• 締切済み

長年の精神疾患で将来が見えないです

アラフォーにもなってまともに恋愛も出来ず 頼れる身内もいません。 過去に、友人にレイプされたのに何とか病院にも通わず結婚を意識した男性と同棲し、そこではDVにあいこの歳まで子供を何人も中絶しました。 なのにまだ孤独からか男性を求めてしまいます。 今は10年ほど精神科に通いお薬も少し処方してもらってます。時々闇期に苛まれ消えたくなってしまい苦しいです。仕事もコミュニケーションがうまく取れないので行きたくないけど行かなきゃって耐えては、見えないところで涙してます。自立も出来ず男性に詐欺にあったり、背負わされた借金を体で払い自分の黒さに耐えれなくなってしまう。 今更結婚や子供を望むこと自体が間違ってるのでしょうか?犬を飼ってたので、また飼いたいですが金銭面と、もし私が倒れたら面倒見る人がいないことを考えると眺めるだけで終わってしまいます。 一人で生きていくことが最善なのでしょうか? 消えたくなってしまいます。 どう思われますか?

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6200/18495)
回答No.2

福祉事務所に行って 生活保護を受けましょう。それで生活を安定させてから ゆっくり考えていけばいいのです。 とりあえずは働かなくても生きていける立場を手に入れることでストレスから解放されます。それが心の健康にもいいことです。

keikokkei
質問者

お礼

ありがとうございます 生活保護の相談に行った事があり、親戚に私の身の上を理解してもらえるか分からず断念しました。その時はまだ国から傷病手当もらってなんとか暮らしてましたが。取り残される焦りがあるものの、穏やかでした。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

あなたさまの人生ですので、アナタ様の ライフデザインで暮らすのがベストでは ないでしょうか。 ひとりの暮らしに充実感や喜びが感じられない 人が結婚を考えるのは、時期尚早であると云っている 先人がいるのですが…孤独感などをクリアしたくて 異性を求めても上手く行かないのでは ないでしょうか。 消えるのがベストと思うのであれば、 それもアナタ様のライフデザインですね。 その場合は、これまでの人生体験を題材にして 小説・童話・絵本・エッセーetc.を 遺してください。 [平凡な人生って感じても星に住んでいるって思えばステキ  (冨田真朱)] [萬華鏡この世は夢を見るところ   (中尾藻介)] [ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子)] ご縁のことなので、いつでも、どこでも 機会が有る筈なんですけどね。とりあえず、 「あなたが一番好きなことを見つけ、それをしている          あなたを好きな人に出会いましょう」 という古代ローマの詩人の提案を採用してみませんか。で、 できれば、ナンバー・ワンか、オンリー・ワンを 創り出してみませんか。 「あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。   (Anthony Robbins)」 [「2人の泥棒」に気をつけよう。        もし、過去の間違いを悔いてばかりいたり、或いは、           未来のことを心配していると、これら 「2人の泥棒」が、あなたから活力・洞察力・心の平安を奪う        ことを知るべきである。  (Joseph Murphy)] 公立図書館等で、 『本当にあった15の心あたたまる物語』 『かならずお返事書くからね』 を読んでみませんか。 絶望的志向の神経症的思考を休止して、 水平思考を採り入れてみませんか。 「The joy of living is the joy of giving.  (『Lover Come Back』)」 Good Luck! Ciao.

keikokkei
質問者

お礼

ありがとうございます 縁がありお付き合いをしては不安定さに自分も相手も振り回してしまい破局してます。 今回も。 本当にあった心温まる15の話 きのうから探してたので、絶対に読みたいです 何か私の中に変化が出るかもしれない。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 彼女の精神疾患

