• ベストアンサー

Android8.0のデータ復旧の方法について

2日前、データのバックアップを取ろうとしたら、誤って過去のバックアップデータを上書きしてしまったようで、SMS(プラスメッセージではない、プリインストールされているアプリの方)とGoogleカレンダーのデータが2月21日前後(約1ヶ月前)のものに戻ってしまいました。 どこに最新のデータがあるのかわからなくなってしまいましたが、できれば最新のデータに戻したいです。 大至急お答えいただければ幸いです。 端末はAndroid8.0、SH-01Kです。よろしくお願いいたします。

noname#235756
  • Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • memphis
回答No.1

外部メディア等に保存していれば、そこから戻せますが 上書きしてしまったなら、既にデータはありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 SDカードの中身をチェックしてみましたが、それらしきデータはありませんでした。 ドコモに問い合わせたところ、以前のSMSアプリはバックアップが取れないそうで、なぜ一部のデータだけ消えてしまったのか不明ですが、今後バックアップが取りたいならば+メッセージアプリを使ってくださいとのことでした。しかし、+メッセージは固まることが多いので、Google play ストアからGoogleのSMSアプリをインストールして様子を見ています。 Googleカレンダーについても、なぜデータが過去のものに戻ってしまったのか原因不明なのですが、Googleのサポートに問い合わせたところ、クラウド上で上書きされていればもう以前の状態には戻せないとのことで、やむを得ず手入力で直すことにしました。 重要なデータでなかったのが不幸中の幸いでした。 現象が発生した時、ドコモがサポート時間外ですぐに連絡が取れなかったので、ご回答と話が前後してしまって申し訳ありません。 お世話になりました。感謝申し上げます。