• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ベトナムとカンボジア初旅行

9月末~10月初めにかけて、6日間でベトナム&カンボジアに行きます。 アジアは韓国と香港以外行ったことがなく、不慣れなものでお伺いします。 初日に14時ごろホーチミンに到着予定で、その日は夜まで自由行動、次の日も一日自由行動で、食事は朝以外ついていません。 たぶんドンコイエリア近くのホテルになると思うのですが、レストランや自由行動に何をしたらいいかなど、お勧めがありましたら教えてください。 あと、旅行最終日にカンボジア(シェムリアップ)を夜発の便に乗る予定なのですが、たぶん朝食後は夜までフリーになるのでは?と思います。 レストランなど、英語は通じるのでしょうか。お勧めのところなどありますか? 空港に行くまでの時間、どうやって過ごしたらいいかなど教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数186
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • msyk
  • ベストアンサー率25% (72/283)

こんにちは。6月にベトナム(ホーチミン)に行ってきました。そこで、かなりのお勧めなのですが、街中で現地発着ツアーのパンフレットがたくさん配られています(ドンコイ通りで)。その中の一つ(名前は忘れましたが…)が是非!!って感じです。 内容は「ライトアップされた場所でも写真撮影」「シクロ体験(30分~40分)」「サイゴン川でのディナークルーズ」「ホテルの屋上での休憩(ソフトドリンク付)」以上なのですが、料金が確か20ドルか22ドルでした。他社さんでシクロ無で40ドル~60ドルなのでお勧めです。配られたパンフレットを見ればすぐわかります。ただ、オフィスが遠いので電話での予約になります。 もしjjjjzさんが女性ならば(男性でも可です)、キーサイゴン資生堂の4時間コース(65ドル)のエステをお勧めします。料金は高いですけど日本では一体いくらするの!!って言う位、贅沢なコースです。ドリンク・デザート・食事が付きますので、お腹は空かして行きましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。 現地発着ツアーもあるんですね、思いつきませんでした。 シクロとサイゴン川クルーズ、すっごく楽しそうですね! 行ったらパンフレット探してみます。 ただ電話予約ということで、言葉が不安・・。 でも何とかなりますよね、頑張ってみます! 今回は女2人の旅行なので、エステもいいですね。早速友達に話してみます。 具体的なアドバイス本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • タイ・カンボジア・ベトナム

    こんばんは~ 2月の下旬からタイ・カンボジア・ベトナムに行きます。 アジアは初なので分からない事ばかりです。 心配なのはお金の両替です。 ドルで持っていったほうがいいのでしょうか? 出来れば現金を持ち歩きたくないのでカードにしようかと思っています。 友人からはシティ・バンクを勧められています。 オススメの換金方法を教えてください。 滞在都市はバンコク、シェムリアップ、ホーチミンです。 予定は9日間です。 あとコレを持って行った方がいいというのがありましたら教えてください。

  • ベトナム・カンボジアのアダプターについて教えてください。

    7月初めにベトナム(ハノイ・ホーチミン)とカンボジア(シェムリアップ)に行きます。 コンセントのアダプターを持って行こうと思い、調べているのですが、A・C・SEなど3種類ぐらいあるようで、一体どれを持っていけばいいの?と悩んでいます。 ホテルでしか使わないのですが、どれが主流なのかを教えていだけるとありがたいです。

  • カンボジア旅行

    来月GW後に、カンボジアのシェムリアップ+ベトナムのホーチミンに行きます。 お聞きしたい内容は3点あります。 (1)シェムリアップ空港でビザを発給してもらえると言う話が以前からありますが、まだ発給してもらえるのか?(最近行かれた方アドバイスをお願い致します。) また、申請に必要なものは、写真1枚と20USDで問題ありませんでしょうか? (2)カンボジアのお勧めホテルを教えて頂きたいです。 USD100/1部屋(Twin)あたりで考えております。 (3)ホーチミンのお勧めホテルを教えて頂きたいです。 USD100/1部屋(Twin)あたりで考えております。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