    先日、彼女がPTSDではないかという内容で質問を投稿しました。 その後、以前からパニック障害とPTSD両方を患っていたことがわかり、また精神科にも通い始めたそうです。 元々自覚はあり、発症原因は子供の頃のDVとレイプだそうです。最近は出ていなかったのが、ストーカー被害にあったことを引き金に再発したようです。 今、自分は夢を持っていて、でもなかなか芽が出ず、今後の進路について考えているところです。 正直自分のことでもいっぱいいっぱいで、彼女もそれをわかっています。 彼女はもともと精神的に弱い部分があり、夢をかなえる邪魔をしちゃいけないと頭ではわかっていながら会いたい気持ちを抑えられずわがままを言ってしまうと自分でもよく言っていました。 そういう状況の中で彼女の精神疾患が再発してしまい、ただでさえ考えることが多いのに、正直参ってしまいました。 先日は過呼吸で救急車で運ばれてしまい、突然発作的に泣き出す場面も何回か見ているので一人にさせることができず、毎日家に足を運んでいる状況です。 自分のやりたいことも満足にできず、でも彼女を見捨てることもできず。 もちろん彼女のことが好きですし、支えてあげたいとも思っていますが、そのために自分の夢がかなわなくてもいいのかというと、もちろんそうではありません。 そして追い討ちをかけるように、レイプの話がありました。 高校生の頃に、男友達数人に襲われたそうです。 10年以上前の話ですが、当時付き合っていた彼女がレイプ被害に合ったことがあり、もちろん辛いのは当事者である彼女だとわかってはいるのですが、私自身も事あるごとに彼女が襲われている場面が頭に浮かんだりして何も手に付かず辛い日々を過ごした経験があります。 その頃はまだ私も10代で精神的に幼かったとは言え、心には未だわずかにトラウマとして底の方に残っていて、今回も、彼女には正直話さないで欲しかったと思ってしまいます。 彼女は自分を信頼して話してくれたのだから受け止めてあげたい気持ちもある一方、夢の邪魔をしたくないと言っているのにまた考え込んでしまう要因を作るなよとストレスを感じてしまう部分も多分にあります。 正直、どうしていいかわかりません。 どなたかご意見をいただきたいです。厳しいことでもかまいませんし、似たような経験がある方がいらしゃれば、助言をいただけると本当に助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 鬱、気分変調障害で5年以上精神科通院してました

    去年秋に転職し、忙しさに紛れ痙攣、不眠が何となく落ち着きそのまま通院を辞めてしまいました。が1~2ヶ月サイクルで猛烈に自殺したくなったり、リスカしないように耐えたり。その治らない衝撃を体を叩いたり、カミソリでものを引き裂いたり、夜中崖とか自殺できそうな場所へ行き、できないよね、って帰って来る。 踏みとどまれてましたが、また最近嫌な事があり癇癪めいてしまいました。仕事していても今度は出刃庖丁で私か相手かを刺している。。。 また精神科に行かなきゃと思うのですが、先生にいつも上手く状況話せず何年も繰り返してます。 過去、レイプ、DV、中絶繰り返し、結婚詐欺でトラウマがあります。むしろよく生きてるなと。でも他人事ではありませんが記憶が殆ど無くフラッシュバックで蘇ります。それも一時期に比べたら落ち着いてますが。 また同じ精神科に行くか、新たに心療内科に行くか迷ってます。 仕事も接客業が辛くなってきたので辞めたいと考えてます。 どうしたらいいのか手探りです。

  • 私は、重度の精神疾患なのでしょうか?

