• 締切済み

入社日の服装について教えてください

yumi0215の回答

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

仕事をするに支障がない服装であればいいと思いますよ。 デニムOKでしたらスーツまで行かなくても。 今の季節でしたらスカートにカーディガン、ブラウス程度のビジネスカジュアルでもいいですね。

関連するQ&A

  • 入社初日の服装

    22歳女性。事務の契約社員として明後日入社予定の会社があるのですが、私自身前職はアルバイト勤務していたため中途採用できちんと入社するというのが初めてでわからないことだらけです。 当日の服装が不安です。質問させてください。 先日人事の方に当日の服装は私服でも大丈夫ですか?と電話で質問したところ 私服でいいですよー!と言われました。挨拶と制服のサイズ合わせ程度で当日終わるとのことですが、制服はもう用意されている状態とのこと。 スーツは夏用しかもっていない為、シャツにパンツスタイルにしようと思うのですが、やはりスーツじゃないとおかしな眼で見られたりするのでしょうか? オフィスの人は制服。営業の方はスーツといった感じの会社です。 それと、入社日の朝会社に着きドアを開けて挨拶をしたら「今日からお世話になります○○です」という風にいえばいいのでしょうか? 顔合わせ挨拶まわりのときなど。。。何て言えばいいのかわかりません。 アドバイスよろしくお願いいたします!!

  • 中途採用入社。都心の本社で研修をする際の服装は?

    中途採用で地方の中小企業に入社しました。 制服はなく普段はオフィスカジュアルで、社員よりも非正規のアルバイトの方が多いような会社なので服装に関しては比較的緩さがあるような印象を受けた会社です。 これから一週間程都内本社で研修を行う予定なのですがその際の服装はやはりリクルートスーツが良いのでしょうか。またリクルートスーツの場合、今手持ちのスーツが一着しかないのですが、インナーだけ変えて一週間ずっと着まわす形がいいのか、それとももう何本か買い足すべきなのか、悩んでいます。 どなたかアドバイスを頂けると幸いです。 20代後半女

  • 入社式(中途採用組)の服装についてご意見おねがいします。

    入社式での服装・コートについておしえてください。 こんにちは。20代後半の女性です。 来年に、入社式をひかえています。 ただ、新卒の入社式ではなく、中途入社組の入社式なので 洋服屋の販売員さんには、「リクルートスーツはちょっと・・・」といわれました。 そこで質問です。 1.中途入社組とはいっても入社式なのでもちろん上下のスーツを着ていきますが スカートが一般的なタイトではなく、マーメイドのものはマナー違反でしょうか? (膝丈でカジュアルなものではなく、フォーマルなものです) 2.タイトスカートのほうが儀式にはふさわしいのでしょうか? 3.当日きていくコートは黒のほうがいいのでしょうか? 白いコートではマナー違反でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 入社初日の服装は?

    こんにちは。 学校卒業後アルバイトでの生活をしていましたが、 このたび正社員として企業への就職が決定しました。 これまで企業への就職経験がないので、入社初日にどのような服装をすべきか悩んでおります…。 そこで、質問させてください。 会社の方曰く、普段の服装は「ジーンズ以外であればオフィスカジュアルでOK」とのことでした。 そんな会社でも、入社初日はリクルートスーツを着用すべきでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 入社前宿泊研修と入社式の服装

    来月4月から新社会人となります。その前に入社前宿泊研修があり、入社式を迎えます。研修中はスーツ着用と指定があり、入社式はもちろんスーツを着るつもりです。 そして、入社前にスーツを新調しようと、新しいスーツを買ったのですが、何も考えず少しカジュアルなものが良いと、「紺色の生地に、格子状にラインが細く入っているスーツ」を買ってしまいました。後から、このスーツは入社式等には向いていないのではないかと思い始めました。 そこで、やはりこのようなスーツは入社式には着ていかないほうがよいでしょうか? あまり良くないとは思いつつも、折角買ったので着ていきたいと思う気持ちもあります。 くだらない質問ではありますが、よろしくお願いいたします。