#5です。 傘について。 私はベトナムには6月に2回、カンボジアへは9月に行きました。 ホーチミンの雨はそのほかの国と同じようにスコールでした。でも、ものすごく激しくて道路が川のようになっていました。 たまたま降っている間に市場に入ったりレストランに入ったりしていたので濡れることはなかったのですが、ホテルまでの道は、サンダル履きだった為かびちゃびちゃになりました。 傘が役に立つかどうかわかりませんが、一緒に行った友人は市場で売っている、バイク乗り用のカッパを購入していました。たしか、1枚500円くらいです。 裾が大きく広がるので腕にたくさんにもつを抱えても濡れないと喜んでいたのですが、雨には当たらず残念がっていました(笑) シュムリアップは暑いですが、遺跡の上に登った時に吹いて来る風は乾燥して気持ちよかったです。 6日滞在しましたが、雨には遭いませんでした。 参考にならない意見でごめんなさい。 雨に遭わないといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。 やはり外国の雨季はスコールが多いですよね。 6月に雨に遭われたみたいなので、9~10月なら大丈夫かな? ま、降られたら向こうで雨具を買えばいいですよね。 わざわざ再度ご回答いただきまして、本当にありがとうございました。 参考にさせていただきます!

  • 回答No.5

ホーチミンには2回行きました。 私のお勧めレストランは、カラベルホテル最上階の「サイゴン・サイゴン」です。バーかもしれませんが。 メニューは英語でした。 高層ホテルの最上階にあり、鎧戸を開け放してくれているので、ホーチミンの町を上から見下ろす形になり、夕暮れ時は群れで走るバイクのテイルランプが鮮やかでした。 紅く染まる空を眺めながら食べる料理は美味しく(ちょっと量が多いですが)騒がしくないので、のんびりした時間を過ごすことが出来ますよ。 エレベーターで最上階まで上がって右側の階段を上がったところにあります。 あと、レックスホテルの上階のレストランも美味しかったです。ここで食べた生春巻きが今まで食べた中で一番美味しかったです。 本当は屋台や市場で食べた方が現地の雰囲気とか分っていいのかもしれませんが、旅になると体調も気遣わなくてはならないと思うので、ホテルレストランを紹介しました。 スーパーにもいろいろ面白いもの売ってましたよ。 店員さんが妙に商売熱心で、その時のお勧め商品の紹介をしてくれます。市場で交渉して買うのが苦手でしたら、生春巻きの皮とか、フォーの乾麺とかも売ってました。 インスタントももちろん売ってます。 市場は観光客に慣れてしまって、3年前よりも1年前の時には、あまり割安感がなくなってしまって居たように思いました。 市場では蓮の実のお菓子がお勧めです。日本の甘納豆のような感じなので甘いのですが美味しいし、日本で購入する3分の1くらいで買えました。 ま、市場が閉まる間際に行ったのでおまけしてくれたのかもしれませんが。 ただ、蓮茶は好き嫌い分かれると思うので薦められても大量に購入するのは止めたほうがいいかもしれません。 ま、色んなことに挑戦するのも旅の醍醐味ですが、お腹を壊してしまったら台無しになっちゃいますもんね。 カンボジアですが、現地のツアーがあれば、トンレサップ湖遊覧も気持ちよかったです。 アンコールワットは日の出が美しいので早起きして見に行く価値ありです! 出来れば、朝早く観光して、お昼はホテルの部屋で休憩、また夕方観光という風にした方がいいかと思います。 日差しもきつく思ったより体力使います。 せっかく行ってるからって頑張りすぎないように気をつけてくださいね! では、楽しい旅を!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 食事が付いていないツアーなので、お勧めレストラン参考になります。私も生春巻き大好きなので、すごく気になります。要チェックですね! 市場もぜひ行ってみたいと思ってます。 ただ、ご指摘の通りあんまりはしゃぎ過ぎてお腹こわしたりしないよう、ほどほどに屋台も楽しみたいと思います。 カンボジアにも湖ってあるんですね。 初めて知りましたが、遊覧も気持ちよさそう! 両方の国とも、やっぱり相当暑そうですね・・。 もしかしてちょうど雨季ど真ん中?とか、今になって心配してるんですけど・・。 傘、持っていった方がいいんでしょうか・・。 具体的に教えていただいて、ありがとうございました。 参考にさせていただきますね!