    今年22歳になる女性です。 気分を害される方は申し訳ございません。 最近、本当に夜が死にたくなったり、 突然涙が出たり、普段から物凄く疲労感、物凄く不安に襲われ ひたすら考えまくる毎日です。 自分で病的だな…と思い始めたのは ・仕事が続いたことがないこと・すぐに全てから逃げ出したくなる ・異常に自分が嫌で嫌で嫌で、泣きたくなる。 ・自分がまるで癌なのではないか、 死ぬのではないかと検査をしまくりたくなったり 恋人にまで検査を押しつける こういったことから、以前は違ったのに ふといつから変わったかを考えるようになりました。 もともと、家庭環境が悪く 父に捨てられ、母に引き取られたものの 疫病神、死ね。など言われ、全て自分でアルバイトをし 育ちました。 ですがある程度彼氏もでき、友人もおり、毎日 ふつうに過ごしていたのですが、、 高校卒業後、夢のために自分のお金で看護学校へ 進学し、寮に生活していた時に 周りの友人、仲間は帰省する場所もあり 家から送金、差し入れがある そんな単純なことから、すごく辛くなっていきました。 きっと単純だと思われるかもしれません。 ですが、夏休みは帰る場所がなく ホテル生活。寮で自分だけバイト そんな中、バセドウ病にかかり退学しました。 結果、縁を切られ 全くお金がなかったため、風俗に行きました。 デリヘルから、吉原ソープへ。 約、3年働きました。 その間ですら、体が変形しているように感じていて (実際胸の形など変わった) 去年、婚約者の子供を妊娠したのに お互いズレがあり、中絶。 本気でギリギリまでいろんな区役所やら 産むために頑張った末だったので 本当に泣き、二ヶ月ひたすら病み、泣きました。 その中絶後からです。 全てが闇というか、 本当に辛くて、小さい頃からずっと感じていた 家庭の暖かさを感じたかった思いから 現実を知り、本当に死のうか悩みました。 でも、ここまできたらどうでもいい と思ったり… でも、異常に将来を不安に感じたり (1日三回は40歳になって未亡人になったら? 子供できなかったら?どうしよう、一人だ) など狂ったように考えたり 体が変形しているように感じるから、 美容整形を考えたり(胸など) 病気だ、病気だ、(子宮が) に感じたり とにかく自分でも本当に辛いし、 そうしているうちに、人間関係や コミュニケーションすらできなくなる自分に 気づきました。 もちろん、友達や恋人はいるのですが 1対1ならいいんです。 新しい環境が恐い。 2日で仕事はやめ、結果また風俗に。 そして、体が、体が。。となる。 本当におかしいのはわかるんですが、 知り合いのカウンセラーには重度のPTSDか 脅迫性疾患? など言われました。 もうどうしたらいいかわかりませんし、 自分が今どういう精神病か、状態かがわかりません。 恋人には「それはみんなそうだよ★」と 言われ、よくわかりません。。 本当に乱文で申し訳ございませんが、 回答お願いいたします。

  • 将来が不安です。

    去年中絶しました。詳しい事情はここでは話すのが難しいので言えませんが自分の病気によるもので辛い状況です。 結婚相手ともわたしのせいで別れました。そこで問題なのが私自身年齢が高くなり高齢出産の歳をすぎているためもうこの1年位で結婚しなければ産めるのにも歳になってしまいます。もし結婚できなく産めなかったら 想像を絶する苦しみになりそうです。 それに妊娠できるかもわかりません。 婚活はしているもののよい方にも会えません。元彼とはとてもうまくいっていたのでそれが忘れられず これ以上に相性がよい人はもう現れないことはとても悲しいですが覚悟しています。とは言っても近付いてくる人はどうしても結婚相手には思えない人ばかりです。親も歳をとっているので介護になってしまったら大変なので とても不安な状況です。もし中絶をしていなかったら子供のことはこんなにも辛く考えず 産めなかったら仕方ないと思えたかもしれませんが 今は次こそ絶対に産んであげたいし 実際外で子供を見るのも辛くて辛くて 友達の出産も目を背けたくなってしまう自分がいます。わたしの持っていた精神病のせいで彼も子供も辛くさせてしまったからです。 彼が幸せになっているかどうかも今とても気になります。 どうしたら前に進めるのでしょうか。 もう何も今集中できなく 人とも話したくない状態が一年近く続いています。 死んでしまいたいと何度も思いましたが勇気がでないし 夢に子供がでてきて何かをわたしに訴えようとしているのか気になり 思いとどまりました。 どうしたらよいかわかりません。

  • 子宮の代金

    友達が男性にレイプされ、妊娠し、中絶させられました。子供を産めない体になりましたが、子宮の代金はいくらだと思いますか?ちなみに加害者男性なのですが、自分は結婚して子供を産んで、のうのうと生きています。友人は自殺未遂を何度もし、うつ病になり10年以上心療内科に通っていますが、どうしてこんなことが許されるのでしょうか。 不妊症の知り合いは、人工授精で子供1人を授かるのに2千万かかったそうですが、、

  • 将来離婚?

    結婚して10年になります。小学生の子供が二人います子供が自立したら、離婚したいと言われています。 今、離婚しないのは、子供にとって父親、母親が必要だからですよと配偶者は 言います。気持ちが、ないなら離婚したほうがいい気がしますけどどう思いますか?