  • 内定後の会社訪問の服装

    こんばんは。 中途採用、正社員で仕事の決まった32歳女です。 題名の通りなのですが、4月から働く会社に入社手続きで伺う時の服装で悩んでいます。 事情で日時が明日になってしまったのですが、面接で着たスーツをクリーニングに出してしまっており、仕上がってくるのが土曜日なのです…。 この場合例えば白ブラウス+ジャケット+スカートでも構わないのでしょうか?勿論ジャケットとスカートは色見こそ似てますが違う色だし全くセットアップではないです。少々かっちり目のオフィスカジュアルという感じです。 会社は一般企業で、ホームページに載っている社内写真では女性の服装はオフィスカジュアルな印象です。 中途採用という立場が初めてで焦っています…

  • 入社後の研修の服装について

    私は今年の春から社会人になります(女)。入社後は、入社式の後すぐ1週間の研修があります。泊まりです。 1)研修時はスーツ着用との指示があるのですが、どんなスーツでもいいのでしょうか??できれば、好きなデザインのおしゃれなスーツを着たいのですが… 2)また、スーツの中は襟付きのシャツじゃなく、ニットなどでもOKなんでしょうか?私はどうもシャツが苦手で…。ニットやカットソーのほうが楽でいいのですが、やっぱり、リクルートスーツみたいにきっちりしていったほうがいいのでしょうか? 3)1週間同じスーツというのもなーと思い、スーツを買おうと思っています。黒スーツはスカート、パンツスーツも持ってるので、ストライプのスーツを買おうかと考えています。でも、あんましフレッシュマンっぽくないかな!?と迷ってます。無難にグレーの無地とかのスーツにしたほうがいいでしょうか? 4)研修中の服装について何か気をつけたほうがいいことはありますか? たくさん質問して申し訳ありません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 入社前実習の時に着る服装について

    初めまして。 私はこの春から某食品製造の会社に就職が決まった者です。 先日、会社から入社前研修や入社式などの簡単な説明が書かれた紙が送られてきました。 入社前実習の説明には、普段着で構いません。と書いてありました。 この普段着なのですが、どんな格好をしていけばいいのでしょうか? スーツの方がいいのか、ジーンズのどちらがいいのでしょうか。 過去スレなども調べてみましたがイマイチよく分からず…。 ちなみに、入社式では良識ある服で出勤(スーツで出勤する必要はない)と書いてありました。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします! ちなみに♀です。

  • 転職先 入社手続きの服装

    転職先に入社手続きの為、入社前に伺うのですが服装はスーツで行くべきですか? 仕事終わりに行くので19時頃、提出物と書類の記入などがあるようです。 働いている方は男性はスーツ、女性は私服勤務です。 私は女性ですが、オフィスカジュアルで行っても問題ないでしょうか?それともまだ入社前なので面接の時のようにスーツで行った方が良いですか?

  • 入社前の服装について

    こんにちは。 今回転職が決まり引越すことになりました。 仕事が不動産の事務なので、内定先の会社で部屋を探すことになり、今度店舗へ行って社員の方(総務などではなく店舗スタッフの方)と部屋探しをします。 そこで質問なのですがこの時は、スーツで行くべきですか? スーツか私服で迷ってます。(私服でも、ジーンズではなくオフィスカジュアルです) 面接のようにスーツ+シャツでは動きにくいし堅い印象になる気もします。 でも店舗の上の階が本社なので人事や総務の方に会わないとは言い切れないのです。 今考えているのは (1)オフィスカジュアル(パンツスタイル) (2)スーツ(+シャツのパンツスタイル) (3)スーツ(+カットソーのパンツスタイル)です。 スーツは黒かダークグレーです。アドバイス宜しくお願いします。