• ベストアンサー

芸人の貧乏談の不思議。

芸人の貧乏談の不思議。 芸人は貧乏な家庭で幼少期を過ごしている人が多い。 で、父親は朝早くから働きに出て、母親は夜の仕事をしていたと言っていた。 これって昔は少なかった共働き夫婦ってことですよね。 どれだけ親父の稼ぎが少なかろうが、母親は夜の仕事をやってたってことはそれほど貧乏ではないのでは?と思うのだが、風呂がなく銭湯に行くお金もなかったのでタライで洗っていたとかなんで共働き夫婦でこんな生活になるのか不思議じゃないですか? どういうことなんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32908)
回答No.9

西原理恵子さんの代表作「ぼくんち」は、高知県の貧乏な漁港に暮らすさらに貧乏な人々を描いた作品です。 この「ぼくんち」への反応で、西原さんがマンガエッセイでこんなことを描いていました。東京の出版編集者たちは「ぼくんち」について「昔の昭和をモチーフに想像で描いた作品ですよね。今はこんな貧乏なところは日本にはないですからね」というような言い方をするそうです。一方、大阪の編集者たちからは「先生、私は子供のときにこんな貧乏な家庭で育ちました」と笑って話す人たちが何人かいたということです。私は生まれも育ちも東京なので大阪の事情はよく知らないのですが、大阪ではド貧乏というのは決して珍しいことではないみたいですね。 芸人でもド貧乏話を持っているのは9割以上は大阪(あるいは沖縄)の芸人さんたちです。東京(関東)出身の40歳以下の芸人さんで貧乏エピソードトークを持っている人はちょっと思い出せないですよね。 大阪で貧乏人が多いのは、差別問題とかいろいろあると思います。特に芸能界では、自分の出自を隠して活動している人は多いですからね。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (13)

noname#235724
noname#235724
回答No.14

また、兄の同級生ですが 実家は地方のいなかから大阪に一人出てきて、ミナミのなんば からまだ南下して 家賃がなんばでは高いため 3畳二間を借りて生活してました。 バイトは、夜中の新聞配達や他にもして 家には 寝てかえっていました。 ラーメン屋で兄と一緒にバイトして 食べていました。 その人は 実家の田舎は案外、近く四国で帰省するのはすぐに 帰れるのに家族と仲が悪く 一回も帰りませんでした。 ある日、私の家に連絡があって その子の家がボヤを出したらしく 家に寝泊まりに来てました! それでも 実家に帰省しなかった。

回答No.13

補足。 関西だけじゃない関東も強烈が沢山居る。 サンシャイン池崎(九州)→寝所以外雨漏り バットボーイズ清人(福岡)→施設から暴走族連絡隊隊長 ジャニーズの東さん→(関東)オヤジアル中 ジャニーズ他、W健(関東)→ 親の自殺や事故で孤児にちょっと笑えない。 スピードワゴン小沢(東海)→飴がないから砂糖をなめていた。 浜崎あゆみ→ぼっしー 秋本才加→紐父 戒名の名の人→実家自営業全焼火災で マギー→フッシー収入不安のカナダ人の片親 ローラ→双子の中国人の腹違いの兄妹、腹違いの兄妹更に自分も双子、父親は“パキスタン系マフィア”日本にて国民年金保険料医療費98万を横領。嘘の診療を働き、詐欺る。 もう沢山居すぎ。ここまで。 総括 関西系はすくいがあるのに、関東系は犯罪者、悲惨で語らないではなく、語れない。

noname#235724
noname#235724
回答No.12

私の兄の同級生で、苦労している男の子がいました。 両親は貧しく、とも働きでその子は中学校の帰り バイトで稼いだお金で バイクに乗って 夜、いつものようにバイト先に向かう途中に 前の止まっていたトラックに追突して かわいそうに 全身打撲で亡くなりました。 まだ16歳でした。お通夜にショックがひどくお母さんは出席しませんでした。 今でもハッキリ覚えています。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.11

