• 締切済み

大企業の賃上げが進みませんが・・・・

tetsumyiの回答

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1854/7079)
回答No.2

大企業が賃上げしても金回りが良くなる筈がない。 大企業の正社員はそれなりの給料を既に貰っており充分自由に楽しいんでいますし家も建てているし車も2台以上所有していますよ。 これ以上給料を増やしても貯金が増えるくらいでしょう。 企業の設備投資と言いますが売れないものを大量に生産しても何の役にも立ちません。 困しい人がお金を多くもらえるようになれば需要が拡大し金回りは良くなる。 金持ちから多く税金を取り、貧しい人の収入が増えるようにすれば良い。 政治家や国会議員は金持ちだらけだからそんなことはするはずがない。 経営者、経済団体と仲良くして金持ちがより儲かるようにしているだけです。 年収何十億円なんて人は、貪欲にいくらでも増やそうとする。 百姓と貧乏人は生かすな殺すなっと言ったところでしょう。

hypsarhythmia
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 質問にも書かせていただきましたとおり、長引く不況、デフレにより、国の財政にも深刻な影響が出ており、消費税増税が避けられない現状と解しています。 国家財政まで火の車という非常事態に、経営者団体等の富裕層が協力しないとしたら国潰しをしていることになります。アベノミクスなどの経済対策に協力することこそ彼らの為せる術と考えています。 ありがとうございました。

hypsarhythmia
質問者

補足

貧しい人が倹約家にならざるを得ないのは当然ですが、多額の年収を得ている富裕層の人達こそ景気回復を考える立場にあると解しています。富裕層が貪欲な人達とするならば景気の回復のメドが立たないのではと心配します。

関連するQ&A

  • アベノミクスで心配なこと

    お金がどんどん貸し出されて、設備投資がされて、 企業収益が改善されても結局ですねぇ、 企業が内部留保金として蓄えてしまえば・・・ 給料も上がらないし、採用枠も増やさない。 景気回復といかないのではないですか!? そこんとこどうでしょうか?

  • 企業の内部留保が倍増したのはなぜか?

    企業の内部留保 10年で倍増429兆円 超不況下でも ため込む 社会還元し 内需拡大急げ http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-11-19/2009111901_01_1.html 内部留保の社会還元の是非についてはさておいて、企業が内部留保を倍増させているのはなぜなのでしょうか? 事業内容に相応の内部留保が必要なのは理解します。しかし増やしすぎても仕方がないと私は思うのですが・・・企業が考えなしに内部留保を増やしているわけではないと思います。なにか理由があると思うのですが私には推測できません。教えてください。 <注>元記事が、企業の内部留保の社会還元を主張する共産党の「赤旗」なのにはご注意を。

  • 企業の内部留保が50兆円あって5兆円しか設備投資に

    企業の内部留保が50兆円あって5兆円しか設備投資に回っていないと日本政府が民間企業に怒っていますが、設備投資って個人で言えば、未来への投資であって設備投資=おこずかいでの買い物ってことですよね。 年50兆円の内部留保(年収)のうち年5兆円を設備投資(おこずかい)に割り当てていて、所得の10%をおこずかいとして設備投資に回してるってことは、個人のおこずかい感覚に戻すと月20万円の収入で月2万円のおこずかいってことですよね。 これって個人のおこずかいベースで考えると企業の内部留保50兆円のうち5兆円を設備投資に回しているって結構個人のおこずかいで考えると一般的な未来への投資で良い線で未来投資してると思うんですが、年50兆円の収入で5兆円をおこずかいで使って収入の10%を自分への未来への投資で別に間違ってないですよね? これじゃあダメな理由を教えてください。 多分、月20万円の収入でおこずかい月4万円(全体収入の20%を自分に投資)してたら世間ではバカって言われますよね。 日本政府は企業に内部留保の何%を設備投資に回せって言ってるのでしょう? 10%が理想で、今がまさに理想的な投資だと思うんですが間違っているのでしょうか? 収入の年10%の未来投資のどこがダメなのか教えてください。

  • 企業の内部留保が多いのがなぜ問題?