  • 回答No.4

No.#3です。 ツアーなのですね。 ワタシも治安があまり良くないというのは聞いていたのですが シュムリアップはそうでもないと感じました。 用心するに越したことはないと思いますが 人通りの有る道やバイタクなどで移動するなどすれば 夜でも出歩けます。(レストランに行ったり) ツアーでアンコールワットとオールドマーケットに行くならば 自由時間には、バイクタクシーを利用して 行っていない遺跡へ行くのはどうでしょうか。 ワタシは3日間しか滞在しませんでしたが 全然時間が足りませんでしたし 遺跡も観切れませんでした。 日の入りのスポットも何箇所かあるようなので ツアーで行ったときとは違う場所で観るのもいいではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答、ありがとうございます! アンコールワット、3日間で見切れないほど広いんですね・・・。 一生にそう何回も来れる場所じゃありませんし、どうせだったら見尽くした方がいいですよね。 今回の旅行は、当初、ベトナムだけで考えていたのですが、カンボジアが近いことを知ってどうしてもアンコールワットが見たくなり、カンボジアを組み込んだツアーに変更したんです。 バイタクのお兄さんにボったくられないよう、頑張って交渉してみます!(偏見ですかね・・?笑) 大変参考になるアドバイス、本当にありがとうございました。

  • 回答No.3

今年1月にシュムリアップへ行ってきました。 約半日時間が有るようですが シュムリアップに行かれるのなら アンコールワット観光ははずせないのではないでしょうか? ワタシは一人旅でしたので 現地ツアーなどの事はちょっとわからないのですが バイクタクシーを捕まえ、アンコールワット周辺ならば1日一人8ドル前後で観光出来ると思います。 また、オールドマーケット(市場のような場所)での買い物も楽しく カンボジアシルクなどの製品がとても安く買えますのでお勧めです(お店により日本円も使用できます) バイクタクシーは歩けばすぐ勧誘されます(笑) バイクタクシーの中には日本語が出来る人も少なくないです。 ちなみに、わたしは英語が出来ないのですが ほとんど英語は使用しませんでした。 独断と偏見ですが、お勧めのプランは (1)バイクタクシーを捕まえ1日貸し切る (2)アンコールワット周辺の遺跡観光をする(1日券を購入) (3)昼過ぎくらいに お昼ご飯も兼ねてオールドマーケットへ連れて行ってもらい 1~2時間時間をもらう (4)夕方、アンコールワットの日の入りを観に 再度アンコールワットへ(日の入り1時間くらい前に連れ行ってもらえばアンコールワットの観光が出来る) バイクタクシーのお兄ちゃんは 何よりシュムリアップに詳しいので 自分の行きたい場所と 飛行機の時間を伝えれば 適当なプランを立ててくれると思いますよ。 楽しい旅になりますように!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一人旅ですか!すごいですね。 カンボジアはあんまり治安が良くないと聞いていたのでびっくりしました。 実は、カンボジアはアンコールワットを見に行くツアーを予約しており、一通り見る予定なのです。(説明不足でした。すいません)  そのときオールドマーケットもついでに数時間連れて行ってもらえるみたいです。 バイクタクシーがたくさんいるみたいですので、いろいろ聞いてみますね。 もし他に無いようなら、オールドマーケットが楽しそうなので、もう一度行って時間をつぶそうかと思います。 私も外国一人旅あこがれます。 いつかは行けるようになりたいです。 アドバイス、本当にありがとうございました。

  • 回答No.2
  • msyk
  • ベストアンサー率25% (72/283)

#1です。会社名思い出しました。ラッキーツアーです。日本語で予約OKですよ♪ それと、エステは予約が必要です。予約はアオザイツアーというオフィスを使うと便利です。(モンディアルホテルの中にあります。ドンコイ通)手数料がかからないで予約してくれます。4時間コースなのですが、全体的に5時間位は見ていたほうが良いです。(サウナや着替え・食事時間は4時間に含まれない為) 是非、お友達とご検討を!楽しい旅行になると良いですね♪ PS:なんか旅行会社の回し者みたいになってるかな・・・汗)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

日本語で大丈夫なんですね!一安心です。 わざわざ再度ご回答いただいて、嬉しいです。 早速友達と相談してみます。 具体的なツアー名まで教えていただいてありがとうございました! 一生懸命(?)楽しんできますね!