50代♂ > 昔は少なかった共働き夫婦ってことですよね。 私が子供の頃は、同級生の親に共働き夫婦は普通に居ましたが? 第2次ベビーブーム世代で…普通に同級生が数千人単位ですけど 普通にアパートとか団地で、1戸建て世帯が少なくて家にお風呂 が有る世帯も全体の1/3に満たなかった。勿論、銭湯は無いです。 今は、車で15分~30分の所に温泉が有ります。 今から30年程前に地方自治体が大規模な地質調査を行い地下 1500m に温泉鉱脈を発見して、掘れれば?温泉が湧く源泉地で有ると発表 した為に一時、ラッシュで市内の至る場所が掘りまくられた結果です。

noname#235688
noname#235688
回答No.10

働いていようが、収入が少なければそうなるが当然。 貴方は実社会の経験が圧倒的に足りないから知らないだけ。

回答No.8

芸人だけでなく実際によくある話です。 私の知り合いは 生まれて1カ月の頃 母親は風俗関係の仕事 父親は飲み歩いていて 家に誰もいないところで 泣いていたら 父親のお兄さん(真面目な公務員)が たまたま訪ねてきて その子を連れて帰り(可哀そうだからと) 子供のいない夫婦だったので 養子にしたらしいのです。 中学生の頃 戸籍で知ったと言っていますが (最近は戸籍も養子とは書かれないことが多いので  判りにくいらしいです) 貧乏話なんて芸人でなくてもよくあります。 でもそれをネタにして仕事にするから 凄いのですね。 世の中飯の種は草の種よりあると言いますから 何でも仕事にするのは その人の器量でしょう。   そして実際お金は使ってしまう人は 何時もないし 共働きをしているという事は お父さんが使ってしまうからですよ お金で苦労したことのない人 金銭感覚がしっかりしている人には 判らないものなんです。  

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6201/18498)
回答No.7

父親は朝早くから働きに出て・・・別に夜まで働いているわけじゃなくて 昼には戻ってきて酒を飲む。稼ぎは全て酒と博打につぎ込む。 仕方がないので母親がなんのスキルも持たなくてもできると仕事と言えば夜の水商売。独身の若くて美人なら 銀座で時給1万円も可能だけど 既婚者には場末の飲み屋のホステスで時給1000円 6時から11時で5時間しか働けないので5000円。これもDVで半分親父に取り上げられて・・・働けど働けど我が暮らし豊かにならずじっと手を見る そんな生活です。

  • ine512
  • ベストアンサー率6% (2/32)
回答No.6

大丈夫だよd 昭和だから、おっけ🐱イエーイ 私は、芸人じゃないけど、 たまに水飲んだり、(真似しないでね) 家の外壁で、爪やすりしたり 色々しましたが😃 うちの前の幼馴染みは、 物置小屋を改良して、お風呂場でした❗(すごい⤴⤴) 若かったから、 できたんでしょうね😆 うちの母はセンギョウシュフデモ 特にかまってもらうとか、ないですよ😃 今は仲良くしてもらってますけど🎵

回答No.5

麒麟田村は確かに公園生活を送っていましたね 雨がシャワー代わりだとも言ってました

回答No.4

盛ってるでしょう。ただ、本当にネタでウケたからのもあるでしょう。 貧乏エピソード、メッセンジャー黒田「食う物が無くてネズミに耳を囓られた。今も残ってる。」「おかんのイボ痔を指で押し返していた。」 次長課長河本「家に帰る度に違うお父さんがいた最終的に水が止まった」 ダウンタウン濱田「上階から韓国人の家族が床が抜けて降ってきた。」 麒麟田村「父の今日から一家離散、公園生活」 ほっしゃん。「記憶にないぐらい貧乏だった」 ハマカーン神田「お父さんが外交官お姉ちゃんは神田うの」 ウケるのは貧乏エピソードです。同情も金儲けもいっせきにちょう。