    このようなことがよく言われますが、意味がわかりません。 1.内部留保が多いのは、過去にその企業が利益を多く上げた 2.配当を出さず株主に還元しなかったのが一因である場合がある ということしか言えないのでは。 上げた利益、内部留保は必ずしも現金を溜め込んで使わないのではなく、設備投資されて資産に形態を変えている場合もあるはずではないでしょうか。 よって、企業の内部留保が多い、ということ自体何が問題なのかわかりません。 こういう論調の文章は、だから株主にどんどん配当出せ、と言いたいということでしょうか。 どなたか御教示ください。

  • 企業の内部留保500兆円の内訳は?

    企業の内部留保500兆円の内訳は、ほとんどが次の投資(社屋、工場、製造機械、社用車、設備など)に変わっているんですか?

  • 日本企業って内部留保を大量にしているからリストラあ

    日本企業って内部留保を大量にしているからリストラあまりせずに済んでいるのですよね? 低所得者の連中がよく内部留保するなら、そのぶん、労働者にもっと金まわせという人間がよくいるけど、 ああいう人間とか、こういうふうにいっきに景気が悪化すれば、そういう人間なんて要らないのだから さっさとリストラあうのに(欧米とかコロナでもかなりリストラしているようだし) 日本企業は内部留保しまくってるおかげでこれだけお金の流れが悪くなっても あまりリストラせずにすんでいるんですよね?

  • 内部留保って…・

    某政党が主張する企業の内部留保を数兆円規模で吐き出させ,消費税の代替財源に充てるという主張ですが,今まで内部留保は設備投資のために使われるのならいいじゃないかと思ってました。 しかしその党が主張するのは内部留保は現金や有価証券で保管され、設備投資には使われないとのこと,本当でしょうか?また本当なら何故そんな無駄なことするのでしようか?

  • あなたの意見募集中

    今民間の上場企業は今過去最高の収益を上げているのに賃金は上昇しない現象をどう思いますか。 また民間の企業はここ5年で株主配当(特に株主配当は4倍になりました)や設備投資や役員賞与を大幅に増額し内部留保をしているにもかかわらず人件費は4%前後下がっているのですがこの現象についてどう思いますがか。

  • 一切収入が無い状況になったら何ヶ月持つ?

    ここ6年くらいは好景気で、その間も賃上げもせず内部留保ばかりしてきたのに 緊急事態宣言が出て休業する事を求められると 「この状況が2ヶ月も続いたらさすがに無理。倒産もあり得る。」とか情けない事しか言わない企業ばかりですね。 何のために内部留保を貯め込んできたのか。 もちろんこれは各家庭でも同じです。 質問ですが ご自身の家庭は仕事が無くなって収入が途絶えたら、何ヶ月もちますか? 「俺は不労所得あるから~」「株式とか土地が~」とかの回答はいりません。 今持ってる現預金で何ヶ月持つか、と言うのが聞きたいです。 結局最後に頼れるのは現金ですし

  • 内部留保とは会計的にいうとなんでしょうか?

    内部留保とは会計的にいうとなんでしょうか? 派遣切り以降、企業の内部留保という言葉をよく聞きますが、内部留保とは会計的にいうとなんでしょうか? 企業がもうけたお金という意味であれば、繰越利益剰余金かと思いますが、 きちんとした定義を教えていただければと思います。 また、最近になって、内部留保を雇用や投資に使うべきであると民主党が主張しはじめましたが 皆さんはどう思いますか? 私は正社員の立場ですので、企業の内部留保は、将来の投資や開発研究に使うべきお金なので 投資はともかくとして雇用に使うべきというのはあまり理解ができません。 超優秀な人をたくさん雇うという意味での雇用なら理解できますが、新卒の数を増やすとか 派遣社員を正社員にするために使うというのは経営的に理解ができません。 (倫理的には多少理解できます。) 内部留保の定義、それをどう使うかについてご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。