• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:障害者枠で仕事を得ましたが…)

障害者枠で仕事を得ましたが...

中京区 桑原町(@l4330)の回答

回答No.1

  どこから採用されたではなく、別の人の方が早く決まったからでしょ。 貴方が決まる前はその人ひとりなのだから要望に制限はない。 そのあとで貴方が面接に行ったのではないですか  

noname#237337
質問者

お礼

別の人の方が早くに決まった可能性はあります。 就労支援センター経由ですと、事前に職場体験などをされている可能性があるからです。募集人数は一人なんですが、会社の都合で増やされたのかもしれません。

関連するQ&A

  • 障害者枠の求人

    私は精神障害者3級で、今は生活保護を受けながら作業所で就労支援を受けています。 ハローワークのサイトで障害者枠の求人を検索していたら、いい求人があったので応募してみようと思います。 今作業所には午前中だけ通っていますが、そこの会社は9時半から17時までです。 そこの会社の給料は生活保護費を超えるので、漸く生活保護抜けられて母の実家の方に引っ越せます。 月曜日に作業所が終わった後ハローワークへ行って障害者枠で求職登録して紹介して貰おうと思いますが、どうでしょうか?

  • 障害者枠の

    障害者枠で仕事を紹介してくれるWeb sanaを利用したことある方いますか? 登録したら担当アドバイザーさんから、ここの就労移行支援所の通所を勧められました。 私は一刻も早く就活したいのですが、ここは通所しないと面接対策や仕事紹介してもらえないのでしょうか? また、実際に利用してみてどうでしたか? その後は就職出来ましたか? それから障害者枠はなぜか大手企業が多いように思うのですが、それはなぜなんでしょうか

  • 仕事辞めたいけどどうすれば?

    精神障害者で就労支援の紹介で障害者枠のパートで2年働きましたが、色々あり辞めたいです。 両親、主治医、就労支援の担当の方に話しましたが全員に反対されました。 理由は転職先でも同じ苦しみがあるとのこと、同じことで悩むとのこと でも辞めたいです しんどいです 1.どうしたら辞められますか? 2.また、退職代行は就労支援の紹介での職場でも使えますか? 以上二点、回答いただければありがたいですm(_ _)m

  • 障がい者枠の就職

    私は養護学校高等部卒です。 軽い発達障害、広汎性発達障害です。(本来は養護学校に通うようなものではないかもしれないです) 今、就労支援A型で働いていて月10何万で生活しています。 働きながら福祉の大学で勉強して、福祉の資格とAFPの単位を取りました。卒業すれば資格が取れます。 障がい者の就労と言う事ですが、就労支援Aはさほど厳しくなく、体調面でもかなり気をつかってくれます。 障がい者にはとてもいい職場です。 障害年金はもらえないので障がい者枠、福祉分野で就職しようと思いましたが、今のまま就労支援Aで仕事に励んでいた方が良いのか悩んでいます。 ちなみに今の職場は社会保険、厚生年金は入っていません。だから悩んでいます。 そこで働いている方たちは皆同じ待遇です。 障がい者の方は一般の企業に就職した方以外は皆、社会保険には入れないですか? 障がい者の方は将来、どのような道を行くのでしょうか? 今のまま頑張って働いた方がいいでしょうか? 大変今の職場に失礼だと存じてますが、どうかご回答いただけると嬉しいです。

  • 障害者枠の就活について

    わたしは障害者枠でパートで仕事を探してハローワークに通っています。この前気になっているところの紹介状をもらいました。そしたら他には大丈夫ですかー?って聞かれて一つに集中したいので大丈夫ですって断りました。一回で何箇所もの企業に応募できるものなのですか?

  • 会社で人事やっている人に聞きたいです。障害者枠

    会社で人事とかやっている人に聞きたいです。 (1)障害者枠で応募するのですが、55歳になりました。もう契約社員(1年契約。月給制)というのは年齢的に採用されないのでしょうか?精神の枠で女性です。それとも精神と言うのがダメなのでしょうか? (2)パートしかないのでしょうか? ハローワークからは年齢的にパートの方がいいと言われましたが、時給が極端に安いです。最低賃金に近いです。東京まで通えば1000円ぐらいのもありますが。パートで長距離通勤(往復3時間。家そのものが駅から遠いことも関係している)と言うのもなんだかなと思ってしまい迷ってます。後は障害者枠は週3日というのは非常に少なくて5日というのが多いです。 (3)ハローワークからは就職が決まらない場合、障害者支援のための何かがあるみたいと言われました。生活保護のことかなと思ったのですが、そういうことわかる方いますか?いたら教えて下さい。 ただちに生活が困っているということではないので生活保護は該当しないのではないかと思ってます。自宅もあるし・・・。 障害者枠が書類審査ばかりあるので、一回応募するのに350円ぐらいはかかるし、たくさん出したらお金がかかって困ってしまってます。 わかる範囲でいいので返事いただければうれしいです。回答お待ちします。

