• ベストアンサー

膣カンジダ治らない

ここ三か月ずっとカンジダです。 先生は見るからにカンジダなんだけどなーと言って 週に一回洗浄薬を入れて終わリます。 匂いも臭くないし白いおりものなので自分でも カンジダだと思っているのですが 本当に治らなくて困っています。 カンジダに似た症状の他の病気は考えられますか? パートナーは居ません 性交渉はカンジダになってからありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6099/18240)
回答No.4

カンジダ菌は常在菌なのでなかなか治りにくいのです。 病気として発症していない人にもカンジダ菌は存在しているのです。 一度発症すると 治ったあとでも 免疫力が落ちてくると再発しやすいのです。 だから 免疫力を上げることです。 「免疫力を上げる食品」 「免疫力を上げる方法」 などで検索して その中からご自分に合うものを採用します。 ストレスを減らす 体温を上げる といったことでもいいのです。

その他の回答 (3)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2201/14585)
回答No.3

治らない人、ものすごく多いみたいです。 清潔にしすぎ(ウォシュレットとか)膣には自浄作用が有るのに それを無効にするようなことをするからというようなことを 言われました。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.2

生活習慣との関わりを検討されましたか? http://www.daiwa-pharm.com/info/abe/8423/ 乳酸菌、ホウ酸、ティーツリーオイル https://www.medicalnewstoday.com/articles/317935.php 素人です。ご参考までに

回答No.1

同じように悩みました。長期戦になります。辛抱強く医療とお薬に頼りましょう。皆さん口にはしませんが悩んでる方がおおいですよ。

関連するQ&A

  • カンジダ ほかの病気

    三か月カンジダ症状が続いていて 週1で洗浄 イミダゾール?を入れて産婦人科に通っています。 全然治らないのでネットでHIVから性病カンジダ検査のキットを 購入してやってみました。すべて陰性で異常はみられませんでした。 おりものが増え白くたまにボロボロした感じで匂いは臭くありません カンジダではなかったら他に何の病気なのでしょうか?

  • カンジダと生理

    カンジダの症状が1、2年前からあり、酒かすのようなポロポロしたものや、白いおりものが出ています。いつも生理不順なのですが、ここ3ヶ月生理が来てません。遅くてもいつも2ヶ月に一回は生理が来ていたのですが…。カンジダと生理は何か関係ありますか? あと生理が来れば出血と一緒にカンジダの菌が出ていくって本当ですか? 免疫力を高めたり、疲労を溜めないようにすれば、自然治癒は出来ますか? 性行為はしてません。 汗をかいて蒸れたりすると臭いが気になるのですが、それもカンジダの症状ですか? 詳しくお願いします。

  • カンジダなんでしょうか?

    私は依然、カンジダになって通院した事があります。 その時は完治したんですが、最近またカンジダかと思うような症状が出てきました。 またなるかもしれないと、前に通院した時に言われたのですが、その時の症状とは少し違うような気がしています。 前の時は、よくあるように「カッテージチーズ様のおりもの」や「外陰部の激しいカユミ」がありました。 でも今回は、カユミはなく「下腹部の重いような感じ」と「クリーム状のおりもの」と「膣内に空気が入っているような感じ」がします。 ちなみに私は、不特定多数の人との性交渉はありません。 これもカンジダなんでしょうか?それとも他の病気でしょうか?

  • カンジタについて

    カンジタについて・・・長いですがどうぞお助けください。 既出の質問であった場合、すいません・・。 私は先月末に「カンジタ膣炎」と診断されました。でも、自覚症状は一切ありませんでした。 その時、先生に座薬(?)のようなものを入れてもらいました。 座薬を入れてもらって2日たった時白いおりもの(臭いは無い)が出てきました。先生に「薬が出てくることあるけど、すぐなくなるから」と言われていたんですが、これは薬なのでしょうか?白いおりものは半日もしないうちになくなりました。 白いおりものが出ている時はものすごいかゆみもありました。時間がたつとおりものも痒みも全くなくなりました。 調べてみると、それはカンジタに感染しているからということです。薬を入れるまで一度もそんなおりもの出たことありませんでしたので、一体なぜ?と疑問です。更に、先日再院し再度座薬を入れました。今回もやはり2日経ったら突然白いおりものとかゆみが出ました。しかも、今回は血がまじったようなおりものまで出てきました。 生理?とも思ったのですが私は比較的同じペースで来るタイプですし、今月はすでに来ていたので「え?まさかもう?!」と驚いています。先生には「今回の薬で完治だから^^来週以降に確認するのでまた来て下さい」と言われています。 なんだか不安になってしまって・・・・。 あと、私には彼氏がいるのですが彼にカンジタの事を伝えていません。 今、性交渉は断っています。彼に「カンジタに感染している」と伝えて引かれたらイヤだと思い中々言う勇気が出ません。彼が保有していることも考えられる、ネットで調べて分かりましたが、彼になんと言って診察してきて、と言ったらいいのか(泣) みなさんはどのようにカミングアウトされましたか?良かったお教えください。長くなりすいません

  • 膣カンジダ?

