回答 受付中

SSL-VPN 証明書の認証について

• 困ってます
  • 質問No.9596859
  • 気になる数0

お礼率 29% (10/34)

サーバへの接続にサーバ証明書とクライアント証明書を使用しています。

今までは問題なくサーバへ接続が出来ていましたが、1ヶ月ぶりに接続しようとしたところ接続ができませんでした。
クライアント証明書、サーバ証明書、ルート証明書の期限は問題ありませんでした。

ネットワーク環境に変更がありました(PCの設定も変わっているかもしれません)がクライアントからサーバへの経路でドロップなどはされておらず
以下を試しましたが改善されませんでした。
・ブラウザのキャッシュクリア
・PCの再起動
・クライアント証明書の削除、再インストール

また、別のPCで同じクライアント証明書をダウンロードし別のネットワーク(何も制限のないネットワーク)からだと接続できることを確認。
上記から、PC端末もしくはネットワークが原因だとわかりました。

私自身の環境ではないので、これ以上の切り分けは難しい状況ですが、なんとか接続できるようにしたいと思っています。
以下、回答、アドバイスなど知恵を貸していただければと思います。

(1)すでに証明書をダウンロード済みでも、認証のたびに認証局への通信が発生するのかどうか。
ルート証明書ダウンロード時からネットワーク環境に変更があり、現在の認証局への通信の許可設定は確認できていません。
(2)端末の設定など他にも可能性があれば教えて頂きたく思います。

よろしくお願いいたします。
現在回答を募集しています。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。