解決済み

意味不明な事

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9596759
  • 閲覧数151
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 99% (1184/1185)

50代♂
学生の頃、先生から聞かされた質問の意味が分からず
実は今現在も質問自体すら理解出来て無い事が確実に
3つ有ります。当然の如く、答えを聞いてもまだ理解
出来て無いので…でも、普通に生きて来て何も支障は
無いので問題は無いのだと思います。

で?質問ですが…今までに他人から聞いた事で全く理解
出来て無い事柄は、有りますか?
1. 3つは、確実に有る。
2. 3つ以下なら有る。
3. そんな事は無い
4. その他 (ボケて)

余談…
さて、上に書いたその元教師の3人の方達は、現在教職員を
辞めて別の職業に就いて居ます。
成人後にお会いしたら?あの時 (ワザと) 知っていて知らない
フリしたんだよなって、聞いて来たので質問内容も記憶には、
無かったので今でも分かりません。って答え置きました。
同時に何も支障も現在起きてないですと…その時に答えも聞い
た様な感じたが?結局今まで (質問内容+答え) に自分自身では
何も理解出来ておりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 32% (2390/7293)

他カテゴリのカテゴリマスター
はい 後半の3つはいまでも理解できません。
ちゃんと質問通り3つ回答しています。
余分なものは付け加えないほうがよかったでしょうか
補足コメント
2012tth

お礼率 99% (1184/1185)

問題有りません。
投稿日時 - 2019-03-14 19:57:35
お礼コメント
2012tth

お礼率 99% (1184/1185)

回答有難う御座います。
投稿日時 - 2019-03-14 19:56:31

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 39% (874/2192)

1.たくさんあります。多すぎて忘れてしまいました。

4.ただし、あるとき突然「ハッ」と長年の疑問が氷解することもあります。たとえばことわざの「七転び八起き」、七も八も具体的な数ではなく「数が多い」ことを示しているだけだという正論のツッコミはさておき、「7回転んだなら起きるのは7回のはず」という疑問が消えませんでした。

ところがある日、「立った状態から数え始めるから数が合わないので、転んだ状態から数え始めたら何もおかしくない」という当たり前のことに気づきました。
(転んだ状態から)起きる→転ぶ→起きる→転ぶ→起きる→転ぶ→起きる→転ぶ→起きる→転ぶ→起きる→転ぶ→起きる→転ぶ→起きる、確かに「七転び八起き」です。(「八起き七転び」?)もちろん「これが正しい解釈だ」などと僭越な主張をするつもりは毛頭ありません。回答者の心の平穏が得られたということだけです。
補足コメント
2012tth

お礼率 99% (1184/1185)

4. は、違うな?
理解云々以前に理由を書いてるので質問の趣旨から

勝手に除外させて頂きます。申し訳、有りません。
投稿日時 - 2019-03-15 10:20:36
お礼コメント
2012tth

お礼率 99% (1184/1185)

回答有難う御座います。
投稿日時 - 2019-03-15 10:13:04
  • 回答No.8

ベストアンサー率 13% (145/1105)

>今までに他人から聞いた事で全く理解出来て無い事柄は、有りますか?
 マジレスは1で。(3つは確実にある)。


>4.その他 (ボケて)

 結婚式のスピーチ定番「3つの袋」について。
 堪忍袋に詰め込んだものは時期が来たらプチッと爆発させ(キレ)る為のものだとして 、母親(お袋)には何の為に何を詰めておくんでしょう?

 こっちの答えは指示されたとおり あえて ボケたんです。
 私の素(地)ではありません・・・多分。
補足コメント
2012tth

お礼率 99% (1184/1185)

ホホホホホッ
投稿日時 - 2019-03-14 19:58:59
お礼コメント
2012tth

お礼率 99% (1184/1185)

回答有難う御座います。
投稿日時 - 2019-03-14 19:56:52
  • 回答No.6

ベストアンサー率 19% (393/1976)

(1)サザンオールスターズの歌詞

「C調言葉」とか「マンピーのG★SPOT」とか、何なのでしょう?

(2)氷河期なのに温暖化

地球は今、氷河期というか間氷期らしいのだが、温暖化が問題になっているって、どういうこと?

(3)パクリとオマージュ(リスペクト)の違い

権利を侵害、損害を与えたらパクリで、損害を与えなかったらオマージュ(リスペクト)なのか?

(4)セクハラとセクハラじゃないの違い

同様のエロトークやタッチをしても、人によってセクハラにならない場合となる場合がある。なんで?