関連するQ&A

  • 貧乏人は全力で貧乏人のままでいようとしている

    お昼のニュース番組で「コロナで変わる庶民の生活! 」みたいな特集をしていた時に 夫婦と子ども1人の家族がいる庶民の年収の例が500万円となっていたことに、 ネット民の怒りが爆発し 「庶民の年収は300万くらいだろ!500とか高すぎて全然庶民じゃない!」「マスコミの連中は高い給料貰ってるから庶民のことなんて分からない。もっとちゃんと取材しろ!」 と言う書き込みがTwitterとかヤフコメにガンガンかかれました。 ここで疑問なんですが、年収300万とかの人って庶民でしょうか? その人達は庶民ではなく貧乏人だと思います。 庶民っていうのはごく普通の生活をしてごく普通に稼いでいる人のことを言います。 なので貧乏人のことをそもそも庶民の枠には入れてないはずです。 年収300万とかの人は庶民ではなく稼げない貧乏人です 貧乏人の人たちはさも自分達は庶民だと思っているようですが 「いやいやそんな稼ぎしかないあなた達は庶民ではなく貧乏人です。庶民じゃないあなた方はこのニュースには関係ないですよ」 って感じます。 質問ですが 画像の自分は庶民だと言い張っているヤフコメ民の方は あなたから見て貧乏人だと思いますか?庶民だと思いますか? なんか貧乏人って全力で頑張って自分が貧乏人でいようとしていますよね。 残業30時間で17万しか貰えてないクソみたいな待遇の仕事のくせに辞めようとするどころか、誰かがやらないといけない仕事とか誇りを持っているあたりがアホくさいです。 儲からないけど誰かがやらないといけない仕事というのは公共事業でやればいいのであって、自分が考えるべき事はいかに1円でも多く貰えるかだけです

  • 中3の貧乏です・・・どうすればいいの

    愚痴っぽくなると思いますが、ぜひきいてください。 私の家は貧乏です。父、母、私の三人家族なのですが、兄弟がいる家族より貧乏です。 中3の私は、来年受験があります。もちろん、私立にはいけません。私の友達や周りの人は、私立へ行く人が多いです。「三人家族なのに私立へ行けないの?」ときつい言葉をくらったこともあります。私の志望校は公立で、交通費があまりかかりません。私はあまり頭がよくないので、11月まで塾へいかせてもらっていました。しかし、冬期講習はとてもお金がかかるので、家庭のことを思い自分で塾をやめました。冬休みは自分で勉強しようと思いました。中3になると、回りの子がオシャレし始めて、とても羨ましく思えます・・・。親は衣類を買ってくれませんし、仕事で家事があまりできないので、自分でやっています。ですから、勉強する時間があまりありませんし、過去問もないので勉強したくてもできません・・・。高校に受かるか心配です。受かっても、大学や専門学校へいけるかもわかりません。  私の親は共働きで、父は精神的な病気で、自分で治そうともしません。いつも隠れて酒ばかり飲み、たまに仕事をサボっています・・・。母親は夜遅くまで仕事をしており、休みの日にはどっか出かけてしまいます・・・。 勉強も辛いし、家庭のことも辛い・・・学校へいきたくありません・・・。でも、私は学校だけは休まないようにしています。母親が休ませてくれませんからね・・・。 小さい頃から欲しいものを我慢してきたのですが、最近それが悪化してきてパニックを引き起こしすようになりました・・・。自分のお小遣いは、高校のためにとっとくので使いたくても使えません。 こんな私はどうすればよいのでしょうか・・・。毎日部屋で泣いてばかりです。 お金がないのはしょうがないと思います。しかし、親は私以上に隠れて楽しんでいます・・・。将来がとても心配です・・・。今後、私はどうすればいいの・・・