  • 義母が精神疾患であることを教えられずにに結婚しました。

    義母が精神疾患であることを教えられずにに結婚しました。 主人とは2年の同棲生活の後、本年3月に入籍、6月に挙式。 主人41才のサラリーマン 相談者は妻39歳現在大学院のRA(研究生)です。 結婚するまで年2~3回は主人の実家で義母とは会う機会がありました。 交際当初から奇異な風貌や言動が気にはなってました。 主人へも「こんなこと言われたけど変だよね?」とさりげなく聞いてみるものの、 「おふくろは天然だから(笑)」と笑い話に転嫁されて、そう信じることにしておりました。 明確になったのは6月の結婚式。 私は両親が他界しているため、ごく身内だけで海外でシンプルにとグアムへ行きました。 義母の問題行動がエスカレート。 具体例をあげると入国審査を突破してしまうなど、多々ありますが抑制が一切できません。 同行してくれた両親代わりの伯母2人への迷惑行動もエスカレートしていくので、 彼に初めて「あなたの母親は精神疾患ではないのか?」と問い詰めると 精神科への入院歴や病歴を知らされました。 彼のことは今でも好きですが、そのとき以来騙されたという苦痛から癒えません。 坊主憎けりゃ・・・ではないのですが、彼の嫌なところが全て義母と繋がって感じて 私の不満も増えて喧嘩ばかりしており、とうとう離婚の話も出ました。 それにしても入籍したばかりで離婚する踏ん切りもつきません。 私は離婚歴も1度あり、今回の結婚には慎重になっておりましたし。 結婚にあたり退職までし、学生に戻ったりとこちらの人生設計も変更したばかり。 前置きが長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは以下の3点です。 1.遺伝的要因が強いと言われる統合失調症の身内がいることを隠して結婚することにペナルティーはないのか? 2.義母と今後関係を持ちたくない意思表明ができる法律的効力を持つ方法は離婚以外にあるか? 3.例えば残念なことに離婚に至った場合、慰謝料は請求できるのか? 私はもうすぐ40歳代、子供も欲しいと思っていたのですが高齢以外に遺伝のリスクを抱えることに悩みますし、 今までも義母の病的な発言に振り回され、迷惑をかけられたのにそれが持続することや、今後将来に渡り義母と関わることは苦痛でたまりません。 ちなみに義両親に子供は3人、主人は長男です。 次男嫁は私と同じ状態な様子で義母には寄り付かず憎しみあっている様子です。 子供3人はやはり親なので行き来はあり関係は良好です。 アドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願い申し上げます。

  • 経済的自立よりも、精神的自立で少子化予防

    いつも、ありがとう、こざいます。 私は、デブスの学習障害のアラフォー婚活独女ですが、 最近、少子化対策につながる結婚には、経済的自立より、精神的自立が大切かも、と思うようになりました。 今の自分は、体は老化してるのに、精神年齢は、6歳児並なので、時々違和感を、感じる人が、いるようです。 本当に、体は、黙ってても、年を重ねるのに、精神と言うのは、下手したら、ずっと幼いままとか、あるので厄介です。 皆さんは、精神的自立が、出来ない女性は、結婚が、難しいとおもいますか? 親に、朝起こしてもらうとかする、自分は、、結婚対象外ですかね。 あと、なんで、昔は、精神的自立が、高い、凛とした大和撫子の女性が、多かったのか? お教えください。

