• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:違法な商売で得た利益にも課税される?)

違法な商売で得た利益も課税されるのか?

nagata2017の回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6176/18428)
回答No.3

税務署は出てきますよ。 アメリカでも有名な話で アル・カポネがついに刑務所に入れられることになったのは 脱税で告発されたからです。 日本でも違法行為による所得にもしっかり課税しています。 「所得税の課税対象の所得概念においては、合法か違法かを問わず、源泉を問わず、形式を問わず」です。 振込詐欺の犯人を捕まえて お金を押収されたときも しっかり課税しています。 そのため そのお金は被害者に返すために使えという批判も起きています。

galaxyneo
質問者

お礼

正に、裃を着た盗人野郎ですね ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 水商売 納税について

    私はシングルマザーの水商売です。 今まで10%を税金と称して引かれていましたが、確定申告等しておりません。ですから無職と言って、毎年、保険や年金を大目に見てもらっています。 店に源泉徴収を求めてもいいのですか? 水商売ではまともな履歴書などで採用してもらってるわけじゃないので個人で確定申告等をした時に、店側が私を雇用しているとしてなければ店に迷惑がかかるんじゃないかと思い今までしませんでした。 でも、手続き上で雇用証明書や納税証明書、その他がいることになりまして、仕事をしているという証明も欲しいのです。 みなさん水商売の方はどうされていますか?? まともに確定申告をしてる人も聞いたことがなく、また、確定申告を店側から言われたことなんてありません。

  • 水商売の『報酬』

    キャバクラでバイトしています。 水商売は給料と違い報酬という形で支払われることが多いそうですが、報酬から天引きされる所得税の10パーセントが、役所に支払われているみたいです。確定申告で半分くらい戻ってくるみたいですが、 その分国民健康保険料が高くつくようです。 住民税は控除金額の範囲なので非課税です。 確定申告は書類の手続きも面倒なのでできれば確定申告はしたくないのですが、申告しないと、保険料を正規の金額で支払っていないとして違法なのでしょうか? それとも、そもそ国民健康保険料とは申告せずとも、自動的に働いた分だけ増額されますか?(確定申告はせずとも違法ではないのですか?)

  • 確定申告を全くしなかったらどういう事になりますか?

    最近ネットを媒体にビジネスをされている人が増えてきていますが、 この人達はちゃんと確定申告をしているのでしょうか? 中には毎月数百万円クラスの利益を得ている人もたくさんいますが、ネットを通した商売だと内緒でしている人がいるかもしれないと思います。例えばアダルト系やあまり公にしにくい商売など色々あるようですので。 例えばこのようにかなりの収益を得ているにもかかわらず確定申告を 行わないとどういうことになるのでしょうか? そもそも開業の届出をしていないと公にばれない可能性もあるわけですよね~? そうなるとちゃんと納税している人がバカを見ることになると思うのですが。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 【急ぎ】確定申告 添削料に対する課税

    昨日、確定申告に行ったところ、これまで1度も課せらたことのない税金が課せられ非常に困っております。 添削料約28万円の支払額に対して、6万円の納税でした。 毎年確定申告に行っておりますが、資格予備校から頂いた支払調書(源泉徴収なし)について、納税は課されたことはありませんでしたが、 たとえば、20万以上を超えると突然、発生するなど、あるのでしょうか。 例年の支払調書に記載の支払額は覚えておりませんが、H28年度は、これまで1番多かったかもしれません。 原因がわかり次第、確定申告の期限3/15までに提出を予定しています。 なお、最寄りの税務署で相談してみましたが、担当の職員の方は、原因がわからないとのことでした。 また、国税局にも聞いてみましたが、国税局による税理士の無料相談会も終了しており、有識者に確認するすべがなく、ネット検索などしている状況の下、納得できる確かな理由がわからないため、投稿させていただきました。 何か情報がありましたら、助かります。

  • 遺産隠しは違法ではないのでしょうか?

