• 締切済み

マスコミがよく聞く「この先どうなりますか?」って。

みなさま、初めまして。 政治情勢、外交情勢、経済情勢、社会情勢で。 マスコミがよく評論家、学者や著名な投資家に「この先どうなりますか」って 聞きますが、意味ありますか?。 未来の事なんて、わからないのに、今あるデータだけで 判断というか助言というか意味ありますか?。

みんなの回答

noname#239865
noname#239865
回答No.7

〉未来の事なんて、わからないのに、今あるデータだけで 判断というか助言というか意味ありますか?。 TV等のコメンターは当たり触らずのコメント無難な回答です 参考にはならないでしょう。 未来のことはわからない 確かにそうですね ただ経営者としては未来の予測ができない人は失格です 新規取引先、銀行の取引等々を行う場合は今後3年~5年の 事業計画を求められ審査されます、未来を予測するのは 経営者としては大切なことです。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.6

意味があるかどうかの判断は難しいです。 一応専門家と言われている人の未来予測を聞きたい人には、 意味があるかも知れません。 ただ、アメリカでも経済評論家の予測は外れると言われています。 個人的にはTVに出演している評論家や学者の言葉は信頼していません。 客観的事実を知る為にTVを見てますが、未来予測は自分でしています。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6176/18423)
回答No.5

気象予報士に明日の天気について質問すれば ある程度予想できます。 医者に病気の治る期間を尋ねると ある程度予想できます。 質問の 政治情勢、外交情勢、経済情勢、社会情勢などについては 学校で教えているだけの人には 現状分析からの予想はむつかしいけど 政治家や官僚と親しい立場にいて情報を仕入れられるようであれば かなり正確な予想が立てられます。 そういった人材を用意できるかどうかが マスコミの評価にもつながります。 3.11以降 放射線関係の専門家という人たちが大量に登場していろいろとそういう予想の質問に答えていましたけど 東大の教授は  「魚は海藻を食べるのでヨウ素は常に満タンだから新たに放射性ヨウ素を吸収して蓄積されることはない。だから食べても安全だ」と言い切りました。 その翌日 福島沖で採取された魚から高濃度の放射性ヨウ素が検出というニュース 東大教授は大恥をかきました。この人は放射線治療の専門家だったんですけどね。政府の世論操作のために駆り出されたわけですけど 大失敗。 だって 魚にも 草食 肉食いるから 肉食魚は海藻食べないし。放射線治療の専門家だけど 魚介類についてはど素人。人材の選択ミスです。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7503)
回答No.4

 そういうのを権威付けと呼ぶのですが、視聴者にマスコミ報道が真実だと信じ込ませる為の情報操作です。偉い人が言った言葉には重みがあるからですが、必ずしも正確だとは限りません。  なぜ、正確かどうかもわからない発言をマスコミで報道するのかと言えば、世論操作が目的だと判断すべきでしょうね。世論が分かれているから、マスコミを使って政府が都合が良い方向に向けたいという政治家や官僚の思惑があるのです。  たとえば、マスコミは地震は予測出来ないと繰り返しますが、実際には巨大地震が周期的に起こっている証拠が多くあり、日付までわかるとも言われます。場所や規模がわからないだけで、巨大地震の予測は不可能では無いようです。東日本大震災を予測した人は少なくありませんでした。  巨大地震が起こると原発事故が起こる危険があるとか、ミサイル攻撃を受けると原発が事故を起こす危険があるのは、昔から知られていた事で、警告していた人もいました。マスコミが報道しようとしなかっただけです。原発事故が起こって騒いだだけだったのがマスコミの実態でした。  マスコミなんて信じない方が良いです。マスコミ報道は半信半疑で聞いていた方が良いと思います。政府やマスコミに都合が悪い情報を報道しようとしないからです。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

