• ベストアンサー

芸人の貧乏談の不思議。

芸人の貧乏談の不思議。 芸人は貧乏な家庭で幼少期を過ごしている人が多い。 で、父親は朝早くから働きに出て、母親は夜の仕事をしていたと言っていた。 これって昔は少なかった共働き夫婦ってことですよね。 どれだけ親父の稼ぎが少なかろうが、母親は夜の仕事をやってたってことはそれほど貧乏ではないのでは?と思うのだが、風呂がなく銭湯に行くお金もなかったのでタライで洗っていたとかなんで共働き夫婦でこんな生活になるのか不思議じゃないですか? どういうことなんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.9

西原理恵子さんの代表作「ぼくんち」は、高知県の貧乏な漁港に暮らすさらに貧乏な人々を描いた作品です。 この「ぼくんち」への反応で、西原さんがマンガエッセイでこんなことを描いていました。東京の出版編集者たちは「ぼくんち」について「昔の昭和をモチーフに想像で描いた作品ですよね。今はこんな貧乏なところは日本にはないですからね」というような言い方をするそうです。一方、大阪の編集者たちからは「先生、私は子供のときにこんな貧乏な家庭で育ちました」と笑って話す人たちが何人かいたということです。私は生まれも育ちも東京なので大阪の事情はよく知らないのですが、大阪ではド貧乏というのは決して珍しいことではないみたいですね。 芸人でもド貧乏話を持っているのは9割以上は大阪(あるいは沖縄)の芸人さんたちです。東京(関東)出身の40歳以下の芸人さんで貧乏エピソードトークを持っている人はちょっと思い出せないですよね。 大阪で貧乏人が多いのは、差別問題とかいろいろあると思います。特に芸能界では、自分の出自を隠して活動している人は多いですからね。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (13)

noname#235724
回答No.14

また、兄の同級生ですが 実家は地方のいなかから大阪に一人出てきて、ミナミのなんば からまだ南下して 家賃がなんばでは高いため 3畳二間を借りて生活してました。 バイトは、夜中の新聞配達や他にもして 家には 寝てかえっていました。 ラーメン屋で兄と一緒にバイトして 食べていました。 その人は 実家の田舎は案外、近く四国で帰省するのはすぐに 帰れるのに家族と仲が悪く 一回も帰りませんでした。 ある日、私の家に連絡があって その子の家がボヤを出したらしく 家に寝泊まりに来てました! それでも 実家に帰省しなかった。

回答No.13

補足。 関西だけじゃない関東も強烈が沢山居る。 サンシャイン池崎(九州)→寝所以外雨漏り バットボーイズ清人(福岡)→施設から暴走族連絡隊隊長 ジャニーズの東さん→(関東)オヤジアル中 ジャニーズ他、W健(関東)→ 親の自殺や事故で孤児にちょっと笑えない。 スピードワゴン小沢(東海)→飴がないから砂糖をなめていた。 浜崎あゆみ→ぼっしー 秋本才加→紐父 戒名の名の人→実家自営業全焼火災で マギー→フッシー収入不安のカナダ人の片親 ローラ→双子の中国人の腹違いの兄妹、腹違いの兄妹更に自分も双子、父親は“パキスタン系マフィア”日本にて国民年金保険料医療費98万を横領。嘘の診療を働き、詐欺る。 もう沢山居すぎ。ここまで。 総括 関西系はすくいがあるのに、関東系は犯罪者、悲惨で語らないではなく、語れない。

回答No.12

私の兄の同級生で、苦労している男の子がいました。 両親は貧しく、とも働きでその子は中学校の帰り バイトで稼いだお金で バイクに乗って 夜、いつものようにバイト先に向かう途中に 前の止まっていたトラックに追突して かわいそうに 全身打撲で亡くなりました。 まだ16歳でした。お通夜にショックがひどくお母さんは出席しませんでした。 今でもハッキリ覚えています。