    他の相続人に対する遺産隠しは犯罪にはならないのでしょうか? 犯罪にはならないからここでも他の相続人の遺産隠しで困っている方が多くいらっしゃるように思います。私自身も兄弟が遺産隠しをしていて困っています。何故遺産隠しは違法とされていないのでしょうか? 通常は相続税申告の前に遺産分割が為されるものかと思います。(実際には申告後分割が確定する事も多々あるのでしょうがそれはおいといて) 遺産分割の時の遺産隠しが違法とされていないのは何故でしょうか?遺産隠しがあった場合、確定した遺産分割が無効になるという事で違法とはされていないのでしょうか?二度手間になったらそれは別個に損害賠償なりするものだというのがこの国の法律と言う事なのでしょうか?

  • 所得納税額0なため確定申告しないと、市民・住民税は道申告する?

    国税庁の確定申告書作成で計算したところ納税額が0でした。 このまま確定申告をせずいると、市民・住民税のところで問題が出ると思いますが、どのように申告すればよいのでしょうか。 所得0で申告できるのでしょうか。

  • ふるさと納税をイータックスe-tax確定申告する時

    ふるさと納税をイータックスe-tax確定申告する時ふと思ったのですが、これってなんで証明書不要で番号書き込むところもないんですか?これだとふるさと納税したかどうかわからないじゃないですか。適当に20万位ふるさと納税したよと確定申告すれば終わってしまいますよね。国税庁と地方自治体が繋がってるから心配しなくていいんですか? http://www.bousaid.com/entry/2016/02/25/083952 なんでふるさと納税後の証明書にコードとか付いてないんだろ、、、なんたら万円受領しましたってだけですよ。この証明書のコピーをスキャナとかで取って送るならまだしもよくわからないですね。国税庁と地方自治体がマイナンバーで紐付けされたからですか?

  • 納税金額0円

    現在、二つのバイトを掛け持っているフリーターです。 で、その場合は確定申告をしなくては・・・ と思ったのですが、国税局のホームページで、 書類作成みたいなのをやると、納税額0円と表示されました。 この場合でも確定申告はしなくてはならないのでしょうか また、どうすればよいかまったくわかりません。 できるだけ簡単な方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • とても恥ずかしい・・・立ち直るには?

     友人の行動に振り回されてとても恥ずかしい思いをしました。  友人と食事をしていた時のことです。  近くの席に人たちが、インターネットについて話をしており、会話の一部でしたが「○○(聞き取れませんでしたが、たぶん、某大手掲示板のこと?)、違法薬物とか、児童ポルノとか、出会い系とか、アングラのイメージしかない」という旨の会話が聞こえており、そのほかにも、ネットの嫌なこと、困ったについて話しているようでした。  すると友人は、いきなりその人たちのところへ行き、「あなたたちは、違法薬物だの、児童ポルノを検索しているの?もしかして、それに加担しているのだろう。」と彼らのもとへつめより、まるで犯罪者かのように追及しだしました。「薬物を供給しているな」とか「この小児性愛者」だとか、わけのわからないことを言い出しました。(確かに、「薬物」等のキーワードは出てきましたが、とても犯罪に加担しているような会話には思えませんでした)  私は、彼らに謝罪をして、大急ぎで友人を引っ張っろうとしても、友人は応じてくれません。  「ここに犯罪者の可能性のある人間がいるのになぜあなたはほっとくの?」と私まで説教をくらうはめに・・・。それでも、私は何とか友人を説得し、また、その席の人たちに丁寧に謝罪をし(何とか許してくださいましたが)ました。 友人は彼らを離れても、犯罪者を逃したような言動を繰り返していました。(そもそも、違法な、あるいは、やましいサイトが簡単に検索エンジンでヒットするのかが疑問ですが)  質問の本題に入るのですが、この事件が起こったところは、私が毎日のように利用する場所であり、私はその事件の後いくたびにすごく重々しい気分になります。  早くこの気持ちから立ち直るにはどうすればいいのでしょうか?友人に責められていた人たちにもとても申し訳ない気持ちでいっぱいです。  

  • 株損失の確定申告について教えて下さい。

    19年度日本株の売買で損失となりました。 確定申告をしたいのですが、国税庁のHPからネットで申告できますか? それとも、用紙を税務署からもらってこないとだめでしょうか?