  • 貧乏だったけど子供を産んだという方

    私はただ今妊娠11週目の働く主婦です 夫婦で子供が欲しいと考えていたし、歳も歳なので、今回の妊娠は喜ばしい事です しかし、我が家は私の収入なしでは生活できません。私は臨時職員のため産休制度がないので少なくとも産前6週前には無職となります 出産そのものにはさほど不安はありませんが、経済的な面で不安でたまりません 主人は、真面目に働いてくれていますが、住宅ローンが重くのしかかっている為です(給料の半分近くがローン) 主人の母親も一人では生活できない状況ですし、私が働いてやっと人並みの生活を送っています 主人の家庭の事情により我が家に貯金は無いです 産後は、出来るだけ早く働きに出るつもりですが、すぐに職が見つかるとも限りませんので、先の事を考えると不安でたまりません こんなに貧乏だったのに子供を育てたよ!という勇気の出る話をお聞かせ下さい ちなみに、私達夫婦は30半ばにさしかかろうとしていますので、若さ故に・・・というのは無いです

  • 親ガチャと言う言葉が嫌いです。きくといやけがさします。僕は貧乏ではないのですが親が共働きで母親が遅くまで仕事をして家のことをやってくれるのです。とても感謝しています。しかし仕事のストレスなどをぶつけたりすぐヒステリックになったりすぐ切れてきます。感謝はとてもしていますが、毎日この状況がきつくなにも集中できないです。怒るのも仕方ないと思います。ですが少しでも早く独り立ちしたいのですが私立高校に通わせてもらっていて、大学までみんな上がるため頑張らないといけないし、親柄やしてくれるわけもないですし、どうするべきなのか。夜も考えて寝れない時もあります。教えてください。お願いします。

  • 離婚した方がいいと思いますか?

    私は、29歳で、4歳と1歳の主婦です。 共働きがしたく、そのことを旦那に言ったのですが、 「働きに行くなら、離婚する」と言われ、 とりあえず、今、実家に居ます。 でも、実家からも反対され気味で、 さっき、電話で旦那と話したのですが、 「下の子が、幼稚園?保育園?行ったら?働きに行ってもいいよ」 と、家を出る前に言ってくれてもいた話が、 「その時の状況によって変わる(共働きは駄目になるかも)」 と言われました。 私は、お小遣い稼ぎ&交際費&貯金&老後へのへそくり&その他のために、自分で働いたお金を稼ぎたいのですが、「働くのなら離婚する(言うことを聞かないのなら離婚する?)」と言われているので、自分の好きに動いていいのか悩んでいます。 旦那に反対されているからと言って、実家に反対されているからと言って、共働きしたい気持ちを抑えて、家に帰っても、後は気持ちを我慢して、いつか死ぬだけ出し・・・、このまま離婚しても、子供は旦那に取られているので、後悔が残ります。 でも、こんな気持ちを持ったまま、旦那と居ても、心のない夫婦になりそうな気もするし・・・、離婚した方かいいと思いますか?

  • 今どきの子どもの不思議。

    私(39)は、小学校に入る前は保育園に通っていました。 最低な保育園でしたが、私が保育園に行かないと、母親は苦労すると思って 我慢して通っていました。 親にも 時々会う親戚の人たちにも、4歳ぐらいの時から、きちんと気を使っていました。 私がわがままを言うと、母は困る。仕事をしている母を困らせてはならないともう分かっていました。 親戚のおばさん達へは、私にお年玉をくれるし、私にやさしくしてくれるので、きちんと気を使わないとと思っていました。 反抗期というのは私にはなかったように思います。 母を見ていると、反抗は出来ませんでした。 壁や物を壊すと、貧乏なので恐ろしいことになると思い、 10代の頃は物に当たったことは1度もありません。 (今までもないですが) 街ですれ違う幼い子どもを見ていると、ひとりで騒いでいたり、スーパーの床に寝転んだり、いろんな子がいますが、私はあれが不思議でなりません。 4歳ぐらいになると、していいこと、悪いことぐらい判断付きそうだし、周りに気を使えると思うのに、どうしてそういうことをするのでしょうか? また、家の中のものを壊す子がいますが、お金が気になって壊せないと思うのに、なぜ壊せるのでしょうか? お金持ちだから壊せる、物に当たれるのでしょうか? 愚問ですみませんが、回答ください