  • 障害者枠で内定をもらった場合に確認しておくこと

    私は鬱病で精神障害3級の手帳を持ち、障害者枠で仕事探していました。 なんとか紹介会社に紹介してもらった一般企業の障害枠で契約社員(正社員登用あり)の内定をもらえました。 障害者枠で内定をもらったのは初めてなのですが内定時にこれは確認しておいた方がいいまたは絶対に確認していることがあれば教えてください。 ちなみに現在は「残業時間」・「正社員登用の基準・登用後の待遇」・「通院の配慮」・「就労支援機関の面談可否」・「健康診断の有無」・「昇給ベース」は確認できました。 一般枠で正社員経験はあるのですが障害枠の契約社員から働くのが初めてなのでよくわかりませんのでご助言お願いします。

  • 障害枠就労支援で職員が就労支援生に手を出して、バレ

    障害枠就労支援で職員が就労支援生に手を出して、バレたら職を失うとかイメージできなくて、そんなやつ好きになるの馬鹿な女ですよね。

  • 大企業への障害者雇用枠について

    大企業の障害者枠での就職はどのようにすればよろしいのでしょうか? 手帳を持っているが、普通に働けるのが前提です。 就労支援施設だと2年は訓練受けねければならないのでコスパが悪いと思います。 ハローワークだと大企業の求人でも正社員はありません。 エージェントだと手数料みたいなのは取られますか? 直接問い合わせるとかできるのですか? よろしくお願いいたします。

  • 障害枠社員の解雇について

    私は現在障害枠で障害者の部署で働いて3か月目です。 入社数週間後にやけに話しかけてくる先輩(自称鬱病)がいました。 (いちいち関わってきて少しうざったいなと思いました) 入社当時は席が離れていたのでさほど気にしなかったのですがみんなこの先輩が休憩室にいるときは誰も利用しないし、会話もしないようなのでこの先輩はどういう人なのか聞いたら「空気が読めず間が悪い」・「先輩風をやたらふかせる」・「自分のやり方や作業場所にこだわる」・「会話がかみ合わない」・「仕事ができない・遅い」・「嫌がらせをするが本人は反省しない」ということを職場の先輩たちが口をそろえて言いました。 また自分が入社する前に気に食わないことがあり急に大声でキレだして会社に迷惑をかけたらしく本社から「次はない」とくぎを刺されたこともあるそうです。 その後私は席替えでその先輩の近くの席になり、上記の特性により悩み続け、体調が悪くなります。 家で調べると素人考えではありますが「あの人は鬱病ではなくアスペルガー症候群の積極奇異型に近いのではないか?」と感じました。 このままではいけないと思い責任者に「あの先輩と関わるのがつらい」と伝えたところ会社側は「多くの社員から苦情をもらっているので非常に頭を悩ませている、このままでは職場環境に悪影響が出るし、発達障害のような感じも受けるから就労支援を呼んで対策を練る」とのことでした。 先輩は「なぜ自分が支援が必要なのかわからない、大丈夫です」といい就労支援を間に入れるのを嫌って会社の粘り強い説得でようやく支援者を入れることができたそうです。 もしこのまま会社に残るとしてこの先輩の評判で他の部署の社員から「所詮障害者は障害者だな、迷惑をかけて仕事もできない企業の足かせだ、部署を閉鎖したほうが良い」となってしまうのではないかととても不安になってしまいます。 長くなりましたがここで本題です。 1:このように周りが迷惑をかけ、みんなが口をそろえて「正直辞めて欲しい」というこの先輩は障害枠なので解雇・退職に持っていくのはやはり難しいのでしょうか? 2:解雇・退職できないのであれば自分を守るためにどのような対策をするのがいいのでしょう? 長くなりましたがよろしくお願いいたします。