• 締切済み

小学校の卒業式、入学式が近づきますが、父親の皆様、

小学校の卒業式、入学式が近づきますが、父親の皆様、服装で気を付けられることはありますか? ポケットチーフは使います?

みんなの回答

回答No.3

ポケットチーフは色や出し具合で残念な印象にもなるので、日頃からスーツに慣れていない方であれば避けた方が良いかと思います。シワシワのシャツだったり、だらしのないネクタイの閉め方にならないように気をつけるぐらいで十分です。 あとは床屋さんとか爪を切るとか髭を剃るとか、基本的な清潔感を意識すればOKです。 当日は姿勢よく笑顔で挑みましょう!

hiromegumi42
質問者

お礼

ありがとうございました

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.2

普通のスーツで行きます あくまでも主役は子供なので無礼ではなく、なるべく控え目な格好が良いと思いますよ

hiromegumi42
質問者

お礼

ありがとうございます

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

スーツがあれば十分です。 お子様が女の子場合は注意してください。 友達にパパを見られますからね。

hiromegumi42
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 小学校入学に父親は出席しないものなの??

    たわいも無い質問ですみませんが、参考までにご意見をお願いします。 明日、娘が小学校に入学なのですが妻が言うには「普通、父親は入学式には来ないよ」と言うのですが、そうなんですか? 私はてっきり仕事の休みを取って父親も行くものと思っていたのですが… 「あなたが出席したいのならすればいいのでは?」とご意見がありそうですが。 また、「小学校の入学式に祖父や祖母は来ないよ」と言うのですが、皆さんの場合は如何でした? 中学はまだしも小学校の入学式は家族で参加してその後、皆で食事をと考えていたのですが、妻の実家ではそう言った習慣がないようで。。 明日の事なのですみませんが、参考までにレスをお願いします。

  • 高校の入学式に父親は出席しますか?

    保育園・幼稚園・小学校の入学式や卒業式は夫婦で出席とました。 中学校の入学式・卒業式は嫁さんだけが出席しました。 今度は高校の入学式なんですが父親が出席するのは少ないですよね。 出席しようかと思ってるんですが父親が高校の入学式に出席なんておかしいでしょうか? 参考に (1)保育園・幼稚園 (2)小学校 (3)中学校 (4)高校 (5)大学 と入学式・卒業式の夫婦の出席状況を教えてください。

  • 卒業、入学式の服装

    わたしは33歳妊婦です。今度息子の小学校卒業と中学の入学式があります。今妊娠してるためサイズが合わず購入します。卒入学式の頃には4ヶ月になります。なるべくお腹を締め付けないワンピースにジャケットと思いお店に見に行ったんですが、ワンピースだと黒しかありませんでした。セットのジャケットも黒で、これじゃお葬式になっちゃうかなと買わずに帰ってきました。ジャケットが黒でもやはり中は白などがいいですよね?皆さんで卒業入学て来た服装を教えて頂けるとうれしいです。

  • 中学校卒業式、高校入学式の保護者参加について

    今年の春、娘が中学校を卒業します。 母1人子1人で、今まで働きながらも節目のイベントには必ず参加していましたが、中学校卒業式、高校入学式となると保護者の参加ってどうなんでしょう。 と言うのも、私自身母が来てくれたのはやはり働いていたせいもあり小学校の入学式までだったので、ある程度大きくなったら保護者の参加は不要なのかな?と思ったもので…皆さんどうしているのかなと気になった次第です。 出るのならシフトを外れるよう職場に申告しなければならないので…。 やはり参加する方が多いのでしょうか? ちなみに卒業も入学(入学は、受かってればですが・(^_^;))も、ごく普通の公立校です。 あと、困るのが着るものです。 体型が変わり生活も貧しいので新しいフォーマルが買えません。 参加するとなればレンタルでしょうが、洋装だと購入しようとする以上にサイズの合うのを探すのが難しい可能性もあり(洋服サイズ17号相当)、どうせなら着物も良いかなと思います。その場合は訪問着か付け下げでいいのでしょうか? 母が私の小学校入学式の時は、色無地紋付きに黒羽織だったですが。 娘の卒業式は中学校の制服で良いのでしょうが(公立中学校でも袴やその他フォーマルを着せるケースはありますか?)、志望校が受かれば服装自由の学校なので、娘にも何を着せるべきか見当が付かずにおります。 こうするのが妥当かな、というご意見をお聞かせくださいませ。

