• ベストアンサー

たまにTVで『懐かしのアニメ』という特番をやったり

eroero4649の回答

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32908)
回答No.7

おそらくですが、権利関係の問題だと思います。 80年代以前の古い時代の作品は、権利関係が曖昧だったんじゃないかなと思います。だから二次使用してもお金を払わなくていいとかあるんじゃないかしら。 しかし2000年以降のアニメなら、権利関係はバッチリだと思います。何秒放送するならいくら払わないといけないとか、許可をもらわないといけない組織が複数あるとか、いろいろあるんじゃないかな。 また90年代以降のアニメは細分化しているというかマニア化しているから、アニメオタクの間では知らなきゃモグリというような作品でも一般には知られていないということもあると思います。例えば「まどかマギカ」って作品はオタクの間では相当ヒットした作品ですが、テレビ放送の視聴率は決して高くはなくしかも深夜でしたから、一般人にはあまり知られていない。テレビの向こうのアニメに全く興味がない視聴者が「あー、懐かしー!」ってならないといけないので、その共感が得られない作品は興行的にヒットしていてオタクの間では有名でも、一般視聴者向けの番組では取り上げられないってことはあるでしょうね。 アニメに興味がないので余計かもしれませんが、エヴァンゲリオン以降にアニメを知らない人も「ああ、聞いたことがある。流行ったね」となる社会現象を起こした国産アニメってのはジブリ作品以外にあったんでしょうかね?「残酷な天使のテーゼ」はカラオケに行けば誰かが必ずといっていいほど歌いますものね。

zororitaros
質問者

お礼

初代(第1世代) タイトル 対応機種 発売日 ポケットモンスター 赤・緑 ゲームボーイ 1996年2月27日 ポケットモンスター 青 ゲームボーイ 1996年10月15日(通販)、1999年10月10日(一般) ポケットモンスター ピカチュウ ゲームボーイ 1998年9月12日 第2世代 ポケットモンスター 金・銀 ゲームボーイカラー 1999年11月21日 ポケットモンスター クリスタル ゲームボーイカラー 2000年12月14日 第3世代 ポケットモンスター ルビー・サファイア ゲームボーイアドバンス 2002年11月21日 ポケットモンスター エメラルド ゲームボーイアドバンス 2004年9月16日 ポケットモンスター ファイアレッド・リーフグリーン ゲームボーイアドバンス 2004年1月29日 第4世代 ポケットモンスター ダイヤモンド・パール ニンテンドーDS 2006年9月28日 ポケットモンスター プラチナ ニンテンドーDS 2008年9月13日 ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー ニンテンドーDS 2009年9月12日 第5世代 ポケットモンスター ブラック・ホワイト ニンテンドーDS 2010年9月18日 ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2 ニンテンドーDS 2012年6月23日 第6世代 ポケットモンスター X・Y ニンテンドー3DS 2013年10月12日 ポケットモンスター オメガルビー・アルタサファイア ニンテンドー3DS 2014年11月21日 第7世代 ポケットモンスター サン・ムーン ニンテンドー3DS 2016年11月18日 ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン ニンテンドー3DS 2017年11月17日 ポケットモンスターLet's Go!ピカチュウ&Let's Go!イーブイ ニンテンドーSwitch 2018年11月16日 第8世代 ポケットモンスター ソード・シールド ニンテンドーSwitch 2019年11月15日

関連するQ&A

  • たまにTVで『懐かしのアニメ』という特番をやった

    たまにTVで『懐かしのアニメ』という特番をやったりしますよね。 あれって、この20年間以上出てくる作品がかわらないのは何でですかねぇ? いつまで経っても「タッチ」や「アルプスのハイジ」や「フランダースの犬」止まり。 20年以上経てば視聴者層が変わって、作品群も多少入れ替わりがあると思っていたのですが・・・ せめて90年中期~2000年初期のアニメも増やせないのかな? 皆さんどう思います?

  • たまにTVで『懐かしのアニメ』という特番をやったり

    たまにTVで『懐かしのアニメ』という特番をやったりしますよね。 あれって、この20年間出てくる作品がかわらないのは何でですかねぇ? いつまで経っても「タッチ」や「ハイジ」や「フランダースの犬」止まり。 20年経てば視聴者層が変わって、作品群も多少入れ替わりがあると思っていたのですが・・・ せめて90年中期~2000年初期のアニメも増やせないのかな? 皆さんどう思います?

  • 懐かしのアニメ

    たまにTVで『懐かしのアニメ』という特番をやったりしますよね。 あれって、この10年間出てくる作品がかわらないのは何でですかねぇ? いつまで経っても「タッチ」止まり。 10年経てば視聴者層が変わって、作品群も多少入れ替わりがあると思っていたのですが・・・ せめて80年中期~90年初期のアニメも増やせないのかな? 皆さんどう思います?

  • 「世界の名作」アニメ。。。

    世界の名作を、また暇がある時や和みたい時にでも、徐々にアニメで見て行こうと思っているのですが、特にお勧めのものを教えて下さい。 つい昨日、「私のあしながおじさん」を1巻、2巻と試しにレンタルして来ました。 私は世界の名作、童話についての、細かい内容は良く知らないものが結構多いです。 「小公女セーラ」、「アルプスの少女ハイジ」、「フランダースの犬」等、色々ありますよね。 フランダースの犬は、かなり可哀想だと御聞きしました。矢張りそうでしょうか? 最後にもう一つ質問です。 日本で最も人気あったのはどれでしょうか?

  • この前のトリビアで…

    この前の「トリビアの泉」で、「アルプスの少女ハイジ」と「フランダースの犬」の初期の和訳版について紹介されてて、そこではハイジは「かえで」、ネロは「清」となってる…というのは記憶にあるんですが、アルプスの少女ハイジの「クララ」、フランダースの犬の「パトラッシュ」の和訳版での名前がどうだったのか忘れてしまいました。 もし覚えてる人がいたら、おしえて下さい。

  • 「アルプスの少女ハイジ」 と その後の 日本アニメーション作品について

    「アルプスの~」 は ずいよう企画という所の名前が歌などにも出てきます。 「小さなバイキングビッケ」 「山ねずみロッキーチャック」 「アンデルセン物語」 も同じ会社の作品?のようです。  その後のフジテレビの「フランダースの犬」からの作品は日本アニメーションの作成と出ていますが、 CDのオムニバスサントラ盤にも、ハイジは入っていません。 どうして、同じ時間帯にやっていた?アニメシリーズなのに、版権?が違うのでしょうか? ハイジのアニメ製作に、日本アニメーションは、かかわっていないのでしょうか?  詳しい方いらっしゃたら、教えてください。

  • 世界名作劇場

    今日アニソンで世界名作劇場を借りてきました。 確か第1回ってアルプスの少女廃寺だと思ったんですが、 フランダースの犬とかいうのから始まっていました。 第1回ってフランダースの犬でハイジはこのシリーズではないんですか? それとも何か他の理由でハイジだけカットされたのですか? ちょっと気になりました。

  • 萌え系アニメ、萌え要素のあるアニメは廃れつつあるのでしょうか?

    萌え系アニメ、萌え要素のあるアニメは廃れつつあるという話を時々聞きます。 今後深夜アニメなどからも萌え系アニメ萌え要素のあるアニメが減っていくのでしょうか? アニメ産業自体が今後縮小していき、深夜アニメも数が減ってくる事になるだろうという説も聞きます。 上記の様な傾向が明確になってくるのはいつ頃からだと予想されるでしょうか? また、萌え系が廃れ、代わりにやってくるブームがあるならば、それは何ブームがやってくると考えられるでしょうか? 子供のアニメ離れが起きているというニュースがありました。 http://www.47news.jp/CN/200704/CN2007041101000147.html 最近のアニメはオタク向けに作られているから駄目になってきている、つまらなくなってきている、という意見を見る事がありますがやはりそうなのでしょうか? 年齢の高いオタク向けのアニメを沢山作る姿勢をアニメ製作者が改めた方がアニメ産業の発展が望めるのでしょうか? 昔、アニメの視聴率が今より高かった頃、大ヒットしたアニメの様に世間で幅広く認知される様な家族で見られる様なアニメを増産する体制に切り替えないと日本のアニメ産業は衰退してしまうのでしょうか?(アニメ=オタクっぽいというイメージを覆す為にアニメから萌えを減らし、アニメ=健全みたいなイメージを高めないと駄目という事?) ところで、昔アニメの視聴率が今より高かった頃、大ヒットしたアニメというと具体的にはどんな作品が代表的でしょうか?どんな作品をお手本としてアニメを作ると良いのでしょうか?ドラエモン、鉄腕アトム、フランダースの犬、アルプスの少女ハイジ、アタックNo1、エースを狙え、の様な作品でしょうか?これらの様なスタイルの作品を沢山作る事をアニメ業界は心がけた方が良いという事なのでしょうか? そうすれば日本のアニメ産業は衰退しないで済みますか?

  • 昔のアニメのフィルム

    アルプスの少女ハイジを再放送で見ましたが、40年前のアニメと思えないほど映像が綺麗でした。それに対し、キテレツ大百科は画面がザラザラで見ていて気が散ります。ハイジのほうが10年以上古いのに、どうして画質が綺麗なのですか。

  • このアニメのタイトルを教えてください

    はじめまして。 昔に見たアニメ(おそらくファンタジー)のタイトルを知りたいので、ご存知でしたら教えてください。(いろいろなサイトで探したのですが見つかりませんでした) ・おそらく1995年位までには出ていた作品ですが、アニメ映画かテレビアニメか覚えていません(日本か海外かも分かりませんが、日本語のアニメでした) ・内容は確か、ある少年が夜にベットで寝ていたら、そのままベットごとどこかの不思議な世界へ入り込んでしまいます。 ・いろんな仲間ができて、家に帰る方法を探しながら冒険をしていました ・確か、小さな機関車の上に乗ったピエロらしきものが出てきていました ・絵のタッチは「フランダースの犬」のような感じでした とてもヒントが少なくて申し訳ないのですが、ご存知でしたら教えてください。