  • 将来設計を考えたときに。

    最近真剣に自分の将来のこと考えてます。 老後とかではなく、今から10年で自分のやりたいことをやりつつ、生活を安定させることが目的です。 今は経済的に不安定で親に甘えてるとこがあるので…。 とりあえずやりたいことは、親からの自立と看護師の資格を得ることです。(活かせる資格も経験もないので) けれども、やはり結婚もしたいし子どももほしい。 時間はかかっても全部やりたい。 自立や資格は1人でできることですが、結婚・出産は相手がいないと無理ですよね。 一応そうしたいと思える相手はいます。彼も私との将来には前向きです。でも○年後に結婚しよう!とかいう話はしてません。 私も彼も結婚することを考えれば、お互い自立し、安定した状態での結婚が望ましいと考えています。 しかし私自身の自立や資格取得を優先すれば、結構時間がかかってしまいます…。 晴れて看護師になれてもそれから結婚出産をすれば、看護師としての仕事に慣れるにもまた時間がかかってしまいます。 年齢的にも仕事に慣れてから出産と考えると、結構いい歳になります。 なので私としては、自立→結婚・出産→看護学校というのを10年内で考えているのですが、現実的に考えてどうなのでしょう…。 看護師の友人は、「子育てしながら学校に通ってる人もいてるよ」と言ってるのですが、相手や家族の協力なしではなかなか難しいですよね。 必然的にそうなってしまったならまだしも、それを計画的にすると考えたうえでどうなのかな、と。 私の中では、この方法が自分のやりたいことを一番スムーズにできるかなと考えているのですが、あくまで私の考えなので、彼がどう思うかはわかりません。 一応やりたいことは全部伝えてます。どれくらいの期間でどう順序を踏んでいくかはまだ伝えてません。 学費は自立資金の一部として今から貯金するつもりです。奨学金は考えてません。 ちなみに、もし彼と別れることがあれば結婚出産は飛ばす方向でいきます。 以上を踏まえたうえで私の将来設計は甘いでしょうか…。 「こんなときどうするの?」とか「それならここをこうしたほうがいい」とかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 精神疾患と妊娠、中絶

    同じような質問を前回もさせていただいたのですが質問内容が異なり始めたためもう一度お願いします。 現在、妊娠6週目でを少し過ぎました。まだ近場に産婦人科がなかったため本日調べた産婦人科を受診いたします。 お付き合いをしている方はいますが結婚はしていません。私は一人暮らしです。妊娠が発覚したときは急な事でしたが不安よりも嬉しくて涙が出ました。彼に話すと急な事でしたので時間が欲しいと言われ待っていましたが、悪阻も始まり、総合病院にかかりましたが咽頭周囲炎と高熱で妊娠初期の為にお薬が出せず1人うなされ食事も3日とれていません。動くことすらまもななず… 幼い頃から精神疾患があり危険とされるお薬は飲まずに飲めるのだけ飲んでいます。 しかし、精神科に入院した方がいいんじゃないかな?というほど精神状態がおかしくなり2日眠ることも出来ずパニック障害からのパニック、過呼吸、 どんどん悪化し冷蔵庫の音が怖かったり… 彼からは子どもが出来て嬉しいけれどどうしていいか分からないと泣きそうな声で言われました。はっきり答えが出せなくてごめんと… 彼の答えも必要です。何度も促しましたが子どもは待てば待つほど育っていきます。 私は一人暮らし、告白したのは姉だけです。 正直、今現在の私のメンタルでは子どもを産み育てる自信がありません。 精神科には本格的に治療したのが遅く3年目ですが今はお薬がないといけない状態でした。 軽率で身勝手な考えだと重々承知です。 しかし中絶を視野に入れています。私の母も精神疾患で育児ノイローゼになり私や兄弟は死にかけました。怖さを知っています。今では母も変わり私は産んでもらって感謝していますが心の傷は深いです。 私の姉は子どもが欲しくても恵まれず私と同じ精神疾患で自殺をしました。 私の父は生きたかったまだまださすることしたいことがあったはずなのに突然の事故で亡くなりました。 私の同級生は高校生の時癌になり亡くなりました。私の高校生からの友人は精神疾患で自殺しました。 生きたくても生きれなかった命。 生きるのが恐ろしく亡くなった命。 妊娠を望んでも出来ない女性。 生まれたいのに生きてるのに中絶考えられている小さな命。 文章が乱文で申し訳ありません。 私は二度と妊娠はしないであろう…中絶をするのなら今の彼とは水子供養をしながら別れよう…そう思っています。 ただふいにお腹に赤ちゃんがいると思うと愛おしく感じるのです。 しかし精神安定剤が切れ現実を見ると頭がおかしくなりそうでもう無理だとパニックになりいっそうの事私も死んでしまおうとも頭によぎってしまいます。 こんな馬鹿で人間失格、母親失格の私に何かアドバイスを下さい。