  • 入学式の服装について。

    お世話になります。 子どもの入学式・卒業式の服装についての質問です。 入学式・卒業式の父親の服装として、 フォーマルスーツでさしつかえないでしょうか? ご返答、よろしくお願いいたします。

  • 卒業と入学・・・

    みなさん、おはようございます。 そろそろ卒業シーズンですが、みなさんは何から卒業しますか?(しましたか?) 例えば、頑張って会社に貢献しても報われず、賃金も上がらず耐えた結果・退職(卒業)して新天地(入学)で大活躍とか・・・ みなさんにはみなさんなりの、卒業と入学が有ったと思いますので、良ければ回答して頂けませんか。 私は念願叶って独立(卒業)して有意義な時間を手に入れ(入学)しました。 回答お待ちしています。

  • 卒業式の父親の服装

    小学生の娘の父親です。 父子家庭のため、学校行事には殆ど参加できず、「卒業式は来てくれるよね」との娘の言葉に式に出席するつもりになったのですが、 仕事柄スーツの一着も持っていない状況です。 このような場に父兄として出席するのが初めてで、作業着で出席というわけにもいかないかと・・。 皆さんどのような服装で出席してみえるのでしょうか? スーツ以外でしたらどのような服装がよいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 小学校の卒業式、親の服装ついて

    こんにちは。 私は今年小学校の卒業、中学校の入学を控えた子どものいる親です。 中学は制服など学校のものを揃えるので手がいっぱいで親の服装にまで手が回りません(汗) これから謝恩会、卒業のお祝い会、卒業式、入学式と私の服装を準備するのかと思うと懐が痛いのですが、やはり各会ごとにごとにスーツを揃えなおすべきなのでしょうか? 卒業、入学なんて子どもが主役だから、家にあるグレーのスーツにコサージュなんかをつければ充分! と思っていたら、他の方は皆さん新調するようで… コサージュなんか今時つけないわよ! と言われてしまいました…(*´д`;) やはり謝恩会や祝いの会は別としても、卒業式と入学式は別のものとして考えて、それぞれで用意した方がいいのでしょうか。 あまり子どもの恥にもなりたくないけれど、たった1度しかない会のために数万払うのもどうかと… 貧乏性で情けないと思いますが、どうかいいお知恵があれば拝借したいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 小学校卒業式、中学校入学式の母親の服装は?

    私はもうすぐ小学校卒業を迎える子供を持つ母です。 同じような環境の方、ここ数年で経験された方、どんな服装で行ったか(行くつもりか)教えてください。 同じような質問はひととおり目を通し、どのような服装が望ましいか、知識としては身につけたつもりです。 その上で他の方々は結局何を着たのか、何を着るのかが気になりまして…。 またバッグやアクセサリー、靴やストッキングの色、髪のセットなど、細かい事まで書いてある方が少なかったので、その辺りも合わせてお願いします。 お住まいの地域や環境、ご自身の年齢なども書いて頂けるとありがたいです。 ちなみに私は関東南部在住、31歳で、以下の用な服装で行こうと思っています。 「式にそぐわないからやめた方がいい」とか「これはない」などの意見がありましたら教えていただきたいです。 小学校卒業式→黒の冠婚葬祭用膝丈ワンピース、黒&紺の織り(若干ラメのような糸も織り込まれてます)ノーカラーツイードジャケット、黒のパンプス、20デニール黒ストッキング、シャネルマトラッセチェーンバッグ黒 中学校入学式→水色フリルブラウス、卒業式と同じ紺ツイードジャケット、白ひざ丈タイトスカート、肌色ストッキング、紺パンプス、セリーヌトラペーズバッグ どちらの式もアクセサリーはパール、コサージュ等は無し、髪は自分で簡単にセットしようと思っています。 ブラックフォーマルは弔辞のようだし、かといってその時しか着ないと分かるようなスーツの購入も気が引けます。 できれば今ある手持ちの物に、普段も使い回しができそうなアイテムだけ買い足したいんですが、みなさんどう思いますか?

  • 子どもの入学式の服装について。

    お世話になります。 子どもの入学式・卒業式の服装についての質問です。 父親の服装として、入学式・卒業式ともにフォーマルスーツで さしつかえないでしょうか? 経験者の方など、ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう