• 締切済み

長年の精神疾患で将来が見えないです

アラフォーにもなってまともに恋愛も出来ず 頼れる身内もいません。 過去に、友人にレイプされたのに何とか病院にも通わず結婚を意識した男性と同棲し、そこではDVにあいこの歳まで子供を何人も中絶しました。 なのにまだ孤独からか男性を求めてしまいます。 今は10年ほど精神科に通いお薬も少し処方してもらってます。時々闇期に苛まれ消えたくなってしまい苦しいです。仕事もコミュニケーションがうまく取れないので行きたくないけど行かなきゃって耐えては、見えないところで涙してます。自立も出来ず男性に詐欺にあったり、背負わされた借金を体で払い自分の黒さに耐えれなくなってしまう。 今更結婚や子供を望むこと自体が間違ってるのでしょうか?犬を飼ってたので、また飼いたいですが金銭面と、もし私が倒れたら面倒見る人がいないことを考えると眺めるだけで終わってしまいます。 一人で生きていくことが最善なのでしょうか? 消えたくなってしまいます。 どう思われますか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

福祉事務所に行って 生活保護を受けましょう。それで生活を安定させてから ゆっくり考えていけばいいのです。 とりあえずは働かなくても生きていける立場を手に入れることでストレスから解放されます。それが心の健康にもいいことです。

keikokkei
質問者

お礼

ありがとうございます 生活保護の相談に行った事があり、親戚に私の身の上を理解してもらえるか分からず断念しました。その時はまだ国から傷病手当もらってなんとか暮らしてましたが。取り残される焦りがあるものの、穏やかでした。

• pipipi911
回答No.1

あなたさまの人生ですので、アナタ様の ライフデザインで暮らすのがベストでは ないでしょうか。 ひとりの暮らしに充実感や喜びが感じられない 人が結婚を考えるのは、時期尚早であると云っている 先人がいるのですが…孤独感などをクリアしたくて 異性を求めても上手く行かないのでは ないでしょうか。 消えるのがベストと思うのであれば、 それもアナタ様のライフデザインですね。 その場合は、これまでの人生体験を題材にして 小説・童話・絵本・エッセーetc.を 遺してください。 [平凡な人生って感じても星に住んでいるって思えばステキ  (冨田真朱)] [萬華鏡この世は夢を見るところ   (中尾藻介)] [ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子)] ご縁のことなので、いつでも、どこでも 機会が有る筈なんですけどね。とりあえず、 「あなたが一番好きなことを見つけ、それをしている          あなたを好きな人に出会いましょう」 という古代ローマの詩人の提案を採用してみませんか。で、 できれば、ナンバー・ワンか、オンリー・ワンを 創り出してみませんか。 「あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。   (Anthony Robbins)」 [「2人の泥棒」に気をつけよう。        もし、過去の間違いを悔いてばかりいたり、或いは、           未来のことを心配していると、これら 「2人の泥棒」が、あなたから活力・洞察力・心の平安を奪う        ことを知るべきである。  (Joseph Murphy)] 公立図書館等で、 『本当にあった15の心あたたまる物語』 『かならずお返事書くからね』 を読んでみませんか。 絶望的志向の神経症的思考を休止して、 水平思考を採り入れてみませんか。 「The joy of living is the joy of giving.  (『Lover Come Back』)」 Good Luck! Ciao.

keikokkei
質問者

お礼

ありがとうございます 縁がありお付き合いをしては不安定さに自分も相手も振り回してしまい破局してます。 今回も。 本当にあった心温まる15の話 きのうから探してたので、絶対に読みたいです 何か私の中に変化が出るかもしれない。 ありがとうございました