  • 老後

    私は70近くの前期高齢者です。貧乏人で賃貸住宅に年上の女房と暮らしています。 私は若い時から病弱で、あまりたいした仕事も出来ず、大きな手術も3回受けました。 本来ならもう寿命で死んでる人間だと思うのですが、なぜか生きていて女房に苦労をさせています。 私はシルバー人材の仕事をして月に4~5万しか稼ぎが無くて女房もやっと10万位の稼ぎです。年金は2人で月に15万位です。 この先働けなくなるだろうし、老後の生活がとても心配です。 私たち夫婦みたいな人間は働けなくなったらどうなりますか?

  • 手軽で量の多いレシピ

    突然両親が共働きになり、兄弟が皆小さいため急に私が家事を担当することになりました。 が、私情なのですが、私は大学受験も控えているためせめて料理にはあまり手を掛けたく無いと言うのが本音で、手軽に出来る料理を知りたいです。 7人家族ですので、出来れば安く、そして量を多く出来るものが… 本当は親に聞くべきなのでしょうが、あさ早くから夜遅くまで、本当に疲れきって働く母親を見ると、どうも切り出せないのです…どなたか、どんな料理でもいいので教えていただけ無いでしょうか。

  • 貧乏家庭からの脱却は転職?嫁が正社員に復帰する?

    高卒で低収入の男とパート女、子ども1人の貧乏家庭の収支ですが、これはどうすれば改善すると思いますか? 1 低学歴の男を高収入の仕事に転職させる。頭が悪いのでおそらくドカタとかそのへんになるだろうけど、身体酷使するレベルの仕事を夫がする 2 妻もパートではなく正社員で働く。一旦仕事のキャリアが途切れて子どもまでいる人を正社員で雇用する会社があるのか知らんが。 これのどっちかぐらいしか思い浮かばないけど、他にありますか? たまにこの収支では貧乏ではないとかほざきだすアホがいますけど 子どもには私立への進学も塾通いも大学進学もやりたい進路すら諦めてもらい、中学からはバイトまみれで家に金を入れさせて、家族皆でスーパーの見切り品をいそいそと食べて旅行も行かず携帯も持たずと言うのならこの収入でも生きてはいけるでしょうが、それは生きてるだけですから、生活ではないですね。懲役と大差ない。 だからこの収入は貧乏です。 そこは確定ですから、それへの言及は要りません。 いい年さらして親に 「今月は家賃が厳しいから振り込んで。」「娘の学費がきついから生活費をくれ」 と寄生虫のように惨めにすがりつくのならまだわかりますが、それ以外は生活できない。 貧乏人の男と結婚したら正社員で夫婦共働きが必須で、そうしないとちゃんとした生活で子どもを持つなんて出来ないでしょ? 貧乏人と結婚するけど普通に子どもを持ちたいと言ってる女は、子どもがいても正社員でフルタイムで働く覚悟はしてないとダメですね どうしてもその人と結婚したいのならその人がもっと給料取れるようになるまで待ってからすればいいと思いますが。 もしくは自分が看護師で出産後でも余裕で職場復帰できるとか。 貧乏人と生でヤってデキたから結婚というアホ丸出しな理由なら嘲笑して終わりですけどね。

  • 猫ゲージについて。

    夫婦共働きなので、仕事の時だけ、ゲージ生活、誰か来たときだけ、ゲージ生活、夜寝るときゲージ生活など、入れたり出したりって猫はストレスになるんでしょうか?

    • ベストアンサー