アナウンサーや司会者は、 台本に、「学者やゲストに聞け」と書いてあるので、そのように聞いています。 そのためにお金を払って、ゲストを呼んでいるのですからね。 また、テレビ番組などは、ある程度の威厳や権威がある人の話としなければ、視聴者へ向けての信憑性がありませんので、そういう人に言わせるわけです。 「番組スタッフが考えた」じゃ、信ぴょう性もないでしょう? 信ぴょう性もないものをながしていたんじゃ見てくれません。 あと、いちおう権威や威厳のある人が話したのであれば、番組としてはせきにんをとるひつようもなりませんから逃げられるわけです。

noname#235677
noname#235677
回答No.2

なんら専門知識を持たない一般人では先のことなど分かりません。 が、専門的な知識を持っている評論家などであれば、いくつかの先行きが予想できます、はずれもあるでしょうが。 そうした知識を元に「備える」ことが出来ますので、無駄な事ではないでしょう。 またそういう事案であれば、株や投資の対象として必要な情報になります。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

AIのことを想像してもらえればいいのですが。 専門家ではない聞いている方は、何もinputしてないコンピューターなので、 次の選択肢は失敗する確率が高い、またはその選択肢を選ぶ能力がありません。一方様々な関連する情報がインプットされているコンピューターは最善の方法を選択する可能性が高いので、 専門家にこの先どうなっていきますか?の問に、これまでのさまざまな似たケース、またはその分野で論理的な判断に基づいた対処方法など前例や特殊な状況下における事情を考慮した予想がなされるわけで、それはマスコミが独自に予想するよりも制度が高い、まはた外れたとしてもある理論や根拠に基づいた話が聞けるというわけです。 正解だけが欲しい質問ではありません。 どう考えればいいのか。それを聞いている質問です。

関連するQ&A

  • なんでマスコミは馬鹿にされることばかり書いてるのか

    なんでマスコミは馬鹿にされたり笑いものにされたりすることばかり書いてるんですか? 未来を的確に予想したり、知性を感じる評論を載せたりしたほうが社会的な価値を認められると思うんですけど いらない情報ばかり載せてる今は便所紙とか言われちゃってますね

  • マスコミ関係者の知能

    マスコミ関係者って何であんなに馬鹿なんですか? 政治を本業として扱っている政治の大先生(笑)にも関わらず、素人の片手間でしかない思考に劣るんですけど。 それに反日をしつつ、いざ悲願であった反日政権をつくって日本人に被曝、餓死、凍死を出し、増税と外交破壊をしたらもう青色吐息になってしまうというのも矛盾した行為で何がしたいのかわけがわかりません。 政治を本業として扱いながら、民主党政権でどうなるかも、現在の国際情勢すらもわからないというのは本当に馬鹿ですし、 仮に反日を目的としているならそれで日本人である自分の首が絞まるということにすら考えが及ばなかったという場合も、もう形容が難しい馬鹿だということになります。 マスコミ関係者の馬鹿さ加減は一般人の平均を大きく上回っており、何らかの理由があるとしか思えません。

  • 大阪マスコミの連絡先

    大阪のマスコミ(新聞社、TV)の社会部、政治部、学芸部、国際課の連絡先をご教示下さいませ。電子メールアドレスがあれば一番有難いのですが、直通のファックス番号でも結構です。このような情報が掲載されているホームページや本などはございますでしょうか。また、最新の担当者(たとえば、朝日新聞大阪本社学芸部の現在の部長とその連絡先など)などはどのようにして調べることが可能でしょうかー一覧表のものを探しているのですが。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 大統領選挙すら見通せない学者の予想とか聞く意味ない

    「トランプが大統領になったから、今後アメリカは大変なことになるよ。」 って言ってる人が何人もいますが、そういう人に何故そう思うのかと尋ねると 「学者がそう言ってるから。」「テレビでそう言ってたから。」「ネットでそう言ってるから」 こんな感じのことばかり言ってくる。 評論家の大統領選予想もテレビもネットも全て外れていたのに、経済が悪くなるという予想を評論家やテレビにされても説得力ないでしょ? 何故今後の経済が悪くなるという予想をそのまま信じられるんでしょうか。 2人の候補者のうちどっちが勝つか、という予想すらまともに出来てないのに今後の経済状況の見通しなんかできるわけないと思うのが普通だと思いますが。 学者やマスコミの報道を信じて経済を悲観してる人って何故そんなに愚直に信じれるの?