(5)最近のアニメ

展開が早過ぎて、または、独創性(世界観)が強すぎて、脈絡が無いというか、中間省略がありすぎて、何を言っているのか理解出来ない。(分かる人には分かるのかもしれないが・・・)
最初のマクロスの「プロトカルチャー」や、ガンダムでアムロとララァがテレパシーで通じ合うくらいまでは、何とか付いていけたが、どんどんどんどん、何を言いたいのかが分からなくなってきた(汗)
そういえば、乳だけが異常にでかくデフォルメされているアニメも意味不明。
補足コメント
2012tth

お礼率 99% (1184/1185)

> (2)氷河期なのに温暖化
太陽が当たっている方が温暖化して
当たってない方が氷河期になる。

映画の見過ぎかも…ずぅーと続くのでは無くて?
極端な事に成ると言う事…
昼は、灼熱地獄で、夜は、極寒地獄に成る。

間氷期と言うのはその前兆
聞いた話では、氷河期って?万単位年周期で発生
するので…今回に限ると1万年後から氷河期が来る。
2022年から1万年後に氷河期が訪れるそうです。
今、生きてる人が経験する事は有りません。
投稿日時 - 2019-03-14 18:59:06
お礼コメント
2012tth

お礼率 99% (1184/1185)

回答有難う御座います。
投稿日時 - 2019-03-14 18:36:09
  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (2390/7293)

他カテゴリのカテゴリマスター
女性から「結婚を前提としたお付き合いしかできない」と言われたのだけど
お互いに何も知らない同士で まず最初に結婚を決めてから付き合うって 意味わからんと 思ってた。「結婚を前提とした」って そういう意味だと解釈した

小説の中で 女の子だけど いつも青色の着物で男の子のように育てられていた
ある日 朝起きたら なにか異変を感じて 母親に布団を見せたら
「今日は学校行かないで休んでいなさい」と言われた。
という描写があったのだけど まったく意味がわからなかった。10年以上過ぎてから あれは初潮のことだったのかと思い当たった。
布団を見せると どうして休めと言われるのか理解できなかった。

野球の解説者の言うことは今でもわからん。
たたきつけるバッティング
手首をこねている
球を置きにいく
補足コメント
2012tth

お礼率 99% (1184/1185)

それって、今も理解出来ない事ですか?

一応、何年立っても理解出来ない事柄を書いて下さいね?
時間経過と共に自然と理解出来た?もダメです。

申し訳、有りません。
投稿日時 - 2019-03-14 18:41:19
お礼コメント
2012tth

お礼率 99% (1184/1185)

回答有難う御座います。
投稿日時 - 2019-03-14 18:35:48
  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (2585/18343)

アンケート カテゴリマスター
1に1票

特に理科はチンプンカンプンです
補足コメント
2012tth

お礼率 99% (1184/1185)

理科は、意外に好きだった。
投稿日時 - 2019-03-14 18:19:03
お礼コメント
2012tth

お礼率 99% (1184/1185)

回答有難う御座います。
投稿日時 - 2019-03-14 18:16:50
  • 回答No.3

ベストアンサー率 9% (67/689)

人に言われた事で疑問が解けて無いものは、三つくらい有ります。

例えば、ショパンの「ワルツ嬰ハ短調」は、「イ短調」ではいけないのか?
https://youtu.be/gN8U0mTgsxI(ワルツ嬰ハ短調)
「ワルツイ短調」は、「嬰ハ短調」にするとどう違って聴こえるのか?
https://youtu.be/CcIx3ElOs80(ワルツイ短調)
ただ、音程が違ってるだけではないと思うのだけれど。

単に疑問に思ってることは数知れず、ひとつでも完全に解明できれば、博士になれるでしょう。
補足コメント
2012tth

お礼率 99% (1184/1185)

わからないな?
投稿日時 - 2019-03-14 18:18:11
お礼コメント
2012tth

お礼率 99% (1184/1185)

回答有難う御座います。
投稿日時 - 2019-03-14 18:16:25
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (326/1237)

他カテゴリのカテゴリマスター
2かな? いまだにトラウマになっているのは,1つ。
音楽の時間に「この曲は何調ですか」
(「ハ長調」とか「イ短調」などが答え)。
「調」という基本の基本からわかっていないので,絶句したまま。あげくに放課後に音楽室に残された。それでもわからなかったので,先生もあきらめて「もう帰っていい」(笑)。

周波数特性や歪みなどについての聴覚は,動物なみなんですけどね。
補足コメント
2012tth

お礼率 99% (1184/1185)

なるほど…まだ良い…
私は、親を呼び出された口ですよ?
投稿日時 - 2019-03-14 15:24:58
お礼コメント
2012tth

お礼率 99% (1184/1185)

回答有難う御座います。
投稿日時 - 2019-03-14 15:22:22
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (13494/28400)

他カテゴリのカテゴリマスター
 4です。ただし3つ以上です。
補足コメント
2012tth

お礼率 99% (1184/1185)

なるほど
投稿日時 - 2019-03-14 15:22:51
お礼コメント
2012tth

お礼率 99% (1184/1185)

回答有難う御座います。
投稿日時 - 2019-03-14 15:22:10