関連するQ&A

  • カンボジアとベトナム旅行

    9月にカンボジアとベトナムの旅行を計画しています。 男一人で行きますが、まだ旅程で悩み中です。予定は9日間です。とりあえず、 1日目成田~バンコク~シェムリアプ 8日目ホーチミン~成田(翌日着) は確定なのですが、シェムリアプとホーチミンで それぞれ何日滞在すればいいのかアドバイスください。 シェムリアプはアンコール遺跡。プノンペンとかに行く予定はないです。 ベトナムはホーチミンのみですが、場合によってはダラットに足を伸ばしても いいかなと思っています。 シェムリアプ~ホーチミンのフライトが夕刻しか選択できないという 条件付です。あとは ・英語レベルは中学生以下 ・カンボジアもベトナムも初めて。 ・費用はなるべく抑えたい  ・荷物はスーツケースを転がしていく という条件もあります。 そろそろ航空券を買わないとならないのでよろしくお願いします。

  • ベトナム・カンボジアへの子連れ旅行

    3月にベトナム・カンボジアへ旅行する計画があります。メンバーは私たち夫婦と2歳8ヶ月の子供、それと主人の両親と妹の6人です。 初めての子連れの海外旅行で、ベトナムもカンボジアも初めてです。 ベトナムではホーチミンでクチの地下トンネルや市内の観光をする予定です。 カンボジアではシェムリアップへ行き、アンコール遺跡をめぐる予定です。 いずれも定番の観光コースから大きく外れることはなさそうなのですが・・。 お国柄など、よく分からないので本やネットで調べるのですが、そのたびに「小さな子供を連れてって大丈夫かな」と不安になります。 1.治安も良くなさそうですし、交通事情も良くないと聞きます 2.2歳8ヶ月の子供が食べられるものがあるのかどうかということ 3.子供はオムツをしているのですが、オムツ換えをできるような施設があるの か?(これは無理でしょうね) 大人の目がたくさんあるとはいえ、よく動き回る子なので心配です。 そこでベトナム・カンボジアに詳しい方、子連れで海外旅行をされた経験のある方 にお願いです。 気をつけておかないといけないこと、知っておくと便利なこと、気候のこと、何でも結構です、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ベトナム&カンボジアにいくら持っていけばよいですか?

    こんばんわ。 8月に友人とベトナム&カンボジアに行くことになりました。 このサイトの情報によると、 【両国ともドルが通用する】が 【カードは使えないところが多い】、 そうなので、いくらか米ドルに換えて行こうと思います。 そこで、現地に行ったことのある人に伺いたいのですが、 下記のスケジュールだといくら両替していけばよろしいでしょうか? 自由時間が少ない分迷います。 【ベトナム&カンボジア5日間ツアー】 (1)日目:ホーチミンに23:00着。現地係員とホテルへ (2)日目:出発までフリー → 夜シェムリアップへ    (ホーチミン市内部のホテルです。観光よりブラブラしながら     ショッピングやマッサージをやると思います。) (3)ツアーでアンコールを回ります。食事付。 (4)同じくツアーでアンコールを回ります。オールドマーケットにも寄るみたいです。夜シェムリアップ出発で、翌朝成田へ。 以上です。 みなさまの意見を参考に両替する金額を決めたく存じますので、 何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 1月に成田発でベトナムへ旅行に行くことになりました

    1月に成田発でベトナムへ旅行に行くことになりました。 1月、日本は冬で、ベトナムは日本の夏のような気候と思います。 服装(コートなど)の調整はどうすれば良いのか、アドバイスお願い申し上げます。 行き先は、ハノイ、ハロン湾、ホーチミン、シェムリアップ(カンボジア)です。 宜しくお願い申し上げます。 行き先はハノイ、ハロン湾、ホーチミン、シェムリアップ(カンボジア)これらの地区のホテルの水は飲めますか?薬を飲む必要があるので、教えてください。

  • ベトナム・カンボジア旅行会社の選び方

    ベトナム・カンボジア(ハノイ、ハロン湾、シュムリアップ、ホーチミン、ミトー)にパッケジーツアーで旅行に行きます。 (1)旅行会社どこがお勧めですか N本旅行、H急交通社、LックJTB (2)H急交通社は添乗員付きで、ハロン湾1泊クルーズがついています。(エメラルド号) ハロン湾に一泊したことのある方、感想を聞かせてください。 (3)途中飛行機での移動が2回あります。 ハノイ→シェムリアップ→ホーチミン 現地での添乗員しか着かないコースだと 自分達で乗り換えをするようですが 大丈夫ですかね・・・ ちなみに、海外は何度もいってますが 英語はほとんどダメです

  • タイ、カンボジア、ベトナムの移動

    来月 期間10日間で バンコク~ホーチミンを陸路移動で旅しようと考えています あまり地理を理解せず、予定を組んだのでしたが 今になり、途中にカンボジアがあり ひょっとしたらアンコールワット見れるんじゃ!? と必死で情報集めています・・・ どなたか同じような旅程を経験された方はいらっしゃいますでしょうか?? バンコク~シェムリアップ、シェムリアップ~ホーチミンの移動に当たっての 移動運賃、ビザ代、時間など お持ちの知識を教えて下さい! よろしくお願いします

