• ベストアンサー

ベトナムとカンボジア初旅行

9月末~10月初めにかけて、6日間でベトナム&カンボジアに行きます。 アジアは韓国と香港以外行ったことがなく、不慣れなものでお伺いします。 初日に14時ごろホーチミンに到着予定で、その日は夜まで自由行動、次の日も一日自由行動で、食事は朝以外ついていません。 たぶんドンコイエリア近くのホテルになると思うのですが、レストランや自由行動に何をしたらいいかなど、お勧めがありましたら教えてください。 あと、旅行最終日にカンボジア(シェムリアップ)を夜発の便に乗る予定なのですが、たぶん朝食後は夜までフリーになるのでは?と思います。 レストランなど、英語は通じるのでしょうか。お勧めのところなどありますか? 空港に行くまでの時間、どうやって過ごしたらいいかなど教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

• jjjjz
  • お礼率100% (13/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • msyk
回答No.1

こんにちは。6月にベトナム(ホーチミン)に行ってきました。そこで、かなりのお勧めなのですが、街中で現地発着ツアーのパンフレットがたくさん配られています(ドンコイ通りで)。その中の一つ(名前は忘れましたが…)が是非!!って感じです。 内容は「ライトアップされた場所でも写真撮影」「シクロ体験(30分~40分)」「サイゴン川でのディナークルーズ」「ホテルの屋上での休憩(ソフトドリンク付)」以上なのですが、料金が確か20ドルか22ドルでした。他社さんでシクロ無で40ドル~60ドルなのでお勧めです。配られたパンフレットを見ればすぐわかります。ただ、オフィスが遠いので電話での予約になります。 もしjjjjzさんが女性ならば(男性でも可です)、キーサイゴン資生堂の4時間コース(65ドル)のエステをお勧めします。料金は高いですけど日本では一体いくらするの!!って言う位、贅沢なコースです。ドリンク・デザート・食事が付きますので、お腹は空かして行きましょう。

jjjjz
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 現地発着ツアーもあるんですね、思いつきませんでした。 シクロとサイゴン川クルーズ、すっごく楽しそうですね! 行ったらパンフレット探してみます。 ただ電話予約ということで、言葉が不安・・。 でも何とかなりますよね、頑張ってみます! 今回は女2人の旅行なので、エステもいいですね。早速友達に話してみます。 具体的なアドバイス本当にありがとうございました!

その他の回答 (5)

• jyaiful
回答No.6

#5です。 傘について。 私はベトナムには6月に2回、カンボジアへは9月に行きました。 ホーチミンの雨はそのほかの国と同じようにスコールでした。でも、ものすごく激しくて道路が川のようになっていました。 たまたま降っている間に市場に入ったりレストランに入ったりしていたので濡れることはなかったのですが、ホテルまでの道は、サンダル履きだった為かびちゃびちゃになりました。 傘が役に立つかどうかわかりませんが、一緒に行った友人は市場で売っている、バイク乗り用のカッパを購入していました。たしか、1枚500円くらいです。 裾が大きく広がるので腕にたくさんにもつを抱えても濡れないと喜んでいたのですが、雨には当たらず残念がっていました(笑) シュムリアップは暑いですが、遺跡の上に登った時に吹いて来る風は乾燥して気持ちよかったです。 6日滞在しましたが、雨には遭いませんでした。 参考にならない意見でごめんなさい。 雨に遭わないといいですね。

jjjjz
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 やはり外国の雨季はスコールが多いですよね。 6月に雨に遭われたみたいなので、9~10月なら大丈夫かな? ま、降られたら向こうで雨具を買えばいいですよね。 わざわざ再度ご回答いただきまして、本当にありがとうございました。 参考にさせていただきます!

• jyaiful
回答No.5

ホーチミンには2回行きました。 私のお勧めレストランは、カラベルホテル最上階の「サイゴン・サイゴン」です。バーかもしれませんが。 メニューは英語でした。 高層ホテルの最上階にあり、鎧戸を開け放してくれているので、ホーチミンの町を上から見下ろす形になり、夕暮れ時は群れで走るバイクのテイルランプが鮮やかでした。 紅く染まる空を眺めながら食べる料理は美味しく(ちょっと量が多いですが)騒がしくないので、のんびりした時間を過ごすことが出来ますよ。 エレベーターで最上階まで上がって右側の階段を上がったところにあります。 あと、レックスホテルの上階のレストランも美味しかったです。ここで食べた生春巻きが今まで食べた中で一番美味しかったです。 本当は屋台や市場で食べた方が現地の雰囲気とか分っていいのかもしれませんが、旅になると体調も気遣わなくてはならないと思うので、ホテルレストランを紹介しました。 スーパーにもいろいろ面白いもの売ってましたよ。 店員さんが妙に商売熱心で、その時のお勧め商品の紹介をしてくれます。市場で交渉して買うのが苦手でしたら、生春巻きの皮とか、フォーの乾麺とかも売ってました。 インスタントももちろん売ってます。 市場は観光客に慣れてしまって、3年前よりも1年前の時には、あまり割安感がなくなってしまって居たように思いました。 市場では蓮の実のお菓子がお勧めです。日本の甘納豆のような感じなので甘いのですが美味しいし、日本で購入する3分の1くらいで買えました。 ま、市場が閉まる間際に行ったのでおまけしてくれたのかもしれませんが。 ただ、蓮茶は好き嫌い分かれると思うので薦められても大量に購入するのは止めたほうがいいかもしれません。 ま、色んなことに挑戦するのも旅の醍醐味ですが、お腹を壊してしまったら台無しになっちゃいますもんね。 カンボジアですが、現地のツアーがあれば、トンレサップ湖遊覧も気持ちよかったです。 アンコールワットは日の出が美しいので早起きして見に行く価値ありです! 出来れば、朝早く観光して、お昼はホテルの部屋で休憩、また夕方観光という風にした方がいいかと思います。 日差しもきつく思ったより体力使います。 せっかく行ってるからって頑張りすぎないように気をつけてくださいね! では、楽しい旅を!