  • マスコミと民主党について

    政権交代後、日本は普天間基地を巡って米国との関係が悪くなり、尖閣諸島を巡って中国との関係も悪くなり、ロシアとの北方領土の問題も解決の糸口が遠のいている状態にあります。 もともと、民主党になったら中国との関係がよくなるのではないか、鳩山首相は、祖父が日ロ条約を提携しているのでは、はロシアとの関係をよくするのではないか、という期待を持っていました。 また、政治と金の問題も、小沢氏に対しては、首相や岡田幹事長であっても何もできないのが現状のようです。 経済も異常な円高が続いてから、芳しい状態ではありません。 私が不思議に思うのは、自民党時代にあれほど、政権に対して厳しかったマスコミがそれほど取り上げないことです。 今思い出すのは、安倍首相の時の赤城農林大臣の事務所費問題、森首相の「神の国発言」と「ゴルフ」などです。当時はどのマスコミも特集を組んで報道をして、自民党のネガティブキャンペーンとなりました。今思い起こすと、どの問題も現在の民主党が抱えている問題の比ではないように思えます。 政権交代によって民主党がもたらした政治、外交、経済の混乱こそ国家の一大事のように思えます。 なぜ、マスコミはこれほど大きな問題をかかえている民主党に対しては、特集を組むなどして報道をしないのでしょうか?

  • あなたのお勧め、面白サイトを教えて

    あなたのお勧め、面白サイトを教えてください 毎日かかさず見ている もう日課になっている 面白いって言うのは、馬鹿げたナンセンス系という意味ではなく あなたにとって意義がある、という意味なのでありとあらゆるジャンルで結構です 社会批判系や政治、経済、評論、コラムなんでもありです 宜しくお願いします

  • マスコミの偏向した報道について

    あなたはどうすればマスコミの偏向した報道を減らすことができると思いますか? 検索キーワード 朝日 NHK フジ 読売 毎日 TBS テレビ 新聞 ラジオ 東京 日本 政治 インターネット ニュース 経済 社会 BS 教育 総合

  • 政治評論家は何故、おじいちゃんが多いの?

    小泉総裁が誕生した頃、政治や政治家が若返る、みたいな事が言われたような気がしたのですが、政治評論家はどうして若返らないのかな?と疑問に思っています。 例えば、今年で三宅久之氏は75歳、森田実氏は73歳、田原 総一朗氏は71歳だったと思いますが、40代50代の政治評論家って、いないのでしょうか? 三氏とも新聞社、出版社、テレビ局と、マスコミ、ジャーナリスト関係出身ですが、多少若手で選挙の時によくテレビに顔をだす福岡なんとかさんという人は確か学者(大学教授)さんだったと思います。 で、ジャーナリスト畑出身で政治評論家になっている若い人って、どなたかご存知ありませんか?

  • 中国の経済情報

    中国の経済情報をレポートしているサイトを教えて下さい。現在の中国の経済情勢や社会情勢、投資の状況や企業進出の状況など何でも結構です。よろしくお願いします。

  • 理想の、又は本当の意味で学べる未来的な国

    この間テレビで経済学者?さんか誰か忘れてしまったのですが、 格差社会の無い国、北欧からは学べるものがたくさんあるとおっしゃっていました。 今までのイメージだと田舎的、伝統を大事にする地方と思っていたので、先進的だと聞いて価値観が変わりました。 経済を大きく動かしている国にいつも関心がいっていたり、学ぶことも多いと思っていたので。。 これからは本当の意味で理想に近い格差社会の少ない政策を長く落ち着いた目で将来を考えていくのが大事なのだと思いました。 そういう意味での先進国から、政策の仕組みの基盤を教わりたいです。 国によってさまざまな背景があり、その国に良いといって日本に適用できるかといったらそうではないと思いますが、大きな視野で未来的、先進的な国家の政策ができていて、学ぶことがたくさんあるような国を教えて頂きたいです。 政治、経済に関して専門的に勉強しているものではありませんが、是非知りたいです。よろしくお願い致します。