• 2012tth
回答No.11

50代♂ > 昔は少なかった共働き夫婦ってことですよね。 私が子供の頃は、同級生の親に共働き夫婦は普通に居ましたが? 第2次ベビーブーム世代で…普通に同級生が数千人単位ですけど 普通にアパートとか団地で、1戸建て世帯が少なくて家にお風呂 が有る世帯も全体の1/3に満たなかった。勿論、銭湯は無いです。 今は、車で15分~30分の所に温泉が有ります。 今から30年程前に地方自治体が大規模な地質調査を行い地下 1500m に温泉鉱脈を発見して、掘れれば?温泉が湧く源泉地で有ると発表 した為に一時、ラッシュで市内の至る場所が掘りまくられた結果です。

noname#235688
noname#235688
回答No.10

働いていようが、収入が少なければそうなるが当然。 貴方は実社会の経験が圧倒的に足りないから知らないだけ。

回答No.8

芸人だけでなく実際によくある話です。 私の知り合いは 生まれて1カ月の頃 母親は風俗関係の仕事 父親は飲み歩いていて 家に誰もいないところで 泣いていたら 父親のお兄さん(真面目な公務員)が たまたま訪ねてきて その子を連れて帰り(可哀そうだからと) 子供のいない夫婦だったので 養子にしたらしいのです。 中学生の頃 戸籍で知ったと言っていますが (最近は戸籍も養子とは書かれないことが多いので  判りにくいらしいです) 貧乏話なんて芸人でなくてもよくあります。 でもそれをネタにして仕事にするから 凄いのですね。 世の中飯の種は草の種よりあると言いますから 何でも仕事にするのは その人の器量でしょう。   そして実際お金は使ってしまう人は 何時もないし 共働きをしているという事は お父さんが使ってしまうからですよ お金で苦労したことのない人 金銭感覚がしっかりしている人には 判らないものなんです。  

• nagata2017
回答No.7

父親は朝早くから働きに出て・・・別に夜まで働いているわけじゃなくて 昼には戻ってきて酒を飲む。稼ぎは全て酒と博打につぎ込む。 仕方がないので母親がなんのスキルも持たなくてもできると仕事と言えば夜の水商売。独身の若くて美人なら 銀座で時給1万円も可能だけど 既婚者には場末の飲み屋のホステスで時給1000円 6時から11時で5時間しか働けないので5000円。これもDVで半分親父に取り上げられて・・・働けど働けど我が暮らし豊かにならずじっと手を見る そんな生活です。

• ine512
回答No.6

大丈夫だよd 昭和だから、おっけ🐱イエーイ 私は、芸人じゃないけど、 たまに水飲んだり、(真似しないでね) 家の外壁で、爪やすりしたり 色々しましたが😃 うちの前の幼馴染みは、 物置小屋を改良して、お風呂場でした❗(すごい⤴⤴) 若かったから、 できたんでしょうね😆 うちの母はセンギョウシュフデモ 特にかまってもらうとか、ないですよ😃 今は仲良くしてもらってますけど🎵

回答No.5

麒麟田村は確かに公園生活を送っていましたね 雨がシャワー代わりだとも言ってました

回答No.4

盛ってるでしょう。ただ、本当にネタでウケたからのもあるでしょう。 貧乏エピソード、メッセンジャー黒田「食う物が無くてネズミに耳を囓られた。今も残ってる。」「おかんのイボ痔を指で押し返していた。」 次長課長河本「家に帰る度に違うお父さんがいた最終的に水が止まった」 ダウンタウン濱田「上階から韓国人の家族が床が抜けて降ってきた。」 麒麟田村「父の今日から一家離散、公園生活」 ほっしゃん。「記憶にないぐらい貧乏だった」 ハマカーン神田「お父さんが外交官お姉ちゃんは神田うの」 ウケるのは貧乏エピソードです。同情も金儲けもいっせきにちょう。