jjjjz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食事が付いていないツアーなので、お勧めレストラン参考になります。私も生春巻き大好きなので、すごく気になります。要チェックですね! 市場もぜひ行ってみたいと思ってます。 ただ、ご指摘の通りあんまりはしゃぎ過ぎてお腹こわしたりしないよう、ほどほどに屋台も楽しみたいと思います。 カンボジアにも湖ってあるんですね。 初めて知りましたが、遊覧も気持ちよさそう! 両方の国とも、やっぱり相当暑そうですね・・。 もしかしてちょうど雨季ど真ん中?とか、今になって心配してるんですけど・・。 傘、持っていった方がいいんでしょうか・・。 具体的に教えていただいて、ありがとうございました。 参考にさせていただきますね!

回答No.4

No.#3です。 ツアーなのですね。 ワタシも治安があまり良くないというのは聞いていたのですが シュムリアップはそうでもないと感じました。 用心するに越したことはないと思いますが 人通りの有る道やバイタクなどで移動するなどすれば 夜でも出歩けます。(レストランに行ったり) ツアーでアンコールワットとオールドマーケットに行くならば 自由時間には、バイクタクシーを利用して 行っていない遺跡へ行くのはどうでしょうか。 ワタシは3日間しか滞在しませんでしたが 全然時間が足りませんでしたし 遺跡も観切れませんでした。 日の入りのスポットも何箇所かあるようなので ツアーで行ったときとは違う場所で観るのもいいではないでしょうか。

jjjjz
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます! アンコールワット、3日間で見切れないほど広いんですね・・・。 一生にそう何回も来れる場所じゃありませんし、どうせだったら見尽くした方がいいですよね。 今回の旅行は、当初、ベトナムだけで考えていたのですが、カンボジアが近いことを知ってどうしてもアンコールワットが見たくなり、カンボジアを組み込んだツアーに変更したんです。 バイタクのお兄さんにボったくられないよう、頑張って交渉してみます!(偏見ですかね・・?笑) 大変参考になるアドバイス、本当にありがとうございました。

回答No.3

今年1月にシュムリアップへ行ってきました。 約半日時間が有るようですが シュムリアップに行かれるのなら アンコールワット観光ははずせないのではないでしょうか? ワタシは一人旅でしたので 現地ツアーなどの事はちょっとわからないのですが バイクタクシーを捕まえ、アンコールワット周辺ならば1日一人8ドル前後で観光出来ると思います。 また、オールドマーケット(市場のような場所)での買い物も楽しく カンボジアシルクなどの製品がとても安く買えますのでお勧めです(お店により日本円も使用できます) バイクタクシーは歩けばすぐ勧誘されます(笑) バイクタクシーの中には日本語が出来る人も少なくないです。 ちなみに、わたしは英語が出来ないのですが ほとんど英語は使用しませんでした。 独断と偏見ですが、お勧めのプランは (1)バイクタクシーを捕まえ1日貸し切る (2)アンコールワット周辺の遺跡観光をする(1日券を購入) (3)昼過ぎくらいに お昼ご飯も兼ねてオールドマーケットへ連れて行ってもらい 1~2時間時間をもらう (4)夕方、アンコールワットの日の入りを観に 再度アンコールワットへ(日の入り1時間くらい前に連れ行ってもらえばアンコールワットの観光が出来る) バイクタクシーのお兄ちゃんは 何よりシュムリアップに詳しいので 自分の行きたい場所と 飛行機の時間を伝えれば 適当なプランを立ててくれると思いますよ。 楽しい旅になりますように!

jjjjz
質問者

お礼

一人旅ですか!すごいですね。 カンボジアはあんまり治安が良くないと聞いていたのでびっくりしました。 実は、カンボジアはアンコールワットを見に行くツアーを予約しており、一通り見る予定なのです。(説明不足でした。すいません)  そのときオールドマーケットもついでに数時間連れて行ってもらえるみたいです。 バイクタクシーがたくさんいるみたいですので、いろいろ聞いてみますね。 もし他に無いようなら、オールドマーケットが楽しそうなので、もう一度行って時間をつぶそうかと思います。 私も外国一人旅あこがれます。 いつかは行けるようになりたいです。 アドバイス、本当にありがとうございました。

• msyk
回答No.2

#1です。会社名思い出しました。ラッキーツアーです。日本語で予約OKですよ♪ それと、エステは予約が必要です。予約はアオザイツアーというオフィスを使うと便利です。(モンディアルホテルの中にあります。ドンコイ通)手数料がかからないで予約してくれます。4時間コースなのですが、全体的に5時間位は見ていたほうが良いです。(サウナや着替え・食事時間は4時間に含まれない為) 是非、お友達とご検討を!楽しい旅行になると良いですね♪ PS:なんか旅行会社の回し者みたいになってるかな・・・汗)

jjjjz
質問者

お礼

日本語で大丈夫なんですね!一安心です。 わざわざ再度ご回答いただいて、嬉しいです。 早速友達と相談してみます。 具体的なツアー名まで教えていただいてありがとうございました! 一生懸命(?)楽しんできますね!