    高3女子です。 今月の6日あたりから いきなり膣?が痒くなりました。 おりものの臭いは気になりませんが とにかく痒いときは痒いです。 気にならないときもあります。 ネットで調べてみると膣カンジダの 症状が当てはまっています。 おりものがカッテージチーズや酒粕っぽいです。 先ほどしばらく外を歩いていたのですが その後トイレに行くと下着に 豆腐のような白いおりものがベターっと 塊?で付いていました…気持ち悪 昨日鏡で見てみると膣の入り口?が白かったです。 というか白い何かが付いている?ように見えました。 何年か前にも全く同じようなことがありましたが 場所が場所だけに病院には絶対行きたくなくて 放置していたら数日後には治りました。 でも確か、当時妹が使っていた デリケートゾーンの痒み?を抑えるような薬を 借りて塗っていたような記憶があるような無いような… ちなみに性行為はしていないので ストレスや抵抗力の低下から来ることのある 膣カンジダではないか、と自分は思っています。 親にも変な疑いをかけられるので言いたくないです。 病院も行きたくないです。 そこで、市販の膣カンジダの薬を買おうかと考えているのですが 効くのでしょうか? 詳しい方回答お願いします!

  • カンジダ 中学生

    中学生なのですがカンジタかもしれません。 おりものが納豆のようなにおいがして白くて固まったようなおりものがでます。 免疫力が下がる薬(プレドニン)を飲んでいるのでそれのせいかもしれません。。。 性交渉はしたことがなくて自慰行為ならたまにします。あとお風呂に3日ほどはいらなかったときがありました。 カンジタでしょうか?

  • カンジタ

    以前産婦人科でカンジタと判明しました。 私は性交渉がないので、診断してもらった時もかなり痛く、その上、カンジタを直すには膣洗浄が必要だと言われました。 膣洗浄なんて怖くてできません。。 なのでそれから産婦人科には通っていたいんですが、膣洗浄ってどういうものなのでしょうか?? 性交渉がないとかなり痛いんでしょうか・・・?

  • 膣 かゆい おりもの カンジダ

    17歳です。 最近膣の入り口、というか膣口周辺が 激しいかゆみというわけではないのですが、かゆいです。 性交渉経験はありますが、コンドームはつけていましたし、 相手は童貞でした。 自分でいろいろしらべたところ、カンジダなら カッテージチーズのようなおりものが出るということでしたが、 それはないです。 ただおりものはずっと前から白いぷるぷるとした塊? がパンツについていることがあります。 そして前戯のときにも、彼の指にそのようなものがつきます。 これは異常でしょうか? また、おりものが下着についたときに、カピカピになって 剥がれたときに粉みたいなのになるのはふつうですか? 心配です。 そこまではっきりとした症状ではないため、病院にいくかまよっています、 よろしくお願いします。

  • 膣カンジダ症??

     STDチェッカーで性感染症にかかっていないか調べたところ、 カンジダでひっかかり医師の診断を早急に受けましょうとの説 明書きが結果に添えられていました。  インターネットで調べたような自覚症状(おりものや痛痒い)といったものはまったくありませんが、やはり医師に診てもらったほうがよいのでしょうか?

  • カンジダといわれたのですが・・・

    このサイトでいろいろ見てみたのですが、ちょっと気になる事があったので教えて下さい。 一週間前に婦人科で検査をし、今日、カンジダとわかり、膣洗浄をして、『完全に治したいなら2,3日に一度洗浄しに来て下さい。』と言われました。 症状は痒みもポロポロとしたおりものも何もありません。日によっておりものが少し多いかな?というくらいです。 カンジダは常在菌だということですが、症状がないなら治療をしなくても良いのでしょうか? 先生も『完全に治したいなら・・・』と言っていたので、しないならしなくても良いかな、と思っています。