分子が存在出来る環境があるにも拘らず、「なぜ水という物質だけがこの様に大量に存在し続けることが出来るのか?」それを知りたく思います。