  • カンボジア、ベトナム、タイについて教えてください。

    こんにちは。いきなりのトピ立て失礼します。コミュ主さん、不適当だと思ったら削除してください。 3月の中旬から2週間でベトナム、カンボジア、タイを1人でバックパッカーしようと考えてます。 ルートは 成田 → ベトナム(ホーチミン) 空路 ベトナム(ホーチミン) → カンボジア(プノンペン) 陸路 カンボジア(プノンペン) → カンボジア(アンコールワット) 陸路 カンボジア(アンコールワット) → カンボジア(プノンペン) 陸路 カンボジア(プノンペン) → タイ(バンコク) 陸路 タイ(バンコク) → タイ(プーケット) 空路 タイ(プーケット) → タイ(バンコク) 空路 タイ(バンコク) → ベトナム(ハノイ) 空路 ベトナム(ハノイ) → 成田 空路 です。 海外のバックパッカーは初なので、不安があります。 そこで良かったら、上記に挙げた都市の治安、交通、お勧めのスポット、注意点等情報をいただけないでしょうか?なんでも結構です。 特にプノンペンについて詳しく知りたいです。 航空券はプーケット往復以外はとりました。プーケット行きは現地でとろうと考えてます。旅費の予算はプーケット行きの航空代も入れて全部で10万です。(学生なんですいません。) 英語は人並みには喋れます。 タイのバンコクはこれで4回目ですが、それ以外のカンボジア、ベトナムは初です。 長文になってしまい、申し訳ございません。 先輩の方々よろしくお願いします。

  • ベトナム、カンボジアへの子連れ旅行について

    タイトル通りですが、12月にアメリカ人の主人、4歳と5歳の子連れでベトナム&カンボジアへ1週間の旅行を計画しております。ツアーではなく、格安チケットを買ってフリーでの行動をする予定です。ツアーだと主人が日本語が分からないという部分と、子供が幼いため騒いだりすると他のお客さんに迷惑がかかる可能性もあるので、個人で行く計画にしました。 私も主人もベトナム、カンボジアは始めてで、これまで欧米諸国ばかりを旅してきたため、アジア諸国は全く旅馴れておらず、現地の土地勘や知識が全くなく、また今回子連れで起動力が落ちることもあり、計画やコースを組むのにも非常に苦慮しております。 「日本→ホーチミン→プノンペン」での移動が便利かな???と漠然と話しております。 子連れでもお勧めのコースや便利な移動手段などがありましたら、是非教えてくだされば助かります。アンコールワットがプノンペンから非常に遠いのですけど(調べるまで知りませんでした)、カンボジアに入ったらやはりアンコールワットにはいくべきでしょうか?子どもでもアンコールワットは楽しめますか? 是非計画に役立てたいと思いますので、色々ご教授いただければ非常に有り難いです。 宜しくお願いします★

  • ベトナム(ホーチミン)の観光について

    ベトナムとカンボジアのツアー旅行に行きます。 ハノイで、ハロン湾観光をした後、カンボジアでアンコールワットを見学し、ホーチミンで一日、自由行動日がありますが、帰りの飛行機の関係上、自由に行動できる時間に限りがあります。 ホーチミン観光として、 (1) 「メコン川クルーズ」(~15:30)+(自由時間) (2) 「クチの地下トンネル半日観光」+「ホーチミン市内観光」 両方選べればよいのですが、時間的に無理なので、どちらの選択がベターかお教え願います。

  • 東南アジアを効率よく回るには

    こんばんは。 今バンコクにいるのですがこれからラオス、カンボジア、ベトナムそして香港か上海アウトにしようと考えてます。バンコクでは今カオサン周辺に泊まっているのでシェムリアップ行きのバスが出ています。 なのでバンコク→シェムリアップは王道だと思うのでそこからをどういうルートにしようか悩んでいます。 ラオスはルアンパパーン、ビエンチャン。ベトナムはホーチミン、フエ、ハノイを観る予定です。日程は余裕あるのでロスなく1番安く行ける方法を探しています 一度バンコクに戻り再びカオサンからビエンチャンへ向かい、ベトナムに入るか(するとホーチミンが遠くなる)、ラオス、カンボジア、ホーチミンから北上というルートか。色々考えられると思うのですが、オススメがあったら是非